今日のアロハ地方、またまた雪がかなり降りました。
そうそう雪が降ることなんてないんだけど今年は
ラニーニャだからか多いです!!
ボードをガンガンやってた若かりし日には
今年はラニーニャで・・・なんて夏ごろ聞くと
冬がとっても待ち遠しかったけどこの歳にもなると
ラニーニャか~冬は寒くなるな~なんて思ってしまう。

ムスメは先日の積雪で旦那が雪だるまを作ってくれたのが
嬉しかったからか雪が不思議だからか大好きなようで
今日はあんなに寒い雪の中、何度も外に連れてって~と泣き
連れて行くと降ってくる雪を指差して凄い大きな声で
興奮しまくりでした((( ̄◇ ̄;

午前中、雪が降る前にムスメにいつものように靴を履かせ
玄関の前に立たせて私が行くよ~とちょっと歩き出したら
ムスメがトコトコと歩き出しました!!!!
いつもなら立ったまま足を動かすことができず
『あ~!!!』とか怒り出して抱っこをせがむのに・・・
ムスメが外で歩いている姿を見てたら涙がでました。
凄い感動でした。
いつもなら抱っこして徒歩2分の私の実家まで
今日は15分かかったけどムスメは最後まで
ぐずることもなく一生懸命歩いて実家まで行きました。

途中なんども転んでは自分で立ってまた歩き出す。
私が抱っこをしようと手を出すと手を払いのける・・・
本当に自分の足で歩いて目的地まで行くことができました。

実はスニーカーが重くて外で歩けないんだ~と思い
西○屋に靴を見に行ったらSALEでな・なんと¥199と
言う激安な軽いスニーカーもどきを見つけてそれを
購入して家の中で練習してて、昨日、式場のなかでは
ずっとその靴を履いて歩いてたんです。
でも屋内だからかな~なんて思ってたんだけど
今日はちゃんと外で歩けました。
一気にまた成長をしたような感じです。
やっぱり嬉しいな~。
でも歩き出すと毎日、外に連れてけ~と要求してくると
聞くので寒空の下、頑張るしかないよね。
そんな訳でお腹の弱い私は今日もトイレとお友達 (T∇T )( T∇T)

明日は雪が積もってて歩いてお出かけは無理だな。
ki.jpg

毎日、飽きずにムスメはおままごとキッチンで遊んでおります♪
この写真、実はメチャメチャ笑顔( ´艸`)ムププ

そしてこの写真を見て気が付いた方もいらっしゃるかと
思いますが実は1歳も過ぎたと言うのに
こどもちゃれんじ始めちゃいました^^
キッチンツールが無いのでしまちゃんグッズを
キッチンに置いてみました(* ̄m ̄)プッ 

もっと小さい時に周りのお友達は始めていて
良いよ~なんて聞いてはいたしムスメを授かる前から
友達に良いよ~と言われていて赤ちゃんができたら
やりたいな~なんて思ってたんだけど
別に良いかな??なんて思ってました。
でも離乳食の調理セットが欲しくて資料請求を
したことからスゴイ勢いでダイレクトメールが来ていて
それについているおまけみたいなのをムスメに
見せていたら『しまちゃん』だけはわかるようになり
なんだか気に入っているようだったので
勇気を振り絞って(何で??)頼むことにしました。

1月号と2月号が一緒に来たんだけどムスメの反応を見ると
もう喰いつく喰いつく!!!!
しまちゃんパペットに『好き好き~』と毎日すりすりしたり
しかけ絵本を読んでくれ~と1日に何度も私の元へ
持ってきます。親子たいこも大好きみたいで
たいこのところよりも音楽を鳴らすのが好きみたいで
何回も鳴らしてはリズムに乗って体を動かしています。
もっと前から頼んであげればよかったかな??

どなたかやってる方います????

