cap.jpg

明日から温泉旅行に行ってきます♪
旦那さまの会社関係の旅行なのですが
この年末にとっても有名な老舗旅館に
家族で泊まれるなんて嬉しい~。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

今までムスメと一緒に親戚の家に泊まったりは
したけど家族3人でホテルに泊まりなんて
初めてなのでちょっとドキドキ。
しかも夜中だって言うのにまだ準備もできてないし。。。

あっちは雪かな~。
実はこの旅行のためにダウンを買ったので
明日はオソロで行ってきます。
そして1月1日からはまたまた静岡に行ってきます。

また31日に更新できたら良いけど万が一できなかったことを
考えて・・・

今年は本当に忘れられない1年になりました。
ムスメと出会えたこと本当にシアワセです。
そしてここでお話してくれるお友達に支えられ
この1年ムスメの病気とも向かい合えたし
みんなに励まされました。
本当に本当にありがとう。

また来年も宜しくお願いいたします。
頑張っているお友達の所へ
ステキなことが起きますように★
願いが叶いますように★

それでは良いお年を・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
レス遅くなりました~!!ごめんなさい (T∇T )( T∇T)
今レスしたのでお時間のあるときに見てくださいね♪

旦那さま飲み会&忘年会で2日間お泊りだったので
私も2日間ムスメと実家に泊まってきました。
ムスメが寝た後はミシン三昧(* ̄m ̄)プッ 

これできっと今年は最後だな~。
ムスメのキャミワンピと私のキャミワンピを作りました。

そうそう義姉からムスメへクリスマスプレゼントを
いただきました。

↑これです♪私にはまったくこういうものは思いつかなかったのですが
2人の子供を持つ先輩ママのお姉ちゃん。とってもカワイイものをありがとう。
ムスメと一緒に遊びたいと思います。

旦那さまが飲み会・忘年会続きで今日・明日留守なので
実家に泊まります(≧∀≦*)

コメントへのレスが遅くなりごめんなさい。
明日か明後日にはお返事させてくださいね♪
xmas3.jpg

今日は私が1年で1番大好きな日♪
クリスマスイヴです!!!
みなさんステキなクリスマスイヴを過ごしましたか?

我が家では旦那さまが仕事なので
私の両親とムスメとショッピングに行ってきました。
ムスメの元にもサンタさんが来てくれました★

今日のブログは写真が多いよ~!!!

【続きを読む】

xmas.jpg

またまた画像が暗くていまいちですが
ムスメへのX'masプレゼントを作りました♪
これか~い!!!!って言う声が聞こえてきそうですが・・・

お金はかかってないけど愛情はたっぷり♪
(と言う事で許して欲しい)
暖かいカーディガンを作りました。

この生地は大好きな生地なんだけど
生成りを購入したのははじめて!!
これを買うときからレースを付けてムスメの
カーディガンにしよう!!と決めていました。
自己満足ですが思っていた通りのものが出来ました。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
■カーディガン■
生地:キャットキルト生成り
   フリルトーションレース
   パールのスナップボタン

SIZE:M(多分80くらい)
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

どうでしょうか?女の子らしい優しい雰囲気が大好きです。
そしてこのキャットキルトはとっても暖かい生地♪
早速明日のクリスマスイブに着せたいと思います。

実はクリスマスプレゼントとしてもう一つ洋服を
作っているのですがこちらは間に合わないかも・・・
いや絶対に間に合わない (T∇T )( T∇T)
CIMG1577.jpg

画像がいまいちですがムスメのベストを作りました♪
本当に最近寒いので家にいる時や寝るときにベストは
必需品!!!と言うことで量産しようと思います。

でもこれボタンを付けるときに失敗してしまい
1番上のボタン、ボコボコです (T∇T )( T∇T)
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
■キルトベスト■
生地:キルトニット(いちご柄)
   襟・裾 スパンフライス
ボタン: ドットボタン15mm(アンティークゴールド)                          
SIZE:80  
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

ムスメに着せたら気に入ったのか
脱がせようとすると怒るのでこれを着たまま
寝てしまいました。

そしてそして4ヶ月ぶりに美容院に行って来たよ↓↓                                              

【続きを読む】

CIMG1526.jpg

ムスメの誕生日まであと18日!!!
え~!!!!もう18日かい????早い・・・
と言うことで着々とムスメのバースデーに向けて構想を
練ってます。とは言っても何にもしてないんだけど(* ̄m ̄)プッ 

