ragran

本日2記事目アップ~♪
昨日作ったムスメ服です。
今回はラグラントレーナー(チュニック丈)です。
今まで普通袖のトレーナーは作っていたけど
ラグランスリーブは初挑戦でした。
でもとっても簡単であっという間に出来上がりました。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
生地: ダンボールニット(いちご柄) 
  袖口・裾リブ・襟ぐりはスパンフライス

SIZE:80
ポイントとして私のハンドメイドタグとレースを後ろに付けました。
前部分にはレースとボタンで開きがあるように見せてます。
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

このいちご柄とっても可愛いんですよ!!!
このSHOPさんのいちご柄だけはとっても好きで
ついつい買ってしまいます。
子供っぽくないって言うのかな~。
このほかピンクにいちごやブラウンにいちご柄も
持っているので早く何か作りたいです。

冬服が全然ないのでいろいろ作りたいな。
今日は市主催の10ヶ月健診に行って来ました。
混んでいるかな~と思ってたんだけど
そんなに混んでなくスムーズにやってもらえました。

まずは赤ちゃんと遊ぼう(講和)で
ムスメと歌を歌ったり踊ったりして
スキンシップを取る様な遊びをして
それから内科健診と身長・体重測定。

【10ヶ月20日】
体重 7995g
身長 72.1cm

もうちょっとで8キロになる!!!
成長曲線で見てみると体重は平均より下で
身長は平均より上です。

そして内科健診でベッドに乗せた途端に
ムスメ号泣でした (T∇T )( T∇T)
先生の聴診器を掴み離しませんでした(汗)
そこで先生が後ろから声をかけて
振り向くかと言うテストをするのですが
ムスメ号泣すぎて私が後ろから声をかけても
まったく無視でしたよ(* ̄m ̄)プッ 

どちらも異常なしとのことで安心しました。

次は健康相談。ここでムスメは泣きつかれたのと
お昼寝をしていなかったので寝てしまいました。
その後の離乳食の試食というのもあったんですけど
ムスメは寝て起きないので私が食べましたよ(笑)

歯科検診もあると聞いていたんだけど
ありませんでした。
私が住む市ではあまりちゃんとした健診と言う感じでは
ないのでちょっと心配です。
特に歯の事では気になることがあったので
歯科検診してほしかったな~。
上前歯がかなりのスキッ歯で
唇と歯茎を結ぶ筋(上唇小帯)が邪魔をしてるのかな??
な~んて心配してたのです。
と言うのも知り合いの赤ちゃんがそれで
病院でその筋を切ったと言う話を聞いたので・・・

ネットでいろいろ調べてみると・・・(以下抜粋)
乳歯の間はすきっ歯じゃないと、永久歯が生えた時に
歯並びがガタガタになるそうです。
しかも歯もすきっ歯の方が虫歯になりにくくいいそうです。

と書いてありました。大丈夫なのかな。
そしてこんなページも発見
◆クリック◆
これを見る限り上の写真と同じような感じだから大丈夫かな。

それにしてもムスメ、以前は病院とか全然大丈夫で
先生のことも好き~って感じだったのに
この前の下痢の時から病院のベッドに寝かされると
号泣するんですよね。成長した証だと思うんだけど
病院嫌いになってしまうと大変。
12月にはまた治療があるのでちょいと不安です。

でも10ヶ月健診も無事に終わり良かったです。
stump-a.jpg

昨日の記事を見てメールをしてきてくれたお友達。
コメントをくれたお友達。
会ったことも無い私のことを自分のことのように
心配してくれて本当にありがとう。
気持ちが救われました。

久々のショックな出来事でなかなか夜も眠れません。
そんな時は何かに没頭するのが私には1番のようです。

なのでずっと作りたかったイニシャルモチーフとレースの
スタンプを作ってみました。
レースもイニシャルモチーフも大好きで
コレクターのように集めてしまいます。
レースはお店が開けるんじゃないか?ってくらい
集めてしまいました。
アンティークのイニシャルモチーフはお値段がお高いので
そんなには持ってませんが見ているだけで私をシアワセにしてくれます。
久々にとっても細かい作業でした。
でもなんだか満足です。

そして今日はムスメがゆっくり午前と午後にお昼寝をしてくれたので
ムスメの洋服も作ることができました。
といっても相変わらずな簡単なものですが。
それでも嫌なことを忘れて何かに没頭する、これが1番なのです。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
昨日書いた記事のこと。
まだ全然解決しそうにありませんが
とってもポジティブな旦那さまとムスメの笑顔に
救われています。
そしてメールをくれたお友達の優しい心遣いに
本当に本当に救われています。
ありがとう。ありがとう。

明日(もう日付が変わってますが)はムスメの10ヶ月健診です。
ムスメは成長したかな。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
ここ2日間でとっても嫌なことがありました。
正直こんなショックは久しぶりです。
12年ぶりくらいのショックとイライラ・・・

あ~ブログ更新してる場合じゃないかも。
でもこの気持ちを吐き出したくて申し訳ないです。
ステキな人ばかりじゃないんだよね世の中。
この2日間、胃薬飲みまくりです。

私のこの性格どうにかならないかな。
私にだけ迷惑をかけてくれるなら我慢できるけど
私の周りの人たちにも多大な迷惑をかけている。
う~ん許せない。
fabrics.jpg

