最近のムスメのブームはカゴに入ることです。
しかも100均で買った我が家で洗濯カゴとして使っているもの。
以前からカゴには興味があったんだけど
あまり触らせないようにしてましたが・・・
boom.jpg

あまりにも触りたがるので触らせてみたところ
カゴの持ち手を動かしてみたりカゴを被ってみたり
してこのカゴを渡せば10~15分はカゴと遊んでいるので
ちょっと目を離したいときにはカゴを渡しちゃってます(* ̄m ̄)プッ 

そしてカゴに入れてみたらとっても喜んで
キャッキャッ良いながら笑ってました(笑)
で、カゴから出すと号泣 (T∇T )( T∇T)
なのでまたカゴに入れると大喜び・・・
カゴに入っておとなしく座って遊んでくれれば良いけど
オテンバなムスメはやっぱり立ってしまい
後ろに転んで号泣してました。
そうなることがわかっていたので回りはクッションで
かためていたんだけどね。

そうそう以前ちょっと目を離したいときには
歩行器に入れておくと書いたんですけど
もうだいぶ前から歩行器からの脱出も覚えてしまい
歩行器に乗せて目を離すのは危険なので
何か無いかな~と探してたんですよ。
そしたらカゴが大HIT★良かった。

最近ムスメは芸もちょっとだけ出来るようになりました。
まずひとつは以前書いた『ねんねかな~?』と言うと
ねんねの真似をする。
そしてもう一つは
『いないいないば~』です。
私が『いないいない』と言うとムスメは顔を隠し
チラチラ私のほうを見て『ば~!!』と言うと
満面な笑みです(≧∀≦*)
まだ自分で『ば~』と言ったりは出来ないんですけど
顔を隠したり、私が『ば~』と言うのをわかっていたり
することだけでも親バカな私は感動なのです。

でも相変わらず教育テレビには興味が無く
全然見ないので私も見せてません。
なので周りのママたちの教育テレビ話についていけません(涙)

ムスメが大好きなテレビ番組は・・・


『キューピー3分クッキング』です((( ̄◇ ̄;

はじめはあのテーマ曲の【おもちゃの兵隊のマーチ】が
好きなのかな~??と思ってたんだけど
もうね~女の人の声で『キューピー3分クッキング』って
聞こえてくるだけでテレビにかじりつきですよ∵ゞ(≧ε≦o)ブッ
そして料理しているところもちょっと見て
最後にキューピーちゃんがバイバイって感じで消えてくんだけど
そこもちゃんと見てるんですよ。
これね~良いんだけどムスメがお昼寝してるときに
たまたまテレビのチャンネルがこのチャンネルになってて
この番組が始まっちゃうと大変なんです。
なんとムスメ爆睡してたはずなのにあの曲が鳴ったら
起きちゃうんですよ(T∇T )( T∇T)
なんでだろう??

そしたら見つけたこんなCD↓
キューピー3分クッキング with Classics vol.1~フィットネス・ディッシュ~
cd-1.gif

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!買っちゃおうかな(なんて!!)

次回はムスメの好きなCM編で~す・・・誰もそんなの知りたくないって??
昨日はムスメが甘ったれでずっと抱っこかおんぶをしていたので
メチャメチャ疲れてしまいブログ更新も出来ませんでした。
またまた離乳食のストックが無くなったので
作っていたのだけれど私の母が近くにいてもダメで
結局おんぶしながら作りました・・・
腰が痛いです (T∇T )( T∇T)

タイトルの『インフルエンザ予防接種』だけど
ムスメの予防接種の予約をしました。
11月にポリオ2回目があるのでスケジュールを組むのが
難しかったんだけど早めに打ってしまうことにしました。

