離乳食をはじめて1ヶ月を過ぎたので
そろそろ2回食に進もうかな~と考えてます。
相変わらず良く食べてくれるしそろそろ大丈夫かな??

そんな娘の歯の写真やっと撮れました!!

2.jpg


ちょっと前に撮った写真なので今はもうちょっとはえてます。
ってこれ泣いてる写真です(^m^:)
歯が生えてくると笑ったりしてちらっと見えるとカワイイですね♪

そして私、生理2回目になりました~。。。
静岡に行っている間に1日だけ出血したんだけど
あれは生理じゃないっぽいから2回目ですね。
出産前よりは生理痛がましになってますが
やっぱり痛いので鎮痛剤飲んじゃいました。
そうすると母乳はあげられないのでミルクをあげたり
時間を空けて母乳をあげたりしてます。
そうするときっと母乳の出も悪くなってるよね。

******************************************************
私の親友が8月に出産するんだけど
昨日その友達に会ってきました。
もうお腹がはちきれそうなくらい大きかった!!!
そして初産なので出産が怖くてたまらないと言ってました。

うんうん私もそうだったよ~毎日怖くてどんな始まり方
なんだろう??ってドキドキなんだよね~・・・

なんて思って話を聞いてましたが友達がそんな話を
するまでは私も半年ちょっと前にそんな心境だったのに
ちょっぴり忘れかけてました。
楽しみだけど不安で怖くてきっと毎日ドキドキなんだよね。

友達もずっと赤ちゃんを心待ちにしていたので
私も友達の出産は本当に楽しみです。
私にできることはしてあげたいと思ってます。
私の人生にこの友達がいなければきっとダメだった・・・
そんな風に思える本当に大切な友人です。
がんばれ!!!
昨日ブログに書いたモンキーパンツ!!
早速アップしますね。
とは言っても初だし練習用の安い布で作ったので
いまいちなのはお許しを(汗)

でもこの布、娘が産まれる前に
ロンパースを作ろうと思って買ったんだよ。
しかも大量に。。。

グレーにドットのニット。また何か作ろう。

070729_1005~01.jpg


このモンキーパンツの型紙は3サイズあって
1番小さいのが『12ヶ月用』だったので
型紙通りに作ってみてウエストと丈は娘に合わせてから
調整しようと思ってたんだけど合わせてみたら
丈はちょうどだったので始末はロックで縫ったまんまです。
それでも意外とカワイイかも♪

*****************************************************

最近の娘
●お座りがほぼ完成!!!
●私がいなくなると泣くときがある(後追いか??)
●お座りから一人でうつぶせに戻れる。
娘のものやっと作りました!!!
あれだけみんなのベビちゃんに作っていたのに娘には
やっと1枚(汗)・・・なかなかね。

11.jpg

花柄にドットの可愛いダブルガーゼにワッフルです。
そしてお名前タグをつけてみました。


それとモンキーパンツ。
これは写真をまだ撮ってないんだけど
あとでアップしますね★


離乳食をはじめて1ヶ月がたちました。
娘はやっぱり食べることが好きなようです。

今日のメニューは
●ブロッコリー粥(10倍粥)
●にんじんペースト
●お豆腐
●野菜スープ (にんじんとじゃがいもの煮汁です)

けっこうな量をたいらげてミルク160もペロリです。

これってあげすぎ????
そうそうずっとお粥も野菜ペーストも
せっせとすりつぶして裏ごしして・・・とがんばっていましたが
ミルサーなるものを¥1470で(安!!!!)で買ってみて
使ってみたらなんとまぁ今までの苦労はなんだったの???
ってくらい楽になりました!!!
久々になっちゃったよ~!!!
見てくださっている方がいましたら
本当にごめんなさい(涙)

相変わらず実家に入り浸りPCが壊れたりで
なかなか更新できず・・・
今は娘も寝ているので急いでアップするぞぉ!!!

更新できない間にいろいろなことがありました。



●その1
まずは前回の日記のともちゃんちに行った日の夜
恐ろしいことが起きてしまいました。。。
なんと娘バンボから抜け出す技を覚えてしまった!!!
今まではちょっと目を離したいときにバンボに
座らせてたんだけどもうそれも出来なくなって
しまいました。
もともと太ももが細い娘なんだけどバンボがちょっと緩い(?)
感じだったんだけどするりと抜けて床に寝そべってました・・・
ちょっと見てなかったんだけどたぶんどこかしら床に
ぶつけてるよねぇ(;-;)
バンボから抜け出すとは・・・本当に恐ろしい・・・
もうバンボは食事用にしか使えそうにありません。

みんなはちょっと目を離したいときとかどうしてるのかな??