↑のバースデーキャンドルを買いました♪
ケーキを手作りなんて出来たらステキだけど
本当に料理の苦手な私には無理そうなので
買ってきたケーキにこのカワイイキャンドルをたてようと思います。
その他にもオーナメントなんかも購入済みです。

お正月休み中の1月4日に私の両親と旦那の両親を
狭い狭い我が家に招いてお誕生日会をしようと思ってます。
極悪嫁なので旦那の両親を招いてなんて言うのは
きっと今回だけですが(* ̄m ̄)プッ 
でもこれで毎年招いてもらえるなんて思われたらちょいと困る。
(ね~本当に悪い嫁でしょ私)
今日、義母にお誘いの℡をしたら
『あとでお金払うから一升餅買っておいてね』と言われました(* ̄^ ̄*)
そんな言い方ってあるかな~。しかもしかも
そんなん言われる前から自分達のお金で買うつもりだったよ~!!
久々に毒吐いてます。

で、料理は苦手なのでお寿司でも買ってこようかな~。
って手抜きしすぎだよね。
ムスメがお手伝い出来る様になったら一緒にケーキを
作ったりしたいな~。

誕生日プレゼントはどうしようかな~。
クリスマスプレゼントすらまだ何も考えてないんだけど・・・
どうしようか。洋服を作る?それはいつもしてることだから
特別ではないよね。どうしよう。。。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
ちょっと気になってることがあります

【続きを読む】

今は真夜中です。
みんなにレスが出来てなくてごめんなさい (T∇T )( T∇T)
明日には必ずレスします!!!!
メールをくれたお友達にも遅くなってしまったけど
明日必ずメール送るので見てくださいね♪

真夜中まで何をやってたかって??
年賀状です((( ̄◇ ̄;
超簡単なものなんだけど最近ムスメと一緒に寝てしまうことが多くて
ずっと出来なかった・・・
とりあえず何点か作ってみて明日、旦那に見てもらって決めたいと思います。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
今日はムスメの治療の日でした。
生後2ヶ月から治療をしてるのですが
泣かなかった時もあったけどやっぱりもうダメです。
自我が芽生えたと言うのか嫌なものは嫌と
ハッキリしてきているので今日は今まで見たこともないような
大泣きっぷりでした。やっぱり見ている私も辛いです。
本当に良く頑張っているムスメを見ていると
いろいろなことを考えてしまいます。

昔、私が盲腸になったとき手術の前に母が
『ママが変わってあげたい』と言っていた言葉。
今になって本当に気持ちが痛いほどにわかります。
ムスメの治療、私が変わってあげたい。

治療までにはムスメに風邪をひかせてはいけないし
治療後は引きこもり生活&薬の処方があります。
家の中でもたくさんのムスメの笑顔が見れるように
楽しい毎日にしていきたいと思います。

そんなムスメ、昨日から卵の白身に挑戦しています。
遅い???今のところアレルギー反応も無いので
卵アレルギーでは無さそうです。

そして最近のムスメ、私のことをジックリ観察して
すぐに私の真似をします。これがまたカワイイ(←親バカ)
でも下手なことできないな~(* ̄m ̄)プッ 
これからもっとたくさんのことを覚えて
言葉を話すようになったら絶対に私の言っていることを
真似して話すようになると思います。
私・・・言葉が汚いです。きついです。
ここ最近、毎日言葉に気をつけなくてはと思ってます。

出来ることもたくさん増えてます。
名前を呼ぶと大きく手を上げるようになりました。
私が『ないないして~』と言うと『にゃいにゃい』と言いながら
オモチャをしまったりおしゃぶりを一生懸命ケースに
入れようとしています。
そんな姿が可愛くて何度も言ってしまう。

本当にいろいろなことが出来るようになりました。
朝5時半の電車に乗って旦那が奈良県に出張に行きました。
奈良県まで5時間もかかるらしい・・・遠い。
母が我が家に来てくれてムスメを見ててくれたので
旦那さまを駅まで送ってきたんだけど寒い!!!!

