●6月25日●

今日は旦那さまもお休みと言うことで
離乳食をはじめました!!!
長い人生の中で最初に口にする食べ物。
どんな顔をするのかどんな風に口にするのか
とっても楽しみでした。

10倍粥をすりつぶしたものをさらに裏ごしをして
トロトロの状態にしてビデオとカメラを設置し
いよいよスタート!!!!

070627_1020~01.jpg


『あ~ん』と言うととっても嬉しそうに笑顔で
口を開けました。お粥が口に入ったときは
一瞬嫌そうな変な顔をしましたがペロペロと
嬉しそうに舌を動かしました♪
このころの赤ちゃんは舌を前後に動かすことしか出来ないと
聞いていたのですが本当にその通り!!!
ニコニコしながら舌を出したり引っ込めたりしてました。

ずっとスプーンも目で追っていたし
『もう終わりだよ。ご馳走さまだよ。』と言うと
もっと欲しいのか泣いて怒ったりしていたので
娘は食べることは好きなのかな~と思いました。
ゆっくり進めていくつもりなので当分はお粥のみで
いくつもりですがあれだけ嬉しそうに食べてくれると
もっとたくさんあげたくなっちゃいますね。
私のほうまでとっても嬉しい気持ちになった
離乳食スタートでした。



●6月22日●

三種混合2回目に行ってきました!!
治療との兼ね合いもあり予防接種は早いペースで
進めています。なのでもう2回目。

前回は全然泣かなかったので今回も大丈夫だろうと
思い行ってきました。
まずお熱を計ります。
そして先生の問診→聴診器→喉の状態を見る。
このへんは娘は余裕で毎回大丈夫。

そしていよいよ注射です!!!!
針が刺さった時は前回同様、泣かなかったのですが
薬が入っていくときなのかな~号泣でした!
大粒の涙を流して泣いてました(カワイソウ)
でも注射が終わるとケロっとした感じで泣き止みました。

それから30分、注射による副作用が出ないか見るために
病院に居なくてはいけないのですがアンパンマンのDVDとか
流してはあるけど娘はまだ興味がないのでおもちゃを
持参したり麦茶を飲ませたりしてどうにか30分・・・

そして看護士さんが注射を打ったところに貼ったシールを
取って状態を確認してくれるんだけどそこでまた
号泣・・・すぐに泣き止んだけど注射で泣いたのは
はじめてだったのでちょっとビックリしました。

今は予防接種後もお風呂に入って良いので
夜は患部をこすらないようにお風呂に入りました。

ちょっとシコリみたいになってるけどそれが
普通みたいなのでしばらく様子を見てみます。
今日で5ヶ月と13日。
我が家は旦那さまがアレルギー持ちなので
離乳食はゆっくりと進めていこうと思ってます。
が、昨日友達のおうちに遊びに言ったら
友達のお子が食べているものを娘が奪おうとしていました!!

娘はもうずいぶん前から食に興味があるのか
私が食べているところをガン見していたし
ヨダレも凄いし食べたいんだろうな~と思っては
いたんだけどアレルギーのことや体重もまだ少ないことから
離乳食の準備すらしていませんでした。
麦茶をスプーンで飲んだりはしていたんだけどね。

おもゆあげてみるか!!今日大安だし(←関係ある?)
なんて思い、10倍粥を作りおもゆをあげてみました。
スプーンを見せて『あ~ん』と言うと口を開ける練習(?)
はしていたので今日もスプーンを口に近づけると
口を開けました。
ちょっとづつおもゆをあげてみたら嬉しそうに口は開けるけど
やっぱりまずそうな顔。。。

まぁこんなもんかと思い夜もおもゆをあげてみました。
すると今度はスプーンを見るだけで嬉しそうに興奮!
バンボに座らせてたんだけど足と手をバタバタして
お顔はニッコニコ♪午前中より上手においしそうに
おもゆを口に出来ました。

何日かおもゆを続けて10倍粥の裏ごししたものへと
進んで行こうと思ってます。
カテは離乳食にしてしまったけどまだ準備段階です。

さてさて明日は三種混合2回目です。
毎度、親の私が緊張ですわ(汗)
打ったあとに病院に30分いなくてはいけないんだけど
その時間が1番大変です。

****************************
最近、浄水ポットを買おうかな~なんて思っているんだけど
使っている人いますか??
例えばミルクを作るときに今まではお湯を白湯で
割って適温にしてたんだけど浄水ポットがあれば
そのお水で割っても良いのかな??
前回のブログを書いた日の夜。。。
生理が再開しました~!!!
予想してたよりもかなり早くに来たので正直ビックリでした。
母乳をあげていると生理再開が遅くなる~なんて聞いてたから
まだまだかな??なんて漠然と思っていたのですが。

