boys-set.jpg


なんだか最近忙しいのと眠いのでなかなか更新できませんでした。
しかもいかがわしいコメントが入るのでコメント欄の確認画面で
ちょっと面倒なところがあるのですが引き続きお話してくれたら嬉しいです。

久々の男の子もの!!
これはともちゃんの息子くんへのプレゼント♪
とは言っても本当はお誕生日にプレゼントするはずが間に合わなくて
4ヶ月もたった今、やっとプレゼントすることが出来ました。
ともちゃん遅くなってしまってごめんね。。。

いつも女の子のものばかり作っているので
男の子のものを作るのは凄く新鮮で楽しかったです。
でもでもまたしても集中力がかけているのか
失敗のオンパレード(T▽T)(T▽T)
何度ほどいてやり直したことか・・・申し訳ない。
パジャマとしてでも着てくれたら嬉しいのですが・・・

今回は初めてアップリケ?みたいなものに挑戦。
1歳の『1』です。どうかな~?これ。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
■トレーナー■
生地 : 裏毛ニット
SIZE : 80
 11ミリスナップボタン
 C&Sタグ

■ハーフパンツ■
生地 : ダブルフェイスキルトステッチ (C&S)
 C&Sタグ
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

ダブルフェイスキルトステッチ 見た瞬間カワイイ~♪
これで息子くんのハーフパンツを作ろう!!と思ったのですが
凄くふわふわと伸びる生地でバイアス使いをした
ポケット&ウエスト部分が歪みまくりです((( ̄◇ ̄;
でもかわいい生地でした。

でも失敗しまくりで本当にプレゼントしていいのか??最後まで
悩みましたが息子くんのことを考えながら作ったので
プレゼントしちゃいました。
砂場用、もしくはパジャマにでもしてね。

トレーナーの後ろにスタンプでお名前を入れてみました。

【続きを読む】

今日はMINAちゃんと一緒にともちゃんのお宅へお邪魔して来ました♪
実は今回の約束、3度目の正直でやっとやっと実現!!

と言うのも最初は1月に会う予定だったのに
そのときはムスメが突発になってしまいキャンセル・・・
そして2月に入り今度こそは!!と思っていたのに
その日の朝、ムスメが発熱しインフルエンザに・・・
もう会えないのかも~(T▽T)(T▽T)と落ち込んでいたら
ともちゃんもMINAちゃんも日にちを合わせてくれて
やっと会えることに♪MINAちゃん、ともちゃん本当に2度もごめんね。

【続きを読む】

なんだかここのところハンドメイドのことばかりに
なってしまってたのでムスメのことを少々・・・

インフルエンザ菌は退散したのですがまだ痰が出るようだったので
先日、薬をもらいに病院に行ってきました。
気管支炎や喘息のゼーゼーとは違いますから安心してくださいね。
との先生の言葉に本当に安心しました。
そして薬(シロップ)をいただいて吸入をして帰ってきました。
体調が良くなったからかムスメは泣きもせず
帰ろうと言っても帰ろうともしませんでした((( ̄◇ ̄;
ただ吸入の際は煙に向かって怒ってましたが・・・

そして5日ほど前から牛乳を飲ませています。
ホットケーキやヨーグルトなども大丈夫だったので
アレルギーは無いだろうと思っていたのですが
我が家の旦那さま幼いころ牛乳アレルギーだったので
ちょっと慎重に様子を見てみましたが下痢もしていないし
大丈夫そう。ちょっと口の下が荒れているかな?と思って
先日の病院の時に先生に相談してみたんだけど
口の下の荒れは風邪のときなどは荒れやすいし
ヨダレや食べ物でも荒れるし、風邪が治っても
まだ荒れるようならまた来てくださいとのことでした。
1日1回200ccあげているけど大丈夫そうです。
(そのほかフォローアップ200ccあげてます)
フォローアップミルクも今日で終わってしまったので
また買うかどうするか考え中です。
鉄分を摂取するにはフォローアップのほうが良いんですよね。
先輩ママさんに聞いたところ牛乳にはほとんど鉄分が
入っていないからフォローアップを飲ませたほうが良いとのこと。
どうしようかな~みなさんどうしてますか??

