Gathers blouse0531-1

やっと写真が撮れました^^
またまたシワシワ写真ですがお許しを(涙)

本当に着る洋服が無いので2着作りました。
まずはギャザーブラウス。
とっても夏らしいグレー×白のストライプ生地で
ギャザーたっぷりのブラウスを♪
この形とってもカワイイです!!
着用画像が無いのですが着ると袖がふわっとなって
可愛いシルエットです。

パターン : orangena* (ギャザーブラウス)

サイズはSですがゆとりあるデザインなので私でも大丈夫でした。
可愛いので次はまた違う生地で作りたいと思います。

生地は少し透け感があってワッシャー加工がされています。
お安いのに可愛い生地でした。

でもでもなんか私がストライプのブラウスを着ると
会社の制服みたいになってしまうので下にレースなどを
のぞかせたいと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お次はアレンジチュニック第二弾。
ソレイユさんのオーガニックコットンです。
気持ちの良い生地で、こちらをブラウスにするか迷ったのですが
アレンジチュニックのリベンジをしたかったので・・・
透け感がある生地で柄も大人っぽい雰囲気で可愛いです。

a-tunic0531.jpg



パターン : wildberry アレンジチュニックB

アレンジチュニックをさらにアレンジしてパフ袖っぽくしてみました。
そして丈も伸ばしてチュニックと言ってもひざ丈くらいなのでワンピかな?

さてさて恒例の着用です^^見てみる??

【続きを読む】

ここ二日間ミシンに触っていません。
なんだかムスメが昼寝をすると一緒に寝てしまいます。
でも一昨日までに2着ほど仕上がっているので今日こそは
写真を撮って夜にはアップしたいな~。

昨日は夜もムスメと一緒に寝てしまったので
睡眠時間がかなり多い。

最近の私の楽しみはムスメとお話をすることです。
ムスメ、凄い嬉しそうにおしゃべりしまくりです^^
何を言っているのか意味不明な言葉で
凄い勢いでしゃべりかけてきます。
それに相槌をしたり『それで?あとは??』などと
私が言うと次から次へとお話してくれます。
そんなムスメが可愛くてついつい長い時間お話をしてしまいます。

意味のわかることを言うようになったら生意気なこととかも
言っちゃうんだろうな~とちょっと恐ろしいのですが
本当に可愛いです。(親ばかです)

今日は土曜日、父が朝ムスメを迎えに来てくれたので
今が自分時間。布を裁断しようと思います。

ステキな週末をお過ごしくださいね。
sunaba-528.jpg

今日もとても暖かくて気持ちの良い日でした。
先日、ムスメにお砂場セットを買ってみました。
ムスメは喜んで遊んでいます。
ただ我が家&実家には砂場が無いので近いうち
じいじ(私の父)に砂場を作ってもらおうかと目論んでます。

タイトルのムスメのまぶた・・・その後ですが
月曜に飲み薬が無くなってしまったのと
まぶたのシコリが全然小さくなっていないので
また眼科に行ってきました。
先生に見せたところシコリは小さくなっているとのこと。
痛がっていないので飲み薬はもう必要ないとのことでした。

万が一、シコリが残ってしまってもまだ小さいので切開をすることは
不可能と言うか1歳くらいの子供が手術後に眼帯をすると
目に支障が出る可能性があるので切開はオススメできないとのことでした。
私はまぶたにシコリが出来たことは無いのですが
私の両親は二人とも切開の経験アリです。
私のほうの血筋を受け継いでしまったのか・・・と思ったのですが
今日、目薬をしたときに触ってみると明らかにシコリが
小さくなってました。良かった~。
今までは寝ているときや下を向いたときにシコリが真ん丸く
浮き出ていたのですが今日はまだ若干残っているものの
小さくなってました。
この調子で目薬&軟膏でシコリが無くなってくれますように。

そして4周年。

【続きを読む】

slow-blouse0527-1.jpg

今更ですがpolkaさんのリラックスブラウスを作りました。
去年このブラウスがアップされたときは
ムスメの育児でいっぱいいっぱいでミシンをする気にも
なれなかったのですがこういうブラウス欲しい!!と
思っていたのでやっと作ることができました。
丈を30センチ伸ばしてチュニック丈にしました。

s-b0527.jpg

こちらのギャザーがポイントのこのチュニック。
とってもカワイイ形でした。
でもギャザーがうまく出来てません(涙)
悲しいほどに胸が無いのでギャザーはSサイズよりももっと
短く15センチで作りました。
これで1枚でも着れるかな??

