娘が誕生して早いもので2週間が過ぎました。
まだまだ慣れない育児ですがやっぱり我が子は
とても可愛くて癒されます。
彼女の顔を見ていると本当にたくさんのことに
感謝しなくてはと言う気持ちになります。

ずいぶん遅くなりましたが出産の時のことを
書きたいと思います。

1月8日 
●AM2:00●
旦那と共にコタツでウトウト寝てしまったんだけど
起きてトイレに行くと薄いピンクの液体が
足を伝って流れる(少量)おしるし??破水??
心配になって旦那を起こす。

お腹の張りの感覚を計る・・・
4分~7分くらい。痛みは全く無し!

●AM3:00●
心配なので一応、病院にTEL
『あと1時間くらい様子をみてください』
とのこと。やっぱり痛みは無い。
旦那はテレビを見たりしながら心配する。
私はもしかしたら入院になるかもしれないので
シャンプーをしたり部屋を少し片付けたりする。

●AM4:00●
張りは相変わらずで痛みは無いけど
出血がだんだん増えてきたので再び病院にTEL
『一度病院に来てください。産褥ショーツをはいて
 入院の準備もしてきてください。』
とのことなので入院のしたくをして旦那と病院へ向かう。
車の中でもまだ出産は遠いんだろうな~と旦那と話す。
きっと今日は帰されちゃうよねなんて話してた。

●AM4:35●
病院到着
静まり返った病院のインターホンを押して
助産師さんが出てきてくれる。
すぐに分娩室に行き、子宮口の開き具合を診てもらう。
『4cmくらい開いてるね~出血量は多いけど
 破水はしてないよ』
とのこと。分娩室の隣の陣痛室に行きNSTをする。
陣痛室の隣でかなり痛そうに苦しんでいる妊婦さんがいて
旦那と私もいつかあんなに苦しむんだよね~(涙)
なんて話をしてました。

●AM5:30●
NST終了!!張りが一定の間隔で来ているので
このまま入院することに。痛みは軽い生理痛くらい。
ここで個室希望か?立会い希望か?聞かれる。
個室希望で立会い希望と伝えると個室が満室で
すでに4人個室待ちの人がいるとのこと。。。

個室なら旦那も泊まりで付き添えるけど
大部屋だと付き添いができないので旦那は帰されてしまう。
でも陣痛がくるまでにはまだまだ時間がかかると自分では
わかっていたので大丈夫!!でもちょっと不安・・・
旦那が車から入院の荷物を持ってきてくれる。
旦那はどうしても仕事が休めないので仕事に行って
早退して病院に来てくれることに。

大部屋(3人部屋)に行くと母子同室なので
両隣からベビの泣き声が聞こえてくる。
私もあと何日かしたらベビと一緒の部屋になるんだな~
なんて思いながらちょっとウトウトする。
痛みはほとんど無いので朝には帰されてしまうんだろうな
と心配になる。

トイレに行くと凄い出血!!!
生理2日目なんてもんじゃないくらいの量でした。
産褥パットLをする。

●AM7:00●
お腹の張り 4分~8分とバラバラ。

●AM8:00●
朝食が運ばれてくる。メチャメチャ美味しくて完食(笑)
痛みが来ないな~。いつ産まれるんだろう??
トイレに行くと相変わらずの出血量。

●AM9:00●
先生が来て、子宮口の開き具合をチェック!!
助産師さんには4cmと言われたけど先生は
『う~ん・・・3cmだね~!』と。。。
実はこの日は祝日だったので今まで治療でお世話になってた
先生ではなく、初めて見る先生だったのです。
先生『アロハさんの家はどこ??』と聞かれたので
私 『隣の県の○○市です』
先生 『そっか~ちょっと離れてるからこのまま帰るか
    誘発剤を飲むかどうしたい??』
私  『え・・・主人に相談しても良いですか?』

となりました。私としてはこのまま誘発剤を使って
陣痛が来るのを待ちたい!!なぜかと言うと
旦那が10日・11日はどうしても仕事が休めないので
立会いが出来ない!出来れば今日・明日でベビが
産まれてくれれば嬉しいな~と思っていたのです。

陣痛促進剤の点滴ならば効き目が強いらしいんだけど
私が勧められたのは陣痛誘発の錠剤で1日に6錠飲んで
痛みを誘発すると言うもので効く人は少ないし
これで痛みがくればラッキーくらいなものだそうです。

旦那にTELするとやっぱり私と同じ考えだったので
ナースセンターに行き、誘発のお願いをしました。
薬を飲む前にNSTをすることになりました。
このときの張りの間隔は10分くらいだったと思います。

凄い量の出血はおしるしか?と聞くと子宮口が開くと
出血することがあるとのこと。

●AM10:00●
陣痛誘発剤 1錠目
張りの間隔 5分 痛み無し


*******************************************
娘が泣いているので続きはまた・・・
ごめんなさい(涙)





たくさんのお祝いコメント&メール本当に嬉しいです!!
ありがとうございます♪
ちょっと今、自宅に戻ってきたんだけど
すぐに実家に戻らなくてはいけないので
取り急ぎでごめんなさい。。。

落ち着いたらゆっくりみんなにお返事したいと思います。
我が子は本当に可愛くて親ばか丸出しです。
大きな赤ちゃんで私の体重増加も凄かったのに
旦那が立ち会える日に超安産で産まれて来てくれました。

