●11月17日●

病院主催の安産教室にお友達と行ってきました!!
マタニティビクスもお休みしなくてはいけないので
友達に会うのは久々~♪
『アロハちゃんお腹メチャメチャ大きくなってるぅ』と
言われ嬉しくなりました。

安産教室では
●呼吸法
●立会い出産のこと
●陣痛が来たときなどの連絡方法
の話といきみのがしの体勢や呼吸法を
教わりました。が・・・全然わからなかった(T_T)

呼吸法も病院によって違うようで
私の行っている所は『ヒッ・ヒッ・フー』と言う
タイプではありませんでした。
出産して安産だった友達に聞くとみんな
呼吸法だけはしっかり練習してたよ~!!
なんて言うんだけどいまいちわからず練習出来るかな。
出産したお友達はどうでしたか??
実際はそれどころじゃないのかな?

次の検診の時に助産師さんに聞いてみよう・・・
胎内記憶のことなども言ってましたが
私は特に胎教に良いことなどしてないんです。
たまに好きな音楽を聴いたり話しかけたりするくらい。

いきみのがしが1番辛いとか経産婦さんのお話を聞いてたら
本当に怖くなるばかりだけど赤ちゃんもがんばっていると
思って私もがんばりたいと思います。

今日で31wになりました~!!!
来週には9ヶ月に突入です。正直あっという間にここまで
来た感じがします。つい最近、陽性反応を見たような・・・
ずっと憧れていたマタニティライフ、充実してるかな??

さてさてまだ早いとは思いましたが昨日あまりに天気が良かったので
ベビ服の水通しをしてみました。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
洋服と言ってもほとんどが肌着で2WAYオールなどは
3枚くらいしかありません(;^_^A

冬産まれだし当分、外出も出来ず家で寝ているだけだろうな~と
考えた結果、サイズ50などの洋服を買っても
ほとんど着ないで大きくなってしまうのかな??なんて
考えて少なめに・・・でも見てると欲しくなってしまう。

hadagi
短肌着・長肌着・コンビ肌着・2wayオール・ベスト・ガーゼのハンカチにタオル
などなどこうやって見てみるとたくさんありますがほとんど肌着と
ガーゼのハンカチだったりします( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも見てるだけで癒される~!!!可愛くてたまりません。

しかもほとんどがピンクだし(;´▽`A``
私は赤ちゃんが出来たらナチュラルな感じの洋服を着せたいな~
なんて思ってたのに肌着はほとんどがピンクになってしまいました。
しかも水玉やイチゴ柄など・・・万が一、男の子が産まれて
きたらどうしよう??ってくらいピンクです!!
ピンクばかりを買ってしまう自分にちょっとビックリしてます。
この洋服&肌着は両家の両親が買ってくれました。

早くてあと1ヶ月半後にはこの洋服を着ているベビが
いるんだな~と思うと、とっても感慨深いです。

そしてそしてまたまたお腹写真・・・
見てくれますか??

【続きを読む】

メチャメチャ久しぶりの更新になってしまいました~ (T∇T )( T∇T)
最近の私は安静ということで本当に毎日安静な日々を
過ごしてます。お腹の張りがそんなにないときには
母と買い物に行ったり、旦那がお休みの日は旦那と
ランチに行ったりとにかく今は一人で外に出るのが怖いんです。。。

と言うのも薬の副作用が凄い!!!!
今飲んでる薬は

●張り止め1日3回
●貧血の薬1日2回
●ビタミンC1日2回
●便秘の薬3・4日に1回

なんだけど張り止めの副作用が凄いんです (T∇T )( T∇T)
みんなから聞いてはいたけど動悸は凄いし
手足の震えもひどくて運転なんて絶対に出来ないし
字を書くなんて無理無理・・・
こんなに副作用の強い薬を飲んだのは初めてだったので
怖いです!!でもお腹のベビのためにも私のためにも
頑張って毎日飲みます!!!