今日は暖かかったので実家の駐車場でムスメと遊びました。
chair.jpg

外で歩くのも慣れてきました。
どうしてもこの椅子に座りたくて一生懸命でした∵ゞ(≧ε≦o)ブッ
stump-fortomochan

とっても嬉しいことにともちゃんからスタンプのオーダーをいただきました。
以前スタンプを出品していたころにスタンプ用の消しゴム、コルクなどを
大量に購入しておいたのでこんなオーダーはとっても嬉しいのです。

ともちゃんからのご要望は
●Handmade
●イカリ
●ヨット
でした。ともちゃんのハンドメイドもののタグに使ってくれるそうで
本当に私のスタンプで良いの~??と言う感じでとっても恐縮ですが。
相変わらず絵心の無い私・・・
ともちゃんこんな感じに仕上がったけどどうかな??
すぐに作り直しできるので遠慮なく知らせてね~♪

Sampleと書いてあるヨットも作成してみたけど
どっちが良い??
bw-jk.jpg

私の中ではかなりの大作なのに・・・
大失敗作です。凄く凹んでいます(T▽T)(T▽T)

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
■ブラックウォッチジャケット■
生地 : キルトニット (ブラックウォッチ)
      襟見返し リバティ風ニット   
     15ミリドットボタン(アンティークゴールド)
SIZE : M
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

先日ムスメに作ったティアードワンピコートと同じ感じ♪
なんて思ってかなり慎重に私にしては丁寧に作ったのですが・・・
最後のボタン付けで大失敗してしまいこのジャケット
前を閉めて着ることができないんです(T▽T)(T▽T)
慌てて急いで確認もせずに作った私がバカだった。
ドットボタンで一度付けたらもうはずせないよね???
はずす方法があったら誰か教えてください~!!お願いします。

最初はムスメのものみたいにボタンホールをあけて
皮調ステッチボタンをつけようと思ったのだけど
ボタンホール失敗したら嫌だしな~と手抜きをした私がバカだった。
生地も結構お高いし予約までして手にした生地だったのに
ボタンを間違えて付けて閉められないと気づいたときには
相当落ち込みました。なんでこんな初歩的なミス~??って。
どうしよう・・・前をあけて着る??

一応、着用見てみます??

【続きを読む】

epron.jpg

またまた載せるほどのものでもありませんが
ムスメのエプロンを作りました。
今までスタイはお友達へたくさん作りましたが
結局ムスメには2枚しか作らなかったよ・・・

で、普通のボタンで留めるタイプのスタイだと
ムスメは嫌なようで自分で取ってしまうので
バッククロスタイプのものを手持ちのものを参考に
またパターンをおこして(超簡単だけど)作ってみました。
まだまだ改良の余地ありですが・・・
しかも失敗作!!スナップを留める部分が短すぎて
テープを足してつくりました((( ̄◇ ̄;

出産祝いでこの手のタイプのスタイをいただいて
新生児のころ、首の後ろにボタンは当たらないし
顔に被さることもなく寝ていても邪魔にならないし
とっても重宝したんです。
なので1歳も過ぎた今、洋服感覚でつけられるように
可愛い生地で量産したいと思います。
ただムスメはヨダレが出ないのでお食事の時と
鼻づまりの時(鼻が詰まるとヨダレが凄い)だけですが。
スパッツ同様、もっと早く作ればよかったな~。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
■バッククロスエプロン■
生地 : 表 スムースニット(花柄)
      裏 ワッフル
 スナップボタン
 レース柄テープ
 オリジナルタグ
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
reg-spats.jpg

本日2記事目アップ~!!

