また日があいてしまいました。。。
まだ当分は実家にお世話になろうと思ってます(汗)
なかなかパソコンを開くことができません(涙)
メールは携帯から見てるのでお返事も遅くなり
本当にごめんなさい!!!

娘は日々成長しています。

最近ではいろいろ見えるようになってきたようで
私の顔をジッと見たり、父に向かってご機嫌に言葉を発したり。

生後21日目くらいから乳児湿疹も出来、皮膚科に行ったり
オムツかぶれもできてしまいました。。。
皮膚科の薬を塗って今は綺麗になってますが
また出来てしまうのかな??

今は母乳とミルク8:2くらいの割合で混合で育てています。
もうちょっとで完全母乳になるかな~。
でもちょっと外出の時などは母に娘をみててもらうので
ミルクを嫌がらずに飲んでくれるのは嬉しいことです。

夜はだいたい3時間おきに授乳ですが昨日は5時間も寝てくれた。
産まれたときから良く寝る子で授乳のために起こすのが
かわいそうだったんだけど今は起きたら授乳にしてます。
日中は少しづつおきている時間が増えてきました。

1ヶ月健診のことはまた次回・・・

ざっとですが最近の娘の様子を書いてみました♪
いよいよファイナルです~!!!
ここからが結構凄いかも(笑)


●PM18:00●
陣痛の間隔 1分~3分 (ウトウトすると3分になってしまう)

もうこのときは本当にいきみたくて我慢が出来ない!!
助産師さんがいきんで良いと言うので相変わらず
イキんでイキんでイキミまくる!!!

17:00くらいから隣にも妊婦さんが来て
私と同じくらいの間隔で呼吸法をしていたので
一緒になって呼吸法をしてみた。
実はこの隣の人、私が夜中に入院したときに
隣で苦しんでいた人だったんです。

●PM18:15●
思いっきりいきんだら何かが出てしまった感触が!!!!
大きな声で『何か出た~!!!助産師さん呼んで!!』と
母に言う。助産師さんがすぐに来て診てもらう。

助 『羊膜が出ちゃってるからもういきまないで~
    フーフーでイキミ逃しだよ~もうすぐ産まれるからね』と・・・
私 『えっ!!!!もう産まれるの???』と聞くと
もう産まれるとのこと!!!
ここから看護師さん&助産師さんがバタバタ慌しくなる。
ちょうど看護師さんたちは入れ替わりの時間だった様子。

旦那&母は少し退席するように言われ陣痛室から出される。

●PM18:17●
助産師さんがまた内診をして、ここで人工破膜!
陣痛室で凄い勢いで羊水が流れ出て絶対にいきまないように言われる。

●PM18:19●
オマタを押さえながら羊水流れ出しながらビショビショで
分娩室まで歩いて行き(と言ってもすぐ隣)
分娩台に上がるように言われるけど上がれない!!!
看護師さんが呼吸法を一緒にしながらゆっくり
分娩台に上がる。足にカバーをするので足と腰を
上げるように言われるけどなかなか出来ない。
でも気持ち的には冷静だったようで分娩室の時計を見て時間を確認。
助産師さんが先生に電話しているのもしっかりと見ていた。

すぐに先生到着!!
先生 『あれ~○○さんは経産婦さんだっけ?』
私  『いえ違います!!初めてです!!』
先生 『経産婦さん並の進み具合だね~(笑)』
なんだか分娩台に上ったことと先生が来たことで
すっかり安心してしまったようで普通に話もできました。

でもベビのことが心配で分娩室に入ってからは
ベビの心拍数を見ながら心音を聞きながらベビが苦しくないように
深い深呼吸をたくさんしてベビに酸素を送るように
頑張った!そして看護師さん&助産師さんに
『ベビは元気ですか?苦しくないですか?大丈夫ですか?』と聞き続けた。
ちゃんと深呼吸してるから赤ちゃんは大丈夫だよ。と聞くと凄く安心した。

陣痛が来たら教えてね~と先生が言ったので陣痛がくるたびに
『来る!来る!来たぁぁ!!!』と言ってました(笑)

