tshirt-sk.jpg

暖かくなってきて着るものが無い!!!
またまた必要に迫られてムスメの長Tとスカートを作りました。
黒・・・私はいつも黒ばっかり着ています。
ムスメには明るい色を着せてあげたいと思うのに
黒で作ってしまいました。

でもやっぱり小さいのにこんな黒×白を着ているのも
好きなんです。母にはもっと明るい色を着せてあげなさいと
叱られますが((( ̄◇ ̄;

Tシャツはなんのひねりもない真っ黒で両肩にリングスナップ
がついています。こう言うのユニ○ロとかにきっとありますよね。
生地がお安いのに良い生地でたくさんあるのでこの先
パフTなども作りたいと思います。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
■長袖Tシャツ■
生地 : ソフトフライス (ブラック)
  10mmリングスナップ
  C&Sタグ
SIZE : 90

■ティアードスカート■
生地 : ギンガムチェックツイル
  トーションレース
SIZE : 80くらい
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

長袖Tシャツはいつも作っているRRさんのものですが
こちらは細身に出来ているので90でちょっと余裕がある感じです。

ティアードスカートは適当に作ってしまいました。

P1000528.jpg

        ↑着画です~(*^-^*)




そしてちょっと前に作ったもの

【続きを読む】

なんだかずっとハンドメイドのことやムスメの下痢の話ばかりで
ムスメ自身ことを書いてなかったので書いてみます。

【続きを読む】

coeur tendre

ずっと思っていたこと・・・
突然ですがブログ名を変更することにしました。

治療記から始まったこのブログ、何の気なしも無く
赤ちゃんが欲しくて頑張った記録のブログだから
『***BABYにっき***』にしようかな~と言う感じで
ずっと綴っていたのですがムスメもBABYと言う感じでは
無くなってきている・・・ずっとずっと何が良いかな~と
考えていたのですが決めました!!!
新ブログ名は

coeur tendre*

です。クールタンドルと読みます。
意味はフランス語で『暖かい心』
なぜこの名前にしたかと言うと
私自身、暖かい心の持ち主になりたいと言う強い思いと
ムスメに心の暖かい女性に育って欲しいと言う希望から。

HPでは無く、ブログをリンクしてくださっているお友達
お手数おかけしますがお時間のあるときに変更を
お願いします。

そしてハンドメイドネタ・・・

【続きを読む】


pintack-op.jpg

ちょっと前にピンタックワンピースを作りました。
どうしてもこの布で作りたくて^^
すでにお気に入りで何度か着ているのでシワシワですが・・・

ピンタックを縫うのはちょいと面倒ですがやっぱりカワイイ。
後ろにもタックが入っているのでゆったり着れるのです。
が、マタニティに見えない(と思う。)
この形、本当に気に入ったので生地を変えて
また作ろうと思います。
パターンはたくさん持っているけどだいたいは
1度作ったら終わりな私ですがこれは絶対にまた作る!

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
■ピンタックワンピース■
生地 : 綿麻ダンガリーハンドワッシャー(ブラック)
SIZE : M
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

ボタンは・・・旦那さんの着なくなったYシャツのもの(* ̄m ̄)プッ
 
pintack-op1.jpg

           どうでしょ??
今日と明日は旦那さま連休です。
が、ムスメの下痢が続いているので遠出はできません。

金曜日に病院で、月曜日にまだ下痢が続いていたら
また来て下さいね~と言われていたのですが
まだ下痢は続いているので行ってきました。

【続きを読む】

gyaza-ka.jpg



今の季節にぴったりなギャザースモックとカーディガンを作りました。
まずはムスメのもの。


gyaza-s.jpg

憧れの方、ミュウさんのパターンです。
この形とってもかわいい!!
ギャザーがたまらないです^^
最近またしても花柄ブームな私・・・たくさんある花柄の
中からこのリバティ風花柄の生地で。
薄毛のムスメにこのお色どうかな??と思ったけど
手持ちのタートルと重ね着にピッタリでした。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

以前から書いてるように今の季節、上に羽織るものがない。
そんなムスメのためにカーディガンを作りました。
cardigan.jpg

この接結ニットは私のものを作ろうと買っておいたものですが
少し余ったのでムスメのカーディガンを作りました。
お色は霜降りモカ。とっても良い色でした。
スモックで使った花柄をタグと一緒に。
ボタンはアンティークゴールドのバネホックです。