ムスメ服と言って良いのか??
ムスメはいつもスパッツを履いて、靴下を履くと言うスタイル。
タイツを履かせれば良い話なのだけど私がタイツを履かせるのが
苦手でなんか、かかとが合わなかったりでタイツは2足持っていますが
全然はいてません。その代わりスパッツだけは恐ろしいほどに
たくさん持っています(* ̄m ̄)プッ 

そのなかでも私のお気に入りがレッグウォーマー風スパッツ♪
西●屋で買ったものやいただいたものをいつも履いているんだけど
作れないかな~??と思い、ムスメのスパッツを眺めること数日・・・

自分でパターンをおこしてみました。
とは言っても簡単なスパッツなのですが(;´▽`A``
普通のスパッツ型にしても良かったんだけどオムツ部分があるので
両足部分と股部分を3枚でとるパターンにしてみました。
脇縫いはありません。

私的には満足な仕上がりですがどうかな~??
色的になんだかルーズソックスみたいですが・・・
もうちょっと改良して量産しようと思います!!ってもう冬終わっちゃうね((( ̄◇ ̄;

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
■レッグウォーマー風スパッツ■
生地 : 接結ニット (ピンク)
     リブ2種類 (オフホワイト&ベージュ)
SIZE : 80くらいかな~。
自作パターン
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

オマケ( ̄m ̄* )ムフッ♪

【続きを読む】

chu-chu.jpg

ムスメが卒業したもの・・・
それはチュッチュと私が呼んでいるおしゃぶりです。
ムスメは産まれた翌日からおしゃぶりを使っていました。

      長くなるよ~!!

【続きを読む】

dear kohaku-chan

大好きなあの方とはお友達のこはくちゃん♪
こはくちゃんの作り出す作品はとってもステキで
私も何点かいただいたのだけれど本当に丁寧な作りなのです。
以前、紹介した私が妊娠したときにいただいた母子手帳ケースも
私の宝物。毎回病院で母子手帳ケースを出すのが嬉しかった。

そんなこはくちゃんにいつかプレゼントしたいと思っていたもの。
それがこのイニシャルスタンプ。
アンティークが好き、カットワークが好きと言うこはくちゃんに・・・
アンティークのイニシャルモチーフスタンプ。
本当はクリスマスに贈りたかったのだけど
延び延びになってお誕生日に。(とは言ってもこれまた遅れてる)

私のつたないハンドメイド。
こはくちゃんが気に入ってくれると良いな。

【続きを読む】

blouse1.jpg

ずっと作ろうと思っていたブラウスを作りました。
いつもそうなんだけどパターンを入手してからどの布で作ろうか??
すごい悩んでしまい着手するまでに時間がかかる・・・
パターンを購入するときにある程度はこの布で作ると決めているはずなのに。

今回は私の花柄ブームの生地から落ち着いたブラウンの花柄の生地。
もっとふわっとさせたかったな~。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
■レース付きギャザーブラウス■
生地 : Wクロスへリンボンガーゼ(ブラウン花柄)
  トーションレース2種
SIZE : M
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
この生地はSALEになっててお得な値段で買えたのだけど
とっても気に入ってしまったのでもっと買っておけば良かった。
すごく柔らかくて暖かいです。
表面はヘリンボンで裏はダブルガーゼ。
エンジェルソフト加工と言う加工がされていて
本当に柔らかいです。

そしてもうひとつ(いやふたつ)
CIMG2406.jpg

重ね着用のカットソーを2着作りました。
何度も着ているのでシワシワですが・・・
私はタートルネックを着ることが多いので重ね着できるカットソーを。
無料配信パターンをちょこちょこいじって作ってみました。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
■ラウンドネックカットソー■
生地 : 左 猫足接結 (プラム)
      右 ボーダー接結 (オフ×ネイビー)
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

もともとのパターンよりも丈をだいぶ長くして袖&裾の切り替えし部分も
かなり長めに作りました。
ボーダーのほうはネック部分を浅めにしてみました。

去年購入した布たちもだんだん消費されてきてます(笑)

着用見てみる??

