上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あけましておめでとうございます!!
昨年はとっても素敵な1年になりました。
今年は新しい家族を迎えるという忘れられない
年になりそうです。

お友達の所へご挨拶もできないまま年明けに
なってしまいましたが、またゆっくり遊びにいかせてください。

そして今年もALOHA'S★CAFEともども宜しくお願い致します。

              アロハ★


●1月4日●
普通に妊婦検診に行ってまいりました~(;^_^A
年末にも産まれるか??と言われドキドキした毎日を
過ごしてたけど何も起こりませんでした。。。

4日は休み明けだったので混み合ってるかな~と思ってたんだけど
朝一の検診だったからか凄く空いていました。
お休みの旦那と一緒に行ってきました。

私のお正月・・・食べすぎな正月でした (T∇T )( T∇T)
お餅も御節も数の子(大好き)もお雑煮も食べ過ぎた。
体重が怖いな~と思いつつまずは私の測定から。

●体重    妊娠前+13.8キロ(+1.1キロ)
●子宮低長  32cm(+1cm)
●腹囲    90.5cm(±0cm)

浮腫・尿糖・尿蛋白は(-)でした。
血圧は103/66で問題なし。
体重が1週間で1.1キロ~またまた増えたヤバイな。。。
もう今まで生きてきた中で見たことの無い体重です!!
マタニティジーンズもマタニティショーツもパツパツです!!


次は先生との問診&エコー

●EFW(推定体重)  3005g→3356g(+351g)
●BPD(頭の大きさ) 92.3㎜→95.4(+3.1㎜)
●FL (大腿骨長)  67.3㎜→71.4(+4.1㎜)
●FTA(腹部の面積) 85.2㎜→90.2(+5㎜)

( )内は前回との差です。
推定体重3356g~!?大きい!!私の出生体重より
大きくなってしまいました。。。
ベビが大きくて困ることはやっぱり出産の時のことみたいです。
大きいベビでも安産で産まれてくる事もあるけれど
難産になってしまうことも多いみたい。
私の骨盤はどうなんだろう??ベビがスムーズに通れる
骨盤だったら良いな~。

でもこの調子で予定日くらいまでいってしまうと
3800gくらいになってしまうのでは??大丈夫かな?
あくまでも推定体重なんだけどマタニティビクス友達たちは
先生が出した推定体重くらいでみんなベビを産んでいるので
3000g超えてることは間違いないと思います。
私が太りすぎたのが悪いのかな。。。

先生は体重は元が痩せすぎなのでもう少し増えても大丈夫と
言うけれど大丈夫なのかな??
元気にベビが産まれてくれれば何も言うことはないけど。

エコーでも問題はなく今回は臍の緒の画像も見せてもらえました。
内診の結果、相変わらず子宮口は2cm開大だそうです。
なかなか開かないな~。
あんなに安静に!!と言われてこれ以上子宮口が開きませんように!!
と祈っていた日々が懐かしいです。今は少しでも出産までに
子宮口が開いてくれますように(*´・人・`)と祈ってます。

切迫早産だったわりには進みが遅いのかもしれません。
もういつ産まれても良いとなると毎日まだか?まだか?と
ドキドキしちゃいますよね。
でも赤ちゃんは出てきたいときに出てくると言うので
ゆっくり待つしかないんだよね。

それにお腹の中で胎動を感じられる時間って
ベビと私の一生にとってはほんの少しの時間だから
もう少し楽しまなくちゃかな。

旦那さまのお休みが8日間と長かったのですが
今年は本当にのんびりしたお正月でした。
二人で大掃除をしたり散歩をしたりお昼寝をしたり
日ごろ仕事が忙しい旦那さまと出来ないような
のんびりゆっくりとした毎日を送ることができました。
あとは買い物にも行きました。旦那さまのスーツや靴を
買いに行ったり散歩目的でショッピングモールに
行ったり楽しい休日を過ごすことが出来ました。
これはベビからの私たち夫婦へのプレゼントだったのかな?