↑この布たち・・・在庫布のほんの一部です。
作りたいものは山ほどある!!でもなかなか実行できずに
布の山を見つめるたびにためいきです(;´▽`A``
ここのところムスメの体調があまり良くないので
寝ているときもムスメの近くにいます。
なのでハンドメイドが出来ていません。

この布は全てニットです。
ジャケットもトレーナーもベストもスパッツも
モンキーパンツも作りたいものはたくさん。
早く形にしてあげたい!!!!!!
さて今年の冬、どれだけの布が消費されるでしょう・・・
普段モノトーン系が多いのですが出番待ちの布は
ピンクが多いです。と言っても杢ピンクって感じの色目かな。

itazura.jpg

今日のいたずらムスメ。
お昼寝もしないでずっと遊びまくってました。
今やっと寝たところ。
とんでもない格好してますが(* ̄m ̄)プッ 

鼻が詰まっているからかヨダレがスゴイです。
今日はムスメをジーっと観察してました(* ̄m ̄)プッ 
ここのところ急成長をしているムスメ。
母と私で今が1番いろいろなことを覚える時期!!!と
毎日いろいろなことを教えています。

そして今日の観察でわかったこと。
教えてなくても私の真似をしている!!!
おしゃぶりを必死にキャップに入れてました。
しかもずっと見てたら凄くいろいろ考えて
悩んでいろいろな角度から挑戦してて
最後にはちゃんとキャップに入れることが出来ました。
と言っても最後の『カチ』っとなるところは無理なので
私が手を貸しましたが。

あとは私がゴミを捨てるところを見せて
『ポイして』と言うとゴミ箱にゴミを入れてくれます。
『貸して』と言うと持っているものを貸してくれます。
(すぐに返せ~とせがんできますが)
昨日とうとうずっと出来なかった『パチパチ』または『シャンシャンシャン』
が出来るようになりました。
今まではどうしても手を叩くことが出来なかったんだけど
突然出来るようになりました。

本当に今が急成長の時のようです。
『綺麗綺麗は?』と聞くと必ずツリーを見るし
『すごいね~』というと得意気な顔をします( ´艸`)ムププ

【褒めて伸ばす!!】これが私のモットーです★

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
私の愚痴に優しいコメントありがとう!!
今日は母がムスメを1時間ほど預かってくれると言うので
旦那さんとディナーを食べに行ってきました。
朝、ちょっと喧嘩っぽくなっていたのですが
相変わらずな私たち夫婦、何事も無かったかのように・・・
喧嘩は一瞬!!これも私のモットーです(;´▽`A``
でも一応、朝のことも話しました。
ミルクの作り方も!!!でもきっとわかってないな。
久々に二人でディナーを食べてちょっと楽しかったです。

と言いつつ明日の朝も怒ってたりして。(ありえる!!)
旦那さまは脅威の回復力で1日ゆっくり寝たら
すっかり熱も下がり体調もバッチリになりました。
前日は38,5度の熱、悪寒、関節の痛みがスゴイと
言っていたのに本当にスゴイ回復力です。
仕事も休むことなく元気に出勤していきました。

ムスメは相変わらず鼻水がすごいです。
鼻水を吸い取るものを購入しやってます。
ミルクを飲むとき鼻が苦しそうでかわいそうです。
でもとっても元気で食欲も旺盛です。

この2日間、夜寝てから2時間くらいで大泣きをしてます。
やっぱり寝苦しいのかな。
早く鼻水も治まると良いんだけど。

そんなムスメ、一人でタッチをご満悦にしてます。
昨日は1分くらいは一人で立ってました。

tatti.jpg

↑かなり得意気な笑顔なんです。
体調が悪いのでほっぺが真っ赤です。


ちょっと愚痴です。

【続きを読む】

う~ん・・・
旦那さま、発熱のため早退してきました~。
そしてムスメも今朝から鼻水が。

旦那さまの風邪がうつらないように
ムスメと私は実家に泊まります。
そして私は旦那さまの具合を見に
徒歩2分の実家とアパートを行ったり来たりします。

やっぱり急に寒くなったから風邪が流行ってるのかな。
みなさんもお気をつけくださいね。
CIMG1199.jpg

マハロちゃんへ送ったスタンプ♪
とっても気に入ってしまったので(自我自賛ですが)
ムスメ用にもお揃いで作りました。

ハワイ語良いな~♪
基本的にタグ用のスタンプは文字が何て書いてあるのか
わからないくらいなものが好きなので筆記体です。
そして大好きなプルメリアのスタンプと
ウサギのシルエットスタンプ。
こういう感じが大好きです。

ぼかし部分はムスメの名前が入ってます。

そして・・・
CIMG1201.jpg

左下に写っているのはボールではありませんよ!!!
ムスメの頭です∵ゞ(≧ε≦o)ブッ
最近のムスメは引き出しから物を出したり
たたんである洋服を全て出してグチャグチャにするのが
ブームのようです(涙)

今日はみえっぺちゃんの9月に産まれた息子くんに
会いに行くために朝からバタバタ支度してたんだけど
ムスメはこんなふうに遊んでました (T∇T )( T∇T)

みえっぺちゃんの息子くんはとっても可愛くて
可愛くてムスメもちょっと前まではこんな感じだったな~と
またまた思い出した1日でした。
みえっぺちゃんにTDLのお土産のお食事エプロンと
出産祝いのお返しをいただいてしまいました。
いつもいつもありがとう。

そして先日あみちゃんからもとっても可愛いプレゼントを
いただいてしまいました!!!!
もうメチャメチャ可愛くてヤバイです。
あみちゃんありがとう(人´∀`).☆.。.:*・°
tree.jpg

本日2記事目アップ~!!!