【続きを読む】

熱が下がった2日後にまた病院に来てくださいね。
と言われていたので今朝行って来ました。

結果、インフルエンザの症状はもう大丈夫!!
でも鼻水とくしゃみ、痰によるゼーゼーがあるのと
喉に炎症があるとのこと。
初吸入をしてきました。
吸入器のところでアンパンマンのDVDを流してくれてるんだけど
ムスメは吸入器から出てくる煙に向かって怒ってました(* ̄m ̄)プッ 
でも無事に終了。

熱が下がったのでタミフルを飲ませてなかったんだけど
今日、薬剤師さんに聞いたら熱が下がっても他の人に感染させないように
ウイルスがいるであろう5日間は飲ませてくださいとのことでした。
あと2・3日は他の人にうつらないようにしてくださいと言われました。

今のところ私はまだ感染していなようだけどあと2・3日は感染する
可能性もあるのかな~。怖いな~。でもタミフルを飲ませれば
大丈夫みたいです。

声は相変わらずハスキーであまり出ないのでかわいそうです。
薬のこと・・・シロップは何も混ぜないでも飲めるようになりました。
水分補給のためフォローアップミルクを3回飲ませています。
食欲はあるので一安心です。
hina.jpg

かなり遅くなってしまいましたが我が家のお雛様を出しました。
地域によっていろいろなしきたりがあるようですが
ムスメは去年、初節句をやったので今回が2回目のお雛様。

去年、産まれて間もないムスメと私の両親でお雛様を見に行き
この木目込みのとっても優しいお顔のお雛様に決めたのです。
去年は何もわからなかったムスメですが今日はお雛様を見て
ニコニコしたり触ろうとしたりいたずらしようとしたり。

あれから1年・・・あっという間だったけど
ムスメの成長はすごいです。

今日もまたまたムスメが薬のせいか良く寝ているので
最近作った洋服の写真を撮りました。
また夜にでもアップします♪

↑の写真を見てもわかるように我が家のデジカメかなり古くて
画像が汚いです・・・(私の腕が悪いのか??すごいピンボケ)
新しいの欲しいな~。
先日、兄カップルの前撮りの時に兄の新しいデジカメを
使って私が撮影してたのですが、今のって凄いのね!!
顔認識って聞いたことあるけどあんなに凄いとは思わなかった。
我が家のデジカメでも一応撮影したけど画像の綺麗さは・・・
もう我が家のカメラを見るのが嫌になるほどでした。
baby.jpg


遅くなりましたがコメントへのお返事させていただきましたので
お時間のあるときにでも見てくださいね。

↑の写真のムスメ、寝てます・・・
私が洗濯物を干していたら寝てました。

その後・・・旦那は完全復活!!!
ムスメの熱は下がり食欲も元気も出てきましたが
声がハスキーになりあまり出ないので可愛そうです。
薬の影響だと思うのですがほとんど寝てます。
で、起きているときはほとんどグズグズ・・・

こんなにムスメを抱っこしたのは初めてかも!!ってくらい
抱っこしてますよ。新生児の時よりもしてる。
でも本当に辛いんだな~と思います。

昨日は夕方5時から11時まで寝て(何も食べずに)
11時に起きたので薬を飲ませたらまたすぐに寝てしまいました。
そして今朝は7時まで寝てて朝食&ミルク&薬を飲ませたら
また寝てます。もうタミフルは飲んでいません。
咳止め・痰のの切れを良くするもの・気管支を拡張するもの・鼻水etc
が1つのシロップに入ったものを飲ませています。

薬ね~この前の突発の時に坐薬だけは経験済みだったのだけど
飲み薬は産まれて初めてだったので大変でした。
ムスメってこんなに警戒心が強かった??ってくらい
私や母が食べさせるもの、飲ませるものに薬が混ざってると
思い込みすごい警戒してたんです!!!