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
最近の体調
●何をするのも苦しい
●仰向けで寝ると凄く苦しくて息が出来ない
●胎動の位置が変わってきた?(相変わらず胎動は激しい)
●相変わらずの便秘
●たまに前駆陣痛みたいなのがある
スポンサーサイト
クリスマスに2回目の10ヶ月検診に行ってきました!!
正期産になってからの初めての検診です。

旦那も休みだったので一緒に行ってきました(≧∀≦*)
まずは私の測定から・・・

●体重    妊娠前+12.7キロ(+1.2キロ)
●子宮低長  31cm(+2cm)
●腹囲    90.5cm(+0.5cm)

浮腫・尿糖は(-)、尿淡白(±)でした。
血圧は108/66で問題なし。
体重が1週間で1.2キロ~ヤバイな。。。
先生に聞いたら大丈夫とのことでしたが(・ω・;A)アセアセ…

次は先生との問診&エコー

●EFW(推定体重)  2861g→3005g(+144g)
●BPD(頭の大きさ) 91.7㎜→92.3㎜(+0.6㎜)
●FL (大腿骨長)  65.9㎜→67.3㎜(+1.4㎜)
●FTA(腹部の面積) 81.6㎜→85.2㎜(+3.6㎜)

( )内は前回との差です。
推定体重も3000gを超えました~!!
あまり大きいと出産で大変と言いますが
私の兄は3800g、私は3200gで産まれたので
私のベビも大きいベビなのかな??

順調に成長してるとのことでした。
内診の結果、相変わらず子宮口は2センチ開いてるそうです。
でもかなり柔らかくなってるので年内出産もありえるとのこと。
(これを書いているのは12月30日です。年内はなさそうだな)

今回は初めてNST(ノンストレステスト)をやりました。
お腹に2つベルトをつけ1つはベビの心音を聞くためのもの。
もう1つは胎動とお腹の張りをカウントするものでした。
12月・1月出産の人が多いみたいでNSTをやる部屋が空いてなくて
私は陣痛室でやりました!!あと2週間以内で
また陣痛でこの部屋に来るんだな~と思ったりしてました。

40分のNSTの結果、助産師さんが来て
『7分おきに強い張りが来てるけど痛くない??大丈夫??』
と聞きに来ました。張りは感じるけど痛みは全くありません。
と言うと助産師さんが、もう赤ちゃんに会えるのも
近いよ~と言ってました。

でも前駆陣痛とかも全くないし子宮口もずっと2センチのままだし
そう言われてもすぐに産まれる気はしませんでした。
先生にも、もう陣痛の一歩手前だからいつ陣痛が来てもおかしくない。
といわれました。いよいよ近づいてきてるのかな~とドキドキして
旦那と二人で先生にいろいろ質問しまくりました(* ̄m ̄)プッ 

年末年始はしばらくドキドキしながら過ごすことになりそうです。
次の検診は1月4日です。それまでに何か変化はあるのかな??
月曜日は10ヶ月検診の1回目に行って来ました。
先週から週に1度の検診になったのであっという間でした。

臨月に入ったので何か変化はあったかな?と
ちょっと楽しみにお休みの旦那と一緒に行って来ました。

まずは私の測定から・・・

●体重    妊娠前+11.5キロ(+0.6キロ)
●子宮低長  29cm(+2cm)
●腹囲    90cm(+2.5cm)

浮腫・尿糖は(-)、尿淡白(±)でした。
血圧は107/64で問題なし。

浮腫みが気になってたんだけど看護士さんも
先生もこれくらいの浮腫みなら全然大丈夫ですよ!!
とのことでした。
尿淡白も(±)でしたが大丈夫とのこと。

次は先生との問診&エコー

●EFW(推定体重)  2656g→2861g(+205g)
●BPD(頭の大きさ) 88.7㎜→91.7㎜(+3.0㎜)
●FL (大腿骨長)  66.0㎜→65.9㎜(-0.1㎜)
●FTA(腹部の面積) 76.6㎜→81.6㎜(+5.0㎜)