でも妊娠前あれほどひどかった生理痛がないようです。
でもまだわからないか・・・
最近、偏頭痛がひどくて薬を飲んでしまい
ミルクをあげる回数が増えてたから
生理再開が早まったのかな?
それにしても1年以上ぶりの生理。
このまま生理痛が無くなってくれたら嬉しいな。

娘のオムツ、最近暑いから蒸れるんだろうな~カワイソウだな~なんて
思っていたけど久々のナプキン暑くて蒸れまくりです。
冬出産だったのに産褥ナプキン蒸れてたもんね。
こんなに暑い毎日じゃ当たり前だよね。
あ~!!!!またずいぶん放置してしまいました。。。
見に来てくださってるいる方がいたら
本当に本当に申し訳ないです(涙)ごめんなさい。

相変わらず実家に入り浸っていてPCに向かえない。
いや向かっているんだけど誰かが来ると電源を落としてしまう
のでブログの更新が途中で終わってしまうのです。

お友達のところにも全然行けてなかったり行っても
読み逃げしてしまったり本当に申し訳ないです。

しかも産まれてからずっと夜は寝てくれる子だった娘・・・
最近、夜中2回は起きるんですけど!!!
みんなそういう時期があるのかな?
今まで楽させてもらった分、頑張りますよ~!!!
でも夜中気がつくと一人で寝返りをして遊んでる。
まだ元に戻ることが出来ないので疲れると首を横にして
大声を出すかそのまま寝てしまう・・・危ないので
ちょくちょく起きてます私(汗)


またいろいろなことがありましたよ。

●6月6日●
ともちゃんのお家にお邪魔してきました!!!
いつも来てもらうばかりでともちゃんのお宅に
お邪魔するのは初めて♪憧れの一軒家と言うことは
知っていたのでとっても楽しみでした。
(と言っても急遽決まったんだよね)
車で40分くらいだったかな~着いたらともちゃんの
お宅はとっても可愛くてお洒落なお家でした★

いつもだけどともちゃんと息子くんには
会うたびに本当に癒されてます。私がともちゃんの
息子くん大好きなのです(笑)本当に可愛くて可愛くて。
しかもこの日は娘と息子くんのお洋服がオソロ♪
娘はピンクで息子くんはブルー。もう可愛くて
写真撮りまくりでした!!!!(←いつもそうなの)
またまたオソロの洋服を西●屋で買ったので
次回もオソロかな~(^-^*)
西●屋あなどれませんよ!!

また近いうちに会おうね~。
お昼もご馳走さまでした。

●6月11日●
旦那と娘と3人でshopping!!!
ちょっと遠出してきましたよ。娘はお出かけすると
良い子でいてくれるのでゆっくりお買い物できました。

●6月13日●
同じ産院だったお友達と3人&お子3人遊びました。
結構頻繁に会ってます。
私の周りの赤ちゃんはみんな男の子なので
娘は選びたい放題です(えっ???)


**************************************************
そして今週は娘の三種混合2回目!!!
来週は娘の治療と痛い思いをいっぱいさせて
しまうのでそんなこと忘れてしまうくらい
いっぱいいっぱい愛情を捧げたいと思います。

よし!!頑張るぞ!!!
早いもので娘は5ヶ月を迎えました!!
なんだかあっというまだったようなもっとずっと
一緒にいるような(お腹にいたときからだからかな?)
なんともいえない気持ちです。

毎日カワイイ笑顔をありがとう♪
毎日新しい発見をさせてくれてありがとう♪
毎日シアワセな気持ちにさせてくれてありがとう♪

最近の娘
●寝返りは両側完璧に出来る。
●うつぶせになっていても疲れると首を横にして休憩する。
●おもちゃを見せると両手を出してつかむ。
●眠いときだけ指しゃぶり
●誰かが物を食べていると凄い勢いで見ている。
●相変わらずヨダレが凄い。
●名前を呼ぶとそちらを見る。
●声を出してケタケタ笑う。
●おもちゃで一人で遊ぶ時間が長くなった。

娘が暴れているのでまた書きますね。。。
今とっても悩んでますδ(´へ`●)ウーン…
我が家は車が2台あるのですが1台はとっても古いものなので
車検を受けるのはもったいなく新車に代替するか??
そうすると今までもギリギリの生活だったのにどうなるのか?

という事で引越しをするかもしれません。
私の両親が経営するアパートに安く住まわせてもらおうかと・・・
と言っても今はほとんど実家に同居状態なので
新しいアパートは倉庫(?)状態になってしまうかも。

どうしようかな~早く結論を出さなければ!!!
今日は独り言でした(;^_^A

| main |