昨日書いたツリーを眺めるムスメです。
とっても不思議そうにジッと眺めて何か喋ってます。
『綺麗綺麗どこ??』と聞くと
ツリーを見ます( ̄m ̄* )ムフッ♪

本当はもっといろいろ飾りつけしたいんだけど
ムスメに触られて口に入れられてしまうので
今年はあとちょっとだけかな~。

そして今日は旦那さまがお休みだったので
ともちゃんのお家の近くまでお買い物に行きました。
行く前にともちゃんにメールしたら来てくれるとのこと♪
そしてまたまた息子くんとムスメの2ショット★
2shot.jpg

息子くん泣いてます・・・ごめんね。。。
10ヶ月健診に行ってから来てくれたのですが
息子くんは眠いのとムスメの声を聞き大号泣でした。
でもちょっとだけでも会えて嬉しかった~♪
ともちゃんありがとう。
cou-prestump.jpg

と~っても遅くなってしまいましたが
本日、マハロちゃんの元にカウプレスタンプが届いた
そうなのでアップします♪

今回当選したマハロちゃんのリクエストは
『アロハちゃんに全面的にお任せします!!』
とのことだったのでどうしよう??と思いながらも
少ない私の頭の中の引き出しを
あっちこっち開いて考えました。

その結果、私とマハロちゃんの共通点。
『ALOHA』 『MAHALO』 ハンドルネームが
お互いハワイ語、そしてお互いハワイ好き♪
そして薄毛ちゃんのムスメ(これは関係ないか)
と言う事でタグに使えるようなスタンプの
文字部分はハワイ語にしよう!!と決定。
ハワイのサイトやら以前ハワイに母と旅行に
行ったときにもらってきたハワイ語の冊子を
いろいろ調べて・・・

『元気な女の子』と言う意味のハワイ語に決定。
そしてマハロちゃんの娘ちゃんのお名前を入れ
私の大好きなプルメリアの花のスタンプを作りました。
ハワイムードが漂ってきてます~(と思い込んでます)

文字とプルメリアのスタンプは
最近、消しゴムはんこをはじめたと言うマハロちゃんの
作ったスタンプとアレンジできるように別々にしてみました。

オマケとしてイチゴスタンプと女の子のお名前入りスタンプ。

小心者のA型の私、届くまでドキドキして緊張しっぱなしでした。
が、マハロちゃんからとっても嬉しいメールが届いて
本当に嬉しくなりました。

私の気まぐれな企画に応募してくれて
スタンプも気に入ってくれて本当にありがとう。

この企画に参加してくれたお友達も本当にありがとう。
またオーダーも再開しますし企画もしますので
次回も宜しくお願いします!!
予定通りムスメの下痢&お尻のことで
小児科に行って来ました。
三種混合やインフルエンザの予防接種で
お世話になっている病院なのですが
ムスメは診察してもらうのがはじめて。
産まれてから産まれ付きのことで
いろいろな病院を受診して
生後3ヶ月にしてどれだけ診察券持ってるの?
ってくらい病院にはたくさんお世話になったけど
今まで風邪などもひかずにここまで来れたので
小児科医には初めての受診になりました。

と前置きは長くなりましたが先生が言うには
『軽い胃腸風邪か冷えたんだね。お尻も大丈夫!!』
とのことでした。安心しました。
確かに下痢をした前日はオムツからオシッコが漏れて
この寒い真夜中に真っ裸にして着替えさせたし
冷えたのかな。今のところ下痢もしてないし
お尻も以前からある薬を塗ったところ
今朝にはほとんどわからないくらい綺麗になってました。

みんなに心配かけてしまってごめんなさい。
ありがとうございました。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
昨日の夜クリスマスツリーを出してみました。
起きてきたムスメはすぐに気づき指をさして
『あ~!!あ~!!』と騒いでいました。
私が『ツリー綺麗ね~』と言うと
ムスメはツリーのほうを見ています。

最近のムスメ。いろいろなことを理解しているようで
以前、私の両親が水族館に行ったとき
ペンギンのぬいぐるみを買ってくれたんだけど
『ペンギンさんは??』と言うと
おもちゃ箱からペンギンのぬいぐるみを持ってきます。
バイバイは完璧に出来るようになりました。

ちょっと面白かったのが最近ムスメがテレビのリモコンを
何かに向けて持っているのに気づいたので
何してるのかな~と思ったら(* ̄m ̄)プッ 
どうやら私がリモコンでチャンネルを替えているのを
真似しているようです。
踊りもするようになりました。

ここ数日で本当にいろいろなことを理解しているように
思います。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
遅くなりましたがマハロちゃんへカウプレスタンプ発送しました。
とってもお気に入りが出来ました。
マハロちゃん気に入ってくれるかな~♪ドキドキです。
CIMG1179.jpg

3日ほど前にクリスマスリースを出してみました♪
私はクリスマスが大好きです。(クリスチャンではないのですが)
実家では私の身長ほどあるツリーに飾り付けをしたり
ちょっとだけイルミネーションをしたりもしてます。(私が勝手に)
去年はお腹が大きくしかも安静生活だったので
出さなかったのですが今年はまた出してみようと思います。

リースはムスメが寝たあとに出したんだけど
朝起きてきたムスメはすぐにリースに気づき
高いところに飾ってあるので手を一生懸命伸ばしていました。
(ちなみに旦那様は私が言うまでリースの存在に気づかず・・・)

今晩、我が家のツリーも出してみようかな。
ムスメは明日の朝どんな反応をするのかな?