●その2
腹ばいが出来るようになって行きたい所へ行けるようになった。
これは4日くらい前かな~今までも行きたいところには
なんか腕を突っ張ってがんばって向かって無理だと気づき
寝返りゴロゴロ目的地に向かってたんだけど
とうとう腹ばいでずりずりと行ってしまいました。
お尻を上げてプリプリしながらがんばってます♪
また目が離せないけどこの姿がメチャメチャかわいいです(^-^*)


●その3
三種混合3回目に行って参りました~!!!
1回目 全く泣かなかった。
2回目 結構泣いた。
今回はどうかな~とちょっとドキドキしてたんだけど
全く泣きませんでした~!!!!!良くがんばりました!!
これで当分は注射はありません。
と言うか予防接種は小児科で打っててそこは風邪の子などの感染
などを防ぐために違うお部屋(予防接種専用の部屋)で
予約制で打つんだけど娘の前にやってたベビちゃんが
メチャメチャ大きな声で泣いていたので
どうやら娘は圧倒されてしまったようです(-。-)
それで今回は泣かなかったのかも。


●その4
娘の治療の経過観察のため病院へ。
経過は順調!!次は9月に治療のため行ってきます。

そしてそしてその帰りになんとアイスちゃんのお宅へお邪魔してきました~!!!!
本当はね1年ちょっと前にアイスちゃんとpioちゃんと3人で
デートするはずだったんだけど私の妊娠がわかりキャンセルに
なってしまったのでやっとお宅訪問できることに!!
(pioちゃんアイスちゃんその節はごめんね)
それにアイスちゃんちには娘より1週間あとに
産まれたカワイイ息子くんがいるのでとっても楽しみでした♪
アイスちゃんに会うのも1年2ヶ月ぶりで超楽しみでした♪

もうね~息子くんメチャメチャカワイイの!!!
目が合うと満面の笑みで笑ってくれるの!!!
本当にかわいくてたまらなかったよ~♪

アイスちゃんのお許しも得たので写真をアップ★


1.jpg


またまたバンボ持参で行ってきました♪
そしてアイスちゃんからお祝いでいただいた
オソロのバーバリーのスタイをつけて♪
右のお写真はお昼寝中の二人&た~らこ~♪
(娘よ・・・ちょっとはオスマシしなされ!態度がデカイ)

病院帰りということで旦那も一緒にお邪魔しちゃったうえに
長居をしてしまってごめんね~。。。
すごく楽しくて泊まっていきたい勢いでした!
またゆっくり会おうね~。本当にありがとう!!


*************************************************

娘が寝てる隙に結構長くかけました♪
レスはちょっと待っててね。
またまたともちゃん宅にお邪魔してきました~♪
前日に突然決まったデート♪
前回は先月だったのでまたともちゃん&息子くんに
会えるのがとっても楽しみでした。

娘もだんだん周りのことがわかるようになり
息子くんも娘もお互いに意識しあったりで
とっても可愛かった~♪
ともちゃんにもお許しをいただいたので
写真をどうぞ!!

【続きを読む】

旅行というほどのことでは無いけれど
娘、初外泊してきましたよ~!!!
今回はゆっくりのんびりだったので私もなんだか
とっても楽しんじゃった♪

台風が来たりで大丈夫か??と思われた旅行でしたが
なんとか娘も楽しそうに過ごしていたので良かったです。
従姉妹の娘ちゃん(8ヶ月)に刺激され娘もちょっと
成長したように思います。

やっぱり3連休なので高速はちょっと渋滞してたけど
行きも帰りも娘は車中ほとんど寝ていてくれたので
良かったです。寝床が変わっても夜中に1・2度起きることや
就寝時間も変わらずでした。

ただ3日目に帰る都合で離乳食の時間を早めたら
ほとんど食べてくれませんでした。
それ以外変わったことは特にありませんでした。

行くまでは大丈夫かな??と不安だったりドキドキしてたけど
行ってみたら案外平気なんだな~と今回は思いました。

ちょっと時間がないのでまたゆっくりアップしますね!!!!
めずらしく更新が続いてます( ̄m ̄* )ムフッ♪
今日はメチャメチャ蒸してます (T∇T )( T∇T)
そんななか娘は朝から先ほどまでグズグズで
ず~っとおんぶしてました・・・

おんぶしながら離乳食を作り本を読み(自分のね)
肩が痛い~ (T∇T )( T∇T)
以前マジカルコンパクトを取り急ぎ買ったんだけど
マジカルコンパクトだとおんぶの時、娘は埋もれてしまい
あんまりむいていないのでは??と思い
またまたオークションで安くおんぶ紐をゲットしました。
やっぱりおんぶは良いですね♪(肩は痛いけど)

