今日は市主催の1歳半健診に行って来ました。
長くなりますので興味の無い方はスルーしてくださいね(*^-^*)

【続きを読む】

present for BABY

相変わらずハンドメイド熱も上がらず・・・
なので随分前に作ってアップしていなかったものを^^
こちらは7月に産まれたpio*ちゃんの二人目ちゃんへの
出産祝いです。もう産まれてくるのがとっても楽しみで
産まれるだいぶ前には完成してました( ̄m ̄* )ムフッ♪

やっぱり可愛いこの形♪ミュウちゃんのギャザーキャミです。
presento for BABY-1
MINAちゃんのBABYちゃんにもおそろいのものをプレゼントしたんだけど
この形は本当に簡単なのに可愛いのでプレゼントしたくなってしまいます。

チューリップハットもお揃いの花柄&レース生地で作りました。
来年の春くらいから使ってもらえたら嬉しいな♪
そしておなじみバッククロスエプロン。
これは何枚あっても良いかな??と思って。
まだねんねのころは後ろがもたつかないバッククロスが
1番出番があったので(ムスメの時は)使ってもらえると嬉しいです♪
pio*ちゃん今頃二人の育児で大変かな??
遠くからだけどいつも見守ってるからね!!
出産、本当に本当におめでとう♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
最近作った小物たち、天気が悪く写真も撮れてません。
そして最近のムスメのこと・・・

【続きを読む】

stump0823.jpg

ハンドメイド熱がどこかへ飛んでいってしまって何かアップしたいと
思うものの何も無いので最近作ったスタンプたちを^^
画像デカすぎ????

こちらのスタンプは以前ともちゃんと約束した交換会のお品。
ともちゃんからのリクエストはタグに使えるようなものと
イニシャルモチーフスタンプでした。
正確には『タグ用も良いし、イニシャルも良いな~決められない。』
とのことだったので両方作っちゃいました。

タグ用はいろいろ考えたんだけどともちゃんは友人などに
プレゼントしたりするのに使いたいと言っていたので
良くあるタイプのスタンプに。
とっても気に入ってくれたので嬉しかった♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

stump0823-1.jpg

こちらはブログを見てくださった方からのオーダーです。
YとNのイニシャルスタンプ。ハンドメイドをされる方なので
ハンドメイドのお役に少しでも立てたら嬉しいです。
ありがとうございました。

イニシャルスタンプはもうかなりの数を作りましたが
やっぱりハンドメイドなので1つ1つ感じが違うと思います。
それも手作りの味だと私は思っています。
今まで作ったスタンプをスクラップしてあるのですが
並べてみても1つ1つ違っていておもしろいです^^
初めて作ったスタンプなんて見るのも恐ろしいほどの
出来でビックリ((( ̄◇ ̄;

最近のこと・・・

【続きを読む】

2008 summer

ブログを随分放置してしまいました。
それなのに見に来て下さった方、ありがとうございました。

今年の夏は静岡に行くこともなく、ゆっくりとした時間を過ごしました。
旦那の夏休みは11日~今日まで、何もせずに・・・と思っていましたが
急遽決まった予定もあり充実した夏休みが過ごせたと思います。

夏の想い出・・・(長くなります。)

【続きを読む】

initials motif0810
ずーっとやってみたかったこと。
それはシルバーでイニシャルモチーフを作ること。
やっと念願叶って作ることが出来ました。

旦那からのバースデープレゼントの資金はこちらを
作るために使わせてもらいました^^

ちょっと前からいろいろな方のブログやハンドメイドSHOPさんで
見かけるこのシルバーモチーフ。
どうしても欲しくて作ってみました。

ちょっと前に携帯を変えたのですがその携帯に似合う
ストラップが作りたくて重い腰をあげました^^

難しそうにみえるこのシルバーモチーフ、とっても簡単に
作ることができるのでもっといろいろなモチーフで
作ってみたいです。

今回はいぶし加工をしました。
silver-6.jpg

         左が加工前。                右が加工後。
加工をしたらアンティークっぽくてとってもステキ(自画自賛ですが・・・)
まだまだ上手には作れないけど満足です。

strap.jpg
レースやイニシャルテープ、チャームと一緒にストラップにしました。
本当は革を使って作りたかったのですが早く仕上げたくて^^
なんとなく大人っぽい雰囲気に大満足です(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日誕生日をむかえてまたひとつ歳を重ねて
この1年は新しいことにも挑戦していきたいな~と思います。
その第一弾がこのシルバーモチーフ。
実は大の苦手な鈎針編みでお花のモチーフも作ったんです。
でもやっぱり編み物は苦手・・・
苦手とばかり言っていないで克服しなくちゃね。
ストラップを作るにあたり久々にビーズの道具も
出したりして・・・ずいぶんやっていないビーズも
たまにはやってみようかしら。