本当はレースを挟んだのですがなんだか
私には甘すぎる感じに仕上がってしまったので
レースははずしました。

生地はスラブダブルガーゼのベージュです。
本当に可愛い形だったので今度はブラウス丈で
つくろうかな~と思います。

ではでは恒例の着画です。(勇気のあるかた!どうぞ!!)

【続きを読む】

0528-petticoat.jpg

以前作ったムスメのペチコートがかなりの頻度で活躍しているので
第二弾を作ってみました。と言っても載せるほどでもない
超簡単なものですが(一応覚書として)

↑の写真で履いているんですが、ご飯を食べた後で
お腹がぽっこり出ているのでペチコートが下がってしまい
恐ろしいくらいにキャミワンピから出てますね((( ̄◇ ̄;

でも1枚でスカートもいけるかな??
前回はダブルガーゼと広幅コットンレースで作ったのですが
今回は広幅コットンレースのみ。2段レースにしてみました。
petticoat0525.jpg

↑ム・ムスメの手が・・・
いつも適当に作ってしまうムスメのお洋服たち。
長さがちょっと短かったりするものが多いので
ペチコートを重ね着で着せています。

それから好きな靴。

【続きを読む】

Tunique renoncle


C&Sさんの本から『ラナンキュラスのブラウス』を作りました。
洗濯をしたのでシワシワ画像ですみません(涙)

ラナンキュラスのブラウスが作りたかったのでこの本を買った!
と言うくらい作りたかった形。

以前購入してあまりにステキでカワイイのでハサミを入れられなかった
スカラップ。本当にステキな生地なのでシンプルなものを作りたいと
ずっと思っていたところにこのラナンキュラスのブラウスを見て
これだ!!と思いました^^

Tunique renoncle0522

ステキでしょ??

ただ私の技量が無いため大失敗です。
ギャザーが綺麗にできませんでした。悲しい・・・

ではでは勇気のあるかたどうぞ!着画です^^
   (見てみる??見てくれる??)

【続きを読む】

mizuasobi0521-1.jpg

今日はとっても暑い1日でした。
半袖で大丈夫なくらい。

↑の写真のムスメ、水たまりで遊んでます。
一人で大笑いをしながら遊んでました( ´艸`)ムププ
靴はビチョビチョですが本当に楽しそうに遊んでました。

昨日のデニムパンツ・・・
結局どうしても履きたかったのでベルトループをつけました。
デニム用のミシン針で縫ってもやっぱり厚い部分は
針が折れそうで怖かったです。

そしてブラウスも完成しました。
写真が撮れたらアップしますね。
ブラウス、大失敗です(涙)
ここのところ失敗続きですね。

【続きを読む】

denim-pants0520-2.jpg

またまた私のボトムです^^
デニムの半端丈パンツを作りました。
半端丈?ガウチョ?キュロット?なんと言っていいのやら。
以前作ったデニムガウチョと同じ激安デニム生地です。

今回はちゃんとファスナー付きのパンツですよ!
久々のちゃんとしたパンツ作りで仕様書をじっくり見て
勉強しちゃいましたよ(* ̄m ̄)プッ 
いかに普段が適当かがわかってしまいますね。

denim-pt0520-1.jpg

ベルト裏とポケットにはHARUさんで購入したアネットを。
この部分って履いちゃうと見えない自己満足ゾーンなのですが
チラッと自分が見てなんだか嬉しいので好きな生地を使ってしまいます。

ジーンズステッチ用の糸を使いステッチもしました。
後ろにはダーツも入っているので履いたときのラインが綺麗。

と言いたいところなのですが・・・(涙)