( )内は前回との差です。
大腿骨が縮んでる~(;^_^A 成長に問題は無いそうです。

ベビの推定体重も2800gを超えたので
もういつ出産になっても大丈夫とのことで
安静は解除になりました~!!!!
でも37週の正期産に入るまでは張り止めを飲むようにとのこと。

安静と言われてから2ヶ月、いつもドキドキしながら
過ごしてました。やっと解除になりとっても嬉しいです。
マタニティビクスも再開しようと思います。
ウォーキングも再開して、ずっと運動できなかったぶん
体力をつけたいと思います★

内診の結果、子宮口は相変わらず2センチ開いているそうです。
べビはまだ下がっていないので出産はまだまだかな~。

安静解除になったので大掃除やハンドメイドなど
やりたいな~と思ってますがなかなか重い腰があがりません。

次の検診は来週の月曜日です。NST(ノンストレステスト)
をやるそうです。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
最近の体のこと・・・
●恥骨が痛くて歩くのが大変。
●夜中に何度も目が覚める。
●寝ていても苦しくて起きてしまう。
●まだまだ胃はムカムカする(鉄剤のせいかな?)
●足の浮腫みがひどい。

昨日は9ヶ月の妊婦検診2回目に行って来ました!!
ここまで来ると本当にあと少しと言う感じがしてきます。
もう今週から臨月に入るので後期の検査もしました。

またまた旦那さまがお休みだったので一緒に行きました。
実は母も出血をしてしまったとのことで一緒に診察を
受けて来ました。

まずは尿検査・血圧などの測定です。

●体重    妊娠前+10.9キロ(+1.2キロ)
●子宮低長  27cm(+2cm)
●腹囲    87.5cm(+2.5cm)

( )内は前回との差です。

浮腫・尿糖・尿淡白は(-)異常なし
血圧も問題なしでした。

血液検査の結果、またまた貧血気味とのことで
鉄剤の薬を処方されました。

次は先生との問診&エコーです!!
ビデオ撮影は1ヶ月に1回で前回撮ったので
今回はエコーもベビの大きさを測るだけで
すぐに終わってしまいました。
今回はベビも良く動いていたので久々に
動くベビを見て嬉しくなりました(≧∀≦*)


●EFW(推定体重)  2292g→2656g(+364g)
●BPD(頭の大きさ) 87.1㎜→88.7㎜(+1.6㎜)
●FL (大腿骨長)  59.9㎜→66.0㎜(+6.1㎜)
●FTA(腹部の面積) 69.3㎜→76.6㎜(+7.3㎜)

( )内は前回との差です。

ベビの推定体重も2600gを超え、1週間分くらい大きいそうです。
ここに来て凄い急成長してくれて嬉しかったです。
ベビの成長や見た感じも異常ないそうで安心しました。

私のほうの体重増加も2週間で1.2キロとヤバイのですが
先生に聞いたところまだ問題ないそうです・・・良かった。

そして次は内診です。。。なかなか家にいて安静と言うのは
難しいのですがなるべく安静にしてたので
子宮口がどうなってるかドキドキしました。

結果は、『子宮口2センチ開いてるね~!!』でした。。。

またちょっと開いてしまいました( ゜_゜;)
でも先生がまだ35wだけど赤ちゃんも大きいし
万が一、今産まれても問題ないよ!!とのことでした。
それでも37wまではなるべくお腹にいたほうが
良いので37wに入るまでは張り止めの薬と
安静を続けるようにとのことでした。

私の出産どうなるんだろう??以前の母親学級で
助産師さんが36wくらいで子宮口が2センチくらい
開いてると陣痛が来ても子宮口が開くのが早くて
安産になる~なんて言ってたけど人それぞれだろうし。
張り止めを飲んでいても張る回数は相変わらずで
夜になると5分間隔で張ってるし、張り止めを飲むのを
やめたらどうなるんだろう??