陣痛室にいた旦那&母には来たぁぁ!!!と言う声が
出たぁぁ!!!と聞こえたようで産まれてしまったのかと
思ったそうです(笑) まさかね立会い希望なのにそれはないよね。

先生と助産師さん&看護師さんが
『深く深呼吸したら止めていきんでね!!ゆっくりね~!!』
と言うのでそのとおりにやってみる。すると先生が
『いきみかたが凄い上手だね~初めてとは思えないよ!』と・・・
いやいや初めてですよ。初産です。

しばらくすると旦那が分娩室に来ました。
私の頭側に立って手を握ってくれ言葉はなかったけど
目で頑張れと言ってくれてました。

分娩室に入り5回くらいいきんだら
ベビの頭が出てきました!!
その瞬間、凄い大きな泣き声が聞こえました。
頭が出たらもういきまないで~と言われ
旦那が『もうすぐだよ!!』と。
しばらくしたら何かがバタバタしている!!
このバタバタしてたのがベビの手と足でした。
ベビは顔が出たときから凄く大きな声で泣いてくれました。
『産まれたよ~!!!』と旦那が言いました。
その瞬間から涙が止まらなくなりました。

『ありがとう。はじめまして!やっと会えたね!』

これが私がベビに始めてかけた言葉です。
 2007年 1月8日 18:41
 3410g 51cm  39w2d
大きな女の子が私たち夫婦の元へ来てくれました。

産まれてすぐに旦那は外に出され、ベビは綺麗にしてもらったり
いろいろ測定をされたりしてましたが私は分娩台に寝たまま
ずっと産まれたばかりの我が子を見てました。
一通りの測定が終わるとベビが私の隣に寝かされました。
ついさっきまで私のお腹の中で元気に動いていた
我が子がもう私の隣にいる・・・
『ママだよ。やっと会えたね。』涙が止まらない。
このときベビが私の顔を見てくれました。
『お腹の中にいたのはあなただったんだね。』
なんかいろいろな言葉が出てきてしまいました。
凄く暖かくてズッシリ重い。これが命の重さなんだなと思いました。
一生懸命、私を見ようとしているベビ本当に可愛くて愛しい。

ベビは旦那の元へ連れていかれ私はその後の処置がありました。
ベビが測定されている間に胎盤が出てきました。
痛みなどは全く無く、暖かいものがドロンと出てきた感じ。

実は会陰切開をしないでもいけるかも!と先生は思ってたようで
マッサージをしながら会陰を伸ばしてくれてたんだけど
ベビが大きかったことと進みが速かったので
先生が会陰切開をしようと準備したときにはすでに遅く
複雑に裂けてしまったので縫合するのに1時間近くかかってしまいました(涙)
しかもしかも縫っている間に震度3の地震があったりで
出産の余韻にひたりながらもびびってました。。。

●PM19:38●
すべての処置が終わり陣痛室に戻り2時間安静に。
陣痛室に戻ったら旦那も母もいない・・・
誰か私に頑張ったね!!の一言を!!と思ったけど
やっぱりみんなベビのほうが気になるよね(涙)
看護師さんが旦那と母を呼びに行ってくれました。
すると父と兄カップル、私の親友夫婦も来てくれてました。

私が分娩室に入ってから母がみんなに連絡をしてくれたんだけど
分娩室に入ってから20分で産まれてしまったので
みんな間に合いませんでした(笑)
義両親にも分娩室に入ってから旦那が連絡する予定
だったんだけど分娩室に入ってから旦那はすぐに
手術着のようにな服に着替えさせられたりで忙しく
結局、義両親に連絡したのはベビが産まれて30分くらい
たってからだったみたいです(汗)

みんなと話している間も涙が止まらなかったな~。
そしてみんながベビの話をしてくれました。
お腹が空いているようで指を凄い勢いで吸っていたとか
凄い大きな声で泣いていたとか、指が長かったとか。
私はまだちょっとしかベビに会っていないので
元気そうだったか?などいろいろ聞きました。

