25日の検診から5日たちましたがまだ産まれてません。
実は一昨日からこれが前駆陣痛なのか??というような
腰の痛みと生理痛のようなものがあります。
だいたい夜中の2時くらいに始まって5分おきくらい・・・
でも1時間もすると痛みが消えるのでこれが前駆陣痛なのかな?
なんて勝手に思ってます。

旦那が休みに入ったので少し歩いたり大掃除をしたりしてます。
それ以外は変わったことはないな~。
水曜日は母と『大奥』を見に行ってきました。
母とは毎月のように映画を見に行ってたけど
ベビが産まれたらもう行けないということで
行ってきました。
映画も楽しく見ることができました。

あとは年越しドキドキ過ごすことになりそうだな~。
でも、もう準備は万端なのでベビの出てきたいときに
出てきてくれるのを待つのみです!!

何か変わったことがあったらTOPページの
ひとこと日記にアップしますね♪
クリスマスに2回目の10ヶ月検診に行ってきました!!
正期産になってからの初めての検診です。

旦那も休みだったので一緒に行ってきました(≧∀≦*)
まずは私の測定から・・・

●体重    妊娠前+12.7キロ(+1.2キロ)
●子宮低長  31cm(+2cm)
●腹囲    90.5cm(+0.5cm)

浮腫・尿糖は(-)、尿淡白(±)でした。
血圧は108/66で問題なし。
体重が1週間で1.2キロ~ヤバイな。。。
先生に聞いたら大丈夫とのことでしたが(・ω・;A)アセアセ…

次は先生との問診&エコー

●EFW(推定体重)  2861g→3005g(+144g)
●BPD(頭の大きさ) 91.7㎜→92.3㎜(+0.6㎜)
●FL (大腿骨長)  65.9㎜→67.3㎜(+1.4㎜)
●FTA(腹部の面積) 81.6㎜→85.2㎜(+3.6㎜)

( )内は前回との差です。
推定体重も3000gを超えました~!!
あまり大きいと出産で大変と言いますが
私の兄は3800g、私は3200gで産まれたので
私のベビも大きいベビなのかな??

順調に成長してるとのことでした。
内診の結果、相変わらず子宮口は2センチ開いてるそうです。
でもかなり柔らかくなってるので年内出産もありえるとのこと。
(これを書いているのは12月30日です。年内はなさそうだな)

今回は初めてNST(ノンストレステスト)をやりました。
お腹に2つベルトをつけ1つはベビの心音を聞くためのもの。
もう1つは胎動とお腹の張りをカウントするものでした。
12月・1月出産の人が多いみたいでNSTをやる部屋が空いてなくて
私は陣痛室でやりました!!あと2週間以内で
また陣痛でこの部屋に来るんだな~と思ったりしてました。

40分のNSTの結果、助産師さんが来て
『7分おきに強い張りが来てるけど痛くない??大丈夫??』
と聞きに来ました。張りは感じるけど痛みは全くありません。
と言うと助産師さんが、もう赤ちゃんに会えるのも
近いよ~と言ってました。

でも前駆陣痛とかも全くないし子宮口もずっと2センチのままだし
そう言われてもすぐに産まれる気はしませんでした。
先生にも、もう陣痛の一歩手前だからいつ陣痛が来てもおかしくない。
といわれました。いよいよ近づいてきてるのかな~とドキドキして
旦那と二人で先生にいろいろ質問しまくりました(* ̄m ̄)プッ 

年末年始はしばらくドキドキしながら過ごすことになりそうです。
次の検診は1月4日です。それまでに何か変化はあるのかな??
今日から37週に入りました~!!
もういつ産まれても大丈夫!!と一般的に言われてます。
安静に!と言われた2ヶ月前には、もうベビ出てきたくなったのかな?
とかいろいろ不安なことばかりを考えてしまいましたが
やっとここまで来ることが出来ました。

あとはベビが出てきたくなったらいつでも出ておいで~♪
ここまで来るのはあっという間だったように思うけど
日々書いてきたベビ日記を見ると凄い不安になったり
心配したりしてたんだな~と思います。

夢にまで見たマタニティライフ。。。
それでも辛いことはやっぱりたくさんありました。
でもそれ以上に嬉しいことのほうが多かった。

陽性判定をもらった日、お腹が膨らんできた時
初めて胎動を感じた日、周りの人が妊婦だと気づいてくれた日
キックゲームでベビが答えてくれた日
旦那が胎動を感じられた日、本当にたくさんの嬉しい日がありました。

この嬉しかった日のこと、いつまでも忘れずにいたいと思います。

話は変わって先日2ヶ月ぶりのマタニティビクスに行って来ました。
もう恥骨が痛くて走ったりすることや2ヶ月前には
余裕で出来ていたことが出来なくなってました。。。
凄い運動不足。臨月になったら1時間×2回は散歩をしましょう
なんて言うけれど1時間のウォーキングって結構遠くまで行けちゃう
よね。今日こそは歩こう!!!