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
ムスメの体調、今日は下痢はしませんでした。
食べ物が合わなかっただけなのかな~??
とっても元気で食欲もあるのですが
お尻は真っ赤です。
新生児のころ乳幼児湿疹が出来たり
オムツかぶれをしたときに処方された
ステロイドをワセリンで割ったものを
薄く延ばして塗ったら赤みはだいぶ取れたものの
まだお猿さん状態です・・・
一応、念のため明日は予定通り小児科に行ってきます。

旦那さま、明日・明後日と連休です。
↓のコメントに下痢は治まったって書いたのに
今また下痢をしました~ (T∇T )( T∇T)

今日4回のウンチのうち2回は普通、1回はちょっと緩め
そして今、下痢でした。
月曜に病院に行ってきます。
かかりつけの小児科はネットや携帯から予約できるんだけど
9:00からの1番が空いていたので予約しました。

今ウイルス性胃腸炎が流行っているみたいなので心配です。
でも元気だし食欲もある。ミルクもたくさん飲みます。
早く良くなりますように。
CIMG1178.jpg

ムスメの下痢も治まったようです。
今朝は普通の便に戻っていたので一安心。
ご心配ありがとうございました。

『スクラップブッキング』という言葉を知ったのは
かなり前のことですがムスメが産まれるまでは
そんなに興味もありませんでした。
ただスタンプを作るのが好きな私は
スタンプを集めるのが好きで
ステキなスタンプを見つけるとどうにか
真似して作れないか??と考えるんだけど
やっぱり繊細なものは彫れないので
買ってしまうこともしばしば・・・

スタンプを販売しているSHOPでは
スクラップブッキングの材料も販売している
ところが多いので以前から気にはなってました。

まずはムスメの写真に文字を入れてみようかな~と
思いPCで編集したりしてるんだけど
スタンプも押してみよう!!と思い
昨晩、ムスメの体調を見ながら押してみました。

『なんかちょっとカッコいいかもぉ♪』

日常の本当に普通の写真もスタンプを押すだけで
ちょっとかっこよくなりました。
ちなみに↑の写真のムスメは私のヘアバンドをしてます(笑)しかも100均の。

スタンプだけはコレクターのように持っているので
ちょこちょこやってみようと思います。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
マハロちゃんへのカウプレスタンプ。
着々と出来てます!!!
私のお気に入りが出来上がりました♪
(あくまでも私のセンスなので・・・)
来週中には発送するので凄く遅くなってしまったけど
もうちょっと待っててねマハロちゃん。ごめんね。
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
zzzz.jpg

今日は午前中お昼寝できなかったムスメ・・・
お昼を食べ始めたらすぐに寝てしまいましたZzz…(*´~`*)。o○
それが↑の写真です。

タイトルの初めての下痢ですが
離乳食をはじめる前は毎日が下痢のような
ミルクや母乳特有のゆるゆるウンチだったのですが
大人っぽいウンチになってから初めて
下痢をしました。
良く食べるムスメは1日に4回ほどウンチをするのですが
今日も朝から良い調子で良いウンチ(って変だね)を
していたのだけどお風呂に入れようと下着にすると
下着にもべっちゃりの下痢をしてました。

初めてのことにちょっと慌ててしまいました。
毎日かかさず熱を測っているのだけど
普段から37.0度~37.5度のムスメ・・・
みんなのお子さんは平熱ってどのくらいですか?
赤ちゃんの平熱は高いと聞きますが。

実は昨晩(夜中)ムスメのパジャマを触ると
ビチョビチョに濡れていてどうやらオムツから
オシッコが漏れてしまったようで
寒い中、素っ裸にして着替えさせたので
朝起きてから風邪ひかなかったかな~と心配してたのです。
でもいつもと変わらず食欲もあるし元気に遊んでいるし
大丈夫だな~と思ったらちょっとくしゃみをしたときに
鼻水が凄く出てしまい心配してたのです。
そしたら今度は下痢で。。。
それから様子を見ているけど普段と変わらず。
でもお風呂からあがってお尻を見ると
新生児のときになったようなオムツかぶれっぽく
なっていて真っ赤になってました。
とても痛々しいので以前処方していただいた
薬を塗ったんだけど1回の下痢でこれっておかしいよね?
最近、ウンチの回数が多いからか赤くなることは
あったんだけど今日は良く雑誌でみるような
オムツかぶれのひどい赤ちゃんみたいなお尻に
なってしまいました・・・
下痢をしたりオムツかぶれをしたときって
どのくらいで病院に連れて行けば良いのかな?
明日は土曜・・・朝の具合を見て病院に行ってこようか。

