カウプレがみなさんの元へ無事届いたので
作ったスタンプをアップしたいと思います。

実は今回みなさんイニシャルモチーフスタンプを
リクエストしてくれたんです^^
応募の時の希望のスタンプ欄にみなさんいろいろ
書いてくださっていたのでそれを参考にちょっとした気持ちということで
オマケスタンプも一緒に送らせていただきました。

まずはAコースのsatokoちゃんへ♪

presentA-satokochan.jpg
Sのイニシャルモチーフとメッセージスタンプ。
最後までどちらのスタンプが良いか迷ってくれたsatokoちゃんに
フランス語で『いつまでも可愛いあなたでいてね』と言うメッセージ。
同じ歳の女の子を持つ母としてムスメへの洋服のタグにでも
出来るかな~と思ってこれにしました。


次はBコースのミュウちゃんへ♪
presentB-myuchan.jpg
Mのイニシャルモチーフとメッセージスタンプ。
応募の際にメッセージスタンプ希望とのことだったので
いろいろ考えてミュウちゃんのブログに良く出てくるフレーズを
スタンプにしてみました。


Thankyouコースのmadieちゃんへ♪
presentT-madiechan.jpg
Mのイニシャルモチーフとmadieちゃんのブログ名スタンプ。
madieちゃんもブログ名と迷っていたようなので勝手に作りました^^
本当はmadieちゃんにどんなフォントが良いのか??
聞きたかったんだけどサプライズ好きな私、どうしても秘密で
作りたかったのです。

*一緒に写っているレースやドイリースタンプは私物です。

ユッピーちゃんはまだ連絡が取れないのでお引越しが落ち着いて
見てくれたら連絡してね~♪

satokoちゃん・ミュウちゃん・madieちゃん、みなさん
ハンドメイドをする方たちで私の憧れです。
そんなみなさんのハンドメイドに少しでもお役に立てるような
スタンプが作りたくてみんなのブログを何度も行ったり来たりして
かなりさかのぼって読み直させていただいて
私の勝手な判断でオマケスタンプを作らせてもらいました。
本当に素人のハンドメイドで至らない点が多々あると思いますが
とっても優しく心温まるメッセージをありがとうございました。

またこのような企画をしたいと思いますので
今回はずれてしまったお友達、また宜しくお願いします。
そしてこれを機会にお話できるようになったお友達
これからも宜しくお願いします(*^-^*)

【続きを読む】

scallop-tunic0729.jpg

カウプレ&バッグの発送が一段落したので
久々に私の洋服を作りました。
このスカラップ、とってもステキで失敗したくない!!と
思ったので何度か作ったwildberryさんのアレンジチュニックにしました。

Scallop lace tunic0729-5

袖は手持ちの洋服のパフスリーブを参考にアレンジしてあります。
でもちょっとキツイので動きづらい(涙)
スカラップレースと同じ柄のレースも一緒に購入してあったので
レースをヨーク部分に使ってみました。
なかなか満足のいくものが出来上がったかな^^

では着用見ちゃう??

【続きを読む】

sijimi-chan07270.jpg

本日2記事目アップ~!!
作ってみたかったSnowwinGさんのしじみ巾着を作ってみました♪
(ともちゃんThank’s)
このコロンとした形がとってもcute♪

どの生地で作ろうか悩んだのですがブラウスを作った時に
微妙なサイズで残ってしまったスカラップとリネンで作りました。
こういう感じ大好きなんですよ^^

sijimi-chan0727-1.jpg

Mサイズで持ち手付きにしてみました。
しじみ巾着ってもっと小さいものを想像していたんだけど
思っていたよりも大きかったです。
↑の巾着で夏ならムスメの着替えが入れられるくらい。
内布はリバティ風花柄。リバティ風じゃなくて本物のリバティで
作ってみたいな~。
ポイントにいつものアンティークイニシャルテープをつけました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

カウプレ発送完了しました♪
メール便速達で発送したので2・3日中には届くと思います。
もしも届かなかったら連絡くださいね。
satokoちゃん・ミュウさん・madieちゃんに気に入ってもらえますように★
ユッピーちゃん引越しが落ち着いたら、連絡待ってます。


