私の住むところでは子供の身長と体重を計ってくれる日が
けっこう頻繁にあります。
今まではムスメの生まれた日に近い日を選んで毎月計りに
行っていたんだけど4月からちょっと変わってしまい
測定できる日も少なくなってしまいました。

今回はもうすぐ1歳半になりますが
1歳5ヶ月の記録として行って来ました。

【続きを読む】

fuwa-fuwa bl0630

またまたわたし服です^^
ブロックチェックのダブルガーゼでブラウスを作りました。
こういうブラウスが欲しい!!と思っていたら
出会ったventさんの『U切り替えブラウス』
勝手にふわふわブラウスと命名しました(笑)

でもでもまた大失敗・・・
パターンは縫い代込みのものなのだけど切り替え部分と
身頃部分がどうしても合わず、無理矢理合わせたので
ポイントのギャザー部分がおかしなことになってます。
でもこれはこれでカワイイので良しとします。(最近こればっかだね)

fuwa-fuwa bl0630-1

チェックの柄あわせもずれた(涙)
まぁ練習用なので・・・

着画がないのですがこれ着るとふわふわしてて
とってもカワイイです。

ムスメのものもいろいろと作ったので明日写真が撮れたら
アップしますね。

【続きを読む】

●カテゴリをわけるため2記事アップしてます●

gathers-blouse0626.jpg

いつも同じ形ばかりですがムスメのギャザーブラウスを作りました。
以前まったく同じ生地で作ったのですが大失敗だったのでリベンジ!!

gathers-blouse0626-3.jpg

パターンを少しアレンジして前の開き部分は無くし
後ろの開きを大きくとりました。

gathers-blouse0626-1.jpg


この生地やっぱり大好きです。
3m購入したのですがムスメのブラウス2着&従姉妹の娘ちゃんのスモックを
作りました。もう販売していないようなので残りは何をつくろうかな。
サークルレースも大好きです。子供服にはどうかな??と思ったのですが
カワイイです。(←自画自賛)

着用と言えるか??

【続きを読む】

low-op0627-1.jpg

ずっと作りたかったもの。それがこれ!
リネンのローウエストパフワンピ。
これを完成させる前に自分でおこしたパターンで大失敗していて
今回は販売しているパターンで作りましたが・・・
またまた大失敗。普通のワンピースのパターンをローウエストに
アレンジしたのですがウエストが小さくて入らない(涙)

ほどいてウエストをあげました。
それでなんとか着られるものになりました。

low-op0627-2.jpg

フロントはこんな感じです。

low-op0627-3.jpg

バックはあきがあります。
シェルボタンをつけました。

low-op0627-4.jpg

見返しにはHARUさんのアネットを。

着画です。勇気のある方どうぞ!!

【続きを読む】

Slippers.jpg

ムスメはスリッパを履くのが大好きです。
いつも私のスリッパや実家では母のスリッパを
履いては喜んでいます。

それを見た母がスリッパ買ってあげたら??という事で
今日買いました。(買ってもらいました^^)

何種類かのスリッパをムスメに見せて
『どれが良い??』と聞くとこの赤いバーバーパパのスリッパを
選びました。なぜにこれ??と言う感じですが((( ̄◇ ̄;
他のキャラクター物を選ばなくて良かったです。
母としてはもっとナチュラルなものを期待してたのですが。

これ畳みたいなので出来ているこれからの時期にぴったり
なもの。ムスメは車の中から履くと言って大騒ぎです。
家に着いて履かせると嬉しそうに実家の廊下を歩いていました。

お昼いつも来る兄に自慢して、夕方帰ってくる父に自慢。
そして夜帰ってきた旦那に自慢してました(* ̄m ̄)プッ 

手や目が付いているので一生懸命みんなに
『てって。めめ。』と説明してました。

実はこれ買うとき、ムスメいよいよやっちゃいましたよ。

【続きを読む】

dear-tatta2008.jpg

今日は大好きなお友達pioちゃんの息子くん『たった』の
2歳のBIRTHDAY★たったお誕生日おめでとう。
大好きなたったへプレゼントを作りました。

この生地を見たときから『たった』にこれでTシャツを作りたい。
そう思ってました。この生地を手にしたのはだいぶ前です。
check&stripeさんのニコラ。
とっても可愛い色のボーダーです。

dear-tatta2008-2.jpg

でもね大失敗なの・・・pioちゃんごめんね~。
どこで間違えたのかわからないのだけど肩開き部分が逆です。
袖付けも逆になってしまった模様・・・でもpioちゃんに見て欲しくて
送りつけてしまいました。生地はとっても可愛いので
どうか切ってハンカチにでもリメイクしてください。ホントごめん。
何度もほどいてやり直したけど限界でした(涙)

