smock1.jpg

いろいろな方が作られているこの形。
私も作ってみました。
パターンを購入してもどの生地で作るか決めるのに
時間がかかります。
今回は淡いブルー系の花柄で♪
smock2.jpg

【続きを読む】

ただいま~!!っていつの話だ??
静岡に行ってきました。
道路の渋滞もなくスムーズに行って来ることができました。
従姉妹の娘ちゃんとムスメの遊ぶ姿も見れたし
妊婦さんの従姉妹ともたくさん話が出来て楽しかった。
従姉妹とは本当に姉妹のような関係なので会えることが嬉しい。
次は夏かな~。


ここからは愚痴など・・・(嫌な方はスルーしてくださいね)

【続きを読む】

旦那の従兄弟の結婚式から帰ってきました。
メチャメチャ疲れた(T^T)

コメントのお返事が遅くなり申し訳ありません。
ゆっくりお返事させてくださいね。
お時間がありましたらまた見てやってください。

それにしても今日はずっとグズグズのムスメを
抱っこしてたので腕が痛いです・・・
布買いも自粛できないでいるのですが
その他も自粛できず・・・
最近買ったものを紹介します。

まずは本。

『女の子のおしゃれ服』
これはちょっと前に購入したものですが
前作に引き続きモデルの女の子が可愛い♪
洋服もかわいいものが多く、作りたいものばかりです。


『 着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス 』
月居さんの本は大好きでこの表紙を見たときから買おうと決めてました。
ムスメを出産してからチュニックを作ることが多くなったので(体型隠し)
買ってみました。作りたいものがたくさんあり中でも
ずっと探していた形のブラウスも載っていたので早速作りたいと思います。


『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』
今更??と思われる方も多いと思うのですが
↑の本を買うのに一緒に注文しました。
特にみなさんが作られているラナンキュラスのブラウスが作りたかったので。
子供用の型紙は90からなので少し補正して作りたいと思います。
好きなSHOPさんの本なのでやっぱり見ていても楽しいです。


『Rick Rack ソーイング基礎BOOK』
これまた今更??という感じですが(;´▽`A``
4年間も大学で洋裁を勉強してきたのですが忘れていることも多々あり
もう一度、基礎から学びたいという気持ちで購入しました。
いろいろな洋裁の基本的なことが書いてあって
凄く勉強になる1冊です。
これを作るならこの生地で。みたいなことも書いてあるよ!(←ともちゃんへ)
この本を見ていると忘れかけていることが多いな~と思いました。
ハンドメイドを始めたばかりの方にかなりオススメです。
こちらのパターンは100からなのでムスメにはまだ早い。

それからそれから・・・

クローバー ロータリーカッター28mm
ずっと欲しいと思っていたのですが学生時代に購入した
高価な裁ちばさみがあったのとその切れが良かったので
今回欲しかったものがあったのでついでに購入してみました。
感想は『もっと早くに買っておけば良かった!!』です。
カーブ部分も綺麗にサクサクと裁断できます。


ロータリーカッターを購入したので一緒に注文。

ついでに

ボビンキャッチャー
いつも糸とボビンは丈串のようなもので1つにまとめて保管していたのですが
これは良いです。凄く綺麗に収納することができますよ。


これも良いです!!!
いつもレースを付けるときなどは布用の接着剤で仮止めしてから
ミシン縫いをしていたのですが先日のバテンレースのブラウスのときに
この両面接着テープで仮止めしたらかなり綺麗に付ける事が出来ました。
タグなどをつけるときの仮止めにも良いです。
今日はともちゃんとMINAちゃんが車で15分ほどの
ショッピングモールで会うと言うので
私とムスメも行ってきました♪
2ヶ月ぶりのMINAちゃんのお腹は凄く大きくなっていて
なんだかとっても懐かしい気持ちになりました。

そしてそんなMINAちゃんのお腹を触らせてもらって
シアワセのおすそ分けをしていただきました。
MINAちゃんの出産する産院はムスメを出産したところなので
いろいろと話ができました。
出産まであとちょっとMINAちゃん頑張ってね!!