両方ともサイズは90です。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

そしてそしてわたし服。(今日は写真が多いです!!)
gyaza-me3.jpg

え~っと着画なんて誰も見たくないって??
こちらもギャザースモック。ムスメと同じ形です♪
生地はムスメのカーディガンと同じ霜降りモカの接結ニット。
バイアス部分はこれまたリバティ風花柄。

ムスメとオソロですね^^
とっても簡単に出来るのにカワイイ!!
素晴らしいパターンです♪

オマケ↓

【続きを読む】

sanpo-111.jpg

ムスメ、今朝から下痢が続き、夕方には発熱です。
かかりつけの小児科は土曜もやっているのですが
心配なので夕方行って来ました。

夕方までに下痢8回。
食欲無し。
水分はたくさんとっている。
いつも通り元気モリモリ。

と言うことで
『今、流行の胃腸風邪ですね!!』
とのことでした。相変わらず食欲はないのですが
元気で麦茶もたくさん飲んでいます。
下痢も夕方からは止まり、熱も今計ってみたら
平熱に戻っていました。
う~ん・・・なんだったんだろう??
しばらく様子見です。

ムスメのお友達で、ロタウイルスにかかっている子が
何人かいるのでムスメも??と思ったのですが
嘔吐はないので違うようです。

今日は常にムスメのお尻チェックをしていました(;^_^A
1歳になるまでは風邪もひかず病気もしなかったムスメですが
1歳を過ぎたとたんに突発→インフルエンザ→胃腸風邪と
続いています。早くよくなりますように★

あ!!写真はお散歩中のムスメ。
今の時期、上に着るものがなくて来年用に買った
大きめなカーディガンを着ています。
なんだかとんでもない格好(* ̄m ̄)プッ 
作った帽子は気に入ってくれたようで家の中でも
かぶってます(* ̄m ̄)プッ 
P1000412.jpg

私の作るものを買ってくださる方がいる。
本当に嬉しくてたまらないことです。
只今、スタンプ13個製作中!!
今はムスメが寝たあとの時間しか
製作できないのが現実で大変お待たせしてごめんなさい。

スタンプをオーダーしてくれたお友達たち
今日中には仕上げて、明日には発送できそうです。
お待たせしていますがもうちょっと待っててね♪

趣味のハンドメイドなのに私が作ったものを
欲しいといってくださる方がいるなんて
夢のような嬉しいお話。
いつも本当にありがとう。

【続きを読む】

hat3.jpg

必要に迫られてムスメの帽子を作りました。
チューリップハット。
この名前を聞くと高校生のころ甲子園に自分の高校の
野球部を応援に行ったことを思い出します(笑)


悲しい理由・・・

【続きを読む】

cosa1.jpg

コサージュを作ってみました。
ずっと作りたかったんだけどこういう小物って
なかなか難しくて・・・
でも作ってみて私の不器用さが凄くわかりました。

コサージュは昔から大好きで買うことも多く
自分で作ったバッグなどにつけたりして楽しんでいます。
凄くカジュアルなバッグもコサージュでおめかしすれば
どこか女性らしくなる♪

もっとステキなコサージュを作りたいな。

オマケ(* ̄m ̄)プッ 

【続きを読む】

present080308.jpg

兄夫婦の花束贈呈という重大任務を終えたムスメへの
ご褒美はこんなにカワイイものたちでした♪
随分前から兄カップルに『何が良い??』と聞かれていました。
私はいろいろ悩んだ末
『おままごとキッチンを買ったんだけどそれ以外のものが何もないんだよね~』
と伝えました。そんな私のリクエストにお応えして兄夫婦が選んでくれたものは
こんなに可愛くて我が家のインテリア(赤)にマッチするものでした。

これまた私が嬉しい~!!ずっとキッチンツールが欲しいな~と
思っていていろいろ調べていたのですが完売だったり
遠くて買いにいけないものだったり・・・なので本当に嬉しかったです。
ムスメは結婚式から帰ってくるなり遊んでいました。

マザーガーデンの野いちごシリーズいつかは欲しいな~と
思ってたんです!!本当に本当にありがとう(人´∀`).☆.。.:*・°

P1000355.jpg

今日は大切なお友達、マハロちゃんの娘ちゃんの誕生日♪
いつものベストとレッグウォーマー風スパッツを勝手に
送りつけてしまいました。
またしても自分の趣味をお友達に押し付けてしまった。
届くまでドキドキだったのですがとっても嬉しいメールを
いただきました。

