昨日は2週間ぶりのマタニティビクスでした。
日ごろ全く運動をしない私にするとかなり辛いです(;´▽`A``
昨日なんてフラフラしてしかもお腹まで痛くなっちゃった。
病院でやってるからお腹が痛くなってもすぐに見てもらえるんだけど
私のお腹の痛みは便秘が解消されるときの腹痛でした( ´艸`)ムププ

それにしても汗もいっぱいかくし増えすぎた体重も減ると良いけど
毎日適度な運動をしなくちゃだめだよね。
毎回、マタニティビクスをするまえに心音を聞かせてもらうんだけど
昨日は今までよりも大きくハッキリと聞こえました。
赤ちゃんの成長によってどんどん大きくなる心音を聞くのが
毎週楽しみです。

マタニティビクスのお友達の中では出産予定日が来年と言うのは
まだ私だけなのでお腹が目立たないのも私くらいです。
今週で6ヶ月になるので新しいお友達もはいってくると良いな♪

そうそう昨日いろいろな人と性別のことなど話してたんだけど
やっぱり男の子と言われてる方のお腹は前にせり出していて
凄く大きかったんです!!女の子と言われてる人は8ヶ月になっても
まだそんなに大きくなかったり。。。これは迷信だと言われている
みたいだけどあんなに当たってると凄いな~と思いました。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

話は変わって最近嬉しいことが続いています。
大好きなお友達の妊娠報告が昨日ありました!!
私のことをずっと自分のことのように願って応援してくれた
お友達。本当に本当に良かった。
元気なBABYが産まれますように(*-人-*)

そして明日はHPを通してお友達になった素敵な2人と
初ランチです~♪緊張しちゃうけどとっても楽しみ。
明日は何を着て行こう?どんな髪型にしよう?
考えるだけでもワクワクします( ̄m ̄* )ムフッ♪
またそのランチのことは明日の日記で。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
今日の日記はかなりの恐いもの見たさで見てくださいね∵ゞ(≧ε≦o)ブッ
初お腹写真を載せようと思います。かなり不愉快かも(;´▽`A``
なので続きを読むに写真アップするので見たい人だけ見てくださいね!!
本当に恐いもの見たさで・・・と言っても洋服は着てますよ!!

とその前に・・・
とうとう長かった鍼治療も卒業することになりました。
胎動を感じたら卒業と言われていたんだけど
8月1日から感じ始めた胎動!!8日に鍼に行くはずだったんだけど
母親学級と重なってしまい、お盆に入り昨日鍼に電話してみました。
すると先生が出てくれて
『淋しいけど嬉しい卒業だね!!』と言ってくださいました。
去年の10月から通っていたので10ヶ月。
確かにこの10ヶ月は私にとって長く、そして経済的にも
大変でした。いろいろな思いが込み上げ先生にお礼を言っていたら
涙が出てきてしまいました。
本当にどうしていいかわからなくなって叩いた門でした。
それが無事、妊娠することが出来、安定期を迎え
胎動を感じることができ卒業・・・

10ヶ月前の私には想像も出来ないことでした。
治療をしてても目には見えない体の変化に本当に
鍼で治療をしていて良くなってるのか??不安になった日もありました。
でも今では妊娠できたからかもしれないけど
鍼に通って良かったと心の底から思います。
先生やスタッフの明るさ・優しさにどれだけ心が救われたでしょう。
リセットして凹んでいた私にとっても明るく
『大丈夫!!妊娠できるよ!!』と言ってくれた
先生の言葉は私の心のなかにどれだけ響いたでしょう。

本当に本当にありがとうございました。
とっても貴重な体験・経験が出来た10ヶ月でした。
鍼治療を進めてくれてみえっぺちゃん本当にありがとう。


さてさてここからはお見苦しいかもしれませんので
見てくださる方だけお願いします。。。↓

【続きを読む】

またまた放置しちゃったよ~!!
なんだかまた忙しくしてました。

まず8日は初めての母親学級に参加してきました。
病院主催のもので2時間くらいあったんだけど
妊娠のしくみや妊娠中に取りたい栄養のお話でした。
そしておやつが出て誰とも会話することなく終わりました(;´▽`A``

そして翌日はマタニティビクスに行ってきました。
先週は1週間で体重が1キロも増えてしまい
今週も心配でしたが今週は100グラムの増えで抑えられました。
その後仲良くなったお友達と話をしてたら
驚くことに我が家から徒歩2分くらいの所の方が
たまたまいてこれから一緒にウォーキングをすることにしました。
県外の病院なのでまさか同じ市の人がいるなんて。。。ビックリです。

