FC2ブログ
昨日は9ヶ月の妊婦検診2回目に行って来ました!!
ここまで来ると本当にあと少しと言う感じがしてきます。
もう今週から臨月に入るので後期の検査もしました。

またまた旦那さまがお休みだったので一緒に行きました。
実は母も出血をしてしまったとのことで一緒に診察を
受けて来ました。

まずは尿検査・血圧などの測定です。

●体重    妊娠前+10.9キロ(+1.2キロ)
●子宮低長  27cm(+2cm)
●腹囲    87.5cm(+2.5cm)

( )内は前回との差です。

浮腫・尿糖・尿淡白は(-)異常なし
血圧も問題なしでした。

血液検査の結果、またまた貧血気味とのことで
鉄剤の薬を処方されました。

次は先生との問診&エコーです!!
ビデオ撮影は1ヶ月に1回で前回撮ったので
今回はエコーもベビの大きさを測るだけで
すぐに終わってしまいました。
今回はベビも良く動いていたので久々に
動くベビを見て嬉しくなりました(≧∀≦*)


●EFW(推定体重)  2292g→2656g(+364g)
●BPD(頭の大きさ) 87.1㎜→88.7㎜(+1.6㎜)
●FL (大腿骨長)  59.9㎜→66.0㎜(+6.1㎜)
●FTA(腹部の面積) 69.3㎜→76.6㎜(+7.3㎜)

( )内は前回との差です。

ベビの推定体重も2600gを超え、1週間分くらい大きいそうです。
ここに来て凄い急成長してくれて嬉しかったです。
ベビの成長や見た感じも異常ないそうで安心しました。

私のほうの体重増加も2週間で1.2キロとヤバイのですが
先生に聞いたところまだ問題ないそうです・・・良かった。

そして次は内診です。。。なかなか家にいて安静と言うのは
難しいのですがなるべく安静にしてたので
子宮口がどうなってるかドキドキしました。

結果は、『子宮口2センチ開いてるね~!!』でした。。。

またちょっと開いてしまいました( ゜_゜;)
でも先生がまだ35wだけど赤ちゃんも大きいし
万が一、今産まれても問題ないよ!!とのことでした。
それでも37wまではなるべくお腹にいたほうが
良いので37wに入るまでは張り止めの薬と
安静を続けるようにとのことでした。

私の出産どうなるんだろう??以前の母親学級で
助産師さんが36wくらいで子宮口が2センチくらい
開いてると陣痛が来ても子宮口が開くのが早くて
安産になる~なんて言ってたけど人それぞれだろうし。
張り止めを飲んでいても張る回数は相変わらずで
夜になると5分間隔で張ってるし、張り止めを飲むのを
やめたらどうなるんだろう??

とにかく22日までは張り止め&安静生活です。

以前から妊娠後期の内診は痛い!!と聞いていたけど
なんでかな??とずっと思ってました。
久々の内診になるから??なんて勝手に思ってたけど
子宮口の開き具合を調べるのが痛いんだね。。。
出産の痛みに比べたら全然なんだろうけど
内診かなり痛いです。。。出血もします。。。

次回の検診はもう臨月なので1週間後になりました。
今回は友達より早く妊娠後期の検査をしたので市からの
負担金が出て検診費も薬代だけでした。

そういえば・・・

【続きを読む】

スポンサーサイト



| main |