071023_1808~01.jpg

今日のMENU
●5倍粥よりちょっと固いお粥
●そぼろあんかけ
●めかぶ豆腐(髪の毛濃くなれ~の願いを込めてめかぶ)
●野菜スープ
●バナナ1本
1時間後にフォローアップミルク200

そぼろあんかけ作ってみました!!
って言っても超テキトーです(;^_^A
ささみと人参とかぶをゆでてとろみの素を入れてみました。
かぶは下茹でで和風だしで茹でて
豆腐は味噌汁の豆腐なので
味もちゃんとついてます。
ムスメは気に入ってくれたようで
美味しそうに食べてくれました。

バナナは大好きなので毎回1本。

昨日全然飲んでくれなかったフォローアップミルク。
今日は普通に飲んでくれました。良かった!!
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
9:00 離乳食&フォローアップミルク100
12:30 離乳食&フォローアップミルク100
15:00 ミルク240 (普通のミルクがまだあった)
18:30 離乳食
19:30 フォローアップミルク 200
21:00 就寝
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
今日はこんな感じでした。
ちなみにウンチ2回。
離乳食が3回食になりました。
今日のMENUはこんな感じです。
CIMG0603.jpg

朝食
●めかぶの5倍粥(髪が増えるようにめかぶ)
●にんじんとささみのチーズのせ
●野菜スープ
●リンゴ

071011_1214~01.jpg

昼食 【携帯画像なので汚いね】
●卵うどん
●ほうれん草とポテトのホワイトソース和え
●野菜スープ
●バナナ(写真撮り忘れ)

071011_1732~01.jpg

夕食
●納豆5倍粥
●鮭と玉ねぎホワイトソース和え
●野菜スープ
●バナナ

なんかやっぱり3食同じようなMENUになってる・・・
それとかなりの量を食べているので
ミルクの飲みが悪いですって言うかいつミルクあげれば良いのかな?

一応この日は朝食後にミルク140
昼と夜の間にミルク200
お風呂から出てミルク220

こんな感じでトータル 560 です。
少ないのかな??どうなのかな??

いつもは寝るときまたは寝てるときにミルク220あげてるんだけど
先日、栄養士さん&保健士さんに聞いたら
寝てからのミルクはやめてくださいって・・・
虫歯の原因になるので歯磨きをしたら
もうあげなくて良いと言われました。
でもムスメの体重の増えが少ないので
親としてみればあげたいところ。
CIMG0593.jpg


9ヶ月になったムスメ。
今日から離乳食を3回食へ進めようと思います!!
何で今日か??って言うと
市主催の離乳食教室が今日あったので
そのときに作ったものをお昼に食べると言うことで
『じゃあ、今日から3回で!!』と
とっても簡単な私の都合で決めてしまいました。

ムスメの体重を計りに行ったときに栄養士さんに聞いたら
もう3回食で大丈夫だよ~と言うことと、お粥は全粥(5倍粥)に
しましょうと言われたので早速、昨日から5倍粥にしてみました。

5倍粥にしても7倍粥の時と同じように美味しそうに
食べてくれました。

↑の写真は今朝の鮭定食です!!いやいやムスメのMENUです♪
やっと赤身のお魚(鮭)をあげてみました。
●玉ねぎ&人参のチーズリゾット
●鮭
●野菜スープ
●すりおろしリンゴ

本当にレパートリーが無くて毎日同じようです(涙)

今日の離乳食教室では大人MENUからの取り分け離乳食
って言うタイトルでやってきたんだけど
今まで私は味付けとか全くと言って良いほどしてなかったんだけど
今日のMENUはお味噌汁からかぼちゃとワカメを取り分けて・・・
とか肉じゃがから人参・ジャガイモ・玉ねぎを取り分けて・・・とか
かなり味が濃いものをあげました。
さすがに肉じゃがは味がたくさんついた周りを切って中の部分だけを
と言ってたけどやっぱり中までちゃんと味がついてるもんね。

ムスメに恐る恐るあげてみたらやっぱり味が濃すぎたのか
『おえ~』っとなってあまり食べませんでした。
もうちょっと薄味で良いよね。

そうそう前回もそうだったんだけど私たち親が調理している間は
ボランティアのおば様たちが赤ちゃんを見てくれてるんだけど
ムスメ相変わらず私の存在を忘れ、初めて会ったおば様に抱かれ
グッスリ寝てましたよ・・・ (T∇T )( T∇T)
ちょっと寂しいよねこういうの。
しかもハンドメイドで紹介したワンピを着てったんだけど
おば様の好意で下に来ているスパッツにTシャツがINになってました(笑)
最近、離乳食ネタを全然書いてませんでした。
もう明後日には9ヶ月になるムスメ。
そろそろ3回食に進む準備をしなくちゃだな~。
来週は市主催の離乳食教室があるので
栄養士さんにいろいろ聞いてみよう!!

