最近の娘のブームは足を舐めることらしい。。。
ずっといつになったら自分の足に気がつくのかな??
と楽しみにしていたんだけど1週間くらい前に
気がついたらしく舐め舐めしております!!!

手に気がついたときはこぶしをジッと眺めてたな~。
そんな娘もあと1週間で5ヶ月です。
早いな~。最近はこちらがの声に反応して
ニコニコしたりとっても可愛いです(←親バカ)

新生児のころとはまた違った愛らしさがあります。
お顔もだいぶ変わってきたな~。
たった4ヶ月くらい前のことなのに
新生児の時のことを忘れつつあります。
出産のことも痛かったこと怖かったことは
覚えているけど産まれた瞬間はどうだた??と
日々成長する娘と母になりたての自分のことで
いっぱいいっぱいでいろいろなことを
忘れてしまうのでそれがとっても寂しいです。
最近の娘の寝顔を見てはどんどん成長しちゃってるな~と
寂しさを感じています。ちょっとは自分に余裕が出てきたのかな。

今日は地元のお祭りでした。赤ちゃんが参加するものなので
朝一で娘と母と行ってきました。

**************************
なみちゃんへ
なみちゃん今日届いたよ~!!ありがとう。
メールしました♪あとで見てね。
この場を借りて本当にありがとう★
●5月25日 金曜日●

今日は娘のポリオを受けに雨の中
保健センターへ行ってきました。
先日の日記でも書いたように娘の今のマイブームは
『指しゃぶり』なのでかなり不安でした。
↑なぜかと言うとポリオは口から菌を入れるため
接種後30分は指シャブリ禁止なのです・・・

まずは問診、相変わらず先生に愛想を振りまく娘。
娘はおじさんが大好きなんです(:^-^)
熱は37度1分でおなかの音もお口の中も大丈夫!
という事でポリオを受けて良いことになりました。

そうそうこのお医者さま、短髪に髭をはやしたちょっと
コワモテなお顔なのにさすがの小児科医です。
『じゃあお母さんポンポンナイナイしてくださいね~』って
一瞬私固まってしまいましたよ(^m^)プッ
お母さん娘さんのお腹をしまってあげてくださいねって意味
なんだけど、まだ赤ちゃん言葉(?)に慣れていない私。
そのうえあのコワモテ先生が・・・と思うとなんだかビックリ。でも本当に優しい先生でした。

そしてオムツを替えて、ポリオ接種のお部屋に移動。
ポリオは小さなスポイトのようなものを口に入れるだけの
簡単なものでした。
娘は一瞬、嫌な顔をしたけどすぐにニコニコ。
接種後30分は副作用などが出ないかを見るために
保健センターから出れないので空いているイスに座ったら
ちょっと娘が愚図ったので指しゃぶりができないように
横抱っこにして、普段なら横抱っこを凄く嫌がる娘ですが
このときは大丈夫で、1分もしないうちにウトウトzzz

と言うことで母の心配をよそに娘は爆睡(笑)
寝てしまえば座っても大丈夫なのでイスに座り
30分ずっと寝ててくれました。
帰ろうとしてもまだ寝てて車に乗せても家に着くまで
寝てくれてました。

凄く心配してただけに拍子抜けそして安心しました。
ポリオはまた秋にもあるのでそのときも寝ててくれると良いな~。

さてさて次は来月、三種混合2回目そして治療2回目。
だんだん娘もいろいろなことがわかってきているので
治療は不安ですが私が不安な顔をしないよう頑張ります。

話は変わって
日焼け対策してますか?娘は治療のこともあって
日焼け対策は徹底しなくてはいけないのですが
肌荒れなどもさせてはいけないのでちょっと大変です。

いろいろな日焼け止めや保湿クリームを使って
試していますが何かお勧めはありますか??
ちなみに病院で処方してもらっているプロペト(ワセリン)
はあまり肌に合わないようです。
●5月22日 火曜日●

娘の4ヶ月健診を受けに市の保健センターへ行ってきました。
今日は4ヶ月と14日です。

13時からの受付でしたが13時半くらいに行ったら
もう空いていてラッキーでした。
番号札は47番だったので多分、私の市での1月産まれは
50人強くらいのようです。

まずは離乳食のお話から。イスに座って10分くらい
話を聞くのですが他の赤ちゃんは大泣きしている子も
いればお母さんが立って抱っこしなくては泣いてしまう子
いろいろな赤ちゃんがいました。
娘はというと・・・相変わらず外面が良いようで
とってもおとなしく私のひざの上に座ってました(笑)

次は身体測定です!!オムツだけになって順番を待ちます。

体重 6595g 身長63.3cm

体重は標準のちょい下くらいだけど順調です。
胸囲や頭囲の測定は残念ながらありませんでした。

そして次は整形外科の診察です。
これは股関節脱臼などになっていないか斜頚になっていないか
を調べる検査でした。結構、股関節脱臼疑いで
ひっかかってる方がいたのでドキドキしてましたが
娘は異常なしでした。