今は夜中も良く寝てくれて3時間おきに授乳で起こすのが
大変なくらいです。そのうちもっと大変になるんだろうけど
新生児の今は今しかないのだからと思って
楽しみながら育児をしたいと思ってます。

退院してから腰と恥骨が痛くて歩くのが困難です (T∇T )( T∇T)
寝返りも打てません。。。骨盤が戻ろうとしているのかな。
しばらくの辛抱だと思って我慢我慢。

ではまた実家からゆっくり日記のアップをしたいと思います。
出産の記録も残したいので(≧∀≦*)

みんなのおかげでここまで来ることが出来ました。
本当に本当にありがとう。

治療を頑張っているお友達の元にベビが舞い降りて来ますように★
これから出産のお友達の元に元気なベビが産まれますように★
今、育児を頑張っているお友達の可愛いベビ達がスクスク健康に
育ちますように★

          アロハ★
あけましておめでとうございます!!
昨年はとっても素敵な1年になりました。
今年は新しい家族を迎えるという忘れられない
年になりそうです。

お友達の所へご挨拶もできないまま年明けに
なってしまいましたが、またゆっくり遊びにいかせてください。

そして今年もALOHA'S★CAFEともども宜しくお願い致します。

              アロハ★


●1月4日●
普通に妊婦検診に行ってまいりました~(;^_^A
年末にも産まれるか??と言われドキドキした毎日を
過ごしてたけど何も起こりませんでした。。。

4日は休み明けだったので混み合ってるかな~と思ってたんだけど
朝一の検診だったからか凄く空いていました。
お休みの旦那と一緒に行ってきました。

私のお正月・・・食べすぎな正月でした (T∇T )( T∇T)
お餅も御節も数の子(大好き)もお雑煮も食べ過ぎた。
体重が怖いな~と思いつつまずは私の測定から。

●体重    妊娠前+13.8キロ(+1.1キロ)
●子宮低長  32cm(+1cm)
●腹囲    90.5cm(±0cm)

浮腫・尿糖・尿蛋白は(-)でした。
血圧は103/66で問題なし。
体重が1週間で1.1キロ~またまた増えたヤバイな。。。
もう今まで生きてきた中で見たことの無い体重です!!
マタニティジーンズもマタニティショーツもパツパツです!!


次は先生との問診&エコー

●EFW(推定体重)  3005g→3356g(+351g)
●BPD(頭の大きさ) 92.3㎜→95.4(+3.1㎜)
●FL (大腿骨長)  67.3㎜→71.4(+4.1㎜)
●FTA(腹部の面積) 85.2㎜→90.2(+5㎜)

( )内は前回との差です。
推定体重3356g~!?大きい!!私の出生体重より
大きくなってしまいました。。。
ベビが大きくて困ることはやっぱり出産の時のことみたいです。
大きいベビでも安産で産まれてくる事もあるけれど
難産になってしまうことも多いみたい。
私の骨盤はどうなんだろう??ベビがスムーズに通れる
骨盤だったら良いな~。

でもこの調子で予定日くらいまでいってしまうと
3800gくらいになってしまうのでは??大丈夫かな?
あくまでも推定体重なんだけどマタニティビクス友達たちは
先生が出した推定体重くらいでみんなベビを産んでいるので
3000g超えてることは間違いないと思います。
私が太りすぎたのが悪いのかな。。。

先生は体重は元が痩せすぎなのでもう少し増えても大丈夫と
言うけれど大丈夫なのかな??
元気にベビが産まれてくれれば何も言うことはないけど。

エコーでも問題はなく今回は臍の緒の画像も見せてもらえました。
内診の結果、相変わらず子宮口は2cm開大だそうです。
なかなか開かないな~。
あんなに安静に!!と言われてこれ以上子宮口が開きませんように!!
と祈っていた日々が懐かしいです。今は少しでも出産までに
子宮口が開いてくれますように(*´・人・`)と祈ってます。

切迫早産だったわりには進みが遅いのかもしれません。
もういつ産まれても良いとなると毎日まだか?まだか?と
ドキドキしちゃいますよね。
でも赤ちゃんは出てきたいときに出てくると言うので
ゆっくり待つしかないんだよね。

それにお腹の中で胎動を感じられる時間って
ベビと私の一生にとってはほんの少しの時間だから
もう少し楽しまなくちゃかな。

旦那さまのお休みが8日間と長かったのですが
今年は本当にのんびりしたお正月でした。
二人で大掃除をしたり散歩をしたりお昼寝をしたり
日ごろ仕事が忙しい旦那さまと出来ないような
のんびりゆっくりとした毎日を送ることができました。
あとは買い物にも行きました。旦那さまのスーツや靴を
買いに行ったり散歩目的でショッピングモールに
行ったり楽しい休日を過ごすことが出来ました。
これはベビからの私たち夫婦へのプレゼントだったのかな?

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
最近の体調
●何をするのも苦しい
●仰向けで寝ると凄く苦しくて息が出来ない
●胎動の位置が変わってきた?(相変わらず胎動は激しい)
●相変わらずの便秘
●たまに前駆陣痛みたいなのがある
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします!!

携帯からの投稿です。ちゃんとアップされるかなぁ…まだベビは産まれてません(^_^;)なんか産まれる気配もありません!きっと4日の検診にも普通に行ってそうです。またパソコンからアップしますね★

| main |

