今日から待ちに待った妊娠5ヶ月に突入です~!!
なんだかとっても嬉しいヾ(〃^∇^)ノ
妊娠2・3・4ヶ月はツワリに悩まされ
そしていろいろな不安にも付きまとわれ
妊娠したことがとっても嬉しいことなのに
どうして良い物か不安な日々でした。

でも5ヶ月と言うと一般的にも安定期と言われる週数だし
腹帯も巻くし、なんだかとっても楽しみでした。
きっとそんなに生活していくうえでの変化などは
無いんだろうけど気持ち的に安心です。
まだまだ不安要素はたくさんあるんだろうけど
なるべく楽しいマタニティライフを送りたいと思います。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
昨日はみえっぺちゃんとランチをしました♪
みえっぺちゃんが我が家に来てくれたり
私がみえっぺちゃん宅にお邪魔することはあったけど
最近待ち合わせしてランチをすることがなかったので
久々でとっても楽しみでした。

ちょっと早めに到着したのでショッピングモールで
お買い物~♪しかも昨日からファイナルバーゲンだったらしく
凄く安くなってました。お腹が隠れるような
Tシャツとスカートと重ね着する用に七部丈のスパッツ(マタニティ用)を
買いました。両方会わせても3000円しないんだけど
買い物できたことに満足(* ̄m ̄)プッ 

そしてみえっぺちゃんと合流!!!
会うなり『お腹出てきたね~』と言われて
なんだかとっても嬉しかった★
自分ではちょっと出てきたな~と思っていても
ほとんど周りの人には気づいてもらえないので
嬉しかったです。

みえっぺちゃんの娘ちゃんは相変わらず可愛くて
歩くのもますます上手になってました。
そしてみえっぺちゃんとのやり取りも
以前よりもしっかりしてきたように思い
良いな~と思いながらずっと見てました♪
赤ちゃんだと思ってた娘ちゃんも
だんだんママと意志の疎通ができるようになってきたんだね。
出来ることも多くなっていて産まれる前から
近所のおばちゃん状態だった私は
成長の1つ1つに嬉しくもあり淋しくもあります。
でもやっぱり嬉しいよね(*^-^*)

今日もいろいろ話が出来て本当に楽しかった~♪
ランチもおいしくて、しかもご馳走になってしまいました(;´▽`A``
みえっぺちゃんご馳走様でした。
また懲りずに遊んでね~★

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

昨日はみえっぺちゃんに会う前に妊娠8ヶ月の従姉妹と
℡で話してました。もうお腹が大きくて、暑い場所に
住んでいるので動くのも大変そうでした。
お盆には静岡で従姉妹にも会えるので楽しみです。
今日は以前から楽しみにしていたマタニティビクスに行ってきました!!
病院でやっているのでその病院に通っている人は¥500で出来ます。

結婚してから丸々3年、運動らしい運動をしてこなかったので
ついていけるのかかなり心配だったけどどうにかやってきました★
私は県外の病院に通っているのでもちろん知ってる人などもいなく
友達も出来るのかそれも心配だったんだけど
みんな優しく何週ですか??と話かけてくれました(*^-^*)
今日が初めての方が私以外にもう1人いてその方とずっと
話をしていました。18週とのことで私より予定日が2週間ちょっと早い
その方のお腹はすでに大きくなってました。

話は戻ってマタニティビクスを始める前に血圧と体重を計ります。
そして赤ちゃんが元気かどうか調べるために心音を聞き
カルテのようなものに記入していきます。
これをクリアー出来るとマタニティビクスに参加して良いとのこと。
心音はまだ聞こえずらかったけどドクドク元気に動いてました。

検診は4週間に1回だけど毎週、心音を聞けるのは
かなり嬉しいです♪
マタニティビクスの先生はとても優しい先生で
どうにかついていくことが出来ました。
私が1番、週数が少ないのでお腹があまり出てないのは
私くらいでした。
他の方の話を聞いているともう9ヶ月とか臨月の方もいて
良くあんなに大きなお腹でこんな激しい運動が出来るな~と
感心してしまいました。
マタニティビクスは思った以上に激しい動きで
妊婦さんがこんなに動いても大丈夫なんだ~と思うほどでした。

最後には呼吸法や母乳が出やすくなる運動、腰痛防止の運動
骨盤矯正の運動をやって、部屋を暗くしてリラックスするような
音楽をかけ休んで終わりました。
今日は特に暑かったので汗だくになりました(;´▽`A``

終わったらまた血圧を測り、飲み物をいただいて終了!!
私はあまりに疲れて椅子に座りこんでたんだけど
他の人もみんな座ってお話をしてから帰ってきました。
なかには2人目出産の方もいたのでいろいろ
話が聞けて良かったです♪