ともちゃんの息子くん、今日はとってもご機嫌で
可愛い笑顔や声も聞けて嬉しかった♪
ムスメも息子くんもお互いの存在が気になっているようで
見ているだけでおもしろい!!!
ちょっとの時間だったけど本当に楽しかったです。

さてさてタイトルのバッサリ・・・(涙)

【続きを読む】

レポが長くなってしまいましたが
1歳児を連れてのディズニーランドの感想や
持って行ったほうがいいものなどを。

【続きを読む】

tdl-4-1.jpg

プーさんやミニーなど人気のあるキャラクターは並んで写真を撮るので
たまたま遭遇したキャラクターたちと写真を撮りました。
ムスメは最初は何なんだ??という感じで食い入るように見て
その後やっぱり怖いようで嫌がってました・・・

【続きを読む】

tdl-11-1.jpg
●4月21日●
結婚記念日のお祝いも兼ねてディズニーランドに行ってきました♪
ムスメ、TDRデビューです(*^-^*)

写真が多いですよ~!!!

【続きを読む】

lace blouse-1

ディズニーレポの前に最近作ったもの。
というかディズニーに行くのに洋服が無い!!と思い
急遽前日に作りました(;´▽`A``
年々集まっていくレースたち、特にバテンレースを使った
ブラウスかキャミを作りたいとずっと思ってました。

lace blouse-2


想像通りに仕上がったかな。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
生地 : スラブダブルガーゼ (オフホワイト)
 9センチ幅のバテンレース
SIZE : S 
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

このパターンはこはくちゃんも作っていたコットンフレンド春号の
ふんわり五分袖のワンピースをブラウス丈にしてみました。
こはくちゃんやいろいろなブロガーさんがサイズが大きめと
書いてたのでSサイズでさらにギャザーをだいぶ減らしブラウスよりも
丈を伸ばしあれこれアレンジしてみました。

着画など(見たくないって??)

【続きを読む】

tdl2-2.jpg

帰ってきました~!!
とっても楽しい二日間でした。
が、メチャメチャ疲れてしまい体中痛いです。(歳かな?)

コメントのお返事、お待たせして申し訳ありません。
ゆっくりとお返事させてくださいね。
TDLのレポも後日・・・

作ったものもあるのですがまた後日・・・
写真が撮れてないんです。
では見に来てくださっている方がいらっしゃいましたら
なかなか更新できなくて本当にごめんなさい。
明日には出来ると思いますので。
体力が無い自分にビックリです((( ̄◇ ̄;
indy japan


●4月19日●

今日は5回目の結婚記念日でした。
もう5年もたったのか~!!
いつもうるさい私だけど6年目も宜しくお願いします。

旦那は仕事だったので特に記念日らしいことも
ありませんでした。先日書いたように21・22日でお出かけします。
それが私たちの結婚記念日のお祝いかな。

さてさて話は変わって今日は私の両親と
ツインリンクもてぎにINDY JAPAN観戦に行ってきました!!
と言っても悪天候で明日に延期になってしまったのですが((( ̄◇ ̄;
でもINDY JAPANのテーマソングを歌っている
FANKY MONKEY BABYSのライブが見れたのと
レースの雰囲気が味わえたので楽しかったです。
明日の決勝には用事があって行けないのが悔しいのですが・・・

F1などあまり詳しくは無いのですが父の影響で見るのが好きなんです。
小さいころは富士スピードウエイに良く連れて行ってもらいました。
今でも夜中にレースの番組がやっていると見てしまいます。
そう思うと父は趣味がけっこうあったので小さい頃の思い出はたくさんあります。
全てが大切で懐かしい思い出。
ムスメにもそういう思い出を残してあげたいな。

【続きを読む】

20080418.jpg

昨日は台風のような悪天候のなか、ともちゃんのお宅へ
お邪魔してきました~♪

この写真を見てあれ??と思ったあなた!!!います?