ハーフパンツの生地はスラブハンドワッシャーオリーブベージュ。
ポイントとしてC&Sさんで購入したきのこテープを
ポケット部分に付けてみました。
ハーフパンツのステッチはダブルステッチにしてみました。
そしてNicolasでバッククロスエプロンも作りました。
お食事の時にでも使ってもらえたら嬉しいな。
たった~ママの作った美味しいご飯をたくさん食べてねと言う思いを込めて。

dear-tatta2008-1.jpg

そしてNicolasTシャツのリベンジも兼ねてこれまた
check&stripeさんのCHECK&STRIPEオリジナルきらきら星と言う生地。
こちらはスクラップセットに入っていたんだけど
肌触りがとても良くて男の子の元気なイメージかなと。
ポイントのタグは赤い糸でステッチしてみました。

全ての洋服&エプロンに『たった』の名前入りスタンプタグを
付けてみました。急遽思い立ってスタンプを2バージョン作りました。
あまりに急遽すぎてこちらのスタンプはプレゼント出来なかった((( ̄◇ ̄;

男の子服は普段作らないのでどんな布が良いのか
どんなコーディネートが良いのかわからず難しかったです。
そして毎度のことながら届くまでドキドキ。
pioちゃんから嬉しいメールが届いて初めて安心です。
そしてそのメールの内容がとても嬉しかった♪

たった&pioちゃん今日は本当におめでとう。
いつまでもステキなママでいてね。
そしてたったの成長をこれからも楽しみにしてます。
またまたムスメのことです。
興味の無い方はスルーしてくださいね。

【続きを読む】

明日・明後日は旦那が連休です。
と言ってもどこに行くわけでも無いのですが。
旦那の実家にはそろそろ行かなくちゃナ(涙)

先ほどからお腹の調子が悪くてトイレに篭ってました。
いつも遊びに来てくれている方ならご存知の通り
万年下痢症のわたし(汚くてごめんなさいね)
トイレとは常日頃、仲良しなのですが
今日は恐ろしいほどにお腹が痛かった。
今は落ち着いてきました。

そういえば↓の記事に書くのを忘れてしまったのですが
ムスメは自分の名前も言えるようになりました。
毎朝、お散歩に行くときにムスメは私と旦那の靴を指差し
『ママ、パパ(の靴)』と言っていたんですが
一昨日くらいから『○○、くっく』と自分の靴を指差して言うようになりました。
なんか凄く嬉しいです。(言いやすい名前なのです。)

ムスメの名前を決めるとき凄いいろいろ考えて私が決めたのですが
その名前をムスメが言っていると思うと毎日名前について悩んでいた
日々を思い出しました。う~ん感慨深いです。

昨日はまたまた実家に泊まってました。
徒歩2分なので帰ってこれるのですが
雨がひどかったので(* ̄m ̄)プッ 

今日はムスメと一緒に西○屋へ行きました。
ムスメは相変わらず洋服を見ては『あ~い~』の連発でした。
私がムスメに洋服を合わせたりしたらもうそれは自分のものと
思ってしまうようで持ったら離してくれません(涙)

そして同じくらいの歳の男の子に頬を撫で撫でされてました。
それからユニ○ロへ。
土日限定商品狙いです。(どんだけチープなんだ??)
Tシャツとキャミを買いました。そしたらたまたま兄夫婦に遭遇。
ムスメはまたまた嬉しくてはしゃぎまくりですよ。

ユニ○ロのTシャツやキャミは安いのに素材が良くて大好きです。

今日買ったムスメ服2点 ¥1198
       わたし服3点 ¥1880
     安!!!!!!!安い!!!!!!

