8ヶ月検診①回目に行ってきました~!!
後期に入り検診の間隔も2週間置きになり
予約が取りにくいです。
そしてこの日も11時の予約で終わったのは
13時。。。結局2時間かかりました(;´▽`A``

旦那の休みに合わせているので一緒に行ってきました。
今回も赤ちゃんは1400gくらいになってるかな??
とか体重どうかな??とか心配はしていたものの
なんとなく大丈夫だろう!!なんて勝手に思い込んでました。

後期の検診は内診・採血などがあります。
まずは測定&採血で呼ばれました。

体重    妊娠前+6.3キロ(+1.1キロ)
子宮低長  25cm(+2cm)
腹囲    81.5cm(+1cm)

    ( )内は前回との差です。

体重は着々と増えてます (T∇T )( T∇T)
3週間で1.1キロ・・・ヤバイよね。

そして次は先生とのエコー&内診です!!
エコーをしてもらうときにお腹が凄く張ってしまいました。
エコーに映るベビはもう大きくて頭・心臓・足と
パーツでしか見ることはできませんが
動いていてやっぱり可愛い~♪
先生にまたまた性別のことを聞いてみると
『今日はオマタを開いていて見やすいですね!完璧に女の子です★』
とのことでした♪本当にどちらでも元気に産まれて
来てくれれば嬉しいのですが、以前女の子と言われてから
洋服など女の子ものばかりに目がいってしまってたので
やっぱり嬉しかったです(≧∀≦*)
エコーで見る限り異常は見当たらないそうです。

EFW(推定体重)  1111g→1619g
BPD(頭の大きさ) 67.6㎜→80.6㎜
FL (大腿骨長)  50.1㎜→54.8㎜
FTA(腹部の面積) 40.8㎜→49.7㎜

とまたまただいぶ成長してくれました!!
3週間で500gも大きくなってくれたのが嬉しかった★
やっぱりちょっと大きめな赤ちゃんみたいです。

そして次は内診。
前回もお腹の張りが心配で子宮口を見てもらったのですが
そのときは大丈夫とのことだったので今回も大丈夫と思っていたら
なんと母子手帳に安静のハンコを押されてしまいました。。。
子宮口は開いてはいないんだけど薄くなっているとのことでした。
そのときは動揺してしまい、薄くなるとは??と先生に
聞けなかったのですが帰ってきていろいろ調べてみると
子宮口が柔らかくなってきている言うことみたいでした。

先生に『今すぐに産まれちゃったりするんですか?』と
聞いてみたら今すぐにどうこうという事はないけど
子宮口が柔らかくなって子宮口が開き始めるので
子宮口が開いてしまったらもう閉じることはないそうです。
絶対安静と言うわけではないのですが
マタニティビクスも禁止!無理はしないように!!
とのことでした。張り止めをしっかり飲んで
2週間後にまた内診で大丈夫でしょうとのことでしたが
そう言われてしまうと心配で心配でどうしようもありません。

ちょっと体重が増えすぎたので頑張ってウォーキングを
してしまったのがいけなかったのか??
それとも最近ちょっと忙しかったのがいけなかったのか??
いろいろ考えてしまいますが。今はとにかく
無理をしないでゆっくりしたいと思います。

採血で貧血も出てしまい、貧血の薬も処方されました。
張り止めに貧血の薬・・・副作用が強いと
聞いていましたが本当に強いです。動悸がします。
でも赤ちゃんのためならなんでも我慢です!!
次は2週間後どうか何事もありませんように(*-人-*)

そしてもう入院準備や赤ちゃんのものも揃えなければ
いけない時期ということで検診の帰りに
買い物に言っていろいろ買ってきました。
このお話はまた後日・・・


 
昨日は市主催の両親学級に行ってきました。
市主催のものは4回あります。
両親学級とは言ってもほとんどの人が
1人で来ていました。平日だもんね~。
最終日は日曜日で沐浴実習などがあるようなので
旦那にも仕事を休んで一緒に行ってもらいたいな~。