【続きを読む】

今日は朝からムスメがグズグズだったので
10時にお散歩に出かけて(実家までだけど)
午前中はずっとお外で遊んでました。

昨日の疲れもあったのかムスメと一緒に2時間も
お昼寝しちゃいました。
昨日の夜、布の裁断を2着分したんだけど
今日はミシン部屋には一度も入ることなく
1日が終わりました。こう言う日もたまには良いか。

お昼寝から目覚めてまた散歩。
ちょうどお隣さんもお外で遊んでたので一緒に
遊びました。
そうそう今日はいつものチワワちゃんにムスメから
近寄ってナデナデしたんですよ!!!
昨日の子ヤギや子豚よりも小さいし慣れたのか?

明日は天気が悪いようですね。
明日はミシンできるかな~。
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
以前紹介したゲルクリーム。母に勧めたら
母も気に入ったようで母がまた欲しいと言うので
私もリピ買いです。

↑こちらの大きなポンプタイプを購入。
ムスメも一緒に使ってます。

ムスメは産まれてからずっとヴェレダのクリームを使ってました。

ムスメが産まれてからいろいろなクリームを試しましたが
ムスメの肌にはこれが1番あっていたようです。
匂いが少し気になる方もいるかもしれませんが・・・
無添加だし植物性なので安心して使うことができました。
まだこれも使っているのですがエバメールもたまに使ってます。

日焼け止めはこちら↓

ムスメの治療をしている病院に皮膚科も一緒にあるのですが
先生が勧めてくれたので病院で購入して使ってます。
でも冬はカサカサしてしまうので
DHC薬用ベビーサンガードを使っています。
きっと私が小さいころはこんなにケアしてなかったよな。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
ムスメのわがままの件、コメントありがとうございました。
みんなにそういってもらえて安心しました。
いつも本当にありがとう♪
zoo-3.jpg

とっても良いお天気だったので動物園に行ってきました。
我が家から1時間ほどの動物園。
ムスメは初めての動物園でした。

【続きを読む】

Gathers smock3-1

昨日書いた洋服です♪またまたギャザースモックのアレンジバージョン。
ここのところ、ムスメが長い時間お昼寝をしてくれるので
いろいろと作ることが出来ました。

今回は袖をフリルにしてみました。この袖どうかな~?
gathers smock3-3

ちょっとくどい??でもなんだかふわふわカワイイです。(←自画自賛)
ワッシャーコットンで作ったのですがちょっと張りがあるので
お洗濯を重ねていくうちに落ち着くはず(多分・・・)

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

そしてわたし服。
scallops blouse

こちらは型紙から起こしてみました。
そしてこれは試作です。
本番用のスカラップ生地があるのですがあまりにステキな布なので
失敗したくないと思い、特価で購入できたスカラップレースで。

スカラップレースでふんわりしたカーディガンが作りたいな~と
思って試行錯誤を重ね、手持ちのパターンや洋服を参考に
いったい何日かかったのか・・・で、これで作ってみようと思い
作ったのですがなんか想像と違うものが出来てしまいました。
袖はもっと短くしてフレアーな感じにしたかったし
なんか布があんまり柔らかくなかったのでふんわりには
ならず、またまた給食のおばさんみたいな雰囲気に仕上がりました。
しかもまだボタンが付いてません。
何度か洗えば柔らかい風合いになるのかな~。

【続きを読む】

spats-111.jpg

月曜・火曜は旦那様が連休です。でも特に出かける用事も無い。
火曜日は天気がよくなるみたいだからどこかにお出かけしたいな~。

またまたムスメと私の洋服を作りました。
今日は写真が撮れなかったので撮れたらアップしますね。

それにしてもムスメの行動&言動がおもしろいです!!