13歳以下の子供は2回接種しないとちょっと効果が
落ちるみたいなんだけどその間隔を1~4週間以内と決まってます。
あければあけるほど良いらしいので4週間くらいで
2回目を打ちたいところなのだけど
ポリオが・・・ポリオをやったら4週間はインフルエンザの予防接種は
出来なくてそうなるともう12月・・・
もうインフルエンザが流行ってるかも??
と思い、ムスメは10月に2週間あけくらいで2回打ってしまいます。

私はインフルエンザ予防接種のことなんて頭から抜けてたんだけど
と言うのも私が小学生のころは学校で接種してたんだけど
私は打った翌日に必ずインフルエンザにかかってしまっていたので
(予防接種の菌に負けてたんだね。)
インフルエンザ予防接種禁止令が出てたのです。
なので全然考えてなかったんだけど
赤ちゃんがインフルエンザにかかると怖いとか
周りの友達のベビちゃんたちはみんな接種すると言うので
主人と話し合った結果、ムスメも接種することに決めました。

今回のブログはあくまでも私自身が考えたり
見たり聞いたりしたことを書いているので
もしもお子さんの接種を考えている方は
ご自身でお調べくださいね。


赤ちゃんの接種も9ヶ月以降が良いとか
1回の接種でも大丈夫とか、接種しても
インフルエンザにかかるとかいろいろな
話を聞くのですがムスメはもう9ヶ月になるし
間隔も2週間あくのでかかりつけの小児科の
看護師さんと相談してスケジュールを決めました。

人気のある小児科ではもう予約がいっぱいとか・・・

予防接種・・・BCGやポリオなど気にせず
受けていたけどインフルエンザは自分が過去に
そういう経験があるだけに慎重になってしまいました。

ポリオやムスメの治療などを考えると
予防接種のスケジュールって結構大変ですね。
ムスメには痛い思いばかりさせてかわいそうだけど
インフルエンザにかかったほうがかわいそうだもんね。

まぁ接種した型と違う型のインフルエンザが流行ったら
予防接種も意味ないですけど(;^_^A
それとインフルエンザ予防接種の金額って
オープン価格なんですね!!ビックリ!!
病院が値段を決めて良いなんて。
ムスメのかかりつけ医では初回が¥3000
2回目が¥2000だそうです。

みんなの病院はおいくらくらいでしょうか?
娘の下の歯が生えてから早3ヶ月弱。
上の歯がなかなか生えてこないな~と思っていたら
見つけました!!!!上の左前歯み~っけ★

あれ??普通、前歯って同時に2本生えてくるもの??
下の歯は同時に2本生えてきたんだけど上の歯は
左が見えてて、右はちょっと固くなってるかな~くらい
なんだけどこれで良いのか???

笑った時に下の歯2本が見えてるのがとっても
可愛かったんだけどこれからは上の歯も生えてくるんだね。
また娘の違った表情が見えるかな。
歯は遅く生えたほうが良いと言うけど娘は
早くも無く遅くも無かったのかな。
これから歯磨きを習慣づけないと。
book.jpg

↑これは今朝の娘。
以前、紹介した絵本を一生懸命見てます。
と言うよりは触ったり舐めたりページをめくって
遊んでます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
最近は絵本をしまってあるところから自分で絵本を
持ってきて座って一人で遊んでいることが多くなりました。

そして私が『ねんねかな~?』と言うと
布団やクッション、テーブルなどに頬をつけて
ねんねのポーズをしてくれるようになりました。
これがメチャクチャカワイイ!!!!(←親バカ)
もっといろいろな芸が出来ると良いな~♪

急に寒くなりましたが体調など崩さぬよう気をつけましょうね。
と言う私もなんだか喉が・・・いや気のせい気のせい。
昨日は無事に娘の病院に行ってきました。
心配してメールをくれたお友達、本当にありがとう♪
娘はとっても元気です!!
泣いたりご飯を食べなかったりもするけど
きっと明日には大丈夫★