みんなが帰り、旦那と母が残ってずっと話をしてました。

●PM21:11●
ベビに初乳を飲ませる♪
ここでやっとベビに再会!!!
可愛くて愛しくてたまらない。
母乳の吸わせ方を看護師さんに教えてもらい
吸わせてみると痛いくらいの凄い勢いで吸ってくれた。
いろいろな感情が溢れてきました。
私はこの子に会うために頑張ってきたんだな。

10分ほど初乳を吸わせると看護師さんにベビを預けました。
明日の午前中から母子同室になるのでしばらくのお別れ。

●PM21:34●
旦那と母が帰り、私は病室へ戻り夕飯。
このときに後陣痛の痛みが少しあったので
痛み止めの薬をもらいました。
夕飯を食べたら子宮収縮の薬を飲むようにとのことでした。

興奮してるし体は痛いし暑いしで夕飯は食べられなかった。
そして友達にメールをしたりなかなか眠れないので
旦那がベビをビデオに撮ってくれてたので
そのビデオを見たりしてました。

出産から8時間たったら動いても良いと言うので
トイレに行こうと歩いて行ったんだけどフラフラするので
トイレに寄らず帰ってきました。
凄い体力を使ったんだな~とこのとき思いました。

********************************************
出産を終えて

ベビが元気に産まれて来てくれるなら
どんな難産でも頑張ろうと思ってたけど
実際は本当に怖くて怖くてどうしようもなかった。
ベビが頑張って早く出てきてくれたことに感謝。
本当にありがとう。
初めてベビを見たとき、本当にありがとうと思った。
私たち夫婦の元に来てくれて
本当に本当にありがとう・・・
私が一生あなたを守るから!よろしくね!

とノートの最後に書いてありました。
今読み返しても本当にそのとおりだと思います。
陣痛の痛みやいきみが本当に辛いな~と思ってから
1時間くらいで産まれて来てくれた我が子に感謝。
先生にも看護師さん&助産師さんにも
大きな子だったのにスピード出産の安産だったねと言って
もらいました。


私の出産はこんな感じでした。
そのときが来るまでドキドキ怖かったり楽しみだったり
していろいろな人の出産の話を聞いたり
たくさんサイトも見ましたがやっぱり
みんなが言うように出産は100人いれば100通りですね。
これから出産を控えているお友達!!頑張れ!!
我が子に会えたときの感動は今まで味わったことの
ない気持ちだから。

そしてこの長い出産の記録を読んでくれた方
本当にありがとうございます。
コメントを書いてくれたお友達にもまだお返事できてません。
本当にごめんなさい。ゆっくりお返事させてくださいね。
またまた日が開いてしまいました。。。
出産の記録の続きを書きたいと思います!!!

●AM10:00●
陣痛誘発剤 1錠目
張りの間隔 5分 痛み無し

張りの時間を計るように言われる。
まだまだ痛みが来ないので友人や母にメールする。

●AM11:00●
陣痛誘発剤 2錠目
張りの間隔 2分~7分 
11:33 ちょっと痛いかも?
張りの時間は40秒くらい。

まだまだ余裕!!

●PM12:00●
陣痛誘発剤 3錠目
張りの間隔 4分
張りの時間 40秒

妊娠中ずっと便秘だったのに
急に便意がありトイレに行き快便(笑)
トイレに行っている間も張りはある。
痛みはまだまだ・・・
今日中には産まれないんだろうな~と思う。
あと1時間で面会時間なので母が来てくれる。
早く来て欲しいな~でもまだ痛みがない。

このくらいから腰に痛みがくる。(でも軽い腰痛くらい)

●PM13:00●
陣痛誘発剤 4錠目
張りの間隔 2分~5分
張りの時間は相変わらず。

面会時間になり母が来てくれる。(凄く安心した)
祭日という事もあって両隣の方の面会者が
凄く多いのでここで陣痛が来たら嫌だな~なんて思う。

●PM13:30●
先生による内診 『子宮口5センチ開いてるね~
         薬が良い具合に効いてるよ!』
と言われるけど痛みがまだ生理痛の軽いくらいなので
まだまだ時間がかかるんだろうな~と思う。