【続きを読む】

Gathers op

今日はムスメもグッスリ寝ているようなので更新更新・・・
先日作ったギャザースモックのワンピースバージョンを作りました。
生地は大好きなHARUさんのノクターン。この生地本当に大好きで以前私の
キャミワンピを作ったんだけどミュウさんのお嬢さんも
この生地でワンピを着ていたので真似っ子しちゃいました^^
あと1mくらい残っているのでまたムスメのキャミワンピでも
作ろうかと思ってます。

パターンを少々アレンジしてみました。
丈を7cm短くして、袖は半袖でちょっとフレアーな感じに。

Gathers-op1.jpg

ちょっと袖がおかしいかな??もう少し抑えたほうが良いのかな。
首がちょっとザビエルみたいで(わかる?)苦しそうだけど何度か洗えば落ち着くはず。
↓で書いたペチコートと合わせてみました。丈もちょうど良い感じ^^

最近作っている洋服はサイズ90がほとんどなので
来年も着れたら良いな~。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

それから随分前から取り掛かっているのに途中で違うものを
作ってしまったりで中断していたフラワーハット。

flower-hat2.jpg

実はまだ完成してないんです(;´▽`A``
本当はリボンでキュッと結んでもっとヒラヒラするのです・・・
リボン通しのボタンホールも開けてあるんだけどリボンを通すための
ステッチをまだしていないんです。でももう被せてます(* ̄m ̄)プッ 
先日作ったチューリップハットよりもヒラヒラ部分が大きくて
日焼け防止には良さそうです。
可愛いのでまた作りたいと思ってます。

【続きを読む】

ti-sk1

ムスメのペチコートを作りました。
今まで着ていたワンピやチュニックが短くなってきたので
裾からチラリと見えるように♪
ティアードスカートの下段をレースにしました。
1枚でもスカートとしてはけるように下段だけは
スラブダブルガーゼとレースの2枚仕立てです。

ti-sk2


ちなみに上に合わせているチェックのチュニックは西●屋(* ̄m ̄)プッ 
適当に作った割にはちょうど良い丈でできました。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

そして私のピンタックワンピ第二段とペチパンツも作りました。

ptop-1.jpg

作っているときはカワイイかも~♪と思っていたんだけど
仕上がってみたらなんだか割烹着のようで・・・
多分これタンスの肥やしになると思います((( ̄◇ ̄;

ptop-pt


ヨークの開き部分は省いてレースをつけてみました。
一昨年から集めているスカラップレース。たくさんあるけど
何を作ろうか迷っていました。ペチパンツ欲しいけど履くかな??と
考えたり・・・黒なら履く!!と思い黒スカラップでペチパンツを。
スカラップの上にピンタックを5本。
もう少し短いほうがカワイイかな~??

それにしてもこの割烹着・・・ショックです(涙)

最近のこと↓

【続きを読む】

みんなの歯磨きのコメントを見て早速、ムスメを足の間に挟んで
強引に歯磨きをしてみました( ̄m ̄* )ムフッ♪
眠かったのか抵抗もせずにおとなしくさせてくれました。
で、ゆっくり口の中を見ていると発見!!!!

上の奥歯が2本顔を出してました。これでムスメの歯は計10本になりました。

まだ生えて来ないのかと思っていたので発見したときは
ちょっとビックリしました。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
そして先日書いたゲートを設置しましたよ。

P1000713.jpg

こんな感じです。階段用ではないけれど突っ張り部分の
強度もかなりあるのでこれで一安心です。
1year3month.jpg


●4月8日●

ムスメが1歳3ヶ月になりました。

恒例のムスメの成長記録!!

【続きを読む】

cross-2-2.jpg

クロスショルダーブラウス第二弾!!
1着目を作った日に2着目の裁断&縫製に取り掛かりました(笑)
それくらい可愛くて簡単なのです。


【続きを読む】

cross-1.jpg

一昨日、仕上がったムスメのブラウス。
初!!Mパターンさんです。
いろいろなブロガーさんが可愛く作っているのを見て
いつかは作りたいな~とずっと思ってました。



cross-111.jpg


とっても詳しい仕様書を前もってゆっくり熟読。
学生時代の授業を思い出しました。いせこみ・・・
上手に出来なくて何度もやり直しさせられたな~(;´▽`A``

すでに2着目も作っていてあとは袖をつけるのみです。
見ているときは難しそうだな~と思っていたけど
作ってみたらあっという間に出来るしとっても可愛い!!
ワンピースにアレンジしたり量産決定です♪