タミフルはヨーグルトに混ぜて飲ませ
シロップはすったりんごに混ぜて飲ませました。
いろいろ試したけどこれでやっと飲んでくれました。

高熱があるときは何をしても無駄でした。
本当にだましだまし薬を少しだけ飲ませると言う感じでした。
水分もなかなか取らなくて困りました。

同じ40℃以上の高熱でも先日の突発の時とは
比にならないほど大変でムスメも辛そうでした。
今は37,1℃くらいと平熱に戻っています。
あとは声が治れば・・・

私はと言うと今のところ全く症状がありません。
感染してないのかな??それならうれしいのだけど。

心配してコメントをくれたお友達、メールをくれたお友達
本当に本当にありがとう。
アロハ家のインフルエンザそろそろ撤退のようです。
旦那さんの朝ごはんを作りに帰ってきました。
旦那はすっかり元気になって今日から出社です。

ムスメも平熱に戻りました。
声は枯れているものの食欲も出てきました。
お・恐るべしタミフル効果!!!
それとも予防接種を打ってたから?
熱が下がって2日後にまたインフルエンザの検査を
しに病院に行きます。

今晩にはコメントのお返事もできると思いますので
もうしばらくお待ちくださいね。
本当にごめんね・・・

私のほうはまだ感染していないようです。
このままどうか感染してませんように(*´・人・`)
今、旦那の夕飯を作りにアパートに帰ってきました。
ムスメは実家でみてもらっています。
昨日から40度を超える高熱で起きていても寝ていても
ずっとうなされ、ご飯も食べない水分もとらないで
脱水症状の心配がありましたが先ほどようやく
ご飯を食べてくれました。
水分も少しずつではあるけれどとることが出来ました。
ずっと涙目でほとんど泣いているので声は枯れ果てて
とっても辛そうです。
昨晩は少し寝ては大泣きであまり眠れませんでした。

昨日病院に行ったときには様子見でと言われ
今朝行ったらインフルエンザの検査をして
インフルエンザ陽性でした。
なにかと話題のタミフル・・・
説明をしっかり聞き、処方していただきました。
薬を飲むことが初めてで警戒してあまり飲んでくれないのですが
少し飲んだら効いてきたのか今は38.5℃くらいになりました。
ムスメも少しラクになってきたようです。

あとは水分補給を気をつけて明日には熱が下がるみたいです。
旦那とムスメが接触したのはほんの少しの時間なのに
うつってしまったようです。
予防接種を受けていれば軽く済むと説明がありましたが
40度以上の高熱が2日続けば軽くないのでは??
と思ってしまいます。でも接種していなければもっと・・・

とにかくあとはゆっくり休ませ水分補給。
コメントのお返事が遅れてしまい本当に申し訳ありません。
あとでゆっくりさせてくださいね。

旦那のほうは熱も下がり食欲も出てきてもう完治も近いようです。
心配してくれたお友達、本当にありがとう。
昨日からムスメも発熱し、昨日、今日と病院に行き検査をした結果 インフルエンザA型でした。

40度を超える高熱で辛そうです。
旦那を隔離してたうえに予防接種を打ったのにダメでした。
ちゃんと薬を飲んで明日には熱は下がると言われてますが、初めての薬に悪戦苦闘!

コメントのお返事が遅れてしまいます。ごめんなさい。

携帯からでした。
op-coat.jpg

昨日に引き続きムスメのコートです♪
この形、とっても可愛くてずっと作りたいな~と
思ってたんです!!そしたら憧れの方から
型紙をプレゼントしていただき感動!!!

私のジャケットを作るために購入しておいた
ブラックウォッチのキルトニットで作ってみました。
仕上がったらメチャメチャ可愛い(自画自賛ですが)
でもちょっとムスメには大きかったようです(涙)
来年も着れるかな??80だから無理か??

久々のボタンホールもなかなか上手に出来ました。
大好きな皮調ステッチボタンに赤い糸でボタンをつけました。
こちらのパターンは説明書(手順書)が無かったので
かなり自己流で作ってしまいました。
襟付けはバイアス処理にしました。
襟の裏とバイアスはこれまたお気に入りの
リバティ風ニットで♪
私のお気に入りが出来ました。
でもムスメが着るとガウンみたいになっちゃうの。なんで??