私は県外の病院に行っているので近所にお友達が
出来たら良いな~くらいの気持ちで参加しました。
たまたま隣に座った方の予定日が1週間違いで
お家もご近所だったので仲良くなれたら嬉しいな♪
1回目の昨日は、産婦人科の院長先生が来て
いろいろなお話をしてくれたり
妊婦体操をしたりしました。
やっぱり院長先生のお話は為になります。

そして2回目の来週は調理実習です。
調理実習ちょっと気が重いです(・ω・;A)アセアセ…
赤ちゃんが産まれる前に保育園でこんな本の読み聞かせが
良いですよ~とか産まれたあとのことなどを
いろいろ教えてくれる妊婦クラスと言う物もあるそうです。
ずっと夢だった妊婦になれたのだから積極的に
いろいろ参加したいと思います。

そうそう昨日の両親学級では12月~4月出産予定の
妊婦さんがいました。12月の人はお腹もかなり大きく
4月の人は妊婦さんとわからないくらいでした。
今日は後期の母親学級でした。マタニティビクスで
友達になった子たちと一緒に行ってきました。
私の行っている病院では

●母親学級【前期】
●母親学級【後期】
●安産教室

があります。後期の母親学級では院内見学や
入院準備品の説明があると聞いていたので
今日出席して準備を始めようと考えていました。

今日教わったことはほとんどが出産や
産後のことでした。今まで全く知らなかったような
ことまで教えてもらいました。
そして良くみんなが見たと聞く、出産シーンの
ビデオも見ました。初めてだったので
かなり衝撃的でもあり、自分があと3ヶ月後には
こんな感じになるんだな~と思うと不思議な気持ちでした。

お母さんだけが苦しいんじゃなくてお母さんが
苦しいときは赤ちゃんも苦しいし頑張っている!!
と聞いたときには私も本当に頑張らなくてはと思いました。
まだまだ出産については遠い感じがしてしまうけど
もう8ヶ月に入りそんなに遠くはないんだなと実感しました。

今までhmg注射を日曜日などに打つときに陣痛室には
入ったことがあったんだけど初めて分娩室を見て
ちょっと想像と違うな~と言う感じがしました。
2つの分娩台が隣合わせにあってカーテン1枚で
仕切られてました(;^_^A
全く同じ時間に出産する人はそういないと助産士さんは
言っていたけどもしも同時になったら気になるのかな??
それともそれどころじゃないのかな??など
いろいろ考えてしまいました。
今日産まれたばかりの赤ちゃんも見せてもらいました。
ほんの数時間前まではお母さんのお腹の中にいたのに
もう外に出て普通に息をしている姿を見て凄いな~と思いました。

まだ赤ちゃんのものも自分の入院準備品も全然用意していないので
来週の検診後に旦那と一緒にいろいろ買い物に行きたいと思います。

昨日、旦那の実家に久々に行ったら
チャイルドシートは1番高いものにしろとかいろいろ
言われてしまいました。。。高いものにと言われても
お金を出してくれるのかな~ ヾ(・(ェ)・。)
そして今朝は義姉から電話があり、いろいろ必要なものなど
教えてもらいました。

そしてそして先日出産した従姉妹が今日、退院してきて
電話をかけてきてくれました!!!
出産は簡単で全然大丈夫だよ~なんて言ってたけど
私はどんな出産になるんだろう。私も従姉妹にあやかりたいです。

明日はマタニティビクス、明後日からは市主催の母親学級が
始まり、またバタバタ忙しくなりそうです。

なかなかみんなの所にも遊びに行けずにごめんなさい・・・
またゆっくり遊びに行かせてくださいね♪
ずっと写真を撮ろう撮ろうと思いつつ気がついたら
7ヶ月の最終日でした(・ω・;A)アセアセ…

またまたお腹写真なので見てくださる方が
いらっしゃいましたらお願いします・・・

【続きを読む】

ディズニーランド



安定期のうちに夫婦2人でどこかに出かけたい!!!
という事でディズニーランドに行ってきました★
私たち夫婦は付き合っていたころから年に3回は
TDRに行っていたのでしばらく行けなくなってしまう
と思い行ってきました~♪

