bd.jpg

1月4日に両家の両親&兄カップルを招いて
ひとあし早いムスメのお誕生会を開きました。

ちょうど年末年始の忙しい時期&お店が休みになる時期の
準備でしたがどうにか楽しいお誕生会になりました。

まずは一生餅(誕生餅)をムスメに背負わせてみました。
ムスメは何の変わりもないような平然とした顔をして
普段どおりにつかまり立ちをし、ハイハイをしたり
おもちゃ箱をあさったりしてました。そしてみんなが
『スゴイね~!!』と言うのでとっても得意気な顔をしてました。
この姿を見ただけで成長したんだな~と感激。
一生餅は母が当日急いで作ってくれたリュックに入れて
背負わせました。

そして私がこっそり用意したハート型のケーキを見せると
嬉しそうにして美味しそうに食べてくれました。
大人用のケーキは予約してあったんだけど
ムスメ用のケーキは作ろう!!と意気込んでいたので
ホットケーキとベビダノンで作ってみました♪
ホットケーキを焼いたの何年ぶりだろう??
お料理が苦手な私ですがどうにか見られるくらいに出来たかな?

お部屋の飾りつけはいろいろ考えたんだけど
HAPPY BIRTHDAYオーナメントとムスメの写真を
額に飾りました♪
本当はバルーンなども検討していたのですが
狭い我が家なのでバルーンを置いたらきっと人が入れないので
断念しました (T∇T )( T∇T)
でもムスメはこのオーナメントを朝起きてきてすぐに気づき
嬉しそうに手を伸ばしていました。

まだムスメはこれが何の集まりなのか?まったく理解していないとは
思いますが終始嬉しそうな顔、楽しそうな顔をしていたので
私もとっても嬉しかったです。

このお誕生会に向けていろいろ準備はしていたのですが
本当のお誕生日、1月8日の予定はまだ決まってません。
旦那さまが仕事を休めたらどこかに行きたいな~と思ってます。

義両親からはお祝いのお金をいただいたので
これでプレゼントを買おうと思います。
兄カップルからはお洋服をいただきました。
私の好きなブランドのものでとっても可愛かったです♪
そして私の両親は今度一緒に行って買ってくれるそうです。
私たち夫婦からはもう決まっているのですがまだ手元に
無いので届いたらアップしますね(*^-^*)

以下長文になります。

【続きを読む】

onsen.jpg

●12月30日・31日●
年末にさかのぼりますが温泉旅行に行ってきました♪
家族3人での旅行は初めてでかなりドキドキしましたが
ムスメはとっても良い子でいてくれました。
↑の写真、かなり浴衣が乱れてますがお許しください(;´▽`A``

旦那さまの会社関係の家族同伴旅行だったのですが
宴会中もたくさんの子供たちの人気者となり
ムスメもとっても嬉しそうでした(*^-^*)

高級な老舗旅館なので私たちで行くのは無理なので
今回は本当に貴重な体験をさせていただきました。
しかも旅館に着くとムスメの浴衣まで用意されていて
それだけでかなり嬉しくなり興奮してしまいました。

ムスメと一緒に温泉に入るつもりだったけど
ムスメを内風呂で体だけ洗っていこうと思ったら
眠くなってしまったようですぐに寝てしまったので
今回は私一人でゆっくり温泉につかりました。
本当に久しぶりの温泉で凄く癒されました。

帰りはショッピングモールに寄ってお買い物♪
これまた楽しかったです。
来年もこの旅行があるので(一昨年は臨月のため欠席)
また楽しみです。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
●1月1日~3日●
産まれ故郷の静岡に行ってきました。
大好きな従姉妹も里帰りをしたので
従姉妹の娘ちゃん(1歳2ヶ月)とムスメを遊ばせる
こともでき、本当に楽しかった!!
2ヵ月半しか違わないのに娘ちゃんはスタスタ歩いてて
言葉も少し出てきててムスメもあとちょっとで
こんな感じになるのかな~と想像しちゃいました。
そして恒例のオソロ服を着させて写真を撮りまくりました( ̄m ̄* )ムフッ♪
前回会ったときはあまりお互いを意識していなかったけど
今回はお互いに近寄ったりしていてとっても微笑ましかったです。
次、会えるのは3月。その頃にはムスメも歩いているのかな。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
●そして1月4日●
一足早くムスメのお誕生日会をしました。
みんなの休みが会う日ということで今日になりました。
一生餅を背負わせてケーキを食べとっても楽しい誕生会に
なりました。またこのことは次回アップしますね♪

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
xmas3.jpg

今日は私が1年で1番大好きな日♪
クリスマスイヴです!!!
みなさんステキなクリスマスイヴを過ごしましたか?