【続きを読む】

sc-pants1.jpg

スカラップリネンでキュロットパンツを作りました♪
毎日ジーンズの私ですが暑くなってくるとガウチョやキュロット
半端丈パンツを履くことが多いのです。

このスカラップリネンを見たときに、このデザインのパンツが
作りたい!!と思い早速作ってみることに。
スカラップリネンて結構お高いのでめずらしく
慎重に進めていきました。
その成果もあって(?)脇のスカラップ部分のつなぎ目もバッチリ。

sc-pants2.jpg

このリネン、両耳にスカラップが入っているのでどうにか両方
使えないかな~と思い小さいスカラップは後ろのポケット口に使いました。
前にも後ろにもポケットがあるデザインなので日ごろ携帯を
ポケットに入れて持ち歩く私には嬉しい形でした^^

scpants3.jpg

かなりワイドな形ですがとってもスッキリ履けると思います。
と言うのも後ろウエストだけにゴムを入れて前はスッキリそして
ヒップハングなんだけどこの厚めの前ウエスト部分があるので
なんだか安心感があります。
ポケットの下にギャザーを寄せたり凄く考えられて
作られたパターンだなと思いました。

パターンはShell buttonさんのウインドパンツです。

実はこのリネンスカラップ、色違いも持っているので
もうひとつのほうは何を作ろうかな。

さてさて着画です。
勇気のある方のみどうぞ(* ̄m ̄)プッ 

【続きを読む】

ネタが無いな~(;^_^A
今は私のパンツを製作中です。
あとちょっとで完成と言うところでムスメが起きてしまい中断です。
明日には完成する予定♪

ムスメのわがまま&甘えがひどいです。
今までは私じゃなくても大丈夫だったことが
ほとんど私意外の人じゃダメになってます。

【続きを読む】

Gathers blouse0513

やっと写真が撮れました(*^-^*)
このパターンを購入したときからこの布で作る!!
と決めていてやっと作ることが出来ました。

先日作ったムスメのブラウスと同じ形です。
それにしてもムスメのものを作ったあとだから
大人物の縫う範囲が多いこと多いこと・・・
Gathers blouse0513-1


シンプルで大人っぽいブラウスに仕上がりました。

生地 : 綿麻ローン ブラック 
      ローンサークルレース ブラック(ヨーク部分)

サークルレース素敵で持ってはいたんだけどなかなか
ハサミを入れられず、やっと形になりました。
細身のジーンズをロールアップして華奢なサンダルと合わせて
着たいようなブラウスです。

丈を5cmプラスしました。

着画が無いのでイメージが伝わりづらいですよね??
着画が撮れたらアップしますね。(え?見たくないって??)

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

lace tunic0513

そしてこちら随分前にちょっとだけ画像を載せたチュニック。
仕上がりがいまいちでかなり凹んでいたのですが
何度も洗濯を重ねるうちに良い感じになってきたのでアップ(* ̄m ̄)プッ 

今の季節は重ね着で、夏になったら1枚で着たいです。
でも二の腕が(T-T)
lace tunic0513-1


バテンレースは大好きで以前filerさんでバテンレースを
こう言う感じで使っているものがあったので作ってみました。

生地 : スラブダブルガーゼ (オリーブベージュ)
パターン: WBアレンジチュニックB

このパターンも随分前に購入したのですがやっと
形にすることが出来ました。ってそんなんばっかり。
ギャザーが多くてマタニティっぽくなりそうだったので
ギャザーをかなり少なくしてみました。

【続きを読む】

0512.jpg



昨日書いたように今日はムスメの水疱瘡の予防接種に行ってきました。
いつも行っている小児科では予約が2ヶ月先くらいまで取れなかったので
初めて行く、小児科と産婦人科が一緒になっている
地元の病院に行ってきました。
ママ友に聞いたところこちらの病院が金額も1番安いし
予約制ではないので行けば打ってもらえるとのことでしたので(;´▽`A``

それにしてもいつもは予約制の病院なので待ち時間無しなのですが
今日は月曜ということもあってか1時間待ちでした。
この1時間、ムスメは走りまくりいたずらしまくりで
追い掛け回す私が疲れてしまいました。