今まで1度も体調が悪くなったことがなかったので
ちょっと慌ててしまいました。
明日には良くなってると良いんだけど・・・

今日は親友がもうすぐ3ヶ月になるBABYを連れて
遊びに来てくれました♪
たった半年前にはムスメもあんなに小さくて
まだまだ何も出来ないBABYだったんだな~と思うと
本当に赤ちゃんって成長が早くて
あっという間に大きくなってしまうんだな~と思いました。

毎日ムスメの成長をしっかりと見ていたいです。

そしてもう11月も中旬ですよ!!!
朝晩は寒くなってきましたね。
ムスメの産まれた冬が来る~♪と
最近毎日思っています。

特にお風呂に入っているときや
お風呂からあがったときにいろいろなことを思いだします。

ムスメが産まれた1月のころ・・・
産後1ヶ月は湯船につかることを禁止されていたので
とっても寒くてたまらなかったこと。
シャワーをあびているときにムスメの泣き声が
聞こえると慌てたこと。
産後の回復が悪く体中が痛かったこと。
夜中の授乳が寒くて大変だったこと。
ムスメが風邪をひかないように
凄く気をつけていたこと・・・
マタニティブルーやムスメの病気のことが
気がかりでいつも泣いていたこと・・・

今思うと『懐かしいな~大変だったな~』と
思うけどそのときは何もかもが
はじめてのことでいっぱいいっぱいで
大変だと思うことすら忘れていたかもしれません。

出産予定日を聞かれるといつも
『冬産まれは大変だよ~』と言われていたけど
いつ産まれたってお母さんは大変なんですよね。
と言いつつも冬だから大変だと思ったことは
そんなになかったように思います。
夜中の授乳は寒くて冷えて毎日ピーピーだったけど(* ̄m ̄)プッ 

こうやっていろいろなことを最近思い出しています。
思い出すだけで涙が出そうになります。
もう毎月恒例になっているともちゃんのお宅へ
お邪魔してきました~♪

またしてもムスメの『キャーキャー』と言う声に
ビックリしてしまった息子くんは大泣きでした。。。
ごめんね~いつも泣かせてしまって (T∇T )( T∇T)
ムスメは楽しかったり興奮したりすると
とっても大きな甲高い声を出すのですが
毎度毎度、息子くんはその声が苦手らしく
泣いてしまうのです・・・ごめんね。

お揃いの洋服も持ってるしベアーハットも
似たような感じなので早く仲良くなって
ペアルックでお出かけしたいな~♪

今日もまたまたともちゃんは美味しいランチを
用意してくれました♪いつも写真を撮ろうと
思っているのに見るからに美味しそうな
ランチに私はすぐに手をつけてしまうのです。
本当に盛り付けもとってもセンスがあって
レストランのランチのようでしかも
私の大好きなものばかり!!!
本当にご馳走様でした。

そして今日の目的はハンドメイドをする♪
と言う事でメールでやりとりして
以前ともちゃんの息子くんにプレゼントした
タイプのTシャツを作りました。
ムスメも割と邪魔をせずにいてくれたので
ゆっくり出来ました。
こんな私が恥ずかしげもなくともちゃんに
教える・・・なんてことだったんだけど
ともちゃんはもともとハンドメイドが好きで
いろいろステキな作品を作っている人なので
言ったことをすぐに理解しくれるので
私の出番はあまり無かったです。

こうやって友達とハンドメイドをしたり
ハンドメイドの話をしたりするのは
本当に楽しい時間であっという間に
時間が過ぎてしまいます。
ともちゃんのお宅がもっと近かったら
毎日のようにお邪魔しそうな勢いです(* ̄m ̄)プッ 
ともちゃん今日も本当にありがとう。
帰りにはお土産にパウンドケーキまで
いただいてしまいました。ありがとう。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
ともちゃんへ
今日話したリネンウォーターはこれです。

↑に↓の霧吹を付けて使ってるよ♪
いろいろ試したけどこの香りが1番好きです。



リネンウォーター・・・
布や洋服・シーツなどのアイロンがけのときに
サッとスプレーするものです。
これをするだけで今までとは違った布や洋服に
なるようなとっても癒される香りです。
私は以前からこれを愛用してます。
みなさま是非お試しあれ!!
ka-de.jpg

寒くなってきたのでムスメのカーディガンを作りました。
去年くらいに私のニットスカートを作った残りの
キルトニットで作ったのでカーディガンと言うよりは
ジャケットみたいな暖かさです♪

濃いブラウンだったのでどうにか女の子らしく・・・
と思い広幅のトーションレースを付けてみました。
ボタンホールを作るのが面倒だったので
スナップボタン1つで留めるタイプにしちゃった。
ボタンが全部ついていると着せるときも
ちょっと大変なので良いかな。
どうでしょう??また地味な赤ちゃんになってる(汗)

●カーディガン
SIZE:80
生地:キルトニット(モカブラウン)
トーションレース
sanpo.jpg

今日は旦那さまがお休みでした。
そしてとっても天気が良かったので3人で散歩に行って来ました♪
市内にある公園&広場に行ってきたんだけど
平日の昼間(しかも風がけっこう吹いてた)なので
人が全然いませんでした。