とにかく22日までは張り止め&安静生活です。

以前から妊娠後期の内診は痛い!!と聞いていたけど
なんでかな??とずっと思ってました。
久々の内診になるから??なんて勝手に思ってたけど
子宮口の開き具合を調べるのが痛いんだね。。。
出産の痛みに比べたら全然なんだろうけど
内診かなり痛いです。。。出血もします。。。

次回の検診はもう臨月なので1週間後になりました。
今回は友達より早く妊娠後期の検査をしたので市からの
負担金が出て検診費も薬代だけでした。

そういえば・・・

【続きを読む】

今日は9ヶ月検診①でした!!
昨日から体重は大丈夫か??ベビは元気か??
ドキドキしてました。
旦那さまは仕事だったんだけど一緒に行きたいとのことで
仕事を抜け出してくれて一緒に行ってきました。

まずは尿検査・血圧などの測定です。

●体重    妊娠前+9.7キロ(+600g)
●子宮低長  25cm(-2cm)
●腹囲    85cm(-0.5cm)

( )内は前回との差です。

浮腫・尿糖・尿淡白は(-)異常なし
血圧も問題なしでした。

子宮低長と腹囲が若干減ってますが問題ないそうです。

そして次は先生との問診&エコーです★
エコーをするまえにベビが凄く動いてたので
今回は動いてるところが見れるかな?と思ったんだけど
エコーが始まるとあんまり動きませんでした。

心臓をじっくり見てそれからベビの測定です。
もう大きくてエコーで見てもいまいちわかりづらいです。

●EFW(推定体重)  2050g→2292g(+242g)
●BPD(頭の大きさ) 80.4㎜→87.1㎜(+0.1㎜)
●FL (大腿骨長)  59.8㎜→59.9㎜(+0.1㎜)
●FTA(腹部の面積) 66.3mm→69.3㎜(+3.0㎜)

( )内は前回との差です。

ベビはとっても順調です!!良かった~(≧∀≦*)
今回は私の体重増加も大丈夫で注意されることもありませんでした。

そして看護士さんに入院についてや家族構成
緊急連絡先、主人の血液型、私の病歴などなど
いろいろ聞かれました。
こういう話をしていると出産もだんだん近づいてるんだな~と
思いました。

そして先生に『お腹の張りはどうですか??』と聞かれたので
薬を飲んでても張ってしまうこと、薬を飲んでも変わりないことを
言うと子宮口を見てみましょうとのことで内診をしました。

今回の内診はなんだか凄く痛かったです (T∇T )( T∇T)
そして先生から

『あ~!子宮口が指1本分開いちゃってます!!』と・・・

え~!!!!!全然無理はしないでゆっくりなるべく
安静に過ごしていたのに・・・まだ33wなのに・・・
といろいろ考えました。

先生にこのまま急に開いてしまうことってあるんですか?
と聞いてみたら指1本分くらいならだいたいの人が
正期産まで大丈夫だけど、個人差があるから
大丈夫とは言い切れないとのことでした。

とにかく張り止めを飲む回数をMAXの1日4回にして
安静にしているようにとのことです。
あと3週間はお腹にいさせてあげたいと先生も言ってました。

前回の内診で大丈夫そうだったけど自分的には安静にしてたのにな。
またあと3週間はゆっくり過ごしたいと思います。

次の検診はまた2週間後。その週には臨月に入るので
どうかどうか無事に過ごせますように(*-人-*)

月曜日に2回目の8ヶ月検診に行ってきました!!
子宮口が開いていないか??べビは順調なのか?
毎回ベビに会えるのは嬉しいけどドキドキの妊婦検診です。
今回から2週間に1度の検診になります。

2週間に1度になると予約も取りにくく午後からの検診になりました。
まずは尿検査。そして測定関係・・・
体重計に乗ると2週間前+2.8キロ (T∇T )( T∇T)
看護師さんが『え~??もう1度乗ってみて』
と言うので乗ったけどやっぱり変わらず・・・
そこから言い訳をしてみました(* ̄m ̄)プッ 