やっぱり普段とは違い体が疲れやすかったけど
旦那がメチャメチャ優しく気を使ってくれたので
思う存分楽しむことが出来ました。
写真もいっぱい撮って来たので近いうちに
旅行記にでもアップしたいな~と思ってます。
が・・・スローペースなのでいつになることやら・・・

ミッキーとチップに妊婦だと気づいてもらえて
お腹に触ってもらったりキスをしてもらったり
ミッキーには元気な赤ちゃんが産まれます様にと
パワーをいただきました( ̄m ̄* )ムフッ♪
なんだかとっても嬉しかった~。

写真はミッキーにお腹を触ってもらっている所★
とっても良い天気で気温も良くて本当に楽しい1日でした。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
今朝4時過ぎに従姉妹からメールが来ていて
破水して陣痛が始まったと!!!
そしてさっき9時過ぎに産まれたそうです。
初産なのに超安産で陣痛の痛みもあまりなかったそうです。
私も従姉妹にあやかりたい~!!!
BABYは女の子です♪会いに行けたら良いな。

そしてもう1つ昨日、祖母が怪我をして
今日から入院することになったのでしばらく
バタバタしそうです。。。
BBSへの返信など遅れることもあるかと
思いますがお許しくださいね。
そのうちあまりお友達に会えなくなると思うと
今週は恐ろしいほど遊びまくり食べまくりの1週間でした。
今日はみえっぺちゃんと( ̄m ̄* )ムフッ♪

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
いつも見ている大好きなハンドメイド作家さんの
ブログを見ていてイベントが行われるとのことで
みえっぺちゃんを誘ってイベントに行ってきました♪

とっても素敵な作家さん達のハンドメイド物が買えたり
クロスステッチのピンクッションを作れたりと
充実したイベントでした!!
それにしても凄い人・人・人でビックリ((ノ ̄■ ̄)ノアウアウ、、
あっと言うまに作品は無くなってしまいました。。。
手に取れた物をじっくり吟味して買ってきましたが
全て見てみたかったな~。

そして時間になりピンクッションを作る時間になりました。
クロスステッチはやったことはあるけどかなり自己流だったので
教えてもらえて良かったです♪
みえっぺちゃんも私も黙々と作業してました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

aki cafe


↑の写真の1番上が作ったピンクッションです。
そして下のイニシャルのカットボードとポーチは
どうにかGETできたものです。。。

やっぱりとても綺麗な縫製でジックリ見てしまいました。

その後みえっぺちゃんとランチをしました。
前日と言い、今日と言い胃が苦しいと言いつつも
ちゃんとデザートのケーキまで食べてるし(;^_^A
私大丈夫なのかな???ちゃんと運動しなくちゃね。

今日もとっても楽しくお腹のベビもボコボコと動きまくりでした。
まだまだ出産までにみえっぺちゃんと会いたいと思います♪
みえっぺちゃん懲りずに遊んでね~(*・з・*)ン 

そして今日は付き合ってくれてありがとう(人´∀`).☆.。.:*・°
今日はMINAちゃん&ともよっちゃんとランチデートでした♪
ともちゃんは双子ちゃんを妊娠中なので
この先当分会えなくなってしまうので
動ける今ランチ♪となったのです!!
2人に会うのは2回目なんだけど勝手に昔からの
友達のような感じがしていてなんでも話せちゃいます★