我が家では旦那さまが仕事なので
私の両親とムスメとショッピングに行ってきました。
ムスメの元にもサンタさんが来てくれました★

今日のブログは写真が多いよ~!!!

【続きを読む】

CIMG1526.jpg

ムスメの誕生日まであと18日!!!
え~!!!!もう18日かい????早い・・・
と言うことで着々とムスメのバースデーに向けて構想を
練ってます。とは言っても何にもしてないんだけど(* ̄m ̄)プッ 

↑のバースデーキャンドルを買いました♪
ケーキを手作りなんて出来たらステキだけど
本当に料理の苦手な私には無理そうなので
買ってきたケーキにこのカワイイキャンドルをたてようと思います。
その他にもオーナメントなんかも購入済みです。

お正月休み中の1月4日に私の両親と旦那の両親を
狭い狭い我が家に招いてお誕生日会をしようと思ってます。
極悪嫁なので旦那の両親を招いてなんて言うのは
きっと今回だけですが(* ̄m ̄)プッ 
でもこれで毎年招いてもらえるなんて思われたらちょいと困る。
(ね~本当に悪い嫁でしょ私)
今日、義母にお誘いの℡をしたら
『あとでお金払うから一升餅買っておいてね』と言われました(* ̄^ ̄*)
そんな言い方ってあるかな~。しかもしかも
そんなん言われる前から自分達のお金で買うつもりだったよ~!!
久々に毒吐いてます。

で、料理は苦手なのでお寿司でも買ってこようかな~。
って手抜きしすぎだよね。
ムスメがお手伝い出来る様になったら一緒にケーキを
作ったりしたいな~。

誕生日プレゼントはどうしようかな~。
クリスマスプレゼントすらまだ何も考えてないんだけど・・・
どうしようか。洋服を作る?それはいつもしてることだから
特別ではないよね。どうしよう。。。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
ちょっと気になってることがあります

【続きを読む】

今は真夜中です。
みんなにレスが出来てなくてごめんなさい (T∇T )( T∇T)
明日には必ずレスします!!!!
メールをくれたお友達にも遅くなってしまったけど
明日必ずメール送るので見てくださいね♪

真夜中まで何をやってたかって??
年賀状です((( ̄◇ ̄;
超簡単なものなんだけど最近ムスメと一緒に寝てしまうことが多くて
ずっと出来なかった・・・
とりあえず何点か作ってみて明日、旦那に見てもらって決めたいと思います。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
今日はムスメの治療の日でした。
生後2ヶ月から治療をしてるのですが
泣かなかった時もあったけどやっぱりもうダメです。
自我が芽生えたと言うのか嫌なものは嫌と
ハッキリしてきているので今日は今まで見たこともないような
大泣きっぷりでした。やっぱり見ている私も辛いです。
本当に良く頑張っているムスメを見ていると
いろいろなことを考えてしまいます。

昔、私が盲腸になったとき手術の前に母が
『ママが変わってあげたい』と言っていた言葉。
今になって本当に気持ちが痛いほどにわかります。
ムスメの治療、私が変わってあげたい。

治療までにはムスメに風邪をひかせてはいけないし
治療後は引きこもり生活&薬の処方があります。
家の中でもたくさんのムスメの笑顔が見れるように
楽しい毎日にしていきたいと思います。

そんなムスメ、昨日から卵の白身に挑戦しています。
遅い???今のところアレルギー反応も無いので
卵アレルギーでは無さそうです。

そして最近のムスメ、私のことをジックリ観察して
すぐに私の真似をします。これがまたカワイイ(←親バカ)
でも下手なことできないな~(* ̄m ̄)プッ 
これからもっとたくさんのことを覚えて
言葉を話すようになったら絶対に私の言っていることを
真似して話すようになると思います。
私・・・言葉が汚いです。きついです。
ここ最近、毎日言葉に気をつけなくてはと思ってます。

出来ることもたくさん増えてます。
名前を呼ぶと大きく手を上げるようになりました。
私が『ないないして~』と言うと『にゃいにゃい』と言いながら
オモチャをしまったりおしゃぶりを一生懸命ケースに
入れようとしています。
そんな姿が可愛くて何度も言ってしまう。

本当にいろいろなことが出来るようになりました。
あ~またムスメを寝かしつけながら一緒に寝てました・・・
年賀状も作らなくちゃそろそろヤバイ((( ̄◇ ̄;
今日こそ作ろう!!!!