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
■ティアードワンピコート■
生地:::ブラックウォッチキルトニット
     バイアス・襟裏 リバティ風ニット
SIZE:::80
     皮調ステッチボタン
     トーションレース
     C&Sタグ
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

見てるだけでシアワセなのです。
ムスメが似合うかどうかは別として部屋にかけておくだけで
シアワセな気持ちになるコートになりました♪

実は・・・

【続きを読む】

kilt knit coat

ムスメのコートを作りました♪
今シーズンの大作です!!!(私にしたらね)
ずーっと作ろうと思っていたのに
どの生地が良いのか探していたらずいぶんと時間が
たってしまいました。そして違う生地を裁断済みだったんだけど
運良く手にすることの出来た可愛い花柄のキルトニットで
作りました。こちらは裏地付きなのでとっても暖かそうです。

裏地はむかしむかしムスメを授かるだいぶ前に
赤ちゃんが出来たらブランケットを作ろう!!と思って
購入しておいたとっても質の良いフリース生地です。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
■フード付きコート■
生地 キルトニット(ブラウンに小花柄)
   裏地 フリース(アイボリー)
SIZE 90
ボタン ドットボタン
襟の部分にタグをつけました。
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

もう完成したときにはスゴイ達成感でしたよ。
サイズが90なのでムスメには袖が長かったので
折り返して着せてます。

実はもうひとつコートを作ったので明日アップしますね。
今日のムスメ・・・

【続きを読む】

今日のアロハ地方、またまた雪がかなり降りました。
そうそう雪が降ることなんてないんだけど今年は
ラニーニャだからか多いです!!
ボードをガンガンやってた若かりし日には
今年はラニーニャで・・・なんて夏ごろ聞くと
冬がとっても待ち遠しかったけどこの歳にもなると
ラニーニャか~冬は寒くなるな~なんて思ってしまう。

ムスメは先日の積雪で旦那が雪だるまを作ってくれたのが
嬉しかったからか雪が不思議だからか大好きなようで
今日はあんなに寒い雪の中、何度も外に連れてって~と泣き
連れて行くと降ってくる雪を指差して凄い大きな声で
興奮しまくりでした((( ̄◇ ̄;

午前中、雪が降る前にムスメにいつものように靴を履かせ
玄関の前に立たせて私が行くよ~とちょっと歩き出したら
ムスメがトコトコと歩き出しました!!!!
いつもなら立ったまま足を動かすことができず
『あ~!!!』とか怒り出して抱っこをせがむのに・・・
ムスメが外で歩いている姿を見てたら涙がでました。
凄い感動でした。
いつもなら抱っこして徒歩2分の私の実家まで
今日は15分かかったけどムスメは最後まで
ぐずることもなく一生懸命歩いて実家まで行きました。

途中なんども転んでは自分で立ってまた歩き出す。
私が抱っこをしようと手を出すと手を払いのける・・・
本当に自分の足で歩いて目的地まで行くことができました。

実はスニーカーが重くて外で歩けないんだ~と思い
西○屋に靴を見に行ったらSALEでな・なんと¥199と
言う激安な軽いスニーカーもどきを見つけてそれを
購入して家の中で練習してて、昨日、式場のなかでは
ずっとその靴を履いて歩いてたんです。
でも屋内だからかな~なんて思ってたんだけど
今日はちゃんと外で歩けました。
一気にまた成長をしたような感じです。
やっぱり嬉しいな~。
でも歩き出すと毎日、外に連れてけ~と要求してくると
聞くので寒空の下、頑張るしかないよね。
そんな訳でお腹の弱い私は今日もトイレとお友達 (T∇T )( T∇T)