【続きを読む】

コメントへのお返事しましたので
お時間のあるときに見てやってください。
大変遅くなりごめんなさい (T∇T )( T∇T)

私の体調不良もだいぶ回復してきました。
リンパ腺はまだ腫れてるけど喉は痛くないし
咳なども全くありません。
もしかしたら・・・

花粉症???????

なんか今年はスゴイらしくてすでに花粉が飛んでる
なんてニュースでやってた。
確かに私、毎年花粉症シーズンになると
風邪か??ってくらい喉が痛くなって鼻水が出る。
でもリンパ腺腫れてるし違う?毎年こんなこと言ってる気がする・・・

結局月曜日、私は1日中寝込んでムスメと旦那2人で
誕生日の記念写真が出来上がったので取りに行ってくれました。
旦那様はムスメと2人っきりのお出かけがはじめてで
ちょっと緊張してたけど大丈夫だったみたい。

そしてムスメ、もうハイハイはほとんどしなくなりました。
ずっと歩いてます。そして私の言ってることを
スゴイ理解しているようです。
あ~成長が著しい。付いていけない・・・
そんなわけで今日は↓↓↓

【続きを読む】

one.jpg

↑の写真を撮ったのは1月19日(土曜日)
この日は大安だったからムスメが初めて大地へ足を付ける
のはこの日だ~!!と決めてました。(あんまり大安とか関係ないよね)

そして天気も良くムスメの機嫌も良かったこの日に
新しい靴を履かせてお外へ♪
↑の写真は玄関でスニーカーを履いたところ。
さてLet's Go!!!!

two.jpg

と外に出て立たせたらいきなり座り込みました(* ̄m ̄)プッ 
やっぱりお外でタッチするのは初めてで怖かったみたい。
私が手を取って『一歩・二歩』と言うと一緒に歩けました♪

と、こんな写真を撮って楽しくやっていたのですが
この後、ムスメは発熱し突発性発疹にかかるのでした。
こういうところからして私はダメ母(涙)
のんきにムスメを寒い中外で歩かせてましたよ・・・

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
ムスメの発疹、もうほぼ完治のようです。
本当にみなさまありがとうございました。

さて最近のムスメ、歩くことが楽しくてしょうがないようです。
突発だったのでまだこの↑の写真の日意外は外で歩いてないのですが
家の中ではほとんど歩くようになりました。
まだヨチヨチと見ているほうが冷や冷やするような危なっかしい歩きですが
ハイハイよりも歩くほうが早いと思っているのか
あまりハイハイをしなくなりました。
早く歩かないかな~なんて思ってたけどハイハイが少なくなると
それはそれでやっぱり少し寂しいです。

でもこれこそ本当に成長したな~と感じることなんですよね。
歩くようになると本当に目が離せなくなるよ~と先輩ママさんたちに
言われているのでこれからが大変なんだろうな~と思ってます^^

金曜日まではハイハイのほうが多かったのに土曜日になったら
歩くほうが多くなってました。そして日曜日ほとんどハイハイしませんでした。
ムスメの中で何かが変わったんだろうな~。

明日は旦那がお休みです。
誕生日の記念に撮った写真も出来上がっているのですが
ムスメの突発でまだ取りに行けてません。
明日は行けるかな。
●1月25日(金曜日)●

先週の土曜から始まったムスメの突発性発疹。
発疹が出始めてから4日目。
あんなに酷かった背中や首の発疹は
綺麗に消えてお尻~足にかけて発疹が出てきました。
でもだんだんと薄くなってきているので
そろそろ完治かな??