結構広い公園なのできっと遊具があるほうには
いたはず・・・いや田舎だからいないのか??
でも広々としていてとっても気持ちよかったです。
ムスメもお外で気分が良かったのかずっとお話してました。

今までは公園とかにあまり行ったりしなかったのですが
こういう休日も良いな~と思いました。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
昨日は私の両親も旦那さまも帰りが遅かったので
ムスメを私がお風呂に入れました。
と言うのも旦那さまはいつも遅く
ムスメは私の父がいつもお風呂に入れてくれてるので
私の出番はあまり無くこれで実は4回目くらい。

腰が据わってからはお風呂場マットを敷いて
座らせておけば楽なので良かったのですが
オテンバムスメは立ちたがって
とっても危険で私は自分の体も洗えなかったのです。
でもでも先日pioちゃんにいただいた
SASSYのおもちゃで遊ばせたら
ずっとおとなしく座ってオモチャで遊んでてくれました。
pioちゃん本当にありがとう(人´∀`).☆.。.:*・°

明日は旦那が仕事で泊まりなので
また実家に泊まろうかな~。
one-piece.jpg

昨日はまたムスメを寝かしつけて私も一緒に寝てしまった・・・
と言うのもムスメの寝かしつけは抱っこなどを一切せずに
暗い部屋で布団に入って寝るって感じなのだけど
ムスメは動物のように寝心地の良い場所を探すため
寝室に入ってから1時間くらい布団のあちこちに
ゴロゴロと動いて1番寝心地の良い場所を探してから
寝るのです。だから1時間たつうちに私も寝てしまう(;^_^A

さてさて今日も私ではなく母のハンドメイドです。
母の履かなくなったスカートをリメイクしてムスメのワンピースを
作ってくれました。私の持っているパターンを
あれこれアレンジして後ろはファスナーがついてます。
私は面倒くさがりなのでファスナーなんて絶対につけません。
しかもしかもこれちゃんと裏地もついてます!!!!
脱帽・・・私は裏地もつけないもん。
しっかりしたウール生地なのでお出かけ着みたいな
感じでとってもカワイイです♪(普段着にしてるけど)

そしてBEAR HATの第三弾!!!!
今回は髪の毛に見えるように黒(* ̄m ̄)プッ 
しかも紐が三つ編みに見えるように長めだそう。(母曰く)
名づけてミッキーマウスHATらしいです。
黒は黒でとっても可愛かったです♪

私は小さいころいつも母の作った洋服を着ていました。
それがとっても嬉しくて自慢でした。
幼稚園に行くと先生が
『その洋服カワイイね~!ママが作ったの??着れなくなったら
先生の娘にちょうだいね♪』
なんて言われるのが本当に誇らしく自慢でした。
私にはそんな技術が無いけどムスメにも
そういう思いをさせてあげたいな~(無理か)
1_20071110103046.jpg

ストロー飲みをマスターしたムスメ。
マグマグやフリップイットボトルを洗うのが
面倒な私は家ではコップにストローで
飲ませています。
ちゃんと近くで見ていないとこぼすので
見張ってますが(;^_^A

コップを見せるととっても喜びます。
はじめは何??って感じで恐る恐るですが
ストローで上手に麦茶を飲みました。

↑で着ている洋服つくりました。
トレーナーチュニックです。
なんのひねりもありません(* ̄m ̄)プッ 

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
昨日はムスメを寝かしつけながら寝てしまった・・・
唯一の私の時間の夜中。残念ながら
PCも開かずハンドメイドもせずに朝まで
爆睡でしたよ。良く寝た~!!!

今日は朝から父がムスメを連れて実家に行ったので
私はマハロちゃんへのカウプレスタンプを
彫りたいと思います。
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
bear.jpg

↑兄が買ってくれた二●リのベアーちゃん♪
ムスメのお気に入りです♪
10ヶ月を迎えた日のムスメとベアーちゃん♪
この洋服のコーディネートが私は好きです。
●11月8日●

ムスメ10ヶ月になりました~(≧∀≦*)
今日は朝から保健センターへムスメの身長&体重を
計りに母と3人で行ってきました。

体重  7880g (+140g)
身長  71cm  (-0.2cm)

身長減ってます・・・
今日はムスメを裸にしてスケールの上に
寝かせたら号泣いや大絶叫でした。
こんなのはじめてです (T∇T )( T∇T)
なので身長を計るときも絶叫の嵐で
体をまっすぐになんか全然しなくて
身長はかなり曖昧です。

それにしても体重増えないな~。。。
良く食べ、良く飲むのに。
今回こそ8キロ越えたかな~なんて
思ってたのにこりゃ1歳になっても
無理かも((( ̄◇ ̄;