【続きを読む】

私の誕生日にとってもステキなあの方たちから
プレゼントが届きました。
あまりにステキで言葉で表現するのが難しいほどです。

早速紹介させてくださいね♪

kohaku-chan1.jpg

lune de ambreのこはくちゃんから。
こはくちゃんとはムスメを授かるずっと前からのお友達。
こはくちゃんの作るものが大好きで優しい人柄も大好き。
そんなこはくちゃんからのプレゼントは私へのバースデープレゼント♪
可愛いラッピングをワクワクしながらほどきました。

kohaku-chan4.jpg
するとこんなに可愛いバッグ!!!!
もう私のことを良く知ってるな~と言う感じの
私の大好きがたくさん詰まったステキなバッグ。

kohaku-chan6.jpg

バテンレース、アンティークのイニシャルテープにイニシャルモチーフ。
そしてステキなレース使い、花柄、リネン。全てが私の大好きなもの。
手にした瞬間、私の宝物になりました。
こういうレースやテープ、モチーフの使い方って
とてもセンスが問われるものだと思います。
私には到底真似のできないもの。しかもキレイに
まつってあってもう何もかもにウットリです。
縫製もとっても丁寧でキレイ。
それからムスメにまでポシェットを作ってくれました。
またこれが可愛いの!!!!
自分のバッグや小物を作ることはほとんど無いので
とっても嬉しい。早速使わせてもらってます。

kohaku-chan5.jpg
こんなに大きなバッグ、まだまだムスメの荷物が多いので
これからたくさん使わせていただきます。
メッセージカードにキレイな文字で優しい言葉。
こはくちゃん本当に本当にありがとう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

madie-chan1.jpg
こちらのステキなプレゼントはtoco*toco slowのmadieちゃんから♪
先日のカウプレのお礼とのこと。もうお礼なんて良いのに~!!!!!
可愛いラッピングをこれまたドキドキワクワクしながらほどくと

madie-chan2.jpg
ステキなギャザーキャミに巾着、そして大好きな白い生地。
このキャミ&巾着を見た瞬間、大興奮!!!!
madieちゃんのブログを見て私が一目惚れした生地で作ってくれたのです!

madie-chan3.jpg

キャミはソレイアード!私がいつか手にしてみたいとコメントに書いたことを覚えて
くれていたのです。嬉しいよ~madieちゃんありがとう!
キャミの見返しはドット柄の可愛い生地。縫製もとってもキレイで
じっくり見て勉強させていただきました~^^
それから巾着はな・なんとリバティなんです!!
先日madieちゃんがカウプレスタンプをブログにアップしてくれた時に
スタンプの下に写っていて私はスタンプよりもこのリバティに目が行って
しまってステキ~とコメントしたのをこれまた覚えていてくれて
あのステキなリバティを作品にして送ってくれたのです。
やっぱりステキでウットリ、早速私のバッグ(こはくちゃんからいただいたバッグ)の
中にこの巾着は入ってます♪

madieちゃんこんなにステキなプレゼント、本当にありがとう。
大切に使わせていただきます。

thankyou-20080807.jpg

madieちゃんからいただいたキャミを着て、こはくちゃんからいただいた
ポシェットをかけてます。ムスメは『あ~い~(可愛い)』の連発で
とっても気に入ったようです。

【続きを読む】

1y7m.jpg
●8月8日●

ムスメ、1歳7ヶ月になりました。
この1ヶ月は自己主張がとても強くなって
ますます言葉が増えてきました。

恒例の成長記録です。

【続きを読む】

birthday2008-8.jpg
8月7日は私の誕生日でした。
↑のケーキにプレートが2枚あるのわかります??
実は昨日は父の誕生日!!
と言う事で兄夫婦がケーキを買ってきてくれました。