さてさて次は小児科の診察です。
こちらでは聴診器を当て内科系の診察や
お臍の周りを押したりして調べていました。
私は問診表に娘の治療の件を記入していたので
先生がそのことについて前向きな意見をおっしゃって
くださったのでなんか嬉しくなりました。
こちらも娘はニコニコ異常なしでした。

最後はブックスタートのお話を聞いて絵本をいただいて
きました。ブックスタートはイギリスではじまったものらしく
赤ちゃんからの絵本の読み聞かせが大事とのこと。
娘は原色を使った絵本を見てニコニコご機嫌になってました。

今まで絵本を読んであげたいけどどんなのが良いのか
迷っていて結局買っていなかったのでこれを機に
娘に絵本の読み聞かせをしたいと思います♪

4ヶ月健診も無事に終わりホッとしました。
次は25日のポリオです。。。
こっちのほうが怖いんだよな~。娘は指しゃぶりが
大好きでヨダレもすごいのでポリオやり直しなんて
ならなければいいんだけど。大丈夫かな~。

今、離乳食の開始時期についていろいろ考えています。
今年の4月から離乳食についての規定のようなものが
いろいろと変わったようです。
いつはじめれば良いのかな~。アドバイスお願いします。
母が風邪でダウンしているのでまたまた実家に泊まりこみ
家事全般をやっております。。。もう5日目かな?
正直くたびれてます~。

最近の娘、声を出してよく笑ってます。
娘の笑顔が見たくて毎日いろいろな方法であやしてます(笑)

さてさて今日は育児グッズ!!!
みんなはどんなものを使ってますか?

我が家の大HITはやっぱりバンボ★
バンボに座らせるとかなりの時間1人でご機嫌に
しててくれるうえに1人では抜け出せないように
なっているので私が顔を洗うとき、トイレに行くとき
ご飯を作るときなどちょっと座っててもらいます。
やっぱり寝返りをするようになってから
本当に目が離せません・・・
バンボ、どうしてもピンクが欲しくて予約でGETしました。

そして抱っこ紐。何が良いのかわからなったんだけど
娘が病院通いをするのでとにかく急いで買わなければ!
ということでコンビのニンナナンナマジカルコンパクトを
買いました。縦抱っこでしかまだ使ってませんが
夏は暑そうです。でも首が座ったのでもっと簡易的なものが
欲しいと思い、オークションでダコビーをGETしました。
まだ試着しかしていないので何ともいえないけど
マジカルコンパクトとダコビーを上手に使っていきたいです。

来週はちょっと忙しそうです。4ヶ月健診にポリオ。
ポリオをしたあとは指しゃぶりも駄目ってことで
指しゃぶり大好きな娘、大丈夫かな~。。。
●5月14日●

今日は朝から市でやっている母乳測定に行ってきました。
最近の授乳傾向・・・
■1日6回 私の体調が悪くない限り母乳オンリー。
■片乳5分~7分づつくらい。

ミルクと違って母乳はどれだけ飲んでいるかわからないうえに
大きく産まれたわりに体重増加がそんなに激しくないので
月1の母乳測定には行くようにしています。
前回は5分・5分くらいで170ccも飲んでました!!
今回は5分・5分で135cc。
これだけ飲んでいれば充分らしいです。

体重増加も1日15gなのでぜんぜん問題無しとのこと。
最近は寝返りをしたり動いている時間が長くなってきてるので
体重増加も少なくなるとのことでした。

そのほか2ヶ月を過ぎたころからお風呂の後には
麦茶を飲ませているのですが果汁はあまりお勧めできないそう。果汁の味をしめたら麦茶などを飲まなくなってしまうらしい。果汁はまだあげていないけど麦茶をスプーンで
あげてみたりしてます。


そして三種混合!!!
娘は治療との兼ね合いもあり予防接種のスケジュールは
結構ギッチリ入ってます。
BCGから27日以上たてば三種混合も接種できるとの
ことだったので小児科に予約の電話をすると
かなり混んでて予約出来る日が14日以降しかなかったのです。
あ~もっと早く予約の電話を入れるべきだったな。
今月はポリオもあるのでポリオの日にちをずらすことにしました。
ちなみに三種混合~ポリオ接種までは7日間は間隔を
あけなくてはいけません。

BCGの時はまったく泣かなかった娘だけれども
今回は本当の注射だし最近は家でもかなりの
大声で泣き叫ぶこともあるし産まれ付きの治療の時も
泣き叫んだし大丈夫かな~??と前日からかなりドキドキしましたが・・・

娘、全然泣きませんでした(^^
母親曰く『アロハは注射で泣いたことがない』らしいので
娘もそうだったら良いな~と言うかやっぱ痛いよりも
押さえ付けられるのが嫌みたいですね。

私が思うほど娘は弱くないのかな~。
先月から始まった予防接種、風邪をひいたりしたら
延期になったり接種しなくちゃいけない時期に
受けられなくなったりしてしまうので気をつけなくちゃ。
GWのことをまとめて書きたいと思います。
今日はめずらしく実家ではなく自宅から(* ̄m ̄)プッ 