【続きを読む】

bag0727.jpg
またお友達からのオーダーのバッグです。
今回はシックな感じでとのこと。
ブラックウォッチのキルティングで作ってみました。
こちらがわにはポイントにアンティークのイニシャルテープを。

bag0727-1.jpg
こちらがわにはC&Sさんのタグをつけました。

持ち手&紐は本皮(キャメル色)、アンティークゴールドの
カシメでつけてあります。

bag0727-2.jpg

内布も暗めのお色でとのご希望でしたが
ブラックウォッチが暗めのお色なので内布は
小花柄(パープル)のコットンリネンにしてみたけどどうかな??
もしも気に入らなかったら遠慮なく言ってね。

底板を付けたのでお好みで使ってください。

【続きを読む】

ものすごい雷雨があったためテレビが映らなくなった
アロハ家です(T-T)
あ~最悪です。明日は見たいテレビが盛りだくさんなのに。
あのドラマの最終回に27時間テレビ・・・
お隣さんちも映らないとのことなので
管理会社に電話したら明日早いうちに直してくれるって
言ってたけど。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

カウプレのスタンプが出来上がりましたので
月曜日に定形外かメール便で発送しますね。
包んでみてメール便で大丈夫そうなら
明日発送します♪
オーダーいただいたバッグも明日発送します。
また発送しましたらメールもしくはブログにて
お知らせしますので宜しくお願いします。
スタンプもバッグもお待たせして申し訳ありません。

あの・・・私が作ったものなので期待しないで
待っててくださいね^^
新たにオーダーいただいたお友達のバッグは
来週中には仕上がると良いのだけれど・・・
お待たせしてごめんなさいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日はまたまたともちゃんのお宅へお邪魔してきました。
lovelove0724.jpg
息子くんの急成長にはビックリです。
ムスメを追い掛け回したり、頭をナデナデしてくれたり
おもちゃを貸してくれたり。今までの泣き虫の息子くんの
姿はもうどこにもありませんでした。
本当に可愛くてたまらない息子くん。
次回はどんな成長を見せてくれるかと毎回楽しみです♪

lovelove0724-2.jpg
それから一緒にプールにも入りました♪
またまた息子くんが凄く楽しんでくれていたので
なんだかとっても嬉しかったな~♪
いつも下着でプールに入っているムスメだけど
大好きな息子くんと一緒なので水着を着せてみました( ̄m ̄* )ムフッ♪

ともちゃんとは相変わらずオモシロトーク炸裂で
笑わせてもらいました。
本当にいつも思うけど話が尽きなくて時間があっという間に
過ぎてしまいます。
次回はお泊りセット持って行くわ~(* ̄m ̄)プッ 
ともちゃん例のあれもありがとう。

ともちゃんのお宅にはともちゃんが作った可愛い小物や大物(笑)
であふれかえっています。私には出来ない布の合わせ方や
作るものを見てどれもこれも持ち帰りたい衝動にかられます。
そしてともちゃんと交換会の約束をしました。
凄い楽しみです♪
marine-bag2008.jpg
お友達からのオーダーで久しぶりにバッグを作りました。
こちらはお馴染みのマリンバッグ。
このバッグを作るのは4個目です。

marine-bag2008-1.jpg
表はボーダーのキルティング、中はブラックウォッチです。
本皮(キャメル)の紐をつけて結べるようになってます。
持ち手は本皮(キャメル)をカシメでつけてあります。

ポイントにC&Sさんのタグとイカリの刻印タグをつけました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

petit marche bag2008
こちらはマルシェバッグ。ポイントにコットンレースをつけました。

petit marche bag2008-1
表は黒×白のギンガムチェック。中はリネンのキルティングに
赤耳リネンのポケット、そしてアンティークのイニシャルテープを
付けてみました。
ギンガムチェックの生地が薄いので厚手の接着芯を貼ったのだけど
やっぱり薄いからちょっとたよりないかもしれません。

中身が見えてしまわないように本皮(ブラウン)の紐をつけました。

持ち手はC&Sさんの本皮(ブラウン)です。
こちらはお任せで作って良いと言っていただけたのだけど
どうでしょう??イメージと違ったら遠慮なく言ってね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2つとも取り外し可能なバッグの底板を付けたので用途に合わせて
使っていただけたらと思います。

久々のオーダーでかなり緊張して作りました。
でもだいぶ待たせてしまってごめんね。

最近のこと・・・

【続きを読む】

thankyou-coupre.jpg

早速カウプレの抽選会をしたので
発表で~す!!!!!