車のフロントガラスは凍ってるし (T∇T )( T∇T)
久々に早起きしたな~。
日帰り出張なので夜遅くには帰ってくるけど
明日はムスメの治療のため上京なので
旦那さんは2週間ほど休みなしです。
疲れてるのに私にいつも愚痴愚痴言われて
本当に申し訳ないです。ごめんなさい。

話は変わって今、ムスメ服の裁断済みなのが
5着くらいあります。
なかなか時間がなくて進まないけど
今日ムスメがお昼寝をしてくれたら
1着仕上がるかな~。
あ~またムスメを寝かしつけながら一緒に寝てました・・・
年賀状も作らなくちゃそろそろヤバイ((( ̄◇ ̄;
今日こそ作ろう!!!!

ブログを更新していない間にまたまたともちゃんと
遊んできました~♪
今回は子供づれでSHOPPINGです。
私はムスメを連れて友達とお買い物や外食は
初めてだったのでちょっと緊張しましたが
全然大丈夫でした。
しかも私、30分以上の大遅刻。
ともちゃん&息子くんを凄く待たせてしまいました。
ごめんね~ (T∇T )( T∇T)
息子くんはご機嫌で今回はムスメの声で泣く事もなく
二人でちょっと触れ合ったりもして良かったです♪
最近ムスメは『スキスキは?』と言うと
顔を寄せてくるのですが息子君にもスキスキをしてました( ̄m ̄* )ムフッ♪

そして二人が同時にお昼寝をしてくれたので
ともちゃんとゆっくり話すことも出来たし楽しかった~!
ともちゃんは以前私が書いたショックな出来事を
前々からとっても心配してくれていて
今回それとなく聞いてくれました。
本当に優しく心の暖かい女性です。
ともちゃんに話したことによって私も凄く気が楽になりました。
ともちゃん本当にありがとう。
date.jpg

これは二人がお昼寝をしているところです。
微笑ましい光景です。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
そして最近の離乳食のこと。
b-f.jpg

これはある日の朝ごはん。相変わらずいつも同じ・・・
ご飯をお粥から普通のご飯に切り替えました。
特に気になるようなこともありませんでした。
お粥から普通のご飯に移行すると本当にラクです。

●あんかけ丼 (人参、玉ねぎ、大根、じゃがいも、ミンチをとろみをつけて
          しょうゆで味付けしたものをご飯にかけました)
●りんご
●野菜スープ

最近、味付けも少しはしたほうが良い(え?遅いって?)と思い
しょうゆやめんつゆなどでちょっと味付けをしています。
ご飯に切り替える時期ってどのくらいなんだろう?
このまえ育児サークルに行ったら同じ月齢の子達が
普通のご飯を食べていたのでムスメも切り替えました。
bwt.jpg

続けて2記事目アップ~♪
こちらもずいぶん前に買った布で初めなんとなく
イメージと違うかな~と思いなかなかハサミを入れられなかったのです。
が、思い立ってムスメのタートルにしよう!!と思い作ってみました。

大好きなブラックウォッチのニットです。
この布でタートルを作ると決めたときから
絶対にフリルのトーションレースを使いたい!!
と思ったのですがどうでしょう??
私的にはとっても可愛く仕上がったかな~と思ってます。(自我自賛)

この生地、ジャガード接結でとってもフワフワ気持ちの良い生地でした。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
●ブラックウォッチタートルチュニック●
SIZE :80
生地 :ブラックウォッチジャガード接結
フリルトーションレース
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
またまた手持ちのパターンをアレンジして
胸の下くらいで切り替えてギャザーを寄せてみました。
写真では明るめに写ってますがもう少し落ち着いた色目です。

柄物はやっぱり柄合わせがあるのでちょっと大変。
でもバッチリ柄合わせも出来ました。良かった。

それにしてもムスメの着画を撮るのが大変です。
もうジッとはしてくれません。
下の左の写真!!一人でたっちです。
今日あれから4歩、歩きました。
bw-pants.jpg

私の写真デカ!!!!ごめんなさい許してください。
今日はどうにかムスメと一緒に寝ることもなく起きてます。

ずっと作りたかったBW半端丈パンツ(冬バージョン)を
作りました♪以前、ダブルガーゼで私のものを作ったんだけど
冬にも履きたかったので作ってみました。
せっかくなのでムスメのも作りましたが相変わらずの
薄毛ちゃんなのでシンプルなのだと絶対に男の子に間違われる!!
と思いポケット部分に大好きなトーションレースをつけました。
たぶんこれでも男の子に・・・(涙)