両方ともムスメとオソロです♪
だんだん暖かくなってきたので薄手のキルトニットでベストを。
ムスメは夜パジャマの上に必ずベストを着るので
娘ちゃんも寝冷えしないように・・・着てくれると良いな。
来年も着れるようにちょっと大きめ90~95くらいで作りました。

まだ会ったことはないけれどお互いの顔もわかっていて
ムスメと娘ちゃんのお顔も知っている。
いつか会える日を夢みて。
HAPPY BIRTHDAY オハルちゃん♪
これからの成長も引き続き楽しみにしてます。
●3月8日●

兄の結婚式当日、ムスメは1歳2ヶ月になりました。
そういえば1歳1ヶ月になった日は兄夫婦の結婚式の前撮りだった!
なんだかこの1ヶ月凄く早かったです。

1y2m.jpg

式場で興奮のあまり喉が渇き麦茶を飲むムスメ。

毎月恒例!!ムスメの成長記録♪♪

【続きを読む】

●3月8日●

とっても良いお天気に恵まれたこの日
兄の結婚式がありました。
以前からブログにも書いているように
とっても優しい兄で私とは1歳7ヶ月しか
かわらないのに面倒見が良く本当に優しい兄。
ムスメにメロメロな兄です。
ムスメが産まれて2ヶ月のときに結婚が決まり
そのときから花束贈呈はムスメと彼女の姪っ子ちゃん(ムスメと同い年)
でやってもらうから!!と言われていました。

兄の結婚式では泣いてしまうかも~と思っていたのですが
身内の結婚式は忙しく、そして旦那はビデオ係りで慌しく
ムスメの面倒を見たりいろいろな方に挨拶に行ったりしていたら
ほとんど兄たちを見ている時間もありませんでした((( ̄◇ ̄;
それに加え、久々に着物を着たので疲れた~。

さてさてムスメの(?)晴れ姿・・・

【続きを読む】

更新してなくてごめんなさい・・・
コメントへのレスも遅れてしまい申し訳ないです。
兄の結婚式も無事に済み、なんだか疲れもあったり
バタバタ忙しくしております。
明後日には落ち着くと思うのですが。

書きたいことがたくさんありすぎるのに
書く時間がなくてそれでも見に来てくださっている方!!
本当に(*≧∀≦)ノ”++アリガトウ♪++

そんなあなたのために(* ̄m ̄)プッ 

【続きを読む】

kutu.jpg

こつこつと内職をしていて只今の時刻1:20・・・
なんの内職かって????
この↑の写真見てください(* ̄m ̄)プッ 

兄の結婚式に着ていくドレスは兄たちからプレゼント
してもらったのですがムスメの靴とカーディガンが無い!!
といろいろ探したのですが何回も着るものじゃないし
オマケに靴なんて13センチで安いフォーマルシューズを
探してみたんだけど全然無い!!(高いのならありますけど)
15センチくらいからになると結構あるのに・・・
という事で困ったときの西●屋さんに見に行ったんだけど
やっぱり15センチからしかなくて↑の¥499と言う激安シューズを
買ってきてリメイクすることにしました。

左がそのままのベージュの¥499シューズ。
右がリメイク後のフォーマルシューズ(もどき)
どうでしょうか??バレル??
レースとリボンを手縫いでチクチクやってみました。
まぁ足元なんかあまり見えないし主役はお嫁さんなのですが・・・

携帯画像なのであまりよく写ってませんがレースの上に
サテンリボンもグルッと一周ついてるんですよ。
このサテンリボンのおかげでちょっぴりゴージャスになりましたとさ(* ̄m ̄)プッ 
自己満足ですが。ムスメ気に入ってくれるかしら??

ちなみにカーディガンは¥999安!!!!
ボレロっぽい白のカーディガンなんだけど
レース編みになってたりで結構カワイイの。
さすが西●屋さん♪
stump2008.jpg

ミシンが出来ないときはスタンプ作り!!と言うことで
モチーフスタンプを作りました。
この形は初めてだったけどまぁまぁの出来かな。

どこに押すのか??聞かれると困ってしまいますが
こはくちゃんが先日送ったスタンプを洋服のタグにしてくれてたのが
とっても嬉しかったので私もしてみようかな~。

【続きを読む】

osanpo34.jpg

今日も暖かかったのでお散歩してきました。
以前、15分かかった実家までの道のりも手をつないで行けば
5分ほどで行けるようになりました。
手をつながないと寄り道をするので・・・
ムスメが気になるもの
●犬
●鳥
●マンホールのふた
●反射板
などなど見つけるとその場で立ち止まります。