今日は娘が昼寝を全然しなかったんだけど
夜、旦那が帰ってくるまでお母さんが
娘を見てくれたのでちょっとミシンをやりました。
着々とハンドメイドもやっているので
娘のもの、何着が出来ました~(≧∀≦*)
ってかなり簡単なものしか作ってないんだけど
すぐに娘が泣いたりして時間切れになってしまうので
ちょっとづつ毎日やってます。
またあとでアップしますね♪
って本当に簡単なものばかりでここでお見せするのも
お恥ずかしいくらいですが(/ω\*)

今日は私の大好きなともちゃん&息子くんが
我が家に遊びに来てくれました~(≧∀≦*)

相変わらず息子くんは超カワイイ!!!!
もう私メロメロですよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
なんとも言えないカワイイ息子くん
今日もまたオテンバ娘が泣かせてしまいました・・・
息子くんごめんねm(。≧Д≦。)m

今日の二人は相変わらずお互いに
ちょっと意識しつつも別々に遊ぶ。
でも気づくと遊ぶスペースがあるのに
くっついて遊んでいたりして
とっても微笑ましい♪
Sweet baby

見てみてこの二人。今日は何も相談しなかったのに
二人とも黒い洋服でペアルックみたい。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
本当に微笑ましい二人です。

今日はともちゃんに息子くんの名前入りのスタンプを
プレゼントしました。
いつもスタンプを作るときは
その子のことを考えながら絵を書いて
そしてその子のことを考えながら作ります。
そんな風に作っているのだけど
ともちゃんが凄く喜んでくれたので
私も本当に嬉しかった~!!!
そしてその場で持ってきていた息子くんの
えほんバッグにスタンプを押してくれました。
こういうのって本当に嬉しいのです。
ありがとうともちゃん♪

そしてともちゃんから娘に
CIMG0361.jpg

こんなにカワイイ靴下を4足も頂いてしまいました!!
本当にありがとう(人´∀`).☆.。.:*・°

ともちゃんまた写真出来たら渡すからね~!!!
今日は本当にありがとうね~!!

そうそうともちゃんが作ったマザーズバッグ★
ブログで見て一目惚れしちゃってたんだけど
実物を見たらメチャメチャ可愛くてステキで私好みで
本当に欲しくなりました!!!
あんなにステキなバッグ私も作りたいな~♪
ってムリムリ・・・

ともちゃんがステキなものをたくさんハンドメイドしているのを
見て私もまたハンドメイド熱がメラメラと♪
早速、娘のものを作ってみようと思います♪

来週、娘の病院がありちょっと憂鬱な日々を送って
いたのだけどこんなに楽しい1日を過ごして
本当に心が癒されました。
ともちゃん&息子くんありがとうね。
また近いうちに遊ぼうね。
この3連休も我が家の旦那さまは仕事だったので
普通の日々を過ごしました。
おばあちゃんの家に従姉妹家族が来ていると言うので
娘と遊びに行ってきたのですが娘・・・

従姉妹&娘ちゃん&息子くんを見るなり
大号泣ですよ 。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
今までこんなことは無かったので私もビックリ。
これって人見知りの始まりなのかな~??

ちょっとしたら慣れたんだけど最初は泣きっぱなし。
内弁慶な娘はあまり外で笑顔を振りまいたりしないんだけど
今までは泣いたりもしなかったんだけどな。

そうそう凄く愛想の良い赤ちゃんって結構いるのに
我が娘ほんとうに笑わない(*T▽T*)
家ではケタケタ笑ってるのに何でなんだろう??