抽選はムスメにしてもらいました^^
抽選会

まずはAコースの発表です!!!
present-A.jpg

●Aコース●
 satokoちゃん

おめでとうございます!!!

つづきまして~Bコース!!!
present-B.jpg

●Bコース●
 ミュウさん

おめでとうございます!!!

そして応募してくださった方が多くて
当選しなかった方に申し訳ないな~と思い
Thank youコースと言うのを勝手に作ってみました。
こちらは巾着無しのスタンプのみになります。
もしもいらないよ~と思ったらお知らせくださいね。

thankyou-2.jpg
●Thank youコース●
ユッピーちゃん&madieちゃん

おめでとう~♪

ユッピーちゃんは只今お引越し中のため
カウプレの時はエントリーお願いしますとのことだったので
勝手にエントリーさせていただきました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
当選した方は
●希望スタンプ(詳しくお知らせくださいね)
●お名前
●住所
●メールアドレス
を右のメール送信欄にご記入のうえご連絡くださいね。
私のアドレスを知っている方はそちらでも結構ですよ。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今回は26名もの方に応募していただき
まさかこんなにたくさんの方が応募してくださるとは
思ってもみなかったので本当に嬉しかったです♪
ありがとうございました。
当選されなかった方、本当に申し訳ありません。
またこのような企画をしたいと思いますので
宜しくお願いいたします。

はじめましての方、これを機会にこれから仲良く
させていただけたら嬉しいです。
ステキなご縁を本当にありがとうございました。

それでもやっぱりスタンプ欲しいな~と言う方(いないか)
交換会でもしませんか??

では当選された方、ご連絡をお待ちしております。


そろそろ応募してくださる方もいらっしゃらないかな~と思いますので
カウプレ締め切らせていただきます。

そして今日予定していた用事も無くなってしまったので
今から抽選して今晩あたり発表させてくださいね。

Aコース 13名
Bコース 13名

もの心優しい方々が応募してくださいました。
本当にありがとうございました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
昨日のギャザーキャミの着用画像が撮れたので
追記しました~^^
カテゴリをわけるため2記事アップしてます♪

swing-pull0718.jpg
lovableさんのスイングプル第二弾!!

最近ブログの検索ワードを見ると毎日たくさんの方が
『スイングプル』で探しているようです。

今回はこの形を作るために購入した生地で。
s-p.jpg

生地 : cosmo (インド綿ハンドワッシャーターコイズ)
パターン : lovable (スイングプル)

この生地、どんな風合いなんだろう??とちょっと不安だったのですが
とっても雰囲気の良い布でした。
透け感があり、とても柔らかく涼しい生地です。

swing-pull0718-2.jpg
かなり貧弱な小胸の持ち主の私・・・
あまり襟ぐりがあいていない方が良いので少し小さめにしたのですが
全然変わっていないようです(涙)
丈は7cm長くして作りました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
そしてパンツ。
ちょっとキレイめな丈の短いパンツが欲しいな~と思っていたのですが
ショップにもこれだ!!と言う物がなかったので
手持ちのパターンを少しアレンジして作ってみました。
pants0718.jpg
フロントのセンター部分にピンタックを入れただけで
キレイめになるんじゃないかな??と思ったのですが
かなりカジュアルなパンツに仕上がってしまいました。
ベルト裏とポケット袋布はジュリエッタで。
写ってないけどファスナー付けが上手にできませんでした(涙)

生地は先日ムスメのかぼちゃパンツを作った
クルールさんの3年前くらいの生地です。
表はツイル、裏はガーゼ素材になっているので
汗をかいても大丈夫~♪
確かサマーフランと言う名前の生地だったと思います。


ではでは着用です^^ 見ちゃう??