月曜日は10ヶ月検診②です★
初めてのNSTとっても楽しみです。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
昨日は冬至でしたね。ゆず湯に入って心も体も
ポカポカになりました。

そうそう出産が近づいた妊婦さんには巣作り症候群なるものが
あるそうで、そうなると部屋の至る所を大掃除したり
するらしいんだけど(前にpioちゃんも言ってたよね)
私にはその兆候が全く見られません (T∇T )( T∇T)

大掃除もしなくちゃと思いつつ年賀状作ってたり。。。
もう旦那が休みに入ったら一緒に大掃除をやろう!!と・・・
ということは私の出産はまだまだかな??
でもおもしろいよね。女性の本能って( ̄m ̄* )ムフッ♪
月曜日は10ヶ月検診の1回目に行って来ました。
先週から週に1度の検診になったのであっという間でした。

臨月に入ったので何か変化はあったかな?と
ちょっと楽しみにお休みの旦那と一緒に行って来ました。

まずは私の測定から・・・

●体重    妊娠前+11.5キロ(+0.6キロ)
●子宮低長  29cm(+2cm)
●腹囲    90cm(+2.5cm)

浮腫・尿糖は(-)、尿淡白(±)でした。
血圧は107/64で問題なし。

浮腫みが気になってたんだけど看護士さんも
先生もこれくらいの浮腫みなら全然大丈夫ですよ!!
とのことでした。
尿淡白も(±)でしたが大丈夫とのこと。

次は先生との問診&エコー

●EFW(推定体重)  2656g→2861g(+205g)
●BPD(頭の大きさ) 88.7㎜→91.7㎜(+3.0㎜)
●FL (大腿骨長)  66.0㎜→65.9㎜(-0.1㎜)
●FTA(腹部の面積) 76.6㎜→81.6㎜(+5.0㎜)

( )内は前回との差です。
大腿骨が縮んでる~(;^_^A 成長に問題は無いそうです。

ベビの推定体重も2800gを超えたので
もういつ出産になっても大丈夫とのことで
安静は解除になりました~!!!!
でも37週の正期産に入るまでは張り止めを飲むようにとのこと。

安静と言われてから2ヶ月、いつもドキドキしながら
過ごしてました。やっと解除になりとっても嬉しいです。
マタニティビクスも再開しようと思います。
ウォーキングも再開して、ずっと運動できなかったぶん
体力をつけたいと思います★

内診の結果、子宮口は相変わらず2センチ開いているそうです。
べビはまだ下がっていないので出産はまだまだかな~。

安静解除になったので大掃除やハンドメイドなど
やりたいな~と思ってますがなかなか重い腰があがりません。

次の検診は来週の月曜日です。NST(ノンストレステスト)
をやるそうです。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
最近の体のこと・・・
●恥骨が痛くて歩くのが大変。
●夜中に何度も目が覚める。
●寝ていても苦しくて起きてしまう。
●まだまだ胃はムカムカする(鉄剤のせいかな?)
●足の浮腫みがひどい。

いよいよ昨日から臨月に突入しました~(*・з・*)ン 
なんだか未だに信じられない!!!嬉しいです!!
遅くてもあと1ヶ月でベビに会える♪かな??

この先も何事もなく元気なベビが産まれますように(*-人-*)

最近、手足の浮腫みが気になります。
検診では浮腫みも尿淡白なども(-)なので
大丈夫かな~??とは思うんだけど気になる症状。
ネットで調べてみたら臨月に入ったら浮腫みは当たり前みたいに
書いてあるんだけどみんなはどうでしたか??

私の出産はいつ始まるんだろう??
どんな始まりなのかなぁ。
陣痛から?おしるしから?それとも破水から?
毎晩気になってます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
早産傾向にあるなんて言われてるけど結局
予定日超えなのかな~。。。

明日は10ヶ月に入って初めての検診です。
体重また増えたかも(→o←;;; アチャ
1週間に1度なのでとっても早く感じます。

そろそろ張り止めの薬も終わりかな。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
話は変わって私のハンドメイド好きは母の影響です!
そんな母がベビのためにおくるみを作ってくれました。

okurumi


クリーム色の柔らかい毛糸で編んでくれました。
そして内側はダブルガーゼ(赤ちゃん用)に淡いピンクの刺繍糸で
お花の刺繍がしてあります。
私は編み物が全くできないので本当に嬉しいです。
退院の時にはこのおくるみを使いたいと思います。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

