今日は9ヶ月検診①でした!!
昨日から体重は大丈夫か??ベビは元気か??
ドキドキしてました。
旦那さまは仕事だったんだけど一緒に行きたいとのことで
仕事を抜け出してくれて一緒に行ってきました。

まずは尿検査・血圧などの測定です。

●体重    妊娠前+9.7キロ(+600g)
●子宮低長  25cm(-2cm)
●腹囲    85cm(-0.5cm)

( )内は前回との差です。

浮腫・尿糖・尿淡白は(-)異常なし
血圧も問題なしでした。

子宮低長と腹囲が若干減ってますが問題ないそうです。

そして次は先生との問診&エコーです★
エコーをするまえにベビが凄く動いてたので
今回は動いてるところが見れるかな?と思ったんだけど
エコーが始まるとあんまり動きませんでした。

心臓をじっくり見てそれからベビの測定です。
もう大きくてエコーで見てもいまいちわかりづらいです。

●EFW(推定体重)  2050g→2292g(+242g)
●BPD(頭の大きさ) 80.4㎜→87.1㎜(+0.1㎜)
●FL (大腿骨長)  59.8㎜→59.9㎜(+0.1㎜)
●FTA(腹部の面積) 66.3mm→69.3㎜(+3.0㎜)

( )内は前回との差です。

ベビはとっても順調です!!良かった~(≧∀≦*)
今回は私の体重増加も大丈夫で注意されることもありませんでした。

そして看護士さんに入院についてや家族構成
緊急連絡先、主人の血液型、私の病歴などなど
いろいろ聞かれました。
こういう話をしていると出産もだんだん近づいてるんだな~と
思いました。

そして先生に『お腹の張りはどうですか??』と聞かれたので
薬を飲んでても張ってしまうこと、薬を飲んでも変わりないことを
言うと子宮口を見てみましょうとのことで内診をしました。

今回の内診はなんだか凄く痛かったです (T∇T )( T∇T)
そして先生から

『あ~!子宮口が指1本分開いちゃってます!!』と・・・

え~!!!!!全然無理はしないでゆっくりなるべく
安静に過ごしていたのに・・・まだ33wなのに・・・
といろいろ考えました。

先生にこのまま急に開いてしまうことってあるんですか?
と聞いてみたら指1本分くらいならだいたいの人が
正期産まで大丈夫だけど、個人差があるから
大丈夫とは言い切れないとのことでした。

とにかく張り止めを飲む回数をMAXの1日4回にして
安静にしているようにとのことです。
あと3週間はお腹にいさせてあげたいと先生も言ってました。

前回の内診で大丈夫そうだったけど自分的には安静にしてたのにな。
またあと3週間はゆっくり過ごしたいと思います。

次の検診はまた2週間後。その週には臨月に入るので
どうかどうか無事に過ごせますように(*-人-*)

最近BBSにいかがわしい書き込みが凄いです (T∇T )( T∇T)
ということで投稿用のPASSを作ってみました。。。
PASSは aloha です。これで少しは良くなるのかな?
駄目だったらまた何か考えてみますね。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
土曜日はとっても嬉しいことがありました♪
みえっぺちゃん家族が遊びに来てくれると言うので
朝から掃除をしていたらポストに何か届いた!!!

ポストを覗くのが大好きな私はすぐに郵便物を
取りに行きました!!するとなんとなんと
pioちゃんから~。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
なんだ?なんだ??と開けてみると
安産のお守りとお手紙でした!!!
何にも言ってなかったし突然のプレゼントに
ビックリしたのと嬉しいのでお手紙ジックリ何度も
読んでしまいました( ̄m ̄* )ムフッ♪

pioちゃんの気持ちがとっても嬉しくて本当に私も安産♪
という気持ちになりました。
そしてお手紙のハガキは安産になりますようにと
可愛いワンコのハガキでした。
こういう所に心遣いの出来る素敵なpioちゃん♪
とってもうれしかったよ~!!!
pioちゃん本当にありがとう。

そしてみえっぺちゃんファミリーが来たよ★


【続きを読む】

市主催の両親学級に旦那と一緒に参加してきました。
両親学級は4回あったんだけど私は体調不良と
妊婦検診と重なってしまったので2回は欠席(*T▽T*)