【続きを読む】

gathers-cami0718.jpg
もう何着作ったのでしょうか?数え切れないほど作っている
ギャザーキャミを作りました♪
ちょっと時間があるとすぐに仕上がるしとってもカワイイので
時間があると作ってしまいます。

前回のストライプのギャザーキャミを最近良く着ているので
今回はブルー系花柄で。こう言う花柄、大好きです。

gathers-cami0718-1.jpg
今回も肩紐部分は結ぶ形にしました。
最近いつも結ぶ形にしています。
そうすれば身長が伸びても調節出来るので
もしかしたら来年も着られる??という
私の貧乏根性から((( ̄◇ ̄;

gathers-cami0720.jpg
着画撮れました^^
0717.jpg
昨日は旦那が会社の行事で泊まりだったので
私とムスメは実家へお泊りしました♪
実家でお泊りなので夜はムスメが寝た後にミシンをやろう!!
と意気込んでいたのですが疲れてしまい出来ませんでした。

なぜ疲れたかと言うと・・・
毎日ムスメのプールに付き合いほとんど外にいるので
暑くてだるくて頭が痛いのです((( ̄◇ ̄;
パラソルの下にいるものの私の住むところは
とても暑い場所で今日もニュースでやってました。
水分補給と帽子が必需品ですね。

と言いつつもムスメのお昼寝の時間を使って
この4日間でムスメのキャミ1点、私の洋服2点仕上がったので
写真が撮れ次第アップしますね^^
布買い自粛中なので在庫布消費に力を入れてます(;´▽`A``

昨日はムスメと同じ歳の男の子がいるお友達の
お宅へお邪魔してプール、今日はお隣さんの娘ちゃんと
プール、毎日プール三昧です。
色がとっても白いムスメ、日焼け止めを塗ってますが
今日はさすがに少し焼けました。

プールから出ると次はプールの掃除とムスメの水遊び。
↑の写真はホースから出る水で遊んでいます。
手で水を押さえるといろいろな方向へ水が飛んでいったり
角度を変えて出たりするのが楽しいようで
『お~!!お~!!』と言いながら興奮しています。

【続きを読む】

puff0714-1.jpg

またまたムスメのパフTです^^
お友達のsatoちゃんがとっても可愛いパフTを
作っていてその形が忘れられず
図々しくも『真似っ子させてください』と
お願いして作ってみました。(satoちゃんありがとう♪)

↑の写真は後ろ部分です。このリボンがたまらなく可愛いです。
生地 cosmo (やわらかフライス ブラック)
パターンは昨日のパフTと同じ身頃はRR、袖はC&S本です。

puff0714.jpg

↑こちらが前から見たところ。
パフTってシンプルなものでも可愛いけどこういうポイントがあると
またまたカワイイです^^

こちらは試作ですがなかなか可愛く仕上がりました(自画自賛^^)
着用です↓

【続きを読む】


puff0713.jpg

やっとムスメのパフTを作りました♪
一気に3着!!!実はもう1着作りました。(あとでアップしますね)

パフスリーブは女の子の特権ですね^^
このお袖がたまらなくカワイイです。

左 ring*ring*fabric スムース(オフホワイト)
中 check&stripe フレンチフライス (グレイッシュピンク)
右 MANALOLE 猫足接結 (プラム)

パターンは身頃はRRさんの肩開きTシャツ90
お袖はC&Sさんの本『布屋のてづくり案内』です。

なんでそんな面倒なことをしたかと言うと
C&SさんのパフTは首の開きが大きいと聞いたのと
身頃部分のパターンをトレースする時間が無かったので。(なんとずぼらな私)
そしてRRさんのほうはもう何枚も作っているのでサイズや
ラインがわかっていたので。
仕上がってみると違和感なくカワイイのではないかと思います。

puff0713-6.jpg

あまりにシンプルなので少しだけポイントを。

puff0713-1.jpg

スナップボタンはismさんのものです。
ismさんはかわいいスナップボタンが多くてついつい
たくさん購入してしまいました。どれもこれも欲しいものばかり。
オフホワイトのほうはシルバーのスナップ、プラムのほうはアンティークゴールド。

↓着用です^^

【続きを読む】

以前からのブログを含めたらもう4年もたちました。
BABYを授かるための治療記録から今では
ハンドメイドブログになっていますがいつも遊びに来てくれる
お友達がいたからこそここまで続けることができました。
いつも本当にありがとう。

と言う事でカウプレ企画やっちゃいます!!!
とは言ってもいつものようにスタンプですが(;´▽`A``
それから先日アップしたcube巾着もオマケでつけちゃいます。
小物作りが苦手な私が作ったものなのでプレゼントしても
良いのか一抹の不安は残りますがもらってあげるよ♪という
心優しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今回は2名の方にプレゼントしたいと思います。
まずcube巾着をA・Bから選んで応募してくださいね。
スタンプはいろいろ考えたのですが前回同様
オーダースタンプにしたいと思います。
素人が趣味でやっているものなのでこれは無理ですと
お断りしてしまうこともあると思いますのでご了承ください。