毎週頑張って続けたいと思います。
それにしてもすでに筋肉痛だよ~(;´▽`A``

余談ですが・・・
マタニティビクスが終了すると次の時間は
出産後のアフタビクスの時間らしくて
赤ちゃんとママたちが続々とやってきました。
ちょっと覗いてみると赤ちゃんは床に寝かせられて
ママたちはバランスボールのようなものに乗って
運動をしてました。産後のシェイプアップ目的だそうです。
今日は旦那さまがお休みだったので旦那さまの実家に行ってきました。
妊娠してから向こうの実家に行くのは2回目(* ̄m ̄)プッ 
ツワリを理由に行かなかったりで。。。
私の実家は徒歩2分、旦那の実家は車で15分と近いのですがなかなか。

朝一で鍼に行って戌の日にお参りに行く神社の下見に行って
旦那さまの実家に向かいました。
義母はパートに行っていていなかったので
帰ってくるまでお昼寝をしていたら
甥っ子から旦那に電話がかかってきて
今から行くね~とのこと・・・夏休みで暇みたいです。

そして義母も帰ってきて義姉&甥っ子&姪っ子も来て
賑やかに過ごしました♪
そしてまたもや妊娠報告。旦那の従姉妹2名も妊娠したとのことです。
そして隣の家の人も妊娠したそうです。
自分が妊娠しているからか、最近妊娠報告が
メチャメチャ多いような気がします。

旦那の実家でゆっくりして(いやゆっくりは出来てない)
夕飯を食べにみんなで行ってきました。
最近ずっとお腹がいっぱいで苦しいような状態が
続いてます。胃がスッキリしてくる頃らしいんだけど
凄く苦しい。。。苦しすぎて気持ち悪くなります。
ツワリは終わっているようだけどまだ本調子ではないみたい。

そして腰痛もひどくて鍼でも体勢が苦しいので
足を曲げたまま治療をしてもらってます。
特に寝て起きた時が痛いです。
お腹が大きくなってくると痛くなると聞くけど
初期から腰痛が始まりました。
妊娠して自分の体がいろいろ変化していくのに
私自信がまだついていけてないような感じがします。
そのうち慣れてくるのかな??

戌の日は車で40分くらいの子育てで有名な神社に
行く予定です。今日話を聞いてきたら
持参した腹帯(コルセットや腹巻タイプもOK)に
安産祈願のハンコを押してくれて祈祷してくれるそうです。
今週末には5ヶ月に入るので今から楽しみです★

それにしても今日はなんだか疲れた1日でした(;´▽`A``
昨日は地元の花火大会でした。そんなに凄い花火大会では
ないのですが、前回の病院で安定期に入ったといわれたので
どうしても旦那と一緒に行きたくて行って来ました★

毎年、旦那さまは仕事が終わるのが遅いので一緒に行けたのは
今年が初めてでした♪2人で行くのは最初で最後だと
思うとどうしても今年こそは一緒に行きたかった。
結局、仕事が終わってから行ったので最後のほうしか
見ることは出来なかったけど2人で手をつないで
歩いたりしていると以前より、私のことを気遣ってくれる
旦那さまを発見( ̄m ̄* )ムフッ♪なんだか嬉しく幸せな気分でした。

そして帰りの車で旦那が
『何をするのも2人でって言うのは最後なんだよね。』と
言ってきました。確かにそうだよね来年には新しい家族が
増えて何をするのも3人になるんだもんね。
今まで子供を授かることが出来なくていつも2人で
いろいろな所に行っていたので旦那はそんなことを
考えたこともなかったみたいです。
今年は海に行けないから去年の海が2人では最後だったんだね。
と。。。
でも去年、私は念願だったサーフィンにも挑戦できたし
海にもたくさん行けて凄く楽しかった~♪
だから産まれてくる赤ちゃんが少し大きくなったら
今度は3人で楽しい思い出作りをいろいろしたいと思います。

2人でいろいろな所に行って、たくさんの想い出を作ってきたけど
これからはお腹のべビと3人でもっともっと楽しい想い出を
作れると良いな~。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

今年は2人での最後の年になるのでまたまた思いっきり
楽しみたいと思いますヾ(〃^∇^)ノ

先生に安定期に入ったと言われてからと言うもの
なんだかいろいろな所に行きたくなったり
いろいろなことに挑戦したくなったりしてます。
特にしたいことと言えば、まず美容院に行きたい!!
私の髪は伸び放題になってます (T∇T )( T∇T)
そして歯医者に行って虫歯があるなら全部治したいと思います。

あとはお友達と遊んだり、旦那と旅行に行ったり
いろいろな願望があります。
無理しない程度にマタニティライフを楽しみたいと思います。
今日は待ちに待った検診の日でした!!やっぱり1ヶ月は長くて
7月は1日1日がメチャメチャメ長い気がします。
今度の1ヶ月は夏休みがあるので早く時間が過ぎると良いな♪