そうそう月曜日に、張り止めを飲んでもお腹の張りの回数が
変わらないので受診してきました。
子宮口を見てもらったのですが前回と何も変わってないそうです。
良くもなってないし悪くもなってないそうです。
今すぐにどうこうってことはないので張り止めの薬を
1日3回にして無理をしないようにとのことでした。
不安もたくさんあるけど無理をせずに過ごしたいと思います。

そんな訳でPCを開くこと自体が久しぶりで(;^_^A
お友達の所にも遊びに行けてないし・・・
携帯から見れるお友達の日記などは見させていただいてますので
またゆっくり遊びに行かせてくださいね。
そしてこのブログの右下にアロハ★へMAILと言う欄が
ありますので何かあったらメールしてくださいね。
メールも携帯から見れますので(≧∀≦*)

【続きを読む】

昨日は市主催の両親学級に行ってきました。
市主催のものは4回あります。
両親学級とは言ってもほとんどの人が
1人で来ていました。平日だもんね~。
最終日は日曜日で沐浴実習などがあるようなので
旦那にも仕事を休んで一緒に行ってもらいたいな~。

私は県外の病院に行っているので近所にお友達が
出来たら良いな~くらいの気持ちで参加しました。
たまたま隣に座った方の予定日が1週間違いで
お家もご近所だったので仲良くなれたら嬉しいな♪
1回目の昨日は、産婦人科の院長先生が来て
いろいろなお話をしてくれたり
妊婦体操をしたりしました。
やっぱり院長先生のお話は為になります。

そして2回目の来週は調理実習です。
調理実習ちょっと気が重いです(・ω・;A)アセアセ…
赤ちゃんが産まれる前に保育園でこんな本の読み聞かせが
良いですよ~とか産まれたあとのことなどを
いろいろ教えてくれる妊婦クラスと言う物もあるそうです。
ずっと夢だった妊婦になれたのだから積極的に
いろいろ参加したいと思います。

そうそう昨日の両親学級では12月~4月出産予定の
妊婦さんがいました。12月の人はお腹もかなり大きく
4月の人は妊婦さんとわからないくらいでした。
今日は後期の母親学級でした。マタニティビクスで
友達になった子たちと一緒に行ってきました。
私の行っている病院では

●母親学級【前期】
●母親学級【後期】
●安産教室

があります。後期の母親学級では院内見学や
入院準備品の説明があると聞いていたので
今日出席して準備を始めようと考えていました。

今日教わったことはほとんどが出産や
産後のことでした。今まで全く知らなかったような
ことまで教えてもらいました。
そして良くみんなが見たと聞く、出産シーンの
ビデオも見ました。初めてだったので
かなり衝撃的でもあり、自分があと3ヶ月後には
こんな感じになるんだな~と思うと不思議な気持ちでした。

お母さんだけが苦しいんじゃなくてお母さんが
苦しいときは赤ちゃんも苦しいし頑張っている!!
と聞いたときには私も本当に頑張らなくてはと思いました。
まだまだ出産については遠い感じがしてしまうけど
もう8ヶ月に入りそんなに遠くはないんだなと実感しました。

今までhmg注射を日曜日などに打つときに陣痛室には
入ったことがあったんだけど初めて分娩室を見て
ちょっと想像と違うな~と言う感じがしました。
2つの分娩台が隣合わせにあってカーテン1枚で
仕切られてました(;^_^A
全く同じ時間に出産する人はそういないと助産士さんは
言っていたけどもしも同時になったら気になるのかな??
それともそれどころじゃないのかな??など
いろいろ考えてしまいました。
今日産まれたばかりの赤ちゃんも見せてもらいました。
ほんの数時間前まではお母さんのお腹の中にいたのに
もう外に出て普通に息をしている姿を見て凄いな~と思いました。

まだ赤ちゃんのものも自分の入院準備品も全然用意していないので
来週の検診後に旦那と一緒にいろいろ買い物に行きたいと思います。

昨日、旦那の実家に久々に行ったら
チャイルドシートは1番高いものにしろとかいろいろ
言われてしまいました。。。高いものにと言われても
お金を出してくれるのかな~ ヾ(・(ェ)・。)
そして今朝は義姉から電話があり、いろいろ必要なものなど
教えてもらいました。

そしてそして先日出産した従姉妹が今日、退院してきて
電話をかけてきてくれました!!!
出産は簡単で全然大丈夫だよ~なんて言ってたけど
私はどんな出産になるんだろう。私も従姉妹にあやかりたいです。

明日はマタニティビクス、明後日からは市主催の母親学級が
始まり、またバタバタ忙しくなりそうです。

なかなかみんなの所にも遊びに行けずにごめんなさい・・・
またゆっくり遊びに行かせてくださいね♪

| main |