ではAコース
counter-present200807-2.jpg

こちらは小さな巾着ですのでバッグの中の整理などに♪

Bコース
counter-present200807-3.jpg

こちらはAよりも大きめです♪
cube巾着の詳細は←こちら♪

そしてスタンプはオーダーなのですがイメージとして
今まで作った画像を載せますね。
counter-present200807.jpg

counter-present200807-1.jpg

↑以外のものも製作可能ですのでご相談くださいね。
例えばお子様が書いた絵をスタンプにしたり
ブログ名やサイト名、お子様の名前+イラストなどなど。
絵心が無い私なので図案を描いてくださると助かります^^

大変申し訳ないのですが今回はレースやドイリーなどの
スタンプはお断りさせてくださいね。
アンティークモチーフはオッケーです♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
応募資格  どなたでもOKです♪
       ずっと仲良くさせていただいてる友達も
       はじめましての方もお待ちしてます^^

応募方法はこのブログのコメントへ非コメでお願いします!!
まんがいち3名以上いた場合は抽選にさせてもらいますが
そんなことないか(・ω・;A)アセアセ…
お久しぶりのお友達も良かったらお話してね♪

応募期間 7月19日 21:00まで
その前にもういないな~と思ったら締め切らせてもらいます。

発表は7月20日(日曜日) 

もらってくれる方がいたら嬉しいんだけど・・・
ではではこの下をコピーしてコメント欄に貼り付けて
管理者にだけ表示を許可する にチェックを入れてくださいね。

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*
●お名前(HN)
●希望のコース(AまたはB)
●住んでいる都道府県(任意)
●サイト・ブログのURL (お持ちの方のみ)
●どんな感じのスタンプが良いか。
●アロハへ何かお言葉をかけてください。(必須)
*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

以上ご記入のうえご応募お待ちしております♪
メールアドレスを記入していただいた方には
お返事させていただきます。(これもいらないって??)

はじめましての方、この機会にお話させてもらえたら嬉しいです♪

当選した方のご希望を聞いてから作成しますので
発表から少々お時間いただきます。

ではでは誰か応募してくださるぅ~???
with-dad0710

今日は旦那が休みだったのでムスメは1日中お外で遊んでました。
↑の写真ですがアップリカのベビーカーに不具合が出たとかで
我が家の出産祝いでいただいたベビーカー【ベビークルーザーロイヤル】も
該当しているようで旦那が不具合のチェックをしていたら
ムスメがベビーカーを押したがるので旦那と一緒に押しているところです。

と前置きが長くなりましたが今日ムスメの三種混合の追加を打ってきました。
相変わらず先生が聴診器を耳にかけたところで大泣き。
注射を打つときよりも聴診器を耳にかけたところが1番泣いてます。
無事に追加も打ち終わりしばらくは注射無しです。

最近気になっていたこと・・・
私のことが長々と書いてありますので興味の無い方はスルーしてくださいね^^

【続きを読む】

ともちゃんのお宅へ遊びに行ってきました♪
前回、動物園に行ってから1ヶ月ぶりのデート。
とっても楽しみにしてました。

ムスメと息子くんはまだねんねの頃から何度も会っていますが
息子くんはムスメを見ると毎回号泣・・・
今回はどうだろう??とこれも楽しみでした( ̄m ̄* )ムフッ♪
lovelove0709.jpg

↑の写真を見てもわかるとおり息子くんはもう泣くことはありませんでした。
凄い成長!!!!泣くどころかムスメにちょっかいを出したり
頭を撫で撫でしてくれたり一緒に遊んだり!!
本当に今までが嘘だったかのように仲良く遊ぶことが出来ました。
左の写真は二人でビデオデッキをいたずらしているところ。
右の写真はムスメが息子くんにギューっと言いながら寄り添っているところ。
若干息子くんは嫌がってますが(;´▽`A``