CIMG0520.jpg

今朝のムスメのごはんMENU
●チキンライス
●ポテト&オニオン(と書くとちょっとカッコいいけどじゃがいもと玉ねぎです)
●すりおろしリンゴ
●野菜スープ

相変わらずいつも似たり寄ったりのMENUです(涙)
しかも今朝のチキンライスはBFだし(;^_^A
いつもBFを食べさせるときに思うんだけど
こんなに柔らかいの~???
私もっと固いお粥をムスメにあげてますけど・・・
大丈夫かな~。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
ムスメの離乳食調理に役立っているもの。

↑これマッシャーとヌードルカッターが一緒になったものなのですが
バナナをつぶすのもラクに出来るしそうめんを切るのにも
とっても役立ってます。

そうそう書いたこと無かったんだけど
離乳食の調理器セットは
こどもちゃ○んじの資料請求をすれば
もらえるという無料の調理セットを
使ってます。今は資料請求しても
違うものがもらえるみたいなんだけど
この調理セット、かなり良かったです。

↑これとの違いは、こし網やジュース絞り器などは
入ってなかったのですが後々こし網は100均で調達しました。

初期のころは・・・

↑のお粥クッカーを使ってました。
これはお茶わん、こし網、計量スプーンもセットになっているので
初期のころの少量しか作らなくて良かったころには
とっても良かったです!!
CIMG0318.jpg

今日で卵チャレンジ3日目になりました。
昨日までは超固茹でにしてたんだけど
アレルギー反応などが無かったので今日はチョイ固茹でで。

今朝のMENU
●卵黄&和風だしのそうめん
●にんじん&大根
●野菜スープ
●バナナ
+ミルク140

昨日までとっても不評だった卵黄・・・
今日は娘の大好きなそうめんに混ぜてみました。
卵黄は2分の1です。
そうめんに混ぜたら美味しそうに食べてくれました♪

これで卵黄も3日続けて、何も変化無しだったので
卵アレルギーの心配は無さそうですが
これからも慎重に進めていきたいと思います。

知り合いの娘ちゃんが卵ボーロを食べて急に
極度の卵アレルギーになってしまったとのことなので
引き続き慎重に。

本当に私の周りのベビちゃんたちは
卵アレルギーの子が多いのです。

それにしても相変わらずなMENUですよ。。。
娘が毎回、完食してくれるのを良いことに
本当に工夫もしてないし(;^_^A

それともうほとんど母乳はあげてません。
もともと小胸ちゃんだったのですが
母乳を辞めたらワタクシ男になりました((ノ ̄■ ̄)ノアウアウ、、

明日はともちゃん&息子くんが遊びに来てくれます♪
メチャメチャ楽しみ~!!!
来週は娘の病院があり、その後しばらくは
あまり外出できないので明日はめいっぱい遊ぶぞ!!
CIMG0293.jpg

今日、初めて卵に挑戦してみました!!!
我が家は旦那さまが小さいときにアレルギーがあったので
卵はかなり慎重に進めて行こうとずっと
思ってて、なんだか怖くてここまで来てしまいましたが
そんなこと言ってても娘は大丈夫かもしれないし・・・
と思い、先日書いた新鮮な卵で挑戦★

今朝のMENU
●納豆7倍粥
●にんじん&玉ねぎ(またかよ!!)
●卵黄のポタージュ
●野菜スープ
●バナナ
そしてミルク140

朝から食べすぎ??
初めての卵は固茹でした卵黄3分の1を
ミルクで伸ばして少し形があるくらいで
あげてみました。

どうやら不味かったらしい (T∇T )( T∇T)
いつも通り完食してくれたけど
口の開きが悪かったのでお気に召さなかったご様子。。。
明日は野菜スープで伸ばしてみようと思います。

朝食を食べてからずっと娘に異変が起きないか
観察してましたが普段と変わらずで
今日のところは大丈夫でした。

結構まわりに卵アレルギーの子がいるので
心配でしたが明日も続けてあげてみます。

普通の大人っぽいウンチでしたが回数が3回と
いつもよりちょっと多めでした。
でもこれバナナのあげすぎかと思われます・・・

ちなみに夕飯のMENUは
●しらす7倍粥
●ブロッコリー&ポテト
●豆腐
●野菜スープ
●バナナ (またかいっ!!)
ミルク200

↑やっぱり食べすぎじゃ(;^_^A

それにしてもいつも同じMENUですな・・・
もう中期なんだしもっとまともなもの作らなくちゃ。
CIMG0291.jpg

離乳食カテを作ってあるので今日は
離乳食のことを・・・

娘8ヶ月
離乳食 2回

まだ卵とかあげてません・・・
なんかアレルギーとか怖いな~と思ってたら
すでに8ヶ月。と言うことで
卵屋さんで新鮮な採りたて卵を買ってきたので
明日の朝、あげてみようと思います。
慎重にはじめたいと思います。

今朝の離乳食(画像のものです)
●オクラ7倍粥
●じゃがいもの野菜ミックス果汁かけ
●バナナ

です。じゃがいものミックス果汁かけって!!!!
って感じでしょ (T∇T )( T∇T)
このミックス果汁はベビーフードの
粉末の果汁です。
ヨーグルトなんかに混ぜると良いみたいだけど
パサパサしたじゃがいものが苦手な娘のために
ちょっとやってみました。