そこにいた栄養士さんや保健士さんに
ムスメの体重が増えないことを相談してみたら

『これだけ動けば増えなくて当たり前よ~!!』

・・・だそうです。これで良いんだよね。
神経質になることはないよね。
こういう体質なんだと思うことにするぞ。

ただ顔だけはまん丸なので痩せているとは
思われずどこに行っても『大きい赤ちゃんね~』と
言われるのがちょと辛い∵ゞ(≧ε≦o)ブッ

ムスメの成長記録↓↓

【続きを読む】

朝、起きてきたムスメにパジャマのまま
抽選してもらいました~!!!
さてさて結果は??
cou-pre-kekka.jpg

マハロちゃんに決定!!!!
マハロちゃん(o*´∀`*)-o【オメデトウ♪】 ☆.。.:*・゜☆

実は今回マハロちゃんはカウプレ企画に
1番に応募してくれたのです。ありがとう♪

今回のカウプレは本当に思いつきだったのですが
9名ものお友達が参加してくれて
たくさんお話をしてくれて本当に嬉しかったし
楽しかったです。
私のスタンプを欲しいと言ってくれる方がいる。
それだけでとってもシアワセでした。

今回は残念だった8名のお友達。
本当にありがとう。
また定期的にこういう企画をしていきたいと
思っているのでそのときはまた参加していただけたら
嬉しいです。

いつかオーダーも再開出来たら良いな~と思ってます。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
マハロちゃんへ
これを見たらメールください。
●住所
●お名前
●スタンプの希望をできれば細かく教えてください。
 大きさなども希望があればどうぞ。
ではではメール待ってます。
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

先日作ったトレーナー結局パジャマになりました。
同じ生地でモンキーパンツも作って
パジャマの出来上がりです(≧∀≦*)
抽選でムスメが着ているものです。

これからポリオに行ってきます。

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;::;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆
カウプレの発表が遅れてしまい申し訳ありません。
明日、ムスメに抽選してもらって夜には
発表させていただきたいと思います。
どうかお待ちください。
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;::;;:*:;;:・:;;:☆

line-tape.jpg

先日書いたリネンテープが届きました♪
届くまでに結構時間がかかってなんとも
間が悪く旦那がお休みの日に届きましたよ(;´▽`A``

試しにスタンプを押してみました。
やっぱりコットン平テープの方が綺麗に押せるけど
リネンテープはとってもしっかりしているし
(コットン平テープはぴらぴらです)
やっぱりリネンの色がカッコいいのです!!!

これ1巻で2種類買ったので当分テープは買いませんよ。
もっといろいろスタンプを作って私とムスメの
オリジナルタグを作りたいな~と思います。

ひとりごと・・・

【続きを読む】

私の思いつきなカウプレ企画に9名もの
心優しいお友達が応募してくれました!!!
ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・° 本当に嬉しかった。

当選した方の思い通りのスタンプが作れるのか
心配ですが心を込めて頑張って作りたいと思います。
そして発表なのですが明日のはずでしたが
旦那さまがお休みのためちょっとお出かけするので
発表を明後日にさせてください。ごめんなさい。

ムスメに抽選してもらおうと思っているので
宜しくお願いします。
で、明後日はムスメのポリオがあるので
発表は夕方か夜になってしまうと思うのですが
本当にお待たせして申し訳ありませんが
楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。

こういう企画をすることでお友達とメールが出来たり
お久しぶりのお友達とお話が出来たりとっても嬉しいです。
そして私からの勝手な長いメールに返信してくださった方
本当に本当に嬉しかったです♪
ニコニコしながら読ませてもらいました。
私、暇なのでいつでもメールください。
本当に話好きなので( ̄m ̄* )ムフッ♪

私は治療をしているとき辛いな~とか
いつまで頑張れば良いのかな~など
本当に毎日考えていました。
でもこうやって治療をしていたからこそ出会えたお友達がいます。
今では育児中心のブログになってしまったのに
未だに見てくれて応援してくれて嬉しいメールやコメントを
くれる大切なお友達に出会えました。

治療しているときは本当に先が見えなく
ゴールなんてあるの??と思っていたけど
治療をはじめてHPを立ち上げて本当に良かったと
今では思えます。
本当に本当にありがとう。
みんながいなければ私はムスメに会えてなかった。
心から感謝してます。
ありがとう。
bear hat

ムスメの帽子、第二弾!!!
またまた私のでは無く母のハンドメイドです。
以前紹介したものよりも私が欲しかった
ブランドのBEAR HATにより近いものが出来上がりました♪

ちなみに欲しかったのはこれ↓

【Oobi Baby ケーブルベアーハット】
大人気ですぐに完売です!!

編み図などは母の手持ちの大人用セーターの
編み図から適当に作ったそうですが
とってもカワイイです♪想像通りの出来に大満足★
今度はまた色違いで作ってくれるそうです。

薄毛のムスメ。これで寒い冬も乗り切れそうです!!

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆
カウプレ企画まだまだ募集中です!!
今のところ7名の方が応募してくれました♪
ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・°
もう多分、応募してくれる人いないと
思うんだけど一応明日の21:00まで
募集してみますね。
応募してくださったかた全員に
メール送らせてもらいました♪
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆


☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆☆:;;:・
カウプレ企画やってます。
良かったら応募してくださいね♪
↓記事参照★
応募してくださった方にメールでお返事しました。
届いてないよ~!!って方がいましたら
コメントくださいね。
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆☆:;;:・


ずいぶん前からムスメは支え無しでひとりで
立つことが多くなりましたがそれは
たまたまテーブルから手を離したり
私から手を離したりだったんだけど
一昨日くらいから自らひとりで立っちをしようと
頑張っています!!!!