『2週間前に安静と言われてからマタビもウォーキングも
出来ずに家でおとなしくしてたんですぅ(ノωヾ*)ウゥ… 』
と・・・すると看護士さんもそっか~と納得。
ただ食欲があってもカロリーの低いものを何回かにわけて
食べてねとか間食はしないようにとかドレッシングは
なるべく使わないようにとか指導がありました。
先生からも体重事態は良いんだけど2週間で2.8キロって言うのは
良くないので気をつけて・・・と((( ̄◇ ̄;

『急な体重増加は怖いこと』十分にわかっているつもり
なのに・・・2週間後の検診では体重増加があまりないよう
頑張りたいと思います!!それにしても最近の私の
食欲は本当に凄いです。。。

●体重    妊娠前+9.1キロ(+2.8キロ)
●子宮低長  27cm(+2cm)
●腹囲    85.5cm(+4cm)

( )内は前回との差です。

浮腫・尿糖・尿淡白は(-)異常なし
血圧も問題なしでした。

そして次は先生との問診&内診&エコーです。
8ヶ月検診①の時にビデオは撮ったので今回は無し。
なのでエコーもベビの大きさを測ってすぐに終わってしまいました。

●EFW(推定体重)  1619g→2050g(+431g)
●BPD(頭の大きさ) 80.6㎜→80.4㎜(-0.2㎜)
●FL (大腿骨長)  54.8㎜→59.8㎜ (+0.2㎜)
●FTA(腹部の面積) 49.7㎜→66.3mm (+16.6㎜)

( )内は前回との差です。

べビは順調に育ってくれてました。
体重も2キロ超え~!!!ちょっと大きいみたいですが
もう2キロ超えたんだなと思うと嬉しかったです。
このまま私の体重が増えすぎるとベビも大きくなって
出産が大変になるので本当に気をつけたいと思います。

普段お腹が小さいとよく言われるのですが
べビは標準の中でも大きいのであんまり気にしないようにします。

そして内診の結果・・・やっぱり相変わらずだそうです。
子宮口は全然開いていないけど良くも悪くもなってないそうです。
今回は安静のハンコが押されなかったのでどうにか安静解除★
ただあと1ヶ月は産まれては困るので張り止めをしっかり
飲んで運動はまだしないように!!とのことでした。

前回やった血液検査やおりものの検査などは全て異常なしだそうです。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
マタニティビクス友達の出産が近づいてきています。
1人は帝王切開で日にちも決まっていてもう1人は
すでに子宮口が開いていていつ陣痛が来ても
おかしくないそうです。どうにか2人のベビが
元気に産まれて来ます様に(*-人-*)

最近の体調
●いつも満腹な感じなのに食欲が凄い!!
●胎動が激しくなり痛いと感じる。
●肋骨が痛い。
●お腹が痒いので今まで以上に妊娠線予防。


8ヶ月検診①回目に行ってきました~!!
後期に入り検診の間隔も2週間置きになり
予約が取りにくいです。
そしてこの日も11時の予約で終わったのは
13時。。。結局2時間かかりました(;´▽`A``

旦那の休みに合わせているので一緒に行ってきました。
今回も赤ちゃんは1400gくらいになってるかな??
とか体重どうかな??とか心配はしていたものの
なんとなく大丈夫だろう!!なんて勝手に思い込んでました。

後期の検診は内診・採血などがあります。
まずは測定&採血で呼ばれました。

体重    妊娠前+6.3キロ(+1.1キロ)
子宮低長  25cm(+2cm)
腹囲    81.5cm(+1cm)