明日は雪が積もってて歩いてお出かけは無理だな。
●2月8日●

ムスメ、1歳1ヶ月になりました♪
今日は朝からとっても忙しかった~。
兄の結婚式が来月あるのですが今日は前撮りで
助っ人(ビデオ・カメラ撮影係り)で来てくれと言うので
母とムスメと行ってきました。

1y1m.jpg

↑式場でとっても偉そうに座るムスメ・・・

毎月恒例のムスメの成長記録♪♪

【続きを読む】

ki.jpg

毎日、飽きずにムスメはおままごとキッチンで遊んでおります♪
この写真、実はメチャメチャ笑顔( ´艸`)ムププ

そしてこの写真を見て気が付いた方もいらっしゃるかと
思いますが実は1歳も過ぎたと言うのに
こどもちゃれんじ始めちゃいました^^
キッチンツールが無いのでしまちゃんグッズを
キッチンに置いてみました(* ̄m ̄)プッ 

もっと小さい時に周りのお友達は始めていて
良いよ~なんて聞いてはいたしムスメを授かる前から
友達に良いよ~と言われていて赤ちゃんができたら
やりたいな~なんて思ってたんだけど
別に良いかな??なんて思ってました。
でも離乳食の調理セットが欲しくて資料請求を
したことからスゴイ勢いでダイレクトメールが来ていて
それについているおまけみたいなのをムスメに
見せていたら『しまちゃん』だけはわかるようになり
なんだか気に入っているようだったので
勇気を振り絞って(何で??)頼むことにしました。

1月号と2月号が一緒に来たんだけどムスメの反応を見ると
もう喰いつく喰いつく!!!!
しまちゃんパペットに『好き好き~』と毎日すりすりしたり
しかけ絵本を読んでくれ~と1日に何度も私の元へ
持ってきます。親子たいこも大好きみたいで
たいこのところよりも音楽を鳴らすのが好きみたいで
何回も鳴らしてはリズムに乗って体を動かしています。
もっと前から頼んであげればよかったかな??

どなたかやってる方います????

【続きを読む】

kitchen-1.jpg

ムスメのお誕生日のずっと前から
私たちからの誕生日プレゼントは絶対におままごとキッチンと決めてました。
もう2月になってしまったけどようやく我が家にキッチンがやってきました。

女の子を授かったらおままごとキッチンが欲しい!!
それは私の夢でした。でもおままごとキッチンで遊べるようになるのは
2歳くらいからと聞いていたのでまだ早いと思っていたんだけど
以前みえっぺちゃんのお宅に遊びに行ったときに
娘ちゃんのおままごとキッチンに凄く興味を持ったムスメは
飽きることもなくずーっと遊んでいました。
そのときから1歳のお誕生日には絶対におままごとキッチン。
そう決めてました。

長くなるよ~(*^-^*)

【続きを読む】

あ~!!!!体調がますます悪化して
ぐーたらしてました((( ̄◇ ̄;
ほぼ完治なんて言ってたのに翌日起きたら最悪でした。
重い腰をあげて病院に行って薬をちゃんと飲んだら
本当に治ったようです!!でも風邪なのか花粉症なのか
微妙な感じみたいで・・・

さてさて今朝起きたら雪が積もってましたよ!!!
関東平野部も今晩遅くまで降るとか??
そんな訳で今日は一歩も外に出ずに
ムスメと2人家にこもってます。
CIMG2241.jpg

我が家のベランダから見た風景。相当積もってます。

そんな寒空の下なのに今の私は花柄がブームらしく
最近購入している布は花柄ばかり
CIMG2236.jpg

最近だけじゃないんだけど花柄・・・探せばもっともっと出てくるはず。
あまり自分の洋服は花柄とかないんだけど今年は
花柄もたくさん作って着たいと思います。
ムスメ用は上の画像のブラウンとピンクのニットのみで
あとは全て私のもの(* ̄m ̄)プッ 
多分、コレクターのように集めて見つめては満足なんですよね。
でもしっかり形にしたいと思います。

| main |