そういえば・・・BBSに不具合が出たのでしばらく
アクセスできないようになってます。
お手数おかけしますが何かありましたらブログへ
コメント残してくださいね。
ブログなら携帯からも見れるので(*´・人・`)お願いします。

最近、旦那の飲み会や会社の泊りが多いです。
実家が徒歩2分と近いので万が一、陣痛が来ても
大丈夫なのですが旦那にもいて欲しいです。

なんか書きたいことがたくさんあるな~(;^_^A

みんなは年賀状作りましたか??
我が家は旦那さまがPCなど全く駄目なので
毎年、私が作ってます(ってたいした年賀状じゃないよ!)
今年もいつ入院になるかわからないのでイソイソと作成中・・・
年末にベビが産まれてくれるかもしれないけど
夫婦2人の写真で作りました( ´艸`)
早く印刷しないとな~。。。

いよいよ明日で臨月に突入です!!!!
ここまで来れたこと本当に嬉しくて嬉しくて・・・
昨日は今までお友達にもらったメールを読み返してました。

私は本当にたくさんのお友達にHPを通して知り合うことが
できて、そのお友達たちに励まされて応援されて
そしてここまで来れたんだな~とつくづく思いました。

BBSでいつもお話してくれるお友達、HPではお話したことないけど
直接メールをくれるお友達、そしてプライベートでも
仲良くしてくれるお友達、今まで何人の素敵な友達が出来たんだろう。
1つ1つのメールを見て涙が出ました。
妊娠報告の時は自分のことのように喜んでくれた友達。。。
会ったこともない私のことを自分のことのように考えてくれるなんて
本当にありがとう。

最近はなかなか更新もできず、お友達のHPにも遊びに行けてないけど
これからもずっとずっと仲良くしてくださいね。
私もみんなのことずっとずっと応援してます★

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
今日のタイトルは入院準備はオッケー★です。
どこに旅行へ??って言うくらい凄い荷物です∵ゞ(≧ε≦o)ブッ
看護師さんに渡す荷物・自分の着替え・消耗品・オムツ
ベビの退院用の服などいろいろ揃えたらこんなんなりました。

nimotu


海外旅行並みの大荷物です(;^_^A アセアセ・・・
これで準備はバッチリだと思うんだけど。
あとは直前に化粧水や化粧品(退院用ね)を入れれば完璧かな。
オムツも友達が安売りの時に1番たくさん入ってるものを
買って来てくれたからそれをそのまま持っていきます。
消耗品は
●オムツ
●母乳パット
●お尻拭き
●洗浄綿
●産褥パットM2箱・L2箱

自分のものは
●前開きの長いパジャマ×2
●産褥ショーツ
●マタニティブラ
●靴下
●ウエストニッパー
●タオル
●ガーゼのハンカチ
●母子手帳
●今までのエコーのビデオ
●デジカメ
●ビデオカメラ

などなど・・・
今までのエコーのビデオには沐浴シーンや授乳シーンを
撮ってくれるそうです。

これでいつ入院になっても大丈夫かな。
昨日は9ヶ月の妊婦検診2回目に行って来ました!!
ここまで来ると本当にあと少しと言う感じがしてきます。
もう今週から臨月に入るので後期の検査もしました。

またまた旦那さまがお休みだったので一緒に行きました。
実は母も出血をしてしまったとのことで一緒に診察を
受けて来ました。

まずは尿検査・血圧などの測定です。

●体重    妊娠前+10.9キロ(+1.2キロ)
●子宮低長  27cm(+2cm)
●腹囲    87.5cm(+2.5cm)

( )内は前回との差です。

浮腫・尿糖・尿淡白は(-)異常なし
血圧も問題なしでした。

血液検査の結果、またまた貧血気味とのことで
鉄剤の薬を処方されました。

次は先生との問診&エコーです!!
ビデオ撮影は1ヶ月に1回で前回撮ったので
今回はエコーもベビの大きさを測るだけで
すぐに終わってしまいました。
今回はベビも良く動いていたので久々に
動くベビを見て嬉しくなりました(≧∀≦*)


●EFW(推定体重)  2292g→2656g(+364g)
●BPD(頭の大きさ) 87.1㎜→88.7㎜(+1.6㎜)
●FL (大腿骨長)  59.9㎜→66.0㎜(+6.1㎜)
●FTA(腹部の面積) 69.3㎜→76.6㎜(+7.3㎜)