相当不味そうなんだけど結構普通に食べてました(笑)

それと栄養士さんにはお粥に何かを
混ぜたりするとお粥やご飯には
何かが混ざっているものだ!!と赤ちゃんが
思い込んでしまうのと白米の美味しさ、味を
覚えさせるためにも単品で与えてくださいね。
なんて言われたんだけどやっぱり
7倍粥になってから『おえ~』って
なる回数が増えたのでひきわり納豆や
オクラなどヌルヌル系のものをついつい混ぜてしまいます。

だって納豆やオクラを混ぜると美味しそうに食べるし・・・
まぁ良いよね(* ̄▽ ̄*)ゞ
娘の離乳食のストックが無くなってしまったので
昨日の夜、せっせと作りました♪
まだまだ中期でレパートリーも増えてないのに
大量に作るのは結構大変です。。。

なぜかと言うともう中期でモグモグ期に入っているので
しかもモグモグ期の後期と言うことで
今までお世話になっていたミルサーが使えなく
なってしまったのです。
今はほとんどがみじん切りなので (T∇T )( T∇T)

CIMG0266.jpg

今回ストックとして作ったのは
●にんじん
●キャベツ
●大根
●じゃがいも
●玉ねぎ
●オクラ
●ブロッコリー
●野菜スープ

です(;^_^A
この食材があるとかなり助かります。

そして今朝のMENUは
CIMG0272.jpg

●にんじんと玉ねぎのそうめん(野菜スープで茹でました)
●りんごのヨーグルト和え
●野菜スープ

       そうめん大好きな娘は・・・

baby food

    ↑ご満悦です。そうめんがついてますが・・・
今日は銀行へ行ったり郵便局へ行ったり
スーパーへ行ったりで出かけている時間が
長かったので娘は車でちょっと寝ては
起こされるの繰り返し。

そんな睡眠妨害ばかりされていた娘・・・
とってもカワイイことがありました。
以前にもあったんだけど今回も( ̄m ̄* )ムフッ♪

それは夕方17時、娘の離乳食の時間。
最近食べているときも周りのことに気をとられたり
遊んでスムーズに食べないんだけど
今日はとってもおとなしくスムーズに
食べていました。
そして食後のデザートのバナナを
食べ始めたとき・・・
娘Zzz…(*´~`*)。o○  なんと食べながら
首をカックンカックンしながら寝てしまいました。

それでも大好物のバナナがどうしても食べたい娘は
薄っすら目をあけて口をあけている( ´艸`)ムププ
カワイイ~。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

ビデオに撮ろうとしたんだけど見当たらなかったので
携帯のムービーで3分間撮りましたよ(* ̄m ̄)プッ 
バナナを口に入れてモグモグしては寝ての繰り返し。
そして寝ているからと私がバナナを口に入れないと
『ウー!!!』と催促の文句。
そしてたまに起こしてみるとビックリして起きる。
いや~笑いをこらえるのが大変でした。

そんなに眠いのにキッチリ完食!!!!
本当に可愛かった★(←親バカです)
良く子供は食べながら寝てしまうと言う話を
聞くけど本当にカワイイのです。

milk.jpg

↑こちらミルクを飲んでいる娘。
自分でしっかり持って飲んでいるように見えるけどシコミです(汗)
同じくらいの月齢の子はだいぶ前から自分で持って飲んでいるのに
娘はまだ持って飲めません・・・と言うかやる気なしです。
持たせて飲ませてみても口から哺乳瓶が離れてしまうと
起き上がってしまい飲むことが出来ません。
自分で持って飲んでくれたらラクなのになぁ・・・
離乳食は朝8時~9時の間と夜17時~18時の間に
食べるようにしています。そんな今朝のメニューは

rinyuusyoku.jpg

●7倍粥 玉ねぎあえ
●キャベツのホワイトソースかけ
●野菜スープ
●桃
+ミルク160

でした。7倍粥がベタベタしすぎたみたいで
『おえ~!!』としてました(;^_^A
桃は大好きみたいで一応、食後のデザートなんだけど
かなりの勢いで乗り出して食べてます♪

↑ホワイトソースは粉末のものを使ってみたんだけど
 私が食べても味が濃いくらい。。。
 とっても美味しいんだけど(私的には)
 娘はまだ味付けしたものをほとんど食べてなくて
 その食材個々の味を大切にしていたので
 ベビーフードを食べてビックリ!!
こんなに濃い味付けで良いの??ってくらい。
 でも本当はもうすぐ8ヶ月だし味付けもしなくちゃいけないのかな。
 本当に料理のできない私・・・大丈夫か?娘の食育!!

夕飯のメニューは
●納豆7倍粥
●鯛 (初★)
●玉ねぎ&ほうれん草
●野菜スープ

鯛は初めて食べさせてみました。
お刺身の1枚を湯通しして細かく
刻んであげてみたら嫌がることもなく食べました。
納豆も初日は少し変な顔をしたけど
今はもう大丈夫です★

| main | next »