あ。なんだかまたお腹が痛くなってきました((( ̄◇ ̄;
今日は最近のムスメのことを・・・

ムスメの成長記録なので興味の無い方はスルーしてくださいね。

【続きを読む】

syoubu.jpg

昨日従姉妹たちが帰ってしまいました。
帰る前に一緒に菖蒲園に行ってきました。
少し枯れている花もありましたがとても綺麗でした。

それから以前作ったムスメとオソロのギャザースモック♪←こちら♪
hatoko0619.jpg

う~んカワイイ!!!(親バカです)
二人ともとっても似合っていて可愛かったです。
自分が作って贈ったプレゼントの洋服を着ている姿を
見れるのは本当に嬉しいです(*^-^*)

とっても楽しかった3日間。ムスメも毎朝、従姉妹の娘ちゃんが
迎えに来てくれると本当に嬉しそうに笑っていました。
またしばらく会えなくなるけど次会うときは従姉妹は2児の母
娘ちゃんはお姉ちゃんになっているんだね。
出産頑張ってね。
mobi-ru.jpg

我が家のモビール。ムスメが産まれて少したったときに
天井に何か吊るしたらムスメが喜ぶかな~??と思い
購入したこのモビール、夕方差し込む光と風でゆらゆら
キラキラしているこのモビールを眺めていると
とても落ち着きます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【続きを読む】

blouse-615-2.jpg

この季節になると白い洋服が着たくなります。
ということでタイトル通り白い洋服を3着作りました^^

blouse0615-1.jpg

まずはこちら以前、黒で作ったものです。
今回はオフホワイトのスラブダブルガーゼとサークルレースで。
このサークルレースは花の刺繍がしてあって可愛すぎるか??と
思ったのですがこういう感じで使ったら大丈夫みたい。

今回は少しパターンをアレンジして前のあきを無くし
後ろ部分にあきを作りボタンで留めるようにしました。
着用は↓のほうに載せてます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

gathers-cami0615-1.jpg

重ね着用のキャミが欲しいな~と思っていたところにミュウさんの
ギャザーキャミの大人用が販売されて運良く購入できました。
大好きなスカラップで。いろいろな種類のスカラップ生地が出ているけど
このスカラップ本当に可愛いです。
gathers-cami0615-2.jpg

スカラップ部分があまり上手に撮れてませんね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

lace blouse0615

最後はこちら。以前パフ袖バージョンで作ったバテンレース付きブラウスが
大好きでかなり着ているので今回はノースリーブで重ね着用です。
暑くなったら1枚でも着ちゃいますが・・・

lace blouse0615-3

こんな感じでコーディネート。何度も試着してブラウスから
覗くバテンレースの長さを確認しながら作ったのですが
ちょっとバテンレースが見えすぎかな??
lace blouse0615-4


ではでは着用を(* ̄▽ ̄)

【続きを読む】

Kids camisole0614

ムスメのキャミソールを作りました。
昨日の私のブラウスと同じ生地です♪

こちらは両面A面みたいな前後どちらを前にしても
良いと言う二度美味しい形(笑)

kids camisole0614-4


Lilla Blommaさんのキッズキャミソールです。
パーツが多くてちょいと面倒だったけど仕上がってみれば
可愛く満足な形でした。

P1010852.jpg


サイズ80なのですが痩せ型のムスメにも小さくボタンが留められなかったので
急遽、前たて部分に布を足してそれがバレないようにレースを付けてみました。
なので前中心の位置がちょっとずれてますがまぁ良しとしましょう(汗)

cami0614.jpg

ね、着るとカワイイ形でしょ??
以前作ったかぼちゃパンツと合わせて着せてみました。

【続きを読む】

gathers bl0613-1

またまた私のギャザーブラウスを作りました。
今回は半袖のパフバージョン。
黒×白のブロックチェックで。

オークションでこういう感じのが出品されていて可愛いな~と思ったので
真似して作ってみましたがどうでしょうか??
私にはちょいと可愛すぎるかな??

gathers-bl.jpg

orangena*さんのパターンの袖をアレンジしてみたんだけど
ちょっとカフス部分が小さいのでこれ以上太ったら
腕が入りません(涙)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
puff-t0613.jpg

それからそれからパフTを作ってみました。
以前作ったムスメのパフTもそうだったけどギャザーが
苦手で綺麗に出来ませんでした・・・

黒いからよくわかりませんね。こちらはパターン屋さんのもの。
私には良い感じの形でした。
次こそはC&Sさんの本のパフTを作ってみたいと思います。

ギャザーブラウスと言い、パフTと言いどんだけパフ好きなのか?
そうそうこちらのパフTは首のあきが少ないものです。
かなり貧相なボディの持ち主のわたし・・・
胸のあきが気になるのであきは少ないほうが良いのです