さてさてタイトルのデジカメ!!ですが
やっとやっと新しいデジカメを購入しました~♪
我が家の旦那さまはPCも全くダメならデジカメなどにも
まったく興味がないので兄の結婚式でムスメの写真を撮ると
言うことを理由に買ってもらいました。
今まで使ってたのが4年前くらいに買った
当時はそれが凄かった400万画素のもの。
今はみんな画素数が凄いもんね。

我が家が購入したのは↑のホワイトです。
どれにするかいろいろ悩んだけど市場調査の結果
これにしました。1010万画素!!!!凄い!!
早く写真をプリントしたいな~♪

ちなみにネットではなく近所の大型電気屋さんで買いました。
先日、兄の結婚式の前撮りの時に兄カップルの
新しいデジカメを使って愕然としたので欲しかったのです。
ちなみに兄のはIXYです。

最近のこと・・・

【続きを読む】

brown-checksp2.jpg

先日作ったレッグウォーマー風スパッツ。
気に入ってしまい量産中です!!
来年にはもう履けないんだよな~と思いつつも
すでに裁断済みの布もありまだ作る予定(* ̄m ̄)プッ 

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
■レッグウォーマー風スパッツ■
生地 : ブロックチェックスムースニット(茶×オフ)
     縄編みシャーリングニット(モカ)
     スパンテレコリブ(茶)
SIZE : 80
自作パターン
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

もういっちょ!!
redcheck-sp2.jpg

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
■レッグウォーマー風スパッツ■
生地 : タータンチェック起毛スムースニット
     縄編みシャーリングニット(ホワイト)
     スパンテレコリブ (オフ)
SIZE : 80
自作パターン
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

出産してからの私・・・ボロボロです(;´Д`A ```
昔からお化粧は大好きでと言うかスッピンでは外出できないので
いろいろなコスメを使ってきましたが今は簡単に出来るのが1番!!
と言うことでIKKOさんで話題になったBBクリームを
買ってみました。けっこう完売のところが多くて待たされました。

↑これ良いですよ!!ファンデにしては安いのに
しっとり感とナチュラル感があります。これ1本で下地&ファンデ効果とのことで
ムスメが愚図ったときに早くお化粧しなくてはいけないときにラクです。

そして私はこれの後に仕上げとして

↑これを使ってます。
以前、韓国に行ったときにコスメ買いまくりだったのですが
そのときショップの店員さんにオススメされてから
ずっとこれを使っています。

ただ2点とも韓国コスメなので匂いがあります。
それが気にならない方ならオススメです♪

また韓国にお買い物に行きたいな~♪
化粧品は本当に良い物ばかりでした。


洗顔後はこれ1つです。以前、子さぷりちゃんが紹介していたのを
見て購入してみたんだけど感想肌の私にはピッタリ♪
顔だけではなく全身に使えるし、赤ちゃんにも使えるとのことで
購入してみました。大容量なので当分使えそうです。

全部安いのに私の肌には合うようでとっても良かったです。
楽天カードを以前作ったのですがそれからと言うもの
楽天さんで買いまくり・・・ヤバイな・・・
from guri-chan

憧れの人、guriちゃんからステキなプレゼントをいただいてしまいました。
実は私、guriちゃんのブログをかなり前から見させていただいてて
guriちゃんが娘ちゃんに作っている洋服や大人服が
すべて私の好みのものばかりでいつもお話したいな~と
思っていたのです。でも自称内向的な私・・・
話しかけられない・・・このブログに来てくれているお友達も
ほとんどの方が私に話しかけてきてくれた心優しい方たちばかりで
私から話しかけてお友達になることは滅多にないのです。

そんな私がguriちゃんのプレゼント企画に勇気を振り絞って
応募したことがきっかけで仲良くさせていただくことに!!
もう芸能人とお友達になれたような感覚です。
そんなステキ女子guriちゃんにお願いしていたものがあって
それと一緒にこんなにステキなプレゼントまでいただいてしまいました。

あ~もうこんなにいただいてしまって良いのかしら??
これまた自称サプライズ好きな私、するのはもちろんのこと
されるのも大好き( ̄m ̄* )ムフッ♪
しかもねこの生地は私の憧れリバティなのです!!
そして大好きなSHOPさんのタグやレースもドドンと盛りだくさん。
憧れの方からいただいた憧れの品々、しばらくは鑑賞して
ウットリさせていただきます。
guriちゃん本当にありがとう(人´∀`).☆.。.:*・°
大切に使わせていただきます!!

最近のムスメ・・・

【続きを読む】

| main |