そして昨日から旦那さまの夏休みが始まりました~!!
昨日は私は歯医者に行ったり、旦那は美容院に行ったりしてたんだけど
今日は大掃除を手伝ってもらいました。
明日は旦那の実家に行き、明後日からは静岡に行くので
また当分、日記を放置することになります。
見てくださってる方がいらっしゃいましたら
申し訳ないです (T∇T )( T∇T)
また帰ってきたら日記書きますね。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
胎動のこと・・・
初めて感じたのは戌の日の8月1日でした。(16w3d)
でもあまりにも早いので違うのかな~??と半信半疑でしたが
それから毎日、日に日に回数が増えて行くので
今ではこれが胎動なんだ!!と感じられます。
経産婦さんに聞いてもそれは胎動だと言ってくれるので
なんだかとっても嬉しいです♪

ツワリが終わってからは赤ちゃんが無事に成長してるのか
確かめる術はマタニティビクスでの心音確認のみでしたが
胎動を感じるようになってからは毎日動いているのが
わかるので安心です。そしてなんだかとっても嬉しい気持ちになります。
寝転んでいるときは意味もなくお腹に手を当てて
動きを確認したりしてます(* ̄m ̄)プッ 

ずっと感じてみたかった胎動を感じられる今、本当にシアワセです★

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

昨日はまたまた歯医者に行ってきました。
なんと初★神経抜き。。。
先生にこの年で神経抜いたことないなんて
めずらしい子だね~なんて言われて(笑)
どうにか無事に神経抜いて来ましたよ。

麻酔をする前に麻酔の注射が痛くないように
塗る麻酔をしたので注射の麻酔は痛くなかったんだけど
なんか気持ち悪い。しかも親知らずの神経なので
複雑になってるらしくとっても怖くて
痛くないのに凄い力が入ってしまって
汗もびっちょりかいてしまいました。

親知らずはもともと3本あったんだけど
2本は結婚式前に抜歯。残りの1本は
抜きにくい生えかたをしているので
そのままになってたの。それでそこが
妊娠してから虫歯になったらしい。
その虫歯もかなり進行していたらしく
よくここまで我慢したね~と言われる始末。
でもね全然痛みはなかったんだよ。

まさか妊娠中に神経を抜くことになるなんて。
帰ってきてからも口の中が薬品の味がして
心なしかお腹も痛く、今まで歯医者に行ってなかった
ことを後悔しました。
一応治療はするけど出産が終わったら即抜きましょう
とのことでした。
痛くないけど『怖い!怖い!』と私が言うもんだから
先生が『出産のほうがよっぽど怖いよ!!』と・・・
確かにそうだけどね(:_:)

また来週仮の詰め物を取って消毒をするそうです。
昔は歯医者ってそんなに怖くなかったのに今は駄目です。

歯医者はマメに行くものだね。

********************************************
ここ最近、胎動らしきものを感じます。
毎日横になってるときにお腹がぽこぽこと
ガスが抜けるような感じ。
違うのかな??これが胎動だったら嬉しいな
日記をちょっぴりさぼってしまいました。
なんだか8月に入ってから用事があってPCを
開く時間がなかなか取れませんでした (T∇T )( T∇T)

●8月1日●
5ヶ月に入って最初の戌の日でした!!
先日調べたお寺にお参りに行ってきました。
本当は母と旦那と3人で行くはずだったんだけど
義母が行きたいようなことを言っていたので
4人で行って来ました。

旦那は仕事だったので1時間ほど仕事を抜けてきました。
お札とお守りを購入して持参した腹帯にハンコを押してもらい
ご祈祷をしていただきました。
とっても優しそうな住職さんで
最後に『元気な子が産まれますよ。頑張ってくださいね』
と声をかけていただきました。

腹帯は腹巻タイプとコルセットタイプ・ガードルタイプを購入しました。
最近お腹が出てきたな~と感じていたので腹帯をして
また一回り大きくなったお腹を見てとっても嬉しく幸せでした♪
どうか安産で健康な子が産まれてきますように★