最近少しづつ自我が出てきたのかとってもわがままになってきている
ので、相手をしないと怒って泣いたりいたずらをしていて
そのものを取り上げたりすると怒って泣いたり
そして寝かせておくと怒るので抱っこ紐やおんぶ紐は
必需品になってます。

sassy


↑sassyのおもちゃが大好きです♪私もsassy大好きです♪
でも娘の1番のお気に入りは娘が産まれる前に
たまごくらぶの付録でついてきたカシャカシャする布のおもちゃです(涙)

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
今日の娘。
●離乳食メニュー●
にんじんすりつぶし 小さじ1くらい
かぼちゃのミルク粥 小さじ2くらい
10倍粥      大さじ3くらい
そしてミルク100

食べすぎ??大丈夫??
今日は市主催の離乳食教室に友達と一緒に行ってきました。
まだ離乳食をはじめて3週間弱なので今回の離乳食教室は
興味深々で楽しみでした♪

今日作ったものは大人メニューから取り分けて作れる離乳食と
言うことで同じくらいの離乳食の進み具合の人がグループになって
やりました。

大人メニューは
●切干大根
●納豆ハンバーグ
●茄子とかぼちゃのお味噌汁
●ご飯
でした。私より遥かに若いママたちと一緒に行って
一緒にやったんだけどみんなしっかりしてて
お料理も上手でした!!
私はと言うと年ばかり重ねてしまって・・・(・ω・;A)アセアセ…

赤ちゃんメニューは
●にんじんすりつぶし
●かぼちゃのすりつぶし
●10倍粥すりつぶし
でした。
もう少し月齢のいってるベビたちは納豆やナスも
食べていました。

大人メニューめちゃめちゃ美味しかった♪
私は普段、切干大根とか作ったことがなかったのですが
おいしかったです(≧∀≦*)

娘も今日始めてにんじんをあげてみたんだけど
おいしそうにパクパクと食べてくれました。
かぼちゃは3日前からあげていたのですが
今日は昆布だしで伸ばしたものをあげたら
はじめ『オエ~ (T∇T )( T∇T) 』としてました。。。
でも慣れてきたら大丈夫でした。
お粥も普段より少しツブツブが多かったんだけど
完食してくれました。

まだ初期なので娘の反応を見たりすりつぶしたり裏ごししたり
だけだけど作るのが楽しいです♪(なんて言ってられるのは今だけだよね)

そうそうお料理をしている間、ボランティアのおば様たちが
ベビを見てくれてるんだけど娘より月齢のいっている
ベビ達は人見知りがはじまったりしていて大泣きしちゃったり
娘と同じくらいのベビもお腹がすいたりママに会いたかったり
泣いていたのに我が娘・・・ずっとご機嫌におば様に抱かれ
お昼寝までしたらしい。ちょいと母さんは寂しかったよぅ!!

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
今週末、私の両親と静岡に行ってきます。
娘は遠くの病院に行ったりしているので
遠出は初めてでは無いけどお泊りは初めてなので
ちょっとドキドキです。
まぁいつもの親戚の家だし従姉妹の娘ちゃんもまだ8ヶ月のベビだし
大丈夫かな~♪
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

↓拍手押してくれてありがとう(人´∀`).☆.。.:*・°
とっても嬉しいです♪
コメントをくれたはじめましての方も本当に嬉しかったです!
ありがとう~☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。
●7月8日●

娘が産まれて6ヶ月が経ちました~!!!
娘のハーフバースデイ♪
特に何をするわけでもなかったけど
二人でお出かけしてたくさ~ん抱っこしました♪

大きく産まれたわりに体重があまり増えなかったけど
やっとこ出生時の倍になりました。

長い人生の中で1番急成長するこの半年間
娘はたくさんの喜びと幸せを私たち夫婦に与えてくれました。

まだ娘がお腹にいた期間よりも短いんだな~と思うと
ちょっと不思議な感覚です。

1年半前にはまさか妊娠できるとは思ってませんでした。
というよりももう無理なのかもしれないと思っていた。
でも娘に会うことができました。
そんな私は本当に幸せだと思います。

毎日たくさんの発見と笑顔をありがとうね。
私は母親として成長できているのかな?


最近の娘。
●離乳食を喜んで食べる。
●下の歯が2本生えてきている。
●寝返りから完璧に戻れるようになった。
●お腹を軸にグルグル方向転換が出来る。
●名前を呼ぶと振り返って笑う。
●声を出してケタケタ笑う。
●久々にオシャブリが好きになった。
●日中寝ない(涙)
●朝から騒ぐ(涙)
●オムツがMサイズになった。

このくらいかな??
また思い出したら書きたいと思います。

拍手ボタンを押して下さっている方がいるので
とっても嬉しいです!!ありがとう!!!
●7月5日●

離乳食も12日目になりました。
10倍粥を裏ごししたものを娘は喜んで食べてくれます。
相変わらず『もっとちょうだい!!!』とせがんできます。

もうそろそろ離乳食をはじめて2週間と言うことと
たまたま新鮮なほうれん草があったので
ほうれん草を茹でてアク抜きし、すりつぶしたものを
さらに裏ごししペースト状になったものを
あげてみることにしました。