恐ろしいほどに集めてしまった花柄。
この生地はちょっと派手でムスメには似合わないかな~?
どうでしょ??とっても柔らかくて気持ちの良い生地でした。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
■クロスショルダーブラウス■
生地 : ふわっと綿 シレーヌ ピンク(HARU)
パターン : MPL
SIZE  : 2

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

サイズはちょうど良い感じでした。

【続きを読む】

0844-3.jpg

今日もムスメのことをいろいろと・・・
昨日、ムスメの長靴とサボを無印にて購入しました。
このサボは無印の春夏のカタログを見て
一目惚れしてしまい入荷前にショップに電話して
お取り置きしといてもらったほど。
まぁそんなことしなくてもきっと余裕で買えたと思うんですが(;´▽`A``
そして長靴は一緒に買い物に行った私の母が
そのうち必要になるからと買ってくれました。
ムスメは2足とも気に入ったようで暑い中
長靴を履いて遊んでました(* ̄m ̄)プッ 
サボのほうはまだ小さいムスメには早すぎる?と
思ったのですが『発育途中の足を考えて作られた』との
歌い文句を見て買ってしまいましたがまだ少し大きいので
部屋でスリッパのように履いております。

P1000628.jpg

サボ。レース編みでとってもかわいいです♪

それからそれから↓↓↓(写真がメチャメチャ多いです)

【続きを読む】

みなさんいいろいろな意見を聞かせていただき
ありがとうございました。
いろいろ探してショップにも問い合わせたんだけど
高さ77センチ以下はこれしか無かったよ・・・

階段の上には取り付けられない(危ないから)ものですが
とにかくゲートが無いともう危なくてしょうがないので
購入しました。



↑これです。訳あり商品でお安くなってました。
まだ届いてないのでなんとも言えないのですが
77センチ以下はこれしかないのです (T∇T )( T∇T)
明日あたり届くのかな?

我が家のような賃貸アパートでは壁に穴を開けることが出来ないので
階段上でも階段専用のものはムリなんですよね・・・
ムスメが階段に行くときは目を離さないようにして
これに寄りかからないように見張っておきます。
0402.jpg

今日は予告どおりムスメのことを・・・
↑の写真は今日のお散歩風景&実家の花壇にて(*^-^*)

お出かけするから帽子被って~と毎日言うんだけど
今日、ムスメがチョイスした帽子はこはくちゃんから
いただいたキャスの帽子♪カワイイの~!!
でもね小さくなってしまって頭に乗ってる感じ(ノωヾ*)ウゥ…
あまり無い花柄がとってもカワイイのに。

最近のムスメ・・・

【続きを読む】

ka-de411.jpg

ここのところハンドメイドネタが続いてますが
明日はムスメのことを書きますよ(*≧∀≦)ノ”

またまたムスメのカーディガンを作りました。
この生地が届いてからどれだけたったのか??
私のものを作ろうと思って買ったけど何にして良いのか
わからずムスメのものに。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
■カーディガン■
生地 : ダンボールニット 
SIZE : 90
パールドットボタン
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

小花柄のダンボールニット、相変わらずの花柄ブームで
ニット・布帛ともに花柄をたくさん購入してます((( ̄◇ ̄;

実はこれまだムスメに着せてないので似合うのか??
かなり不安ですが・・・おばあちゃんぽいかな。
コートを着るのは暑いし、かといってアウターを着ないと寒い。
本当に今の季節に着せるものがなくて作りました。

【続きを読む】

Long sleeves T-shirt

ムスメの長袖Tシャツを量産しました。
先日作った黒のものと同じ形ですが
色やちょっとしたポイントを変えてみました。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

Long sleeves T-shirt1

こちらは猫足接結プラム。
こう言うくすんだ色好きです。
襟ぐりを花柄のバイアスで処理してみました。
バック部分にリバティ風花柄とタグをつけて。
本当はバイアスもこの花柄にしたかったんだけど
時間が無くて違う花柄になってしまいました。(涙)
リングスナップは10mmのアンティークゴールドです。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

P1000556.jpg

こちらはワッフル生地。
スモーキーピンクと言うのかな?この色も大好き。
襟にフリルトーションを挟みま

【続きを読む】

| main |