30歳を超えると早いよ~とはよく聞きますが
本当にこの1年はあっという間でした^^
この1年も元気に笑って過ごせますように。

今日は旦那がお休みをとってくれたので
家族3人でお出かけ。
旦那からのプレゼントは布買い自粛中の私を知っているのも
あって、趣味のために使ってねとお金をいただいてしまった(笑)
早速、以前からやってみたかったものの資材調達に行って来ました^^
いつも私がやりたいことをやりたいように出来るように
見守ってくれている旦那さん。本当に本当にありがとう。

朝ムスメと一緒に起きた旦那はムスメに一生懸命
『おめでとう』と言う言葉を教えて私に言えるように
何度も練習してくれたようです。
ムスメは私の元へ来て
『ママ!と~!!』と一生懸命言ってくれました。
2人のその気持ちが凄く嬉しかった。ありがとう。

それからとっても嬉しいプレゼントも届きました。
後日紹介させてくださいね。
今年の誕生日はいつもより嬉しいことが多くて
誕生日って良いな~と思える1日でした。

プレゼントを送ってくれたお友達、メールをくれたお友達
本当に本当にありがとう。
シアワセな誕生日でした。
カテゴリをわけるため一気に3記事アップ~(*^-^*)

bl0803-1.jpg

もうみなさんいい加減飽きてきているとおもわれるスカラップシリーズ(* ̄m ̄)
コレクターのように集めてしまったスカラップたち。
きっと来年は来年の新作スカラップが欲しくなると思うので
今年のものは今年中に消費(予定は未定^^)

着用後なのでシワシワ画像ですみません。

今回は1mくらいしかなかったので以前作ったコットンフレンドの
パターンを後ろは切り替えなしで作ってみました。
ヨーク部分も削ってます。

bl0803-2.jpg

綿ローンのスカラップなのですが上質な生地とのことで
ツルツルしていて光沢があるとっても上品な生地でした。
縫うときにすべるすべる・・・

bl0803-3.jpg

ステキなスカラップでしょ?
 
まだまだスカラップ生地がたくさんあります。
と言う訳でスカラップシリーズもまだまだ続きます。

今回は着画無しです^^
cami-0801.jpg
もうみなさん秋冬物を作り始めている中、まだ夏物作ってます。
夏になったらどうしても作ってみたかったシャーリングキャミ。
適当に作ってみました^^

cami0801-2.jpg
でもやっぱり適当に作ってみただけあって
とっても簡単なのに失敗だらけ。
まずはシャーリング部分がきつすぎたのでやり直し・・・
そして肩紐部分が外側過ぎてムスメが着ると紐がずれ落ちてしまう。
これもまたやり直しですね。

今回は平ゴム仕様で作ってみましたが
次回はちゃんとシャーリングゴムを使って作りたいと思います。

という事でまだまだ夏物は続きます((( ̄◇ ̄;

一応着用・・・

【続きを読む】

昨日、郵便受けを見ると何やら私宛の封筒が。
布買い自粛中の今、私に届くものは無いはずと
思い差出人を見るとsatokoちゃんからでした。

先日のカウプレのお礼にとのことで
プレゼントを送ってくれたのです!!
もうビックリサプライズでした。

from-satokochan.jpg
ラッピングもステキ~♪
しかも私が作ったスタンプを使ってくれてる!!感動!!
プレゼントの中身は可愛い可愛いおパンツ。

from-satokochan1.jpg
前々から一度手にして見たかったsatokoちゃんの作品。
それに欲しかったRRさんの生地で作ってくれてる♪
グレー小花の生地もとっても可愛くて大好き。
ふわふわ肌触りの良い可愛いおパンツです。

同封してくれたメッセージカードもステキで
何もかもが嬉しくワクワクしてしまいました^^
satokoちゃんはいつも可愛いお洋服を作っていて
オークションにも出品しています。
いつか手にしたい~!!と切願していたので
本当に嬉しかったよ~♪
satokoちゃん本当にありがとう。
来年、ムスメのトイレトレが順調に行くまで
大切に保管しておきます。

忙しい中、返って気を使わせてしまったようで申し訳ないです。
でも凄く嬉しかった~♪ありがとう♪
kotori.jpg
先日のカウプレ、みなさんがとってもステキに紹介してくれました。
とっても感激しております!!ありがとう(*^-^*)
紹介させてくださいね♪

satokoちゃん (←click!)

madieちゃん (←click!)

ミュウちゃん (←click!)

みなさんとってもステキな作品を作られる方々です。
可愛いお洋服たちにもウットリですよ~(*^-^*)

最近のこと・・・

【続きを読む】

| main |