もうひとりで立つようになるんだね。
私の手から少しずつ離れていってしまうようで
ちょっぴり寂しいけれど嬉しい成長。

そしてひとりで立つことが出来ると
ムスメは私や母に『見て~!!!見てよ!!』
という感じで自慢げな顔をしてニコニコしてきます。
これがまたカワイイ!!!(←親バカです)

いろいろ出来るのがちょっとずつ早かったムスメだけど
歩くのはもっとゆっくりで良いからね。
それまでは私があなたの足になるから。

ひとりで立つのもまだまだ怖くて
写真に撮れないのですが撮ったらアップします。

今日はこれから結婚式に出席してきます。

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆☆:;;:・
カウプレ企画やってます。
良かったら応募してくださいね♪
↓記事参照★
応募してくださった方にメールでお返事しました。
届いてないよ~!!って方がいましたら
コメントくださいね。
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆☆:;;:・



flower.jpg

写真デカ!!!!
またまたいつものチュニックワンピを作りました♪
寒くなりムスメの洋服が全然ないので慌てて作っています。
しかもこの形が気に入ってしまったので
この先もきっと何枚も作ってしまうでしょう・・・

今回は薄いスムース生地です。
白地にお花とドットがとってもカワイイ生地。
凄く伸びも良いので着せやすかったです。

+++タートルチュニック+++
●生地  スムース (白地にお花とドット柄)
●サイズ  80
今回はポイントに裾部分にずっと取って置いた
マトリーショカのタグとレースを挟んでみました♪
後ろには相変わらずのC&Sさんのタグ。
早く自分で作ったタグも使わなくちゃ。

ムスメはいつも言ってる通り薄毛ちゃんなので
こんな花柄だと男の子に間違われないかな??
そしてこの生地どっかで見たことあるな~と思ってたんだけど
多分、以前私が自分用に作ったカーディガンの色違い??CIMG0957.jpg

と思ったけどちょっと違った。
dot.jpg

そしてこちらはトレーナー♪
しかも失敗作なのでパジャマにしようかな。
裾部分のレースが本当は前にくるはずだったのに
後ろにいってしまいました(;´▽`A``
ロックをかけた後に気づいたのでやり直しするのも
面倒なのでこのままで。

+++コンパクトトレーナー+++
●生地 裏毛ニット(シャンパングレーに白ドット)
●サイズ 80
ポイントは失敗した裾のレースと
後ろにレース&タグです。

いつも同じようなものばかり作ってしまいます。
もともと黒いスパッツやボトムに合わせようと
して作っているのと、布在庫がほとんどグレーとか
なのでこんな感じになってしまいます。
赤ちゃんぽくないよね (T∇T )( T∇T)

counter-present.jpg

最近の私、常にハンドメイドのことを考えてます♪
そしてこれは昔からだけどPCのお気に入りには
ここで出会った大好きなお友達のブログやサイト。
そして育児やハンドメイドのサイトやブログが恐ろしいほどに
登録されてます(* ̄m ̄)プッ 

毎日ムスメが寝たあとやお昼寝の時間にお気に入りブログを
訪問するのが私の日課★ (読み逃げばかりでごめんなさい)

そして大好きなお友達たちがハンドメイドをしている姿を
良く見かけるようになり、いろいろ参考にさせてもらってます。

と前置きが長くなりましたがカウプレやっちゃいます!!!!
今回はハンドメイドのスタンプ♪(いらないって???)
ムスメ用に作ったようなタグに出来るスタンプをプレゼントします。

↑の画像のようなものになりますが
当選した方のご希望を聞いてお作りしたいと思います。
(お名前入りやイラスト入りもOKです。)
本当に手先が器用ではないのでPRESENTして
良いものかどうか迷ってしまいますが
それでも欲しい!!!と言うかたがいらっしゃいましたら
ご応募してくださいね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
応募資格  どなたでもOKです♪
       ずっと仲良くさせていただいてる友達も
       はじめましての方もお待ちしてます^^

応募方法はこのブログのコメントへ非コメでお願いします!!
まんがいち2名以上いた場合は抽選にさせてもらいますが
そんなことないか(・ω・;A)アセアセ…
お久しぶりのお友達も良かったらお話してね♪

応募期間 11月5日 21:00まで
その前にもういないな~と思ったら締め切らせてもらいます。

発表は11月6日(火曜日) 

もらってくれる方がいたら嬉しいんだけど・・・
ではではこの下をコピーしてコメント欄に貼り付けて
管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてくださいね。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
●お名前(HN)
●住んでいる都道府県(任意)
●サイト・ブログのURL (お持ちの方のみ)
●ハンドメイドする?しない?
●どんな感じのスタンプが良いか。
●アロハへ何かお言葉をかけてください。(必須)
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

以上ご記入のうえご応募お待ちしております♪
メールアドレスを記入していただいた方には
お返事させていただきます。(これもいらないって??)

治療の有無やお子様のいるいない、ハンドメイドするしないなどは
全く関係ありませんので宜しくお願いします。
はじめましての方、この機会にお話させてもらえたら嬉しいです♪

当選した方のご希望を聞いてから作成しますので
発表から少々お時間いただきます。

ではでは誰か応募してくださるぅ~???

*カウプレと言っておきながら全然カウンター関係無しですみませぬ。

| main |