それにしても本当に不思議な病気。
ムスメの場合は顔などにはほとんど発疹は出ず
背中やお腹に出て、翌日には背中全体が酷い発疹。
そしてその次の日にはお尻と太もも、ひざ裏に出ました。

ムスメの食欲と機嫌もだんだんと良くなってきました。
たくさんのお友達に心配してもらって
私の情けない母話に励ましをいただいて
本当にありがとうございました。

すっかり元気なムスメ↓

【続きを読む】

今日は関東地方も雪が降りましたね。
寒いな~と思って外を見ると雪が降っていたので
窓際にムスメを連れて行き初めての雪を見せました。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

ムスメの発疹が昨日に比べスゴイことになってます。
熱は無いけれど1日中グズグズ (T∇T )( T∇T)
でもお昼寝を長いことしてくれたので
少しミシンを使うことが出来ました。

自分の覚え書きとしてムスメの発疹の画像を・・・
見ただけで痒くなりそうな画像なので
苦手な方、スルーしてくださいね。

【続きを読む】

大変遅くなりましたがコメントへのお返事させてもらいましたので
お時間のあるときに見てくださいね。
今回のことでたくさんのお友達に心配かけちゃってごめんね。
そしてたくさんの励ましコメント・メールありがとう。
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

あれからさらにポツポツは増え、やっぱり突発のようです。
突発の場合、特に薬などは無いそうなので
熱が下がり発疹が出たら病院には行かなくても良いそう。
それにしても本当に不思議な病気だな~。
あんなに高熱が3日も続いたのにある時を境に急に熱は下がり
翌日には発疹が出てくる。

今回の熱で1番気をつけることは水分補給でしたが
ムスメは麦茶もイオン水もマグをかかえてたくさん飲んでいたので
本当に良かったです。
食事も好きなものを普通に食べさせてくださいとのことでした。
大好きなイチゴをたくさん買ってきていつでも食べられるように
冷蔵庫に用意しておきました。

冷えぴた?オデコとかに貼るやつはオデコでは無く
首の後ろや脇に貼ってあげてくださいと言われたけど
オデコに貼ったら号泣されたので断念しました。
夜もやっぱり寝づらかったようで大泣きはしないものの
少しグズグズしていました。
夜中に熱は上がりムスメの頭と足が恐ろしいほどに熱かったのを
覚えています。坐薬を入れるとラクになるようで
スッと寝てくれました。

お風呂は汗を蒸発させるためにも入れて良いとのことだったので
2日目と3日目には入れました。

熱が下がった翌日に背中に赤いポツポツを発見!!
次にオマタに発見し、夜にはお腹や首にもかぶれたのか?
と言うような発疹が出てきましたが本人はあまり
気にならないようです。
2日くらいで発疹もひくとのことなので一安心です。

予定していたMR(麻疹・風疹予防接種)は
風邪なら1週間後、突発なら2週間後くらいに
受けてくださいとのことです。

熱は下がったけど昨晩はムスメの夜泣きが凄かったです。
何をしても泣き止まないので起こしてミルクを飲ませました。

ムスメの初めての熱のことをつらつらと書いてみました。
心配してくれたお友達、本当にありがとう!!

またムスメへのステキなプレゼントが届いているので
後日アップさせてくださいね♪
コメントへのお返事が遅れていてごめんなさい。
実はムスメが産まれて初めての発熱。。。
土曜日からなので今日で3日目。

なんとも情けない母親(私)の話を聞いてください (T∇T )( T∇T)

【続きを読む】

今日は午前中から月に一度の育児サークルへ行ってきました。
ムスメはたくさんのお友達がいて嬉しかったようで
ずっと遊んでました。
思いっきり遊んで大声を出して疲れたようで
帰りの車の中で寝てしまい、家に着いて
車から降ろしてもずっと寝たままでした。
私も友達とたくさん話ができて楽しかったです♪
が、またまた男の子に間違われてしまいました・・・
児童館の女性に○○君と呼ばれてしまいました((( ̄◇ ̄;
フリフリスカートにレース付きカーディガン着てたんですけど(涙)
確かに育児サークルの女の子たちは
みんな髪が順調に伸びていて可愛く結んだり
パッチン留めをしてたりなんですよ。