( )内は前回との差です。

ベビの推定体重も2600gを超え、1週間分くらい大きいそうです。
ここに来て凄い急成長してくれて嬉しかったです。
ベビの成長や見た感じも異常ないそうで安心しました。

私のほうの体重増加も2週間で1.2キロとヤバイのですが
先生に聞いたところまだ問題ないそうです・・・良かった。

そして次は内診です。。。なかなか家にいて安静と言うのは
難しいのですがなるべく安静にしてたので
子宮口がどうなってるかドキドキしました。

結果は、『子宮口2センチ開いてるね~!!』でした。。。

またちょっと開いてしまいました( ゜_゜;)
でも先生がまだ35wだけど赤ちゃんも大きいし
万が一、今産まれても問題ないよ!!とのことでした。
それでも37wまではなるべくお腹にいたほうが
良いので37wに入るまでは張り止めの薬と
安静を続けるようにとのことでした。

私の出産どうなるんだろう??以前の母親学級で
助産師さんが36wくらいで子宮口が2センチくらい
開いてると陣痛が来ても子宮口が開くのが早くて
安産になる~なんて言ってたけど人それぞれだろうし。
張り止めを飲んでいても張る回数は相変わらずで
夜になると5分間隔で張ってるし、張り止めを飲むのを
やめたらどうなるんだろう??

とにかく22日までは張り止め&安静生活です。

以前から妊娠後期の内診は痛い!!と聞いていたけど
なんでかな??とずっと思ってました。
久々の内診になるから??なんて勝手に思ってたけど
子宮口の開き具合を調べるのが痛いんだね。。。
出産の痛みに比べたら全然なんだろうけど
内診かなり痛いです。。。出血もします。。。

次回の検診はもう臨月なので1週間後になりました。
今回は友達より早く妊娠後期の検査をしたので市からの
負担金が出て検診費も薬代だけでした。

そういえば・・・

【続きを読む】

昨日はマタニティビクス友達のベビが産まれたのでお祝いに
行ってきました!!安静といわれていますが病院に
行くなら大丈夫だろうと思いつつ行ってきました。

友達は2人目の出産なんだけど腹痛と陣痛の区別がつかず
もうちょっとで実家で出産してしまう所だったそうです。
病院について分娩室に入ってすぐにツルンと産まれたって!!
1人目も超安産だったみたいで羨ましい!!!
べビは女の子でとっても可愛いベビでした♪

タイトルの満月の夜には・・・だけど5日は満月でした。
満月の夜に出産する人が多いと聞いていたけど
私の行っている病院は個人病院なのに5日の夜は
ベビが6人も誕生したそう!!!!本当に満月とか
関係あるんだね。ビックリしました。
あと多いのは満潮とか雨の日・雪の日・台風の日みたいです。
新月もって言ってたかな??
たしかに10月に産んだお友達は台風の日に産んだんだけど
出産する人が多くて陣痛室がいっぱいで普通の大部屋で
陣痛の痛みに耐えていたそうです。
出産後もすぐに大部屋に移されたって・・・
個人病院はこういうところがちょっと不便だよね。

逆に出産が少ないのはお盆やお正月みたいです。
不思議だね~お盆なんて全然入院してる人がいないとか。
私はもしかしたらお正月に入院してるなんてこともあるので
実際はどうなんだろう?

次の新月は12月20日。満月は1月3日。そして新月は1月19日。
さてさて私の出産はいつになるのでしょう?

来週の月曜に検診に行ったらその週には臨月に入るので
毎週の検診になります。とは言っても年末年始を
挟むのできっと私のドキドキもピークになるよね。
毎週ベビに会えるのはとっても楽しみです★
一気に寒くなりましたね~!!もう本当に冬なんだな~。
そして我が家もクリスマスの飾りつけ♪
クリスマスは1年で1番好きな日です。
特別何をするわけではないけれど好きなんです( ̄m ̄* )ムフッ♪

昨日は旦那さまがお休みだったので安静と言われているけれど
最後のベビ用品のお買い物に行って来ました。
足りないものをリストアップして先輩ママにいろいろ聞いて
行って来ました。
昨日の1番の目的はチャイルドシートの購入でした。
チャイルドシートのことは旦那さまに任せていたので
私は少し意見を言うくらいでした。
義両親が買ってくれるとのことで良い物を買いなさいと
言われ(;^_^A 良い物を購入しました。
市からもチャイルドシートの負担金として¥15000
出るので良かったです★

あとは細かいものを買ってきました。
これでベビ用品もほとんど揃ったかな。
あとは産まれてから必要なものを買い足そうと思います。

それでは恒例のお腹写真です(* ̄m ̄)プッ 

【続きを読む】

| main |