今回は日曜で旦那さまがメインの沐浴実習や
妊婦体験があったので、我が家の旦那さまにも
お仕事半休にしてもらい一緒に行ってもらいました。

まずはビデオを見ました。語りかけなどでお腹の中の
赤ちゃんにどれだけの声が聞こえてるか??の実験ビデオでは
かなり鮮明に声が聞こえてるということがわかりビックリ!!!
あとは赤ちゃんがお父さんに対してとお母さんに対しての
表情やしてもらいたいことが全然違うことなどの実験・・・
正直驚くことばかりでした。。。

絵本での実験だったんだけど怖い本と明るい本があって
お父さんが怖い本を読むと赤ちゃんは興味深そうに
聞くんだけどお母さんが同じ本を読んでも駄目。
そしてお母さんが明るい本を読むと真剣に聞いてるんだけど
お父さんが読むと全く興味を示さない。
赤ちゃんもお父さんとお母さんに望むものって
全然違うんだな~と勉強になりました。

今日も長いよ~!!

【続きを読む】

●11月17日●

病院主催の安産教室にお友達と行ってきました!!
マタニティビクスもお休みしなくてはいけないので
友達に会うのは久々~♪
『アロハちゃんお腹メチャメチャ大きくなってるぅ』と
言われ嬉しくなりました。

安産教室では
●呼吸法
●立会い出産のこと
●陣痛が来たときなどの連絡方法
の話といきみのがしの体勢や呼吸法を
教わりました。が・・・全然わからなかった(T_T)

呼吸法も病院によって違うようで
私の行っている所は『ヒッ・ヒッ・フー』と言う
タイプではありませんでした。
出産して安産だった友達に聞くとみんな
呼吸法だけはしっかり練習してたよ~!!
なんて言うんだけどいまいちわからず練習出来るかな。
出産したお友達はどうでしたか??
実際はそれどころじゃないのかな?

次の検診の時に助産師さんに聞いてみよう・・・
胎内記憶のことなども言ってましたが
私は特に胎教に良いことなどしてないんです。
たまに好きな音楽を聴いたり話しかけたりするくらい。

いきみのがしが1番辛いとか経産婦さんのお話を聞いてたら
本当に怖くなるばかりだけど赤ちゃんもがんばっていると
思って私もがんばりたいと思います。

月曜日に2回目の8ヶ月検診に行ってきました!!
子宮口が開いていないか??べビは順調なのか?
毎回ベビに会えるのは嬉しいけどドキドキの妊婦検診です。
今回から2週間に1度の検診になります。

2週間に1度になると予約も取りにくく午後からの検診になりました。
まずは尿検査。そして測定関係・・・
体重計に乗ると2週間前+2.8キロ (T∇T )( T∇T)
看護師さんが『え~??もう1度乗ってみて』
と言うので乗ったけどやっぱり変わらず・・・
そこから言い訳をしてみました(* ̄m ̄)プッ 

『2週間前に安静と言われてからマタビもウォーキングも
出来ずに家でおとなしくしてたんですぅ(ノωヾ*)ウゥ… 』
と・・・すると看護士さんもそっか~と納得。
ただ食欲があってもカロリーの低いものを何回かにわけて
食べてねとか間食はしないようにとかドレッシングは
なるべく使わないようにとか指導がありました。
先生からも体重事態は良いんだけど2週間で2.8キロって言うのは
良くないので気をつけて・・・と((( ̄◇ ̄;

『急な体重増加は怖いこと』十分にわかっているつもり
なのに・・・2週間後の検診では体重増加があまりないよう
頑張りたいと思います!!それにしても最近の私の
食欲は本当に凄いです。。。

●体重    妊娠前+9.1キロ(+2.8キロ)
●子宮低長  27cm(+2cm)
●腹囲    85.5cm(+4cm)

( )内は前回との差です。

浮腫・尿糖・尿淡白は(-)異常なし
血圧も問題なしでした。

そして次は先生との問診&内診&エコーです。
8ヶ月検診①の時にビデオは撮ったので今回は無し。
なのでエコーもベビの大きさを測ってすぐに終わってしまいました。

●EFW(推定体重)  1619g→2050g(+431g)
●BPD(頭の大きさ) 80.6㎜→80.4㎜(-0.2㎜)
●FL (大腿骨長)  54.8㎜→59.8㎜ (+0.2㎜)
●FTA(腹部の面積) 49.7㎜→66.3mm (+16.6㎜)

( )内は前回との差です。

べビは順調に育ってくれてました。
体重も2キロ超え~!!!ちょっと大きいみたいですが
もう2キロ超えたんだなと思うと嬉しかったです。
このまま私の体重が増えすぎるとベビも大きくなって
出産が大変になるので本当に気をつけたいと思います。