ムスメの髪もきっと1才の頃には伸びてるはず!!と
ずっと思ってたけど相変わらずの薄毛です。
しかも今日、児童館で2.3歳の女の子で
ムスメと同じくらいの髪の子を見かけました。
ということはムスメもそうなるのかも。
七五三でも髪結べないかも。。。

出産準備品にピンクのコーム&ブラシSETを購入して
入院用のバッグにるんるんで用意していた私。
1歳過ぎてもまだ使用したことありませんよ(涙)
なんでそんなもの用意したのかって????
なぜなら私は産まれたときから髪が多く
生後4ヶ月頃にはすでに髪を結んでいたので
私の子もきっとそうだ!!と思って購入した次第です。

だんだん心配になってきたよ。
伸びろ~伸びろ~(*´・人・`)
ムスメの毛は薄いうえに細く、茶色いので余計に薄毛に見えます。

と前置きがかなり長くなってしまったのですが
タイトルの『ビックリしたこと』ですが
お昼寝から目覚めたムスメが夢中になって
おもちゃで遊んだり本をめくったりしてたんだけど
私が『そろそろばぁ(私の実家)のところへ行こうかな~♪』と
言ってみた所、おもちゃで遊ぶのをぴたりとやめて
自分のコートを取りに行き、私の元へ持ってきたのです!!!

持ってきたこともスゴイけど『ばぁの所へ行く』と言った私の言葉を聴き
①おもちゃで遊ぶのをやめる。
②ばぁの所へ行くのはいつも歩きで寒いからコートを着させる。
③コートを着させてもらうために腕を私に向ける。

この3点を自分なりに理解していて行動に移したことが
凄くてビックリしてしまいなんだか嬉しくて
涙が出そうになりました。

もういろいろなことがわかるようになってるんだよね。
こんなことだけど凄く凄くムスメの成長を感じました。
歩いたときよりもビックリしました。
オテンバなムスメはここを見てくれてる人ならご存知だと思いますが
この前、母と私とムスメでショッピングモールへ行ったのですが
そのときのムスメ最悪でした (T∇T )( T∇T)

最初のうちはおとなしくバギーに乗って周りをキョロキョロ見てたんだけど
しばらくするとバギーに乗るのを拒否し、気に入らないことがあると
ショッピングモール中に響き渡るほどの大声で泣き叫び
騒ぎまくり、もう本当に大変でした。
そんなに我侭に育てた覚えは無いんだけど・・・

あまりに大声で騒ぐもんだから近くを通るまだ小さなBABYたちも
つられて大泣き。そしていくらなだめても全然おとなしくならないので
周りの大人たちの冷ややかな視線。

どうやら自分でバギーを押したくてしょうがない様子・・・
まだちゃんと歩けないのに、バギーの押す部分を離さず
私や母がバギーを触ろうとするもんなら大激怒ですよ。
あまりにもうるさいので外へ連れ出し仕方なく
キャラクター物のカートに乗せたら少し落ち着きました。
まだキャラクターとかはわからないので新しいものに
乗れたことに満足したみたいです。
なんでこんなに我侭なんだろう。今からこの調子じゃ先が思いやられます。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
そして昨日は私の両親・旦那さまと私とムスメで
ハンバーグ屋さんでご飯を食べました♪
一応ムスメ用のご飯も持って行ったのですが
レトルトを最近食べてくれないので
私のハンバーグを小さく切ってわけてあげました。
あとは半ライスを頼み、コーンポタージュを薄めて
お味噌汁に入っているお野菜を小さく切って
薄めてあげました。美味しかったようで大人用の
半ライスのほとんどを食べました。

最近はこんな感じで外食をしていても
うどんを薄めて(水で)あげたりするので
離乳食をほとんど持ち歩くことはありません。
本当にラクになったな~と感じます。
特に1歳を過ぎたのであまり気にせずいろいろな
ことに挑戦させたいな~と思ってます。

ただ味が濃いものは胃や腸に負担をかけるので
薄味にしてからあげます。

| main | next »