でも人見知りをするようになったってことは
この人は知らない人とか判別が出来るようになったと言う
成長の証なんだよね。本当に日々成長だな。
●9月11日●
娘の体重&身長を計りに保健センターへ行ってきました♪
毎月1回は行っています。

体重 7520g  (7240g)
身長 71.2cm (67.5cm)

()内は1ヶ月前のものです。

身長は標準より上なんだけど
体重は相変わらず標準より下でした。
発育曲線には入っているし元気だし
ちゃんと増えているから良しとするか。
それにしても1ヶ月で身長って4cmも伸びるんだね。

あんなに離乳食も食べてミルクも
飲んでるのに体重増えないな~。。。
今は起きているときはハイハイ・つかまり立ち
などで動き回っているので体重の増えが
落ち着いてくるころだけどこんな感じで良いのかな。

ちなみに私の8ヶ月の頃は9キロくらいでした(;´▽`A``

そして今日9月12日に出産後3回目の生理になりました。
ここのところ周期も定まってないので不意打ちでした。
娘の1日のスケジュール♪

 7:00 起床
  ↓   遊ぶ
 9:00 離乳食 ミルク100
  ↓   遊んだり愚図ったり
10:00 お出かけ
  ↓   友達と遊ぶ♪
12:30 ミルク200
  ↓   眠くてちょっと愚図る
13:00 お昼寝
  ↓
14:30 起きる
  ↓   ハイハインを食べたりイオン飲料を飲む。
17:00 ミルク210
  ↓   帰宅 車の中で寝る
18:30 離乳食
  ↓   お風呂
19:20 ミルク140
  ↓   寝るまでひたすら遊ぶ
21:30 就寝
  ↓
23:30 ミルク200(寝たまま)

ミルク 計5回 850ml 離乳食2回
離乳食MENU 
朝●納豆7倍粥・ニンジン&大根 野菜スープ・バナナ
夜●BFチキンライス 桃


今日はこんな感じでした。
いつもはこんなにミルク飲まないんだけど
今日は凄く飲んでくれました(≧∀≦*)
そしてお出かけしたので午前中の昼寝がありませんでした。
最後のミルクは朝までグッスリ寝て欲しいので
寝ている娘に飲ませてます。(一気飲み)
今日の夜の離乳食はお粥が無くなってしまったので
BFを使いました。
そして母乳は無しです。もう終了かな。

以上覚え書きでした。
●9月8日●

娘、8ヶ月になりました~!!
今回も旦那は仕事なので私と二人で過ごした娘。
いっぱい遊びました~♪

さてさて娘の成長っぷり!!
身長&体重は火曜日に測定に行ってきます。


●歯は相変わらず下の歯2本のまま。
●離乳食2回食。7倍粥よりちょっと固めでツブツブのままあげてます。
●ハイハイは完璧でハイハイのスピードが速くなってきた!!
●つかまり立ちが完璧にできる(お座りの状態→つかまり立ち→お座り
●つたい歩きがたまに出来る。
●どこかからか音楽が聞こえると喜ぶ。
●『まんま~』 『まま~』 『だ~だ~』などの言葉が言える。
●テレビにはまだあまり興味が無い(私が見せてないだけ?)
●ストローで飲めるようになってきた。
●娘が持っている物を取り上げると凄い怒る。
●おっぱいはほぼ終了。
●夜中に起きなくなった。
●まだまだ薄毛ちゃん。(いつになったら・・・)
●お友達がいると近くに積極的に寄っていく。
●友達が遊んでいるおもちゃばかりが気になる。
●後追い。(私と二人きりの時、私がちょっと離れると駄目)
●お昼寝は午前と午後1回1時間づつくらい。
●上下別々の洋服が増えてきた。

あとは何だろう~??

母乳:ミルク 1:9くらいでほとんど母乳あげてません。
そろそろ良いよね??
母乳をあげなくなったら急に出が悪くなり
絞ると出るけどもう終了かな~。。。
離乳食をたくさんあげているせいかミルクの飲みが悪い。

毎日、今日は何が出来るかな~??
と楽しみで相変わらず娘のストーカーです(* ̄m ̄)プッ 
8ヶ月なんて本当にあっという間で
だんだんラクになってきました。
とは言ってもまた違った大変さもありますが。
次に出来ることはなんだろう?

もう完璧な育児ブログになってしまっているのに
見てくださっている方、本当にありがとうございます。



| main |

