久々のメガネにっきです。
先週定期的な検査に行ってきました。
メガネの補助金が出るのが8歳までと言うことで
慎重に検査しました。

結果
矯正(自分のめがね) 右1.2 左1.0
矯正(病院のめがね) 右1.2 左1.2

今回は裸眼での検査は無しでした。
視力も出ているので新しいメガネはもう少し先にしましょうとのことでした。

【続きを読む】

なかなか更新出来なかったメガネにっきですが
ちゃんと定期検診に通ってました。

今回なんとアイパッチ卒業出来ました!!!
1年2ヶ月とそんなに長い期間では無かったかも
しれませんがアイパッチ卒業が最初の目標だったので
嬉しくて嬉しくて・・・
裸眼はそんなに良くなっていませんが
矯正視力で両目とも1.2で安定してきたので卒業になりました。

メガネ生活はこれからも続きますがアイパッチ卒業。
ムスメも毎日最初は3時間→2時間→1時間と頑張りました。

続きに去年の12月からの経過を書かせてくださいね。

【続きを読む】

ムスメの眼科定期健診に行ってきました。
今回も旦那とムスメで行きました。

先日の就学前健診でも目は引っかかりました。
ムスメの場合は4月に発覚してたので引っかかるのは
わかっていたから覚悟もあり動揺はありませんでしたが
就学前健診で初めてわかった親御さんは本当に
いろいろ考えて悩んで後悔もして沢山の涙を
流した方もきっといますよね。私もムスメの弱視が分かったときは
何をしていても勝手に涙が出て来てしまうそんな状態でした。

ムスメは強い遠視と弱視そして内斜視です。
少しでもどなたかの気持ちを一瞬でも楽に出来たら嬉しいです。

今回の就学前健診では

左目 B
内斜視

この2点が書かれていました。
眼科で記入してもらった治療報告書には
右0.8 (1.2)
左0.6 (1.2)()内はメガネをかけた矯正視力です。

そして調節性内斜視と書かれていました。
調節性内斜視とは遠視が原因でなる内斜視のことです。

詳しくは続きから。

【続きを読む】

珍しく続けて更新です。
本当に急に涼しくなりましたね。
皆さん体調崩してませんか?
我が家は今度の日曜日が運動会です。
去年は運動会の前にムスメの熱が続いて
前日まで5日間も休んだので今年は
大丈夫か?とヒヤヒヤしてます。

幼稚園最後の運動会、どうか元気に!!!

今日はムスメの眼科の定期健診でした。

矯正視力 右0.8 左1.0

旦那が連れてってくれてメモしてきてくれたのですが
悪い方の左目が1.0??あれ??

眼科の眼鏡で計った視力は
     右1.2 左1.2 !!!
え????弱視が治ってる?左目1.2??
ムスメのメガネの度が合わなくなって来てるのかな。

今日は裸眼も測ってくれたようです。
     右1.0 左0.3

裸眼で右目1.0が出たのは初めてです。
左は若干また下がってるようです。


.............................................................

2012/4/2
矯正視力 左 0.2 右 0.9
裸眼視力 左 0.2 右 0.6

2012/4/9
矯正視力 左 0.3 右 0.8

2012/5/7
矯正視力 左 0.6 右 測定せず

2012/5/19
矯正視力 左 0.9 右 1.2

2012/6/16
矯正視力 左 0.8 右 1.2
裸眼視力 左 0.6 右 0.6

2012/7/12
矯正視力 左 0.9 右 1.2

2012/8/18
矯正視力 左 0.9 右 1.2

2012/9/24
矯正視力  左 0.8 右 1.0
眼科の眼鏡 左 1.2 右 1.2
裸眼    左 0.3 右 1.0

良くなったり少し下がったりしてはいますが
だんだん良くなってきているそうです。

アイパッチは今まで通り1日2時間続けます。
7月・8月も定期健診に行ってきました。
結果から言うと視力に変わりはありませんでしたが
立体視が出来るようになってるとのことで
とっても嬉しかったです。