MINAちゃんが私が通っている病院まで迎えに来てくれて
そこから素敵なレストランに行ってきました。
朝から胃が苦しかったんだけどパスタ&ピザ&ケーキを
ペロリと食べてしまいました(;´▽`A``
体重がヤバイなんて言いながらもいつも食べてしまいます。
MINAちゃんは私が行っていた鍼に通っているので
そのお話をたくさんしました。
そしてともちゃんとは予定日が3日しか違わないんだけど
双子ちゃんと言う事で入院も出産も私より早くなるので
出産準備品のことやベビのことなどいろいろ教えてもらいました。
さすがに双子ちゃん!!お腹が凄く大きかったです♪
ともちゃんには安産★MINAちゃんには妊娠★
二人とも頑張って欲しいです。
また落ち着いたら遊んでね~!!!
今日は楽しい時間をありがとう~。ベビも凄い勢いで動きまくってた。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

そして昨日はマタニティビクスが終わってから
マタニティビクス友達が出産したので病室まで
会いに行ってきました~!!
とっても可愛い男の子でした。
友達はかなりの難産だったみたいだけど
すでに次は女の子が良いな~と思うほど
陣痛は辛いけど忘れてしまう・・・と言ってました。

私もあと3ヵ月後にはベビに会ってるんだな~と
思うと本当に不思議な気持ちです。
あと3ヶ月マタニティライフを楽しみたいです。

そしてそして私にしてはめずらしく今週は予定がびっちりで
明日はみえっぺちゃんとデートです♪
ちょっと朝早くから会うので今日は早く寝なくちゃ・・・
そのお話はまた明日。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

今日はもう1つとっても嬉しい報告がありました。
お友達の陽性判定の報告です。
まだまだ不安な時期だけどどうか順調に
スクスク成長しますように(*-人-*)
本当におめでとう~!!
今日は待ちに待った7ヶ月検診でした~♪
今日で26W3Dです。

赤ちゃんが900グラム~1000グラムになってると良いな~とか
体重増加ヤバイかな~??とか元気な赤ちゃんに会えるかな?
とか毎回本当に楽しみな検診です。

まずは体重やその他の測定・・・

体重    妊娠前+5.2キロ(+2.1キロ)
子宮低長  23cm(+5cm)
腹囲    80.5cm(+3.5cm) 

浮腫・血圧・尿淡白・尿糖 問題なし

でした。体重増加がヤバイと思ったけどもともとの体重から
見るとこのくらい増えても全然問題ないそうです。(良かった~)

心音もこのときに聞くんだけどべビが凄い勢いで動きだして
看護士さんが『いつも凄い動く??元気だね~』と言ってました。
お腹の形がボコボコと変化するくらい動いてました。
そして心音も異常なし。

これを聞くと本当に安心します。
そしてすぐに先生とのエコー検査が始まりました。
今回は性別のことに触れなかったんだけど女の子で間違いないみたい。
そして赤ちゃんの大きさ

EFW(推定体重)  1111g
BPD(頭の大きさ) 47.5→67.6㎜
FL (大腿骨長)  36.8→50.1㎜
FTA(腹部の面積) 29.5→40.8㎜

とかなり成長してくれました!!
体重も1キロを超えてくれて本当に嬉しかったです。
普通よりも少し成長が早いそうです。

エコーで見た限り以上もなく順調だそうです。
それから気になっていたことをいろいろ聞きました。
まずは胃痛のこと・・・相変わらず痛くなることや
胃が常に苦しいことなど言いました。
胃痛については胃の収縮が悪くなってるから
胃の収縮を良くする薬を出してもらいました。
胃が苦しいのはやっぱり胃が上がってきてるからみたいです。

便秘の薬がなくなったので出してもらいました。
そして最近1番気になっているお腹の張りの件。
お腹の張りはこうだから心配ない!!とは一概には言えないそうです。
私の場合は朝晩が張りやすく夜になると10分おきくらいに
張ってしまいますが、張ってもすぐに収まります。
心配なら内診もしてくれるとのことだったので
内診してもらいました。
結果、子宮口も硬く、開いてないので心配することは
ないそうです!!ただ痛くなったりしたらすぐに
受診するようにとのことでした。

子宮口のことなど気になっていたので診てもらう事が
出来て良かったです。

私の行っている病院では8ヶ月以降から2週間おきの検診に
なるので、私は次回は3週間後でその後、2週間おきになるそうです。
今まで4週間おきだったので期間が短くなることは
とっても嬉しいです。

