1歳5ヶ月最後の今日、ムスメがはじめておまるで
おしっこができました~(*^-^*)

おまるは昨日から座らせて、補助便座は今日から。
と言っても1日に2・3回しか座らせてないのですが・・・
で、今日お風呂から出て麦茶&ミルクをがぶ飲みしたので
もしかしたら出るかな~と思い、おまるに座ること
15分くらい??『ジョー』っとチッチが出ましたよ。
最初、おまた付近を触ろうとして私の顔をじっと見てたので
ナンだ??と思っていたら出たんです。
いっぱい飲んだあとだったのでたまたまおまるに座っている時に
出ただけですがなんだかとっても嬉しかったです。
そんな訳で7月7日はムスメの『おまる記念日』。

omaru0707.jpg

↑こちらがおまる。パジャマで失礼。

hojyobenza0707.jpg

↑こちらが補助便座。
トイレトレーニングは早いうちから始めたほうが良いよ~と
先輩ママたちに言われていて、ずっと補助便座を買おうと
思っていたのですがなかなか重い腰が上がらず
今日やっと買ってきました。

だいたいああいうのって1歳半~とかって書いてあるよね?
昔の人は良く夏にはずすのが1番良いと言います。
今年の夏にはオムツははずれないと思うけど
少しずつトイレに座ることに慣らそうと思います。

まず私とムスメはほとんど私の実家にいるので
我が家用と実家用が必要。
我が家のものは補助便座と決めていたのですが
実家用は両親がおまるが良いと言うので
我が家用の補助便座と実家用のおまるを買ってきました。

補助便座はタイムリーなことにアイスちゃんが
購入したという記事を見てウチも同じのにしよう!!と決めて
あったのですぐに決定♪

↑こちらを購入しました。

そして実家用のおまるは

西松●さんで安かったこちらを購入してみました。
早速組み立ててムスメに座らせると・・・
『ブーブー』と言って車だと思っているようです((( ̄◇ ̄;
そこでしまちゃんのトイレの本を見せて
『これはトイレちゃんだよ。』と言って
例の歌を歌ってみてからムスメにおまるを指差し
『これは何??』と聞いてみると
『チッチ』と言っていたのですがわかってるのかな~??
まぁ焦らずゆっくり進めて行こうと思います。

おまるは明日、補助便座は旦那が休みの月曜に
挑戦してみようと思います。

さて仕上がるはずの洋服は・・・

【続きを読む】

今日は暑くて暑くてたまらない1日でした。
とうとう我が家のクーラーを付けてしまいました。

ムスメの頭に汗が凄く、常にお風呂上りのように
ビショビショなのでクーラー解禁!!
それにしても暑かった~。

今日もまたまたプールに入りました。
pool0704.jpg

古いデジカメなのでなんか暗いですね。
ムスメはとっても気持ちよさそうでしたが
見ている私は暑くて汗だくでした。
一応、パラソルを立てているのですが
それでも暑いよね~。

ムスメが産まれるまであまり外で遊ぶことも無かったし
少しの外出くらいなら日焼け止めも塗らなかったのですが
今年からはちゃんと日焼け止めを塗ることにしました。(当たり前??)

修理に出したデジカメは・・・

【続きを読む】

pool0703.jpg

あまり天気はよくなかったけどとっても蒸し暑かったので
プールを買ってきて我が家のプール開きをしました。
ムスメは初めて見るプールに大興奮!!!
すぐに温水を入れてあげるとますます興奮して
騒いでました。

もちろん実家で入れました。
お隣さんも誘ってムスメと娘ちゃんは2時間くらい
プールに入ったり出たりして遊んでました^^
凄く蒸し暑かったので私も入りたかった(* ̄m ̄)プッ 

プール、欲しいとは思っていたんだけど何も調べたりせずに
近くのホームセンターで安売りになっていた空気を入れない
タイプのものにしました。
水抜き栓もついていて安かったのになかなか良かったです。
滑り台が付いているものとか欲しかったけどこれで充分
楽しんでくれたので良かったです。