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
●ブラックウォッチ半端丈パンツ●
ムスメ 
SIZE :80
生地 :ブラックウォッチ圧縮ウール
ポイントとしてポケットにトーションレース


SIZE :M
生地 :ブラックウォッチ ウール
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

ムスメのものはお気に入りの本

↑のハーフパンツをアレンジして作りました。
こちらの本、オススメですよ!!
子供服の実物大パターン付の本はだいたいが
サイズ90~のものが多いのですが
これは70からあるので小さくても可愛い洋服が作れます。
それにモデルちゃんもとっても可愛いし
見ているだけでも可愛い本です。

ずいぶん前に買ったのにまだこれしか
作っていないのでこれからいろいろ作りたいと思います。
ちなみにニット用のものは掲載されてません。
昨日も一昨日もムスメと一緒に寝てしまってブログ更新できませんでした。
相変わらずムスメの鼻水は凄くて息苦しそうです。
病院に行ったほうが良いのかな。
でも他の病気をもらってくるのも怖いよね。

今はインフルエンザや嘔吐下痢症が流行ってるみたいだし。

さてさて更新できなかった昨日、ムスメが歩きました~!!!
相変わらず一人でたっちがブームのムスメ。
昨日たっちしてるときにちょっと離れたところから
『おいで~』と言ってみたらなんと足を右・左と出して
私の元までニコニコしてきてくれました!!!!!

歩くのはまだまだ先で良いと思っているけど
この成長はとっても嬉しかった。
気まぐれなのでまたいつ歩くかわからないけれど
ムスメは日々成長しています。
私の腕から離れていってしまうのは寂しいけれど
ムスメが新しいことを何か1つでもしてくれることは
本当に嬉しいことです。

まだ靴を買っていないので今度買いに行こうと思います。

ハンドメイドも進みましたよ!!
写真も撮れたので今晩アップします♪(ムスメと一緒に寝なければ)
11month.jpg

●12月8日●

今日でムスメは11ヶ月になりました。
この1ヶ月メチャメチャ早かったような気がします。
身長&体重は今日は計ってませんが
8キロになったかな??

そんなムスメですが昨日の夜からまた鼻水がスゴイです。
鼻が苦しいからイビキも凄かった~ (T∇T )( T∇T)
そして下痢もしてます。風邪かな。

↑の写真のムスメは歩行器につかまって一生懸命
歩く練習をしております( ̄m ̄* )ムフッ♪

そうそう今日アパートに火災報知器?みたいなのを
業者さんが取り付けに来たんだけど
そのおじさん何のためらいもなく
『ボク~こんにちは(*^-^*) 』
とおっしゃってましたよ(涙)
スカート履いてたのに・・・

ムスメの成長記↓↓

【続きを読む】

baby_20071208010700.jpg

↑なんだか偉そうなムスメ(* ̄m ̄)プッ 
ここ最近やっと私の気持ちも落ち着いてきました。
たぶん一生このことは忘れないし、私の人生の中で
大切なものを失った。そんな感じはありますが
もう大丈夫です!!心配してくれたお友達たち
本当に本当にありがとう。

今月は始まったばかりなのにやたらと貧乏なアロハ家(涙)
それはきっと私の布買いのせいでしょう(←バカ)
11月は布買い自粛と言いつつも結構買ってしまいました。
なので使ってない型紙やらスタンプやらを
オークションで売ってみたりもしました。
そんなに貧乏だったアロハ家ですが
今日、旦那さまがボーナスの明細をもらってきました!!