●8月2日●
2回目のマタニティビクスに行って来ました!!
最初の体重測定で驚くことが・・・
な・なんと1週間前よりも1キロも体重が増えてしまいました。
ツワリで痩せた分を考えると妊娠前の体重に戻ったんだけど
1週間で1キロはヤバイよね (T∇T )( T∇T)
そして心音確認。まだまだ小さいので心音を探すのも
大変で看護師さんがなかなか探せなかったので
ちゃんと動いているのか心配になりましたが
元気に動いてました。
マタニティビクスは前回で慣れていたようで
今回は筋肉痛にはなりませんでした(* ̄m ̄)プッ 
終わったあと前回お友達になった子2人とおしゃべりを
して帰ってきました。


●8月3日●
今日は5ヶ月ぶりに美容院に行って来ました!!って
5ヶ月も行ってなかったことに驚きました(; ̄Д ̄)
ツワリも終わって安定期になったのでやっと行けた。
パーマとカットそしてカラーもしたかったんだけど
長時間で疲れてしまうので今日はパーマとカット。
随分行ってないうちにデジタルパーマの機械が
導入されていて初デジパーマをかけました。
髪も胸下くらいまであったのをバッサリ肩くらいまで
切りました。これからシャンプーがラクになるかな。
また来週カラーしに行こうと思います。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
妊娠に気づいた頃から歯が痛くなることが
あったので安定期にに入ったら歯医者に行こうと思い
重い腰をあげて1日に歯医者に行ってきました。
歯医者も久しぶりで、クリーニングと虫歯の治療を
お願いしました。虫歯2本・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
1本は親知らずなので出産してから抜くように
応急処置をしてもらいます。
長引きそうな感じです。
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

といろいろあった3日間でした。
最近は早い人で胎動を16週くらいから感じると
言うので横になって気にするようになりました。
ムニョムニョ動いているような感じがするけど
まだ早いよね??

今日から待ちに待った妊娠5ヶ月に突入です~!!
なんだかとっても嬉しいヾ(〃^∇^)ノ
妊娠2・3・4ヶ月はツワリに悩まされ
そしていろいろな不安にも付きまとわれ
妊娠したことがとっても嬉しいことなのに
どうして良い物か不安な日々でした。

でも5ヶ月と言うと一般的にも安定期と言われる週数だし
腹帯も巻くし、なんだかとっても楽しみでした。
きっとそんなに生活していくうえでの変化などは
無いんだろうけど気持ち的に安心です。
まだまだ不安要素はたくさんあるんだろうけど
なるべく楽しいマタニティライフを送りたいと思います。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
昨日はみえっぺちゃんとランチをしました♪
みえっぺちゃんが我が家に来てくれたり
私がみえっぺちゃん宅にお邪魔することはあったけど
最近待ち合わせしてランチをすることがなかったので
久々でとっても楽しみでした。

ちょっと早めに到着したのでショッピングモールで
お買い物~♪しかも昨日からファイナルバーゲンだったらしく
凄く安くなってました。お腹が隠れるような
Tシャツとスカートと重ね着する用に七部丈のスパッツ(マタニティ用)を
買いました。両方会わせても3000円しないんだけど
買い物できたことに満足(* ̄m ̄)プッ 

そしてみえっぺちゃんと合流!!!
会うなり『お腹出てきたね~』と言われて
なんだかとっても嬉しかった★
自分ではちょっと出てきたな~と思っていても
ほとんど周りの人には気づいてもらえないので
嬉しかったです。

みえっぺちゃんの娘ちゃんは相変わらず可愛くて
歩くのもますます上手になってました。
そしてみえっぺちゃんとのやり取りも
以前よりもしっかりしてきたように思い
良いな~と思いながらずっと見てました♪
赤ちゃんだと思ってた娘ちゃんも
だんだんママと意志の疎通ができるようになってきたんだね。
出来ることも多くなっていて産まれる前から
近所のおばちゃん状態だった私は
成長の1つ1つに嬉しくもあり淋しくもあります。
でもやっぱり嬉しいよね(*^-^*)

今日もいろいろ話が出来て本当に楽しかった~♪
ランチもおいしくて、しかもご馳走になってしまいました(;´▽`A``
みえっぺちゃんご馳走様でした。
また懲りずに遊んでね~★

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

昨日はみえっぺちゃんに会う前に妊娠8ヶ月の従姉妹と
℡で話してました。もうお腹が大きくて、暑い場所に
住んでいるので動くのも大変そうでした。
お盆には静岡で従姉妹にも会えるので楽しみです。

| main |