大きさは150センチ、ムスメと娘ちゃんが入ってもまだまだ
入れます。結構大きかった。
この夏はこのプールにたくさんお世話になろうと思います。

そうそうプールで疲れたのか今日は3時間もお昼寝してくれました。
そして私も2時間お昼寝・・・気持ちよかった~♪

昨日のキャミの着画です。

【続きを読む】

私の住むところでは子供の身長と体重を計ってくれる日が
けっこう頻繁にあります。
今まではムスメの生まれた日に近い日を選んで毎月計りに
行っていたんだけど4月からちょっと変わってしまい
測定できる日も少なくなってしまいました。

今回はもうすぐ1歳半になりますが
1歳5ヶ月の記録として行って来ました。

【続きを読む】

Slippers.jpg

ムスメはスリッパを履くのが大好きです。
いつも私のスリッパや実家では母のスリッパを
履いては喜んでいます。

それを見た母がスリッパ買ってあげたら??という事で
今日買いました。(買ってもらいました^^)

何種類かのスリッパをムスメに見せて
『どれが良い??』と聞くとこの赤いバーバーパパのスリッパを
選びました。なぜにこれ??と言う感じですが((( ̄◇ ̄;
他のキャラクター物を選ばなくて良かったです。
母としてはもっとナチュラルなものを期待してたのですが。

これ畳みたいなので出来ているこれからの時期にぴったり
なもの。ムスメは車の中から履くと言って大騒ぎです。
家に着いて履かせると嬉しそうに実家の廊下を歩いていました。

お昼いつも来る兄に自慢して、夕方帰ってくる父に自慢。
そして夜帰ってきた旦那に自慢してました(* ̄m ̄)プッ 

手や目が付いているので一生懸命みんなに
『てって。めめ。』と説明してました。

実はこれ買うとき、ムスメいよいよやっちゃいましたよ。

【続きを読む】

またまたムスメのことです。
興味の無い方はスルーしてくださいね。

【続きを読む】

明日・明後日は旦那が連休です。
と言ってもどこに行くわけでも無いのですが。
旦那の実家にはそろそろ行かなくちゃナ(涙)

先ほどからお腹の調子が悪くてトイレに篭ってました。
いつも遊びに来てくれている方ならご存知の通り
万年下痢症のわたし(汚くてごめんなさいね)
トイレとは常日頃、仲良しなのですが
今日は恐ろしいほどにお腹が痛かった。
今は落ち着いてきました。

そういえば↓の記事に書くのを忘れてしまったのですが
ムスメは自分の名前も言えるようになりました。
毎朝、お散歩に行くときにムスメは私と旦那の靴を指差し
『ママ、パパ(の靴)』と言っていたんですが
一昨日くらいから『○○、くっく』と自分の靴を指差して言うようになりました。
なんか凄く嬉しいです。(言いやすい名前なのです。)

ムスメの名前を決めるとき凄いいろいろ考えて私が決めたのですが
その名前をムスメが言っていると思うと毎日名前について悩んでいた
日々を思い出しました。う~ん感慨深いです。

昨日はまたまた実家に泊まってました。
徒歩2分なので帰ってこれるのですが
雨がひどかったので(* ̄m ̄)プッ 

今日はムスメと一緒に西○屋へ行きました。
ムスメは相変わらず洋服を見ては『あ~い~』の連発でした。
私がムスメに洋服を合わせたりしたらもうそれは自分のものと
思ってしまうようで持ったら離してくれません(涙)

そして同じくらいの歳の男の子に頬を撫で撫でされてました。
それからユニ○ロへ。
土日限定商品狙いです。(どんだけチープなんだ??)
Tシャツとキャミを買いました。そしたらたまたま兄夫婦に遭遇。
ムスメはまたまた嬉しくてはしゃぎまくりですよ。

ユニ○ロのTシャツやキャミは安いのに素材が良くて大好きです。

今日買ったムスメ服2点 ¥1198
       わたし服3点 ¥1880
     安!!!!!!!安い!!!!!!

あ。なんだかまたお腹が痛くなってきました((( ̄◇ ̄;
今日は最近のムスメのことを・・・

ムスメの成長記録なので興味の無い方はスルーしてくださいね。

【続きを読む】

mobi-ru.jpg

我が家のモビール。ムスメが産まれて少したったときに
天井に何か吊るしたらムスメが喜ぶかな~??と思い
購入したこのモビール、夕方差し込む光と風でゆらゆら
キラキラしているこのモビールを眺めていると
とても落ち着きます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【続きを読む】

| main | next »