    ( )内は前回との差です。

体重は着々と増えてます (T∇T )( T∇T)
3週間で1.1キロ・・・ヤバイよね。

そして次は先生とのエコー&内診です!!
エコーをしてもらうときにお腹が凄く張ってしまいました。
エコーに映るベビはもう大きくて頭・心臓・足と
パーツでしか見ることはできませんが
動いていてやっぱり可愛い~♪
先生にまたまた性別のことを聞いてみると
『今日はオマタを開いていて見やすいですね!完璧に女の子です★』
とのことでした♪本当にどちらでも元気に産まれて
来てくれれば嬉しいのですが、以前女の子と言われてから
洋服など女の子ものばかりに目がいってしまってたので
やっぱり嬉しかったです(≧∀≦*)
エコーで見る限り異常は見当たらないそうです。

EFW(推定体重)  1111g→1619g
BPD(頭の大きさ) 67.6㎜→80.6㎜
FL (大腿骨長)  50.1㎜→54.8㎜
FTA(腹部の面積) 40.8㎜→49.7㎜

とまたまただいぶ成長してくれました!!
3週間で500gも大きくなってくれたのが嬉しかった★
やっぱりちょっと大きめな赤ちゃんみたいです。

そして次は内診。
前回もお腹の張りが心配で子宮口を見てもらったのですが
そのときは大丈夫とのことだったので今回も大丈夫と思っていたら
なんと母子手帳に安静のハンコを押されてしまいました。。。
子宮口は開いてはいないんだけど薄くなっているとのことでした。
そのときは動揺してしまい、薄くなるとは??と先生に
聞けなかったのですが帰ってきていろいろ調べてみると
子宮口が柔らかくなってきている言うことみたいでした。

先生に『今すぐに産まれちゃったりするんですか?』と
聞いてみたら今すぐにどうこうという事はないけど
子宮口が柔らかくなって子宮口が開き始めるので
子宮口が開いてしまったらもう閉じることはないそうです。
絶対安静と言うわけではないのですが
マタニティビクスも禁止!無理はしないように!!
とのことでした。張り止めをしっかり飲んで
2週間後にまた内診で大丈夫でしょうとのことでしたが
そう言われてしまうと心配で心配でどうしようもありません。

ちょっと体重が増えすぎたので頑張ってウォーキングを
してしまったのがいけなかったのか??
それとも最近ちょっと忙しかったのがいけなかったのか??
いろいろ考えてしまいますが。今はとにかく
無理をしないでゆっくりしたいと思います。

採血で貧血も出てしまい、貧血の薬も処方されました。
張り止めに貧血の薬・・・副作用が強いと
聞いていましたが本当に強いです。動悸がします。
でも赤ちゃんのためならなんでも我慢です!!
次は2週間後どうか何事もありませんように(*-人-*)

そしてもう入院準備や赤ちゃんのものも揃えなければ
いけない時期ということで検診の帰りに
買い物に言っていろいろ買ってきました。
このお話はまた後日・・・


 
今日は待ちに待った7ヶ月検診でした~♪
今日で26W3Dです。

赤ちゃんが900グラム~1000グラムになってると良いな~とか
体重増加ヤバイかな~??とか元気な赤ちゃんに会えるかな?
とか毎回本当に楽しみな検診です。

まずは体重やその他の測定・・・

体重    妊娠前+5.2キロ(+2.1キロ)
子宮低長  23cm(+5cm)
腹囲    80.5cm(+3.5cm) 

浮腫・血圧・尿淡白・尿糖 問題なし

でした。体重増加がヤバイと思ったけどもともとの体重から
見るとこのくらい増えても全然問題ないそうです。(良かった~)

心音もこのときに聞くんだけどべビが凄い勢いで動きだして
看護士さんが『いつも凄い動く??元気だね~』と言ってました。
お腹の形がボコボコと変化するくらい動いてました。
そして心音も異常なし。

これを聞くと本当に安心します。
そしてすぐに先生とのエコー検査が始まりました。
今回は性別のことに触れなかったんだけど女の子で間違いないみたい。
そして赤ちゃんの大きさ

EFW(推定体重)  1111g
BPD(頭の大きさ) 47.5→67.6㎜
FL (大腿骨長)  36.8→50.1㎜
FTA(腹部の面積) 29.5→40.8㎜

