FC2ブログ
今日は待ちに待った7ヶ月検診でした~♪
今日で26W3Dです。

赤ちゃんが900グラム~1000グラムになってると良いな~とか
体重増加ヤバイかな~??とか元気な赤ちゃんに会えるかな?
とか毎回本当に楽しみな検診です。

まずは体重やその他の測定・・・

体重    妊娠前+5.2キロ(+2.1キロ)
子宮低長  23cm(+5cm)
腹囲    80.5cm(+3.5cm) 

浮腫・血圧・尿淡白・尿糖 問題なし

でした。体重増加がヤバイと思ったけどもともとの体重から
見るとこのくらい増えても全然問題ないそうです。(良かった~)

心音もこのときに聞くんだけどべビが凄い勢いで動きだして
看護士さんが『いつも凄い動く??元気だね~』と言ってました。
お腹の形がボコボコと変化するくらい動いてました。
そして心音も異常なし。

これを聞くと本当に安心します。
そしてすぐに先生とのエコー検査が始まりました。
今回は性別のことに触れなかったんだけど女の子で間違いないみたい。
そして赤ちゃんの大きさ

EFW(推定体重)  1111g
BPD(頭の大きさ) 47.5→67.6㎜
FL (大腿骨長)  36.8→50.1㎜
FTA(腹部の面積) 29.5→40.8㎜

とかなり成長してくれました!!
体重も1キロを超えてくれて本当に嬉しかったです。
普通よりも少し成長が早いそうです。

エコーで見た限り以上もなく順調だそうです。
それから気になっていたことをいろいろ聞きました。
まずは胃痛のこと・・・相変わらず痛くなることや
胃が常に苦しいことなど言いました。
胃痛については胃の収縮が悪くなってるから
胃の収縮を良くする薬を出してもらいました。
胃が苦しいのはやっぱり胃が上がってきてるからみたいです。

便秘の薬がなくなったので出してもらいました。
そして最近1番気になっているお腹の張りの件。
お腹の張りはこうだから心配ない!!とは一概には言えないそうです。
私の場合は朝晩が張りやすく夜になると10分おきくらいに
張ってしまいますが、張ってもすぐに収まります。
心配なら内診もしてくれるとのことだったので
内診してもらいました。
結果、子宮口も硬く、開いてないので心配することは
ないそうです!!ただ痛くなったりしたらすぐに
受診するようにとのことでした。

子宮口のことなど気になっていたので診てもらう事が
出来て良かったです。

私の行っている病院では8ヶ月以降から2週間おきの検診に
なるので、私は次回は3週間後でその後、2週間おきになるそうです。
今まで4週間おきだったので期間が短くなることは
とっても嬉しいです。

今日はマタニティビクス友達夫婦も検診に来てたんだけど
体重増加の件でかなり怒られたそうです。。。
もっと増えると指導があるらしい・・・気をつけないとね。

今日のベビは下を向いていて顔もあまりわからなかったです。
次は3週間後、早く3週間たたないかな~♪
スポンサーサイト



| main |