ではでは恒例の着用・・・(ギャザーブラウスのみです。)

【続きを読む】

zoo0610-1.jpg

今日はともちゃん親子と一緒に動物園に行ってきました。
ずっと前から約束していた動物園デート。
梅雨の晴れ間の今日やっと実現できました。

↑の写真なんか凄く好きです。
二人がのびのびと遊んでいるそんな雰囲気が好き。

今日はとても暑かったので日焼け止めバッチリ。
汗が出るほどだったけど本当に楽しかった。
ムスメもヤギを見て『メェ~』と真似をしたり楽しそうでした。

【続きを読む】

今日はともちゃん親子と6月6日に女の子を出産した
MINAちゃんと赤ちゃんに会いに行ってきました。

MINAちゃんとはブログを通してお友達になったのですが
随分昔からの友達のような感覚です。
ずっと頑張っていたMINAちゃんの出産は自分のことのように
本当に嬉しくて出産したよ~と言うメールをもらった日は
興奮してなかなか寝付けませんでした。

ママになったMINAちゃんはとってもシアワセそうでステキで
私までシアワセをわけてもらってきました。
赤ちゃんは言葉では言い表せないくらい本当に可愛くて小さくて
見ているだけで自然と笑顔がこぼれてしまいました。

MINAちゃんが出産した病院は私が治療・出産をした病院なので
とても懐かしかったです。

出産メールをもらった前日にMINAちゃんへの出産祝いを作りました。
gathers-cami0609.jpg

来年の今頃着られるようにギャザーキャミ。

P1010729.jpg


そして・・・

dear mina-chan2

以前ムスメに作ったバッククロスタイプのスタイ2枚。
それから写真はありませんが赤ちゃんの名前入りのスタンプ。

実はこのキャミはともちゃんがお祝いで作ったチューリップハットと
同じ柄。事前にともちゃんとメールのやりとりをして
コーディネートして着て貰える様に♪

MINAちゃんがとっても喜んでくれたので嬉しかったです。

それからそれから・・・

【続きを読む】

frame6385134.jpg

●6月8日●

ムスメ。1歳5ヶ月になりました。
この1ヶ月で言葉が凄く増えてきたような気がします。

恒例の成長記録です♪

【続きを読む】

odekake0607-1.jpg

今日は私の両親とムスメと一緒にお出かけしてきました。
母の用事があるためのお出かけだったので
母が用事を済ましている間に父とムスメと私で
小さい子むけの遊園地に行き、遊びました。

ムスメは遊園地の乗り物が大好きなので
今日も大興奮で乗りまくりでした。
乗っている最中は普通な顔で特に楽しそうには
見えないのですが何度も乗る~!!と言うので楽しいのかな。

その後、母が戻ってきたので今度は大型ショッピングモールへ♪
GAPでムスメの洋服を買ってもらいました。
そして来週は旦那の誕生日があるので
旦那へのプレゼントの洋服を買いました。
結婚してからというものあまり洋服を買わなくなった旦那さま。
ムスメのためにもいつまでもオシャレなパパでいてほしいな。
喜んでくれると良いのですが。

先日のギャザースモックの着画♪

【続きを読む】

先日、義姉の友人が定期的に行っている
ハンドメイドのイベントへ義母&義父&義姉&甥姪と(凄い組み合わせのメンバーでしょ)
で行ってきました。はじめはお断りしたんだけど
ハンドメイドのイベントで刺激を受けたい!!と思い
ムスメと一緒に行ってきました。

【続きを読む】

Gathers smock0603-3

ムスメのギャザースモック半そでバージョンを作りました♪
こちらのミュウさんのパターンでギャザースモックを作るのは
4着目です。とっても可愛い形なのでもっと作りたい^^

今回はHARUさんのセレナーデ (ピンクベージュ)で。
この布、大好きで以前ムスメのギャザーブラウスをブルーで作りましたが
HARUさんのHPを見るとブルーがもう消えているので再販は無いのかな?

今回はミュウさんが紹介してくださっていた通りの半袖にしました。
お袖がフリフリでとっても可愛いです。
着画が撮れたらアップしますね。

先日書いた従姉妹の娘ちゃんへのプレゼントは・・・

【続きを読む】

実は実家に2泊もしちゃいましてコメントへのお返事が遅れてしまい
申し訳ありません。
今晩には必ずお返事させてくださいね。

作ったものの写真もアップしたいと思います。

   アロハ

| main |