今日は受付を済ませるとすぐに看護師さんとの(助産師さん?)
との測定やお話のため呼ばれました。
体重は元々の体重より-1.7キロになってました。
前回の検診から0.8キロ増えました。

そして初めての腹囲&子宮低長測定&心音確認。
心音はまだ聞こえづらいかもしれないとのことでしたが
しっかりと聞くことが出来ました。凄く感動!!
前回も今回も測定の時の看護師さんは採卵やETの
時にとっても励まされた大好きな看護師さんなので
嬉しかったです(*^-^*)
心音を聞いて私が感動していると看護師さんが
まだ胎動を感じられないから元気な心音を聞くと嬉しいよね。
と言ってくれました。

今回から経腹エコーになるのでビデオに録画することができますと
言われてお願いしました。ちゃんとしたビデオテープが
用意されていて出産後の沐浴や授乳シーンまで
ビデオに納めてくれるそうです。

そして待合室で待つこと30分くらい。。。
今日は初めて旦那さまも一緒に来ていたので
話をしながら待ちました。
そして診察室に呼ばれ看護師さんがご主人様もどうぞと
言うので2人で入りました。
すぐにビデオを渡し、妊娠してからは初の経腹エコー。
はっきりくっきり赤ちゃんの姿が映りました。

あんなにゆっくり動いている赤ちゃんを見るのは
初めてだったので感動して涙が出てしまいました。
旦那さまは終始ニコニコしていました。
先生がいろいろ教えてくれてビデオに録画してくれました。
次は3Dエコー。これも楽しみでしたが
顔を腕で隠してしまっていて顔はみえませんでした。
しかも凄くリアルでビックリしました(* ̄m ̄)プッ 

14w4d


赤ちゃんが寝ていたのか先生にお腹を刺激されて
赤ちゃんが動き出した時は本当に可愛くて帰ってきてから
ビデオを何回も見ちゃったよ。。。すでに親ばかだね(; ̄Д ̄)

先生にお盆に遠出したいと言うことを相談したら
『もう安定期に入っているので大丈夫ですよ!!』と
言われました。安定期は5ヶ月に入ってからかな~と
漠然と思っていたのでなんだか凄く安心しました。
そして凄く嬉しい気持ちになりました。
病院でやっているマタニティビクスのお許しも出たので
来週か8月に入ったら行ってみようと思います。

8月に入ってからある母親学級の予約もしてきました。

長々と書いてしまいましたが読んでくださってる方が
いらっしゃいましたら本当にありがとうございます。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
ちょっとお腹が出てきたようで普段履いている
ジーンズがきつくなりました。
おりものは相変わらず出てます。
ツワリの症状もだいぶ無くなりました。
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

大好きなお友達の嬉しい報告がありました!!
ずっと祈ってたから本当に嬉しくて嬉しくて。
まだまだ不安は多いけど絶対に大丈夫★
一緒に頑張ろうね~(☆д・)・‥…━━━★

毎日更新したいと思ってはいるんですが
なにしろ変わったことが全くない(* ̄m ̄)プッ 

こっちの日記は治療~妊娠のことを書こうと思っているので
日常のこともこっちの日記にすれば良いんだよね。。。
ただあっちの日記をこっちに移動するのが結構大変 (T∇T )( T∇T)

今日で14週に入りました!!15週くらいで胎盤が完成して
安定期に突入するらしいのでもう少し!!
判定日から今日までわりと安静に過ごしてきました。
たまにお出かけはするけど毎日お昼寝はかかさず。。。

今日のタイトル体に良い物。
妊娠したらきっとほとんどの人が体に良い物を
選んで摂取するようになるんですよね。
私の場合まったくダメです。
ツワリが長引いていることもあるけど
本当に食べたいものを食べて飲みたいものを飲んでます。

昨日のお昼はケンタッキー。どうしても食べたくて
母を誘って行って来ました。
炭酸飲料も飲んでます。
ツワリが終わったら体重管理と言うけど大丈夫かな。
そしてツワリが終わったと思っても
また吐き気がしてきたり。そろそろ終わるのかな??

相変わらず桃は毎日でも食べたくてどうしようもないです。
だんだん桃の金額も安くなってきたので嬉しい!!!
ツワリで体重が2キロ痩せたのですがこの前計ったら
-2キロに+1キロ増えていたような気がします。
相変わらず夕飯は食べてないけど体重がちょっと復活したのかな。

来週待ちに待った検診なので体重もはっきりすると思います。
それと便秘でお腹が出ているだけかもしれないけど
ちょっとだけお腹も出てきたような。。。違うのかな?