味見をしてみたけどいまいち味がない・・・
でも食材そのものの味を楽しむんだもんね。

まずはお粥をあげると相変わらず嬉しそうに食べ
両手をあげて喜ぶ。
そしていよいよほうれん草をあげてみました。
するとこれも嬉しそうに食べてくれました~♪
その後は10倍粥とほうれん草のペーストを
混ぜて食べさせました。

10倍粥 小さじ7+ほうれん草 小さじ1

rinyuu.jpg


『完食。』

うん良かった!!!!しばらくはほうれん草を
続けてみて体調などに変わりがなければ次の食材へ。

新しいものを始めるときは必ずかかりつけの小児科が
やっている平日の午前中にはじめます。
何か変化があっても午後病院に行けるように。
と栄養士さんに言われたので切実に守ってます。

ほうれん草を食べた娘の口の周りはカールおじさんのよう。

hige.jpg


写真の離乳食はフリージング用の小分けトレイに
入ってるんだけどちゃんと綺麗な器であげなくちゃだよね。
美的感覚って乳幼児のころにつくらしいので気をつけなくちゃ(汗)
いつも作ったらこの小分けトレイに入れてしまうの。

**********************************************************

寝返りができるようになって早2ヶ月。
やっと寝返りから戻ることができるようになりました。
そしてグルグル方向転換をするので気がつくと
全然違うほうにいたり、ハイハイは出来ないけど
後ろにさがることが出来るのでちょっと目を離すと
遥か遠くにいたりします。気をつけなくちゃだよね。

今の時期、1日1日できることがどんどん増えていくので
娘をよ~く観察してます(>m<*)ムフ。

**********************************************************

↓に拍手機能と言うものをつけてみました。
押していただけると読んでくれてる人がいるんだ~と
喜びます♪コメントも残せますので楽しみに待ってます。

私はいつも手を綺麗に洗って娘の口に指を入れて
飲む力や吸う力などを調べたり(?)してるんだけど
昨日なんか硬いものがあたるので口の中をじっくり
見てみるとなんと下の左歯茎から何か出てる!!!
これは歯が生えてくるんじゃないか?????
歯が生えるのはもっと後のことだと思ってたから
ビックリ!!!

確かに歯茎から歯らしきものが出てきてます。
恐るべし赤ちゃんの成長。
またまた嬉しくもあり寂しくもあり。

ha.jpg


写真じゃ全然わからないんだけど・・・
こんにちは~いよいよ梅雨らしいお天気になりましたね。
娘は暑いからなのか成長したからなのか
午前中は全く寝ません・・・ずっと騒いでます。

さてさてもっと早くにしようと思っていたのですが
ちょっとだけサイトを縮小させてもらいました。
いずれはブログだけ~なんてことになってしまうかな。
まだ未定ですがなかなかサイトをいじることが
出来ないのとPCを開くのもちょくちょく出来ないので
こんな形になりました。

IVFやAIH、不妊治療のなど検索で来てくださった方
がもしかしたらいるかもしれないので治療経過や
費用などのページは残してあります。

ここが無くなってしまうことはありませんので
引き続き仲良くしてくださいね♪
お久しぶりのお友達も話しかけてみてくださいね。
はじめましての方やちょっとな~なんて方は
ブログの管理人だけに・・・と言うのもありますので^^
DIARYのページも縮小するかもしれません。

と言うのも一緒に日記を続けてくれた大好きな
お友達たちも時間がたち2児のママやプレママなので
このさき忙しくてブログの更新も難しいんだろうな~と
思うので近いうちに私のブログだけにさせてもらおうかな
と思ってます。

妊娠したい~!!!赤ちゃんが欲しい!!!と一緒に
頑張っていたお友達に2人目。とっても嬉しいことです。
今頑張っている大好きなお友達のもとにも
BABYが舞い降りますように・・・

****************************************************

次は娘の話・・・娘の治療に行ってきました。
続けて出来る治療ではないので一定の期間を開けて。
今回は大泣きかな??と不安だったのですが
全く泣きませんでした!!!!正直ビックリです。


そして娘は薄毛ちゃんです(汗)
私は産まれたときからかなり髪は多かったのですが
娘かな~り薄いです。。。ピンクの洋服を着てても
『男の子??』なんて言われることはザラです(涙)

相変わらず後頭部も薄いし、いつになったらフサフサに
なるのかな~。
でも薄いからかまだまだ赤ちゃんらしいです♪
そしてシャンプーも楽です。

usuge.jpg


どうですか??ププ(^m^*)

| main |