今日はマタニティビクス友達夫婦も検診に来てたんだけど
体重増加の件でかなり怒られたそうです。。。
もっと増えると指導があるらしい・・・気をつけないとね。

今日のベビは下を向いていて顔もあまりわからなかったです。
次は3週間後、早く3週間たたないかな~♪
気づいたら予定日まで100日きりました~!!!
なんだか本当に毎日があっという間に過ぎて行って
妊娠したらあれも作ろう!!これも作ろう!!と
考えてたもの一切作れてません。。。

友達のBABYにあれほど作ったスタイもまだ1枚も・・・
そろそろ作りたいな~(*^-^*)

先日書いたお腹の張りのこと。看護士さんに聞けなかったんだけど
マタニティビクスの先生に聞いてみると
25週で張るのは早いほうらしい。
でも友達はもっと前から張ってて張り止めの薬を飲んでる。
出血や痛みがなければそんなに心配することは
ないみたいだけど来週、検診なので先生に聞いてみますね。

お友達の体験談など聞けて本当に嬉しいです。
またBABY用品のことや心配事などについても
メールをくれたお友達が何人かいました。
本当に嬉しくて参考にさせてもらいます!!
また何かあったら教えてね~!!

さてさて胃痛ですが最近、相変わらず常に苦しい(お腹がいっぱい)
みたいな感じは続いてますが胃痛は無くなりました。
マタニティビクス友達に聞いてもいろいろな
マイナートラブル(?)はあるみたいで
人それぞれなんだな~と感じてます。

話はコロコロ変わりますが安定期は5ヶ月~7ヶ月までなんだね。
と言うことは私の安定期は今月下旬まで・・・
そろそろ大掃除やら買うものの準備をしなくちゃだ!!
と言っても8ヶ月になってもきっと今と変わらない生活だよね。
遠出は出来なくなるかな~。

それと私の友達は結婚している人が少ないんだけど
1月に結婚式をあげる友達が2人います。。。
1月・・・多分行けないよね~ (T∇T )( T∇T)
その友達1人が明日遊びに来ることになっているので
今から大掃除しなくちゃ(;^_^A

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
最近のこと・・・
お腹が出てきてデベソになった。
これ以上お腹が出てお腹の皮はおいつくのか??
妊娠線予防をマメにしなくちゃと思いました。。。
もうお腹の皮ははちきれそうなくらいパンパンです。
月曜・火曜と旦那が連休でした。
どこかに行く予定とかもなかったんだけど
仕事が忙しく疲れてしまったので連休です。

月曜はゆっくり休んで今日は車で50分くらいの
所まで旦那さまの仕事用のカバンを買いに行って
ショッピングモールに行ってきました。

妊娠7ヶ月に入り、ちょっとつづべビの物を揃える為に
リストアップや市場調査を始めようと思い
今日はチャイルドシートの金額を調べて来ました。
チャイルドシートは旦那にお任せするつもりなんだけど
このまえみえっぺちゃんからいろいろアドバイスを
もらったので2人で見てきました。
これが良いかな~と言うのはだいたい決まったんだけど
どうなんだろう??8ヶ月か9ヶ月くらいになったら
買いたいな~と思ってるのでまだ時間はあります。

あとハイローチェア。。。これも自動や手動で
動かすものなどあったり金額もピンきり。。。
迷います。みんなどうやって決めてるのかな??

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
タイトルのお腹の張りですが最近、結構張ってる気がします。
もう臨月に入った従姉妹が言うには1日10回くらい
張るのは大丈夫とのことなので大丈夫なのかな~??
とは思うんだけど心配なので明日マタニティビクスの前の
心音確認の時に看護士さんに聞いてみることにします。

最近、朝晩涼しくなってきたので体調の管理も
しっかりしなければ・・・と言いつつも
ちょっと喉が痛いです (T∇T )( T∇T)
これ以上ひどくならないようにしなくちゃ。

| main |