年に2回のこのボーナスを楽しみに生きている私♪
いや~嬉しい。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
しかも去年の冬よりもだいぶアップしております!!
それとそれと報奨金ももらってきてくれました。
旦那さまにも最近は本当に迷惑をかけてばかり
だったけどお仕事頑張ってくれてるんだよね。

そしてこれはブログには書いてなかったんだけど
実は10月に旦那さま新車にオカマをほられたんです。
あのときはショックとビックリだったんだけど
怪我が無かっただけでも本当に良かったと思うことに・・・

が、これまた保険金が入ってくるんですよ!!!
ヤバイ!!一気にお金持ちになった気分♪
これは年末海外行けるじゃ~ん♪なんてアホな私は
思ってしまうんだけど(だって行きたいじゃん)
毎年ボーナスには一切手をつけず貯金してますよ。(これが現実ね)
でも結婚式なんかがあるとそこからご祝儀を出したりしちゃうんだけど。

でもでも今回のボーナスでは新車のローンもあるし
お兄ちゃんの結婚式もあるので手を付けます。
布買いすぎないように気をつけなくちゃ。

そして年賀状。我が家の旦那様はPCが全く出来ないので
毎年私が作ってます。今年も私が作りますよ。
と言っても簡単なものしか出来ないんだけど((( ̄◇ ̄;

今回も一気に仕上げたいと思います。
もうみんな出来上がってるのかな??
今日はアップする写真も無いな~(;´▽`A``
先日書いたオソロ服、ムスメのものはあとちょっとなんだけど
なかなか時間が無くて完成してません。
明日はお母さんと買い物に行くので無理かな~。
早く作りたいな。

もう12月ですね。本当に1年は早い!!!!
去年の今頃は出産が近づいていてドキドキしてたな。
毎日、陣痛や出産の体験記なんかを
PCで検索してました。
あれから1年。ムスメももうすぐ1歳です。

この1年を思い出すだけでも泣けてきます。

最近の私はムスメのバースデーをどうしようか
プレゼントを何にしようか毎日考えています。
多分クリスマスはプレゼント無しで
誕生日にドカーンと( ´艸`)ムププ
もう候補はあるんだけど。みんなはどうしてたんだろう?

私たちからのプレゼントは決まっているので
両家の両親に何を買ってもらうか考えてます。
三輪車とかカタカタとか?ジャングルジムとか?







まぁこれらは両親たちにお願いしたいんだけど
ネットで買ったほうが安いんだよね。
しかもしかも私の住む田舎ではこういったオシャレなものは
限られたところにしか売ってなくて
ちゃんと指定しないときっとキャラクターものを買ってくるはず。

三輪車は1番左のように落ちないようにガードみたいなのが
ついているほうが良いのかな??
そして子供的にはやっぱりキャラクターものが良いのかな?
ムスメはまだキャラクターとかわからないけど
そのうち好きなキャラクターもできるよね・・・

う~ん迷います。我が家に置くものはできれば赤い感じのオシャレなものが
良いけどそれは私のエゴだし((( ̄◇ ̄;
どうしよう。
でもこんなに悩んでもきっとキャラクターものが
我が家にやってきそうな気もします。

私たちからのプレゼントはノンキャラ物で(* ̄m ̄)プッ 









CIMG1362.jpg

ムスメの家着ようベストを作りました♪
母が『寒そうだからベストを作ってあげれば?』
と言うので先日のラグラントレーナーの残った生地と
もう一つはもこもこニットで。

ムスメはいつも寝るときにパジャマの上にベストを着て寝るので
グレーの方は寝る時用。
なので寝るときに邪魔にならないように
本当になんの変哲もこだわりもないベストです。
あえて裾リブにレースを付けてみました^^

いちご柄のほうはとってもカワイイ生地なので
寝るとき用ではもったいない!!!!!
ということで家着だけどポイントとして
レースとピンクチェックのバイアスを♪

サイズ80で作ったので本当に何かを作った残りの生地で
出来てしまいます。これから量産しようと思います。

着画見る??

【続きを読む】

s8.jpg


ムスメのギャザータートルワンピースを作りました♪
とってもカワイイふわふわの接結生地。
もっと買っておけば良かった~と思うようなカワイイ生地。

手持ちのパターンをあれこれいじって作ったら
ムスメにはちょっと大きいみたい。
来年も着れそうな感じになっちゃいました。

この生地、杢ピンクにクローバーがさりげなくプリントされてます。
袖口にフリルトーションレースを挟んでみました。
そして相変わらずな私MADEのタグ。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
 ◆ギャザータートルワンピース◆
生地  スラブ接結 
型紙  手持ちをアレンジ
SIZE  80 (のつもりが90くらい)
ポイントにタグとフリルトーションレース
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

いつも黒いスパッツばかり履かせているけど
このタートルには杢グレーやベージュのスパッツが
カワイイかも~♪作ってみます。

| main |