普段お腹が小さいとよく言われるのですが
べビは標準の中でも大きいのであんまり気にしないようにします。

そして内診の結果・・・やっぱり相変わらずだそうです。
子宮口は全然開いていないけど良くも悪くもなってないそうです。
今回は安静のハンコが押されなかったのでどうにか安静解除★
ただあと1ヶ月は産まれては困るので張り止めをしっかり
飲んで運動はまだしないように!!とのことでした。

前回やった血液検査やおりものの検査などは全て異常なしだそうです。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
マタニティビクス友達の出産が近づいてきています。
1人は帝王切開で日にちも決まっていてもう1人は
すでに子宮口が開いていていつ陣痛が来ても
おかしくないそうです。どうにか2人のベビが
元気に産まれて来ます様に(*-人-*)

最近の体調
●いつも満腹な感じなのに食欲が凄い!!
●胎動が激しくなり痛いと感じる。
●肋骨が痛い。
●お腹が痒いので今まで以上に妊娠線予防。


今日で31wになりました~!!!
来週には9ヶ月に突入です。正直あっという間にここまで
来た感じがします。つい最近、陽性反応を見たような・・・
ずっと憧れていたマタニティライフ、充実してるかな??

さてさてまだ早いとは思いましたが昨日あまりに天気が良かったので
ベビ服の水通しをしてみました。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
洋服と言ってもほとんどが肌着で2WAYオールなどは
3枚くらいしかありません(;^_^A

冬産まれだし当分、外出も出来ず家で寝ているだけだろうな~と
考えた結果、サイズ50などの洋服を買っても
ほとんど着ないで大きくなってしまうのかな??なんて
考えて少なめに・・・でも見てると欲しくなってしまう。

hadagi
短肌着・長肌着・コンビ肌着・2wayオール・ベスト・ガーゼのハンカチにタオル
などなどこうやって見てみるとたくさんありますがほとんど肌着と
ガーゼのハンカチだったりします( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも見てるだけで癒される~!!!可愛くてたまりません。

しかもほとんどがピンクだし(;´▽`A``
私は赤ちゃんが出来たらナチュラルな感じの洋服を着せたいな~
なんて思ってたのに肌着はほとんどがピンクになってしまいました。
しかも水玉やイチゴ柄など・・・万が一、男の子が産まれて
きたらどうしよう??ってくらいピンクです!!
ピンクばかりを買ってしまう自分にちょっとビックリしてます。
この洋服&肌着は両家の両親が買ってくれました。

早くてあと1ヶ月半後にはこの洋服を着ているベビが
いるんだな~と思うと、とっても感慨深いです。

そしてそしてまたまたお腹写真・・・
見てくれますか??

【続きを読む】

メチャメチャ久しぶりの更新になってしまいました~ (T∇T )( T∇T)
最近の私は安静ということで本当に毎日安静な日々を
過ごしてます。お腹の張りがそんなにないときには
母と買い物に行ったり、旦那がお休みの日は旦那と
ランチに行ったりとにかく今は一人で外に出るのが怖いんです。。。

と言うのも薬の副作用が凄い!!!!
今飲んでる薬は

●張り止め1日3回
●貧血の薬1日2回
●ビタミンC1日2回
●便秘の薬3・4日に1回

なんだけど張り止めの副作用が凄いんです (T∇T )( T∇T)
みんなから聞いてはいたけど動悸は凄いし
手足の震えもひどくて運転なんて絶対に出来ないし
字を書くなんて無理無理・・・
こんなに副作用の強い薬を飲んだのは初めてだったので
怖いです!!でもお腹のベビのためにも私のためにも
頑張って毎日飲みます!!!

そうそう月曜日に、張り止めを飲んでもお腹の張りの回数が
変わらないので受診してきました。
子宮口を見てもらったのですが前回と何も変わってないそうです。
良くもなってないし悪くもなってないそうです。
今すぐにどうこうってことはないので張り止めの薬を
1日3回にして無理をしないようにとのことでした。
不安もたくさんあるけど無理をせずに過ごしたいと思います。

そんな訳でPCを開くこと自体が久しぶりで(;^_^A
お友達の所にも遊びに行けてないし・・・
携帯から見れるお友達の日記などは見させていただいてますので
またゆっくり遊びに行かせてくださいね。
そしてこのブログの右下にアロハ★へMAILと言う欄が
ありますので何かあったらメールしてくださいね。
メールも携帯から見れますので(≧∀≦*)

【続きを読む】

| main |