とかなり成長してくれました!!
体重も1キロを超えてくれて本当に嬉しかったです。
普通よりも少し成長が早いそうです。

エコーで見た限り以上もなく順調だそうです。
それから気になっていたことをいろいろ聞きました。
まずは胃痛のこと・・・相変わらず痛くなることや
胃が常に苦しいことなど言いました。
胃痛については胃の収縮が悪くなってるから
胃の収縮を良くする薬を出してもらいました。
胃が苦しいのはやっぱり胃が上がってきてるからみたいです。

便秘の薬がなくなったので出してもらいました。
そして最近1番気になっているお腹の張りの件。
お腹の張りはこうだから心配ない!!とは一概には言えないそうです。
私の場合は朝晩が張りやすく夜になると10分おきくらいに
張ってしまいますが、張ってもすぐに収まります。
心配なら内診もしてくれるとのことだったので
内診してもらいました。
結果、子宮口も硬く、開いてないので心配することは
ないそうです!!ただ痛くなったりしたらすぐに
受診するようにとのことでした。

子宮口のことなど気になっていたので診てもらう事が
出来て良かったです。

私の行っている病院では8ヶ月以降から2週間おきの検診に
なるので、私は次回は3週間後でその後、2週間おきになるそうです。
今まで4週間おきだったので期間が短くなることは
とっても嬉しいです。

今日はマタニティビクス友達夫婦も検診に来てたんだけど
体重増加の件でかなり怒られたそうです。。。
もっと増えると指導があるらしい・・・気をつけないとね。

今日のベビは下を向いていて顔もあまりわからなかったです。
次は3週間後、早く3週間たたないかな~♪
9月11日は6ヶ月検診でした。
4週間ぶりにお腹のべビに会えるので
旦那さまも私も本当に楽しみにしてました♪

早めの時間に予約を取ったので
待ち時間もあまりなくまずは看護師さんとの
体重測定・心音確認・子宮低長・腹囲測定。

●体重前回より+1.8キロ
●子宮低長  18cm (前回より+4cm)
●腹囲    77cm (前回より+3.5cm)

心音は毎週マタニティビクスで聞いているけど
やっぱり心音を聞くのは毎日でも嬉しい♪

体重増加の件、ギリギリ何にも言われませんでした(汗)
妊娠前+3キロだけどツワリで痩せた時からすると5キロ位
増加中です。。。

そして次は先生との診察!!
エコーに映ったべビは前回よりもだいぶ大きくなってました。
今回からは3Dエコーも無く、普通のエコー写真も
全体が映らないのでアップする画像がありません。。。
ビデオにはちゃんと写ってるんだけどね。

今回はエコー中に胎動が凄かったので
べビの動いてる姿がよくわかりました。
そしてべビの体重は540グラムと前回の
倍以上になってました。
先生が『順調に成長してます。標準の大きさですよ』
と言ってくださったので一安心。

旦那はすでに親ばかぶり発揮で
『鼻が高いね~』などと言ってます^^
今回はオマタを隠していたので性別の確認は
できませんでしたが先生はやっぱり
女の子でしょうねと言ってました。

浮腫み・尿糖・尿淡白は-でした。

最近お腹がいつも苦しいことを言うと
子宮が大きくなっているから圧迫されてるとのこと。

次の検診はまた4週間後です。

そしてプチ旅行のこと↓

【続きを読む】

長かった旦那さまのお休みも終わってしまいました。
16日はお休み最後の日で検診だったので一緒に行ってきました。

私の行ってる病院では5ヶ月検診で先生が性別を断言すると
有名なのでドキドキしながら行ってきました。
とそのまえに静岡で恐ろしいくらいの暴飲暴食をしてしまい
体重の増加もかなり心配でした(; ̄Д ̄)

体重は1ヶ月で2キロ増 (T∇T )( T∇T)
子宮低長は+6cm
腹囲は  +2cm
浮腫み・尿淡白・尿糖は全てマイナスでした。

エコー写真も載せてます。

【続きを読む】

| main | next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。