診察室に入って先生を見るなり泣き出したムスメ。
すぐに泣き止んだんだけどまた注射の針が刺さった瞬間から
大泣きでした。注射痛いもんね。
でも良く頑張ってくれました。

【続きを読む】

flower-hat0511.jpg

先日、私の住む場所の気温が30℃を超えました!!!(暑)
強い日差しに薄毛の頭・・・日焼けが心配。
ということで2個目のフラワーハットを作りました。
以前作ったフラワーハットは紐を通すのが面倒で省略してしまったのですが
今回はサイズも1サイズ大きいものを作って紐で調節出来るように
しました。なぜ大きめを??と言うのも大きいほうが顔の日焼けが
防げるかな~と思いまして(;´▽`A``

flower-hat0511-1.jpg


今回は表はリネンで裏はコットンリネンの小花柄です。
リバーシブルでも被れますよ。
紐は小花柄のコットンです。

flower-hat0511-2.jpg

今まで作ったチューリップハットとフラワーハットはちょっぴり
派手なチェックや花柄を使っていたのですが今回は
シンプルに作ってみました。
これで洋服を選ばないで被せることが出来そうです。

flower-hat0511-4.jpg


【続きを読む】

love0509.jpg

今日はともちゃん&息子くんとショッピングモールデートをしてきました。

↑の写真を良く見てください!!!
ムスメは手を顔の前でギュッと結んで息子くんにラブラブ光線です( ´艸`)ムププ
かなり乙女な写真に見えますが・・・
実はかなり積極的なムスメに息子くんは困惑気味な顔をしております。

ムスメも女の子なんだな~^^
息子くんに積極的に近寄りチューをしたり好き好きと擦り寄ったり(笑)
息子くんをとっても困らせていました。

今日は二人も割と仲良くなれたんじゃないかな~??と思います。
本当に微笑ましい二人。何時間見ていても飽きません。

それにしてもムスメ、男の子にこんなに積極的に近寄っていくのは
初めてだったのでビックリしました。
きっと息子くんのことが好きなんだろうな~♪

今日もともちゃんと素になって話をして大笑い。
本当に楽しい時間でした。
ともちゃん今日も(*≧∀≦)ノ”++アリガトウ♪++
1y4m-1.jpg


●5月8日●

ムスメ、1歳4ヶ月になりました。
ここ最近、おしゃべりをすることが多くなりました。

ではでは恒例の成長記録です^^

【続きを読む】

P1010421.jpg

先日作ったブラウス、とっても可愛い形でお気に入りです。
着せる率が高いのでまた作りました^^

今回はぶどう色の厚手ダブルガーゼで。
薄い生地のほうがヒラヒラして可愛いかな~と思ったのですが
この色で作りたかったのです。
仕上がってみたら良い感じ??

smock0508-1.jpg

ヨーク部分は前回と同じレース生地。
そしてポイントとしてHARUさんのアネットを使ってみました。
母に地味だと注意されること間違い無し。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

『女の子のおしゃれ服』から
かぼちゃパンツを作ってみました。
どれも作りたいものばかりなのですが暑くなって
ムスメのボトムが無い!!!と慌てて作ったものです。
pumpukin-pants.jpg

着用写真がないのでいまいちイメージが伝わりづらいのですが・・・
とっても可愛い形♪
生地は2・3年前にクルールさんで購入した
表がツイル、裏がガーゼと言う生地です。
私のパンツを作ろうと購入したのですがムスメのような
小さい子供にぴったりな素材です。

この形、作っているときは短くないか??と思っていたのですが
履かせてみたらそんなこともなくちょっと長いくらいでした。
これまた何度も着せているのでシワシワ写真ですみません。

【続きを読む】

0508-1.jpg

ゴールデンウィーク前からちょこちょこ縫っていたもの。
とっても簡単なものばかりですが^^

↑で着ているキャミワンピもTDLに行くために以前作りました。
bw-pants0508-1.jpg

まずは以前ブラックウォッチのウールで作ったものとまったく同じ形。
暑くなってきたのでダブルガーゼのブラックウォッチで作りました。
男の子と間違われないようにポケットにレースをつけて。
(レースをつけても花柄を着ていても間違われるのですが)