ブログを更新していない間にまたまたともちゃんと
遊んできました~♪
今回は子供づれでSHOPPINGです。
私はムスメを連れて友達とお買い物や外食は
初めてだったのでちょっと緊張しましたが
全然大丈夫でした。
しかも私、30分以上の大遅刻。
ともちゃん&息子くんを凄く待たせてしまいました。
ごめんね~ (T∇T )( T∇T)
息子くんはご機嫌で今回はムスメの声で泣く事もなく
二人でちょっと触れ合ったりもして良かったです♪
最近ムスメは『スキスキは?』と言うと
顔を寄せてくるのですが息子君にもスキスキをしてました( ̄m ̄* )ムフッ♪

そして二人が同時にお昼寝をしてくれたので
ともちゃんとゆっくり話すことも出来たし楽しかった~!
ともちゃんは以前私が書いたショックな出来事を
前々からとっても心配してくれていて
今回それとなく聞いてくれました。
本当に優しく心の暖かい女性です。
ともちゃんに話したことによって私も凄く気が楽になりました。
ともちゃん本当にありがとう。
date.jpg

これは二人がお昼寝をしているところです。
微笑ましい光景です。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
そして最近の離乳食のこと。
b-f.jpg

これはある日の朝ごはん。相変わらずいつも同じ・・・
ご飯をお粥から普通のご飯に切り替えました。
特に気になるようなこともありませんでした。
お粥から普通のご飯に移行すると本当にラクです。

●あんかけ丼 (人参、玉ねぎ、大根、じゃがいも、ミンチをとろみをつけて
          しょうゆで味付けしたものをご飯にかけました)
●りんご
●野菜スープ

最近、味付けも少しはしたほうが良い(え?遅いって?)と思い
しょうゆやめんつゆなどでちょっと味付けをしています。
ご飯に切り替える時期ってどのくらいなんだろう?
このまえ育児サークルに行ったら同じ月齢の子達が
普通のご飯を食べていたのでムスメも切り替えました。
昨日も一昨日もムスメと一緒に寝てしまってブログ更新できませんでした。
相変わらずムスメの鼻水は凄くて息苦しそうです。
病院に行ったほうが良いのかな。
でも他の病気をもらってくるのも怖いよね。

今はインフルエンザや嘔吐下痢症が流行ってるみたいだし。

さてさて更新できなかった昨日、ムスメが歩きました~!!!
相変わらず一人でたっちがブームのムスメ。
昨日たっちしてるときにちょっと離れたところから
『おいで~』と言ってみたらなんと足を右・左と出して
私の元までニコニコしてきてくれました!!!!!

歩くのはまだまだ先で良いと思っているけど
この成長はとっても嬉しかった。
気まぐれなのでまたいつ歩くかわからないけれど
ムスメは日々成長しています。
私の腕から離れていってしまうのは寂しいけれど
ムスメが新しいことを何か1つでもしてくれることは
本当に嬉しいことです。

まだ靴を買っていないので今度買いに行こうと思います。

ハンドメイドも進みましたよ!!
写真も撮れたので今晩アップします♪(ムスメと一緒に寝なければ)
11month.jpg

●12月8日●

今日でムスメは11ヶ月になりました。
この1ヶ月メチャメチャ早かったような気がします。
身長&体重は今日は計ってませんが
8キロになったかな??

そんなムスメですが昨日の夜からまた鼻水がスゴイです。
鼻が苦しいからイビキも凄かった~ (T∇T )( T∇T)
そして下痢もしてます。風邪かな。

↑の写真のムスメは歩行器につかまって一生懸命
歩く練習をしております( ̄m ̄* )ムフッ♪

そうそう今日アパートに火災報知器?みたいなのを
業者さんが取り付けに来たんだけど
そのおじさん何のためらいもなく
『ボク~こんにちは(*^-^*) 』
とおっしゃってましたよ(涙)
スカート履いてたのに・・・

ムスメの成長記↓↓

【続きを読む】

| main |