●5月3日●
朝一で火葬場に連絡をしてワンコの火葬をお願いする。
9時からがあいているとのことでワンコを車に乗せ
火葬場へ向かい、最後のお別れをしました。
あんなに元気だったワンコとの突然の別れ
今まで本当にありがとう。久しぶりに大声をあげて
泣いて泣いて泣きまくりました。そしてワンコは天国へ・・・

午後、随分前から親戚が2泊3日で10月に産まれたBABYを
連れて遊びに来てくれると約束していて6人で来てくれました。
大好きな従姉妹のBABYにやっと会えることができました。
ワンコのことで実家ではみんなショックを受けていましたが
娘と従姉妹の娘ちゃんがいることで和やかになり気持ちも
随分救われました。

●5月4日●
従姉妹の娘ちゃんと娘は遠くに住んでいるのだけれど
お互いに可愛い洋服を見つけてはお揃いで買って
送ったりしていたのでオソロがとっても多い♪
オソロの洋服を着せ、写真撮影会★
2ヵ月半違うだけでもこの頃の赤ちゃんてだいぶ違うんだね。
本当に可愛いハトコ同士でした(←親ばか)

●5月5日●
この日も私にとっては忘れられない日。
1年前のこの日、娘を妊娠していることに気がついた日です。
夢にまで見た妊娠検査薬が陽性になった日。
1年前のことだけどとっても鮮明に覚えてます。
ドキドキして手が震えたな~。

そして親戚たちが帰ってしまう日でした。
次に会えるのはお盆かな~。。。今度は私達が
静岡まで行くからね~!!!

●5月6日●
1年前のこの日(ってしつこいかな??)病院で
陽性判定をいただきました。本当に嬉しかった。
そして検査薬を持ち帰りました(* ̄m ̄)プッ 

●5月7日●
市主催の両親学級の同窓会でした。
一応2回予定されていて1回目に参加。
11人のママとBABYが来ていました。
両親学級で仲良くなった方が来ることを期待して
参加したんだけど残念ながら来てませんでした。
そして新しくお友達ができました・・・がアドレス交換などは無し。
1月後半~2月・3月産まれの子が多かったので
娘はちょっと大きいほうでした。
やっぱり産まれ付きのことに関して質問されてしまいました。
まぁしょうがないよね。
次回は娘の治療の2日後なので参加は無理かな。。。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
本当にいろいろあったゴールデンウィークでした。
主人はなんと8連休!!!!!!!!!
でも結局私達が出かけることはありませんでした(;´▽`A``
普段、仕事の帰りが遅く娘とあまり接することが出来なかった
主人は8日間、娘にベッタリで嬉しそうでした。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*


●5月11日●
実は2ヶ月くらい前から左肩が痛くてそのままにしてたんだけど
一向に治る気配は無く、肩だけでなく腕や手にまで
痛み&痺れがきてしまい病院に行ってレントゲンを撮って来ました。
骨には異常が無かったのですが痛みは増すばかり・・・
娘がどんどん重くなって来たから抱っこするときに
痛くなってるのかな?でも2ヶ月は長すぎるよね。
どうしたんだろう??

●5月12日●
娘を両親に預け、何ヶ月ぶりかに美容院に行ってきました。
出産前は髪を巻いたりしていたんだけどもうそんな時間も余裕も無い。
しかも授乳や抱っこの時に髪が娘の顔にかかるのは嫌なので
ほぼ毎日髪は結んでます。
という事で結びやすいようにパーマをかけました。
そしてまたしばらく美容院には行けないかも??という事で
カラーはせずに黒に近いまま。これでちょっとはラクになるかな。

●5月3日 木曜日●

ちょっとの段差があると寝返りしてしまって
最近目が離せないな~と思っていたら
何も無い平らな場所でクルっといとも簡単に
寝返りが出来るようになりました!!!
娘 3ヶ月と25日です★

まだまだ寝返りが完璧に出来るまでには
時間がかかるんだろうな~と言うか
こんなに早くできるものだとは思ってもみなかったので
正直ビックリしました。。。
首もちゃんと座ってるのか??と怪しいところなのに。
もう目が離せません。でもなんかやっぱり嬉しい♪

一度出来てしまうとそのことが楽しいらしく
1日に何度も何度も繰り返し寝返ってました。

どんどん成長していって私は娘の成長についていけてるのか?



いろいろなことがあり、また実家に泊まっている日々が
続いてます。今も実家からの投稿です。
コメントへのお返事もお友達の所へいくこともできず
本当にごめんなさい。
●5月2日 水曜日●

私の人生の半分を共にしてきた大好きなワンコが
天国にいってしまいました。
去年3月に老犬ながらも大手術に耐えとっても
元気になったのに思いもよらない突然の死でした。

去年ワンコが病気になったとき、もう死んでしまうかもしれない
と先生に言われたとき、私はもう何もいらないから
ワンコの命を助けてくださいと願いました。
そしてワンコの手術は成功、私は娘を妊娠しました。
ワンコは娘に会うことが出来ました。

15年間本当に本当にありがとう。
まだ死んでしまったなんて信じられなくて
受け止められないけどきっともう天国だよね。
本当に本当にありがとうね。

| main |