今日は地元のお祭りです。明日には行って来ようかな~♪

毎日暑いですね~(;´▽`A``
快晴ではないけれどジメジメ。。。

昨日は鍼に行ってきました!!
鍼は8月いっぱいかな~と先生に言われました。
それを言われてからいろいろ考えていたら
ちょっとウルウルきてしまいました。
去年の10月から通っているので10ヶ月。
結構頑張ったな~。。。

そして鍼の後、旦那と一緒にみえっぺちゃんのお宅に
お邪魔しました★陽性判定をもらった直後に会ったので
約2ヶ月ぶり!!みえっぺちゃんの娘ちゃんは
もうすぐ1歳のバースデーなんだけどすでに
歩いていて成長の早さにビックリ!!!
相変わらず可愛い娘ちゃんに優しいみえっぺちゃん♪
とっても癒されて帰ってきました★

最近、友達と会う回数が増えてきています。
やっと自分的に気分も落ちついて来て
外に出る機会も増えて来たような気がします。
一昨日はまた先日出産したお友達の家に
遊びに行ってきました。お友達と言うか私の両親の
友達の娘さんなので小さい頃から家族ぐるみの
お付き合いなのです。。。
赤ちゃんは生後1ヶ月がたち、目を開けている時間も
増えてとっても可愛かったです♪
まだ産まれて1ヶ月なので凄く泣いてました。
あまりに大きな声で泣くと私のお腹がキューっと
痛くなるのがわかりました。
なんか関係あるのかな??

友達と遊んでいる時はツワリの症状も出ません。
やっぱり自分が楽しいと思うときはつわりも出ないのかな。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
まだ体温は高温ですがだんだん下がって来ています。
4ヶ月くらいから徐々に下がって6ヶ月には
低温に戻るそうです。

相変わらず便秘に悩まされてます。
おりものも多いです。
お腹出てきたのかな??便秘で張っているのか
ちょっとお腹が出てきているのか区別がつきません。

タイトルの妊娠線予防クリームですが買っちゃいました♪
私は良く楽天でお買い物をするんだけど
楽天の期間限定ポイントが6月末で切れてしまうので
慌てて買ってしまいました(;´▽`A``

CIMG8288.jpg


一応いろいろ調べて1番評判が良かったものにしました。
ストレッチマークのマッサージクリームと言うものです!
まだ使ってみてはないのですが妊娠線予防クリームは
お腹が出てくる前の3ヶ月から始めたほうが良いとか・・・

でも妊娠線はクリームを塗っても出来てしまう人は
出来てしまうらしいですね。先日出産した友達も
一生懸命塗ってたけど結局出来てしまったらしいです。
気休程度に使ってみたいと思います(*^-^*)

悪阻が終わったのかな??と思ってたけどまだ
終わってませんでした。夕飯時になるとやっぱり
気持ち悪いです。
魚の焼ける匂いが特にダメみたいです。

朝・昼は体調が良いときが多いので買い物に行ったり
ランチに行ったりしています。

明日から13週に入ります。安定期の16週まであと3週間★
のんびり過ごしたいと思います。

今日で妊娠4ヶ月に入りました~!!
妊娠2ヶ月・3ヶ月はとっても不安な時期だったので
4ヶ月に入ったことが凄く嬉しいです♪

実は1週間くらい前からずっとお腹が張っていて
気になってました。便秘で張ってると思ってたんだけど
便秘が治ってもまだ張ってる。。。
ガスが溜まってるような感じで座るときも
お腹に違和感があったり、オナラをするのも
ちょっと違和感があったりで心配でした。
次の検診は7月19日なので時間もまだまだあるし
どうしよう??と思ってたんだけど
今日病院に電話したら来て下さいと言うので
行って来ました。

土曜日ということもあって凄く混んでいて2時間くらい
待たされ、診察室に入り先生に状況を説明して
内診をしました。今までにしたことのないような
器具みたいなのを入れられてエコーを見ました。
エコーは一瞬で終わってしまったので
赤ちゃんはどれくらい成長しているかわからなかったけど
また診察室に戻ると先生が
『赤ちゃんは元気だし子宮口も大丈夫なので心配することないよ』
と言ってくれました。
子宮が少しずつ大きくなっているのでその違和感と
ちょっと便秘の影響もあるそうです。
まだお腹は張っていて痛いけど安心しました。

あと1ヶ月くらいは出血がなければ流産の心配は
しなくても大丈夫!!とのことでした。
ずっと不安だったけど病院に行って安心しました。

今日で周期84日目です。病院ではもう基礎体温は
必要がないのですが、鍼のほうで基礎体温を
使うのでずっと計ってます。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
ツワリの症状がだいぶ減ってきたように思います。
体毛が濃くなってきたような感じがします。
夕飯も以前より食べられるようになりました。

| main |