いや~こんなに二人で遊べるなんて。
夢にまで見ていた光景で本当に嬉しかった♪

そして私とともちゃんは相変わらずのトークに盛り上がりました。
ハンドメイドの話や家族のこと、毒舌トーク満載でした(笑)
本当に楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
また近いうちに遊ぼうね~♪
美味しいランチありがとう(*≧∀≦)ノ”

以前、たったにプレゼントした星柄のTシャツ。
ともちゃんがコメントに可愛い~と書いてくれたので
あと1着分作れる生地が残っていたので息子くんへ
Tシャツをプレゼントしました。たったとオソロです♪

そうそうこの日の二人の洋服、色違いだけど同じショップの同じ
ブロックチェックの生地で作ったお洋服を着ています。
プチオソロ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
1y-6m.jpg

●7月8日●
ムスメ、1歳半になりました。
この1ヶ月はムスメの自我がとても芽生えたように思います。

恒例の成長記録です。

【続きを読む】

●今日は2記事アップしてます。●

cube0707-00.jpg

ずいぶん前に無料配信されていたこのパターン
やっと作ってみました。
巾着欲しいけど小物作りが苦手な私。
これは簡単でとってもかわいいです。

cube0707-1.jpg

まず1つめはリネンにレース、そしてガーデンリングイエロー。
cube0707-11.jpg


そして2つめ。
cube0707-2.jpg

ジャーマンファブリック風花柄。レトロっぽさがかわいいです。
裏面はリネンにスタンプを押してみました。
cube0707-22.jpg

1つめを作ってみたらあまりに小さかったのでこちらは少し大きめに
作りました。ムスメの90サイズのTシャツが畳んで入れられるくらいです。
(画像右下の写真にTシャツを入れてみました。)

こちらカウプレにしたいと思うのですがどうでしょうか?
こんなのいらない????
これとスタンプをセットにしてプレゼントしたいな~なんて
考えているのですが欲しい方います??
1歳5ヶ月最後の今日、ムスメがはじめておまるで
おしっこができました~(*^-^*)

おまるは昨日から座らせて、補助便座は今日から。
と言っても1日に2・3回しか座らせてないのですが・・・
で、今日お風呂から出て麦茶&ミルクをがぶ飲みしたので
もしかしたら出るかな~と思い、おまるに座ること
15分くらい??『ジョー』っとチッチが出ましたよ。
最初、おまた付近を触ろうとして私の顔をじっと見てたので
ナンだ??と思っていたら出たんです。
いっぱい飲んだあとだったのでたまたまおまるに座っている時に
出ただけですがなんだかとっても嬉しかったです。
そんな訳で7月7日はムスメの『おまる記念日』。

omaru0707.jpg

↑こちらがおまる。パジャマで失礼。

hojyobenza0707.jpg

↑こちらが補助便座。
swing-pull0705.jpg

lovableさんの新しいパターン【スイングプル】を作りました。
このパターンを見たとき、絶対にこれ作る!!と思うほど
私の大好きな形でした。

swing-pull-back.jpg

こちらは後ろ側。袖部分がゆとりがあって着るとひらひらカワイイです。

swing-pull0705-1.jpg

生地はカットボイルのホワイト。程よい透け感があり夏らしい生地です。
前はギャザーではなくタックが6本入ってます。

いつも作っているギャザーブラウスと形は似ていますが
こちらのほうが簡単にできます。

ではでは着画見てみます??

【続きを読む】

トイレトレーニングは早いうちから始めたほうが良いよ~と
先輩ママたちに言われていて、ずっと補助便座を買おうと
思っていたのですがなかなか重い腰が上がらず
今日やっと買ってきました。

だいたいああいうのって1歳半~とかって書いてあるよね?
昔の人は良く夏にはずすのが1番良いと言います。
今年の夏にはオムツははずれないと思うけど
少しずつトイレに座ることに慣らそうと思います。

まず私とムスメはほとんど私の実家にいるので
我が家用と実家用が必要。
我が家のものは補助便座と決めていたのですが
実家用は両親がおまるが良いと言うので
我が家用の補助便座と実家用のおまるを買ってきました。

補助便座はタイムリーなことにアイスちゃんが
購入したという記事を見てウチも同じのにしよう!!と決めて
あったのですぐに決定♪

↑こちらを購入しました。

そして実家用のおまるは

西松●さんで安かったこちらを購入してみました。
早速組み立ててムスメに座らせると・・・
『ブーブー』と言って車だと思っているようです((( ̄◇ ̄;
そこでしまちゃんのトイレの本を見せて
『これはトイレちゃんだよ。』と言って
例の歌を歌ってみてからムスメにおまるを指差し
『これは何??』と聞いてみると
『チッチ』と言っていたのですがわかってるのかな~??
まぁ焦らずゆっくり進めて行こうと思います。