前後がわかりやすいように後ろには以前guriちゃんからいただいた
大好きなタグを♪これで履かせるときに間違いません(笑)
guriちゃんありがとう(*^-^*)


『あかちゃんの服。てづくりの服。』
こちらの本のハーフパンツを参考に作りました。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

t-shirts0508.jpg

それから七分袖Tシャツ。
ゴールデンウィーク用に2枚作りました。
もう何度も着せているのでシワシワ画像ですみません。
左は先日パフTを作ったC&Sフレンチフライスのグレイッシュピンク。
右はcosmoさんで買った柔らかフライス(だったかな??)
どちらも良い生地で洗濯をしても伸びたりしてません。

グレイッシュピンクのほうはそれだけでとっても可愛いお色なので
襟のバイアスとバック部分にタグを。
白いほうは体操着や下着と間違われるのが嫌なので(* ̄m ̄)プッ 
肩開きはパールのドットボタンで。
そしてスタンプも押してみました。
こちらはRRさんの90サイズで作っています。

オマケ・・・

【続きを読む】

gw2.jpg

ゴールデンウィーク最終日の5月6日は私の両親と一緒に
那須まで行ってきました♪
行った場所は『りんどう湖ファミリー牧場』
GWにどこかに出かけようと母が前から言っていたのですが
どこに行っても混むし~となかなか目的地が決まりませんでした。
前日にふと幼い頃に1度だけ行ったことのあるりんどう湖を思い出し
決定!!!小さな子供を連れて行くのにはとっても良い場所です。

↑の写真を見てください!!ムスメがヤギにニンジンをあげてます!!
前回の動物公園では小動物が近寄ってくるだけで
大泣きだったムスメが!!凄い進歩です。

そのほか・・・

【続きを読む】

bubble.jpg

みなさんゴールデンウィークいかがお過ごしですか??
昨日は天気が回復したのでムスメと旦那と3人で
シャボン玉をして遊びました♪

あ!このシャボン玉も義母にトイザラスで買ってもらいましたのよ。
今のは凄いですね。電池を入れて鉄砲のようなものを
動かすと凄いたくさんのシャボン玉が出てきてとっても綺麗。
ムスメは最初、シャボン玉が近くに来ると怖がっていたのですが
途中から興奮して一生懸命シャボン玉を追いかけたりつかもうとしたり
して笑ってました。私が1番楽しんでいたかも。

それからそれから

【続きを読む】

0502.jpg

↑ちょっとマガジン風に遊んでみました( ̄m ̄* )ムフッ♪
この写真は旦那が撮ったものです。
普段、ムスメが寝てから帰宅することの多い旦那。
ムスメと遊ぶ時間もあまり無いのでGW中は
午前と午後(各1時間づつ)お散歩に行っています。
お散歩中に旦那が撮った写真です。

昨日急いで作ったムスメの七分袖Tシャツに先日のスモックブラウスを♪
Tシャツは先日作ったパフTと同じC&Sさんのフレンチフライスグレイッシュピンクです。

襟ぐりを花柄のバイアスで処理してバックにはまたまた花柄にタグを
ポイントとしてつけてみました。また後日アップしますね。

この靴メチャメチャ可愛いんです!!!
マドラスチェックのエスパドリュー♪
足首にはベルトがあります。
イクスピアリのGAPのSALE品でした^^
ジーンズにエスパドリュー、私の大好きなスタイルです。

旦那の実家に行ってまいりました。

【続きを読む】

0501.jpg

我が家の旦那さま5月1日~6日までがGW休暇です。
特に何の予定も無いです((( ̄◇ ̄;

明日は旦那の実家に顔を出しに行きますけど・・・
昨日の私の愚痴にお付き合いくださったお友達
本当にありがとう。心が救われました。
明日は愚痴日記にならないと良いんだけど(願)

↑の写真のムスメ。今のブームは引き出しの中のものを
出して遊ぶこと、そして大人の靴やスリッパを履くこと。
写真のムスメは旦那のスニーカーを履いて喜んでいます(* ̄m ̄)プッ 

ゴールデンウィークの想い出と言えば・・・

【続きを読む】

| main |