両眼視もだんだん出来るようになってきているそうです。
両眼視が出来るようになるピークは8歳くらいとのこと。
あと3年。それまでにもっと出来るようになりますように。

立体視の検査はどんな物かわからなかったので
私も体験させてもらいました。
何重もの丸があってそれが飛び出ているように
見えていれば大丈夫!とのことでしたが
私も1番難しいものは立体に見えて無かったです。
レベル9か10くらいまであってムスメは4くらいまで
見えているそうです。

視力検査も答える反応が早くなってきているので
良い傾向とのことでした。

アイパッチは毎日2時間続行です。

視力は矯正視力で
左 0.9
右 1.2
で6・7・8月と変わりありませんでした。
6月16日

ムスメの視力定期検査に行ってきました。


↓のお返事がまだ出来ておりません。
いつも遅くてごめんなさい。
ゆっくりお返事させてくださいね。
いつも本当にありがとうございます。

お返事しました。いつもありがとう♪

【続きを読む】

2012/5/19

前回の検査で良い方の右目を使いすぎて
疲れてしまうのを防ぐために右目の度を少しあげましょうと
言われメガネ屋さんに行きレンズを交換してもらいました。
こちらは保証がありレンズ交換は無料でして頂けました。

そして新しいレンズになって1週間後に検査に来てくださいと
言われていたので行ってきました。


結果は矯正視力で

左 0.9
右 1.2 


でした!!!凄い!!!

2012/4/2
矯正視力 左 0.2 右 0.9

2012/4/9
矯正視力 左 0.3 右 0.8

2012/5/7
矯正視力 左 0.6 右 測定せず

2012/5/19
矯正視力 左 0.9 右 1.2

着実に少しずつ視力が出て来ています。
矯正視力が1.0以上で弱視ではなくなります。
あともう少し・・・毎日のアイパッチ頑張ってるもんね。

視能訓練士さんは左も1.2を目標に頑張りましょうとのことでした。
そしてまだ左右の差があるのでアイパッチは継続しましょうとのこと。

また今月、定期検査に行ってきます。

最近、幼稚園でメガネ外してーと言われてメガネを
外したら心無い言葉を言われたようでムスメが私にそのことを
話してくれました。1番の仲良しの友達は優しい言葉を
かけてくれたようですが言われた時のムスメの気持ちを思うと
胸が締め付けられる思いでした。

ムスメが『悲しい気持ちになった』と言っていました。
幼稚園くらいの年齢だと悪ふざけでそのようなことを
言ってしまうんだろうなーと言うことは私もわかります。
でもとても切ない気持ちになりました。

ムスメは幼稚園で私がいなければ泣くことはありません。
何を言われても動じないような強い心の持ち主になってほしいと
思う反面、複雑な思いもあります。

でもこれから先、きっといろいろなことがある。
女社会で育ってきた私もやっぱりいろいろなことを見てきました。
ムスメには負けない強さがある女性に育って欲しい。
そして優しい心の持ち主に・・・

ここからは話がちょっと変わりますが

【続きを読む】

0513e.jpg

なかなか更新出来ずにごめんなさい。
お返事もまだ出来てません・・・
この記事をアップしたらお返事させてくださいね♪

全てお返事致しました。遅くなり申し訳ありませんでした。
拍手もいつもありがとうございます。

ムスメのメガネ生活も1か月と1週間が過ぎようとしています。
GW明けにメガネをして1か月の検査に行ってきました。
毎日2時間、良いほうの目をアイパッチで隠して訓練しています。
朝早く起きた時には朝の2時間、朝出来ない時は
幼稚園から帰ってきてから2時間頑張っています。

そのアイパッチが↑の物。
視能訓練士さんが見せてくれたアイパッチを見て
作れそう!と思って作ってみました。

検査の結果とアイパッチのことは続きから・・・

【続きを読む】

20120408.jpg

実はムスメがメガネをかけることになりました。
2012年4月8日はムスメのメガネ記念日。



コメントのお返事も全然出来ず申し訳ありません。
ゆっくりお返事させてくださいね。

【続きを読む】

| main |