おまるは明日、補助便座は旦那が休みの月曜に
挑戦してみようと思います。

さて仕上がるはずの洋服は・・・

【続きを読む】

今日は暑くて暑くてたまらない1日でした。
とうとう我が家のクーラーを付けてしまいました。

ムスメの頭に汗が凄く、常にお風呂上りのように
ビショビショなのでクーラー解禁!!
それにしても暑かった~。

今日もまたまたプールに入りました。
pool0704.jpg

古いデジカメなのでなんか暗いですね。
ムスメはとっても気持ちよさそうでしたが
見ている私は暑くて汗だくでした。
一応、パラソルを立てているのですが
それでも暑いよね~。

ムスメが産まれるまであまり外で遊ぶことも無かったし
少しの外出くらいなら日焼け止めも塗らなかったのですが
今年からはちゃんと日焼け止めを塗ることにしました。(当たり前??)

修理に出したデジカメは・・・

【続きを読む】

pool0703.jpg

あまり天気はよくなかったけどとっても蒸し暑かったので
プールを買ってきて我が家のプール開きをしました。
ムスメは初めて見るプールに大興奮!!!
すぐに温水を入れてあげるとますます興奮して
騒いでました。

もちろん実家で入れました。
お隣さんも誘ってムスメと娘ちゃんは2時間くらい
プールに入ったり出たりして遊んでました^^
凄く蒸し暑かったので私も入りたかった(* ̄m ̄)プッ 

プール、欲しいとは思っていたんだけど何も調べたりせずに
近くのホームセンターで安売りになっていた空気を入れない
タイプのものにしました。
水抜き栓もついていて安かったのになかなか良かったです。
滑り台が付いているものとか欲しかったけどこれで充分
楽しんでくれたので良かったです。

大きさは150センチ、ムスメと娘ちゃんが入ってもまだまだ
入れます。結構大きかった。
この夏はこのプールにたくさんお世話になろうと思います。

そうそうプールで疲れたのか今日は3時間もお昼寝してくれました。
そして私も2時間お昼寝・・・気持ちよかった~♪

昨日のキャミの着画です。

【続きを読む】

cami-stripe0702.jpg

またまたムスメのギャザーキャミを作りました。
もう何着作ったんだろう??
このパターン、とっても簡単なのにカワイイので
いつも作ってしまいます。

今回はミュウさんが作っていたサンプルの真似っ子^^
以前作った私のブラウスと同じ白×グレーのストライプ。
そして裾部分にはコットンレースを。

cami-stripe0702-1.jpg

夏らしくて良い感じです。

ムスメの2本目のデニムを買いました。

【続きを読む】

pumpkin pants0701-1

私のブラウスを作った残りの生地でムスメのかぼちゃパンツ
2着目を作りました。

今回は前回よりも、もっとかぼちゃっぽくしたかったので
裾部分にスパンテレコを使ってみました。
もう少しぷっくりした感じにしたいので次作るときは
スパンテレコ部分を-2cmくらいにして作ろうと思います。

pumpkin pants0701-2

↑着用です。かわいいです(* ̄m ̄)プッ 


『女の子のおしゃれ服』
こちらから作りました。

生地はこちらのダブルガーゼ。
何度もお世話になっておりますが本当にふわふわの
気持ち良い生地です。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

t-sirts0701.jpg

作ってムスメが試着してそのまま遊んでいたので
恥ずかしいくらいのシワシワ画像ですみません。
ventさんのパターンでTシャツを作りました。
これは練習用です。
こちらのパターンはTシャツとカーディガンが作れるので
しばらく楽しめそうです。

gyathers-tp.jpg

そしてもう1着はtomotomoさんのラウンドネックTシャツ。
これ失敗してます。襟口部分の布の裁断を間違えたようで
襟ぐりがかなり広くてムスメには着れそうにありません。
そしてギャザーが均等にに出来てないというかギャザーがほとんど無いです。
リベンジしたいと思います。

【続きを読む】

| main |