●PM14:00●
陣痛誘発剤 5錠目
張りの間隔 2分~4分

生理痛くらいの痛み。でもまだまだかな??
張りが来るたびに母が腰をさすってくれる。
この暖かい手が嬉しかった~。
そして朝からずっと張りの間隔を記入していた
ノートに字を書くことが辛くなってきたので
母に代わりに書いてもらうことに・・・
このとき PM14:47 
生理痛より痛いかも?でもまだ大丈夫!!
母に『こんな痛みじゃまだまだ全然産まれないよね~』と
言う。このときの私はまだまだ冷静だったな。

またまたトイレに行ったんだけど張りが来るので
なかなかトイレから出れなくて母が迎えに来る。

陣痛のいきみ逃しにテニスボールが良いと聞いたので
父に買ってきてもらい届けてもらう。
父もまだまだだと察したようですぐに帰る。

両隣の方の赤ちゃんの声にずいぶん救われた。

●PM15:00●
陣痛誘発剤 6錠目 (これがラスト!)
張りの間隔 2分~3分
張りの時間 計る余裕無し!!

今日はこの誘発剤が最後。看護師さんに
『薬が終わった時点で張りが無くなってしまう人が多い』
と言われ、きっとこのまま張りは無くなるんだろうと思う。

生理痛のひどいみたいな痛みがほぼ2分でしっかりと来る。
呼吸法がわからないのでマタニティビクスでやった
腹式呼吸をやってみる。だんだん痛みが増してきたけど
友達から聞いた陣痛っていうのはもっと凄い痛みみたい
なのでこんなんじゃまだまだ産まれないよ~!!と母に言う。
『陣痛って腰がブルドーザーでひかれたくらい痛いって
 みんな言ってたからこんな痛みじゃまだだと思う』
と母に言ってたな~(笑)

ちょっと痛いな~と思いはじめてからベッドに寝るのではなく
座っている体勢がラクだったのでずっと座っていた。

母から見たら私が辛そうにしているので看護師さんに
辛そうだと言いに行ってくれる。

●PM16:00●
陣痛室に移動する。
ここで分娩室に行き剃毛・・・
同じ産院で産んだ友達の話では剃毛をして浣腸をすると
言うことだったんだけど私は先ほど快便だったので
省かれたのかな??剃毛するために分娩台に上るのが
結構辛かったな~。
また陣痛室に戻りトイレに行くように言われる。

ここで旦那が会社を早退して病院に到着!!
メールや電話で私がまだまだだよ~と言ってたのに
すでに辛そうにしている私を見てビックリしている様子。

トイレでも2分間隔で痛みが来るのでなかなか出れない。

NST開始。ずっと横になってなかったのにNSTをするために
仰向けで寝るのが凄く辛い(涙)
この仰向けが本当に辛くて陣痛の痛みが増した。

ずっと寝てなかったので陣痛の合間に眠気が襲ってくる・・・
私がウトウトすると陣痛の間隔が3分に開いてしまうので
母と旦那にウトウトしないように言われるけど
眠くて暑くて仕方がない。旦那にスポーツドリンクを
飲ませてもらう。(寝てても飲めるペットボトル用のストローが役立つ)

またウンチがしたい間隔になったので看護師さんに来てもらう。
看『ここでいきんでみて』と言われる。
私『ウンチが出そうでいきめない!!』と言うと
看『本当にイキミが来たらそんなこと言ってられないからまだまだだよ』と言われる。

そうだよね~と思う。。。

●PM17:00●
NST終了!! 
このときはすでにイキミたくてしょうがない。
助産師さんにイキミたいと言うとまだまだ産まれないから
いきんでも良いよ!と言われたので2分おきに
来る張りと同時にイキミまくる(笑)

母と旦那が私があまりにいきんでるので笑っている。
ちょっとムカッとしたけどそんなことを告げる余裕無し。
イキミと眠気と暑さでいっぱいいっぱい。
私が辛そうにしていると母がたまに涙ぐんでいる。

陣痛がくるたびに私はテニスボールとタオルと
旦那の手を握り締め、母の顔を見る。
これが1番良かった。


| main |

