gathers-pants0928.jpg

ムスメのギャザーキュロットを作りました。
この生地は去年C&Sさんで購入した
コットンウールグレンチェック ¥500/m
だったもの。特価ですね。
薄手の生地だったので何を作ろうか??と
そのままだったのですがムスメのキュロットにしました。

g-pants0928.jpg
ウエスト部分はアラン風ニットで。
まずは練習と思ってポケットを付けなかったのですが
次回はポケットも付けようと思います。
最近のムスメ、ポケットに何かを入れるのがブームなんですよ。
と言うか私がいつもポケットに携帯を入れているので(男か??)
それの真似をして私の古い携帯をいつもポケットに入れています^^
同時にRRさんの肩開きT(長袖バージョン)も作りました。
長T量産しなくては!!

【続きを読む】

yo-op0928-0.jpg

このワンピースとっても可愛い形でしょ??
こちらは後ろ側。
一目惚れのパターン。

この後ろリボンを見てお気づきの方もいらっしゃいますでしょうか。
夏に作ったあのバックリボンのパフTシャツ。
あの形にも一目惚れ。

こんな可愛いパターンを作ったのは
ALOHA hamangoyanのsatokoちゃん(CLICK!!)
satokoちゃんはいつも可愛いお洋服を自作パターンで作っている方。
オークションにも可愛い子供服を出品されています。
そんなsatokoちゃんの作るお洋服は私のツボを突きまくりで
全部欲しくなってしまうほど♪

先日いつも更新を楽しみにしているsatokoちゃんのブログに遊びに行ったら
メチャメチャ可愛いワンピースがアップされていて
『このワンピ、サイズ80や90も出品して~!!パターンも欲しい!』と
熱烈ラブコールをしたらなんと優しいsatokoちゃんがパターンをプレゼントしてくれました。
もう感激しまくりでパターンが届いたその日にどうしても作りたくて
我が家にある布山の中から布を選びその日のうちに完成させました。

もうメチャメチャ可愛くて量産決定です!!
yo-op0928-000.jpg
形はコットンフレンドにもあったヨークワンピのような形。
そしてsatokoちゃんの定番(勝手に決めつけ)のバックリボン。
ポケットは作ってみたかったギャザーの入ったふんわりポケット。
私の大好きが詰まったワンピースです。

yo-ku op928

親バカ炸裂の着用画像ですみません・・・
satokoちゃんこんな写真はいかがでしょうか??
teru*ちゃん帽子もとっても似合ってます( ̄m ̄* )ムフッ♪

サイズ80でとにかく早く作りたかったので大幅に工程を省略してます。
サイズもぴったりだし、ラインも想像通り!!!!
satokoちゃんやっぱり凄いな~♪

いつの日かパターンもオークションに出品されるようなので
要チェキ!!!ですよ(*≧∀≦)ノ”
このワンピを作ったら自分用にも同じようなものが作りたくなりました。
コットンフレンドのヨークワンピをチョコ色のスラブダブルガーゼで
作ろうと思います。

satokoちゃん、こんなに可愛いパターンを本当にありがとう。
期待を裏切らないラインでsatokoちゃんへの憧れは深まるばかり。
このパターン大切に使います。
そして量産します♪
例のものはもうちょっと待っててね♪

ちなみに・・・

【続きを読む】

osanpo0924-2.jpg

先日、旦那の休日に散歩へ行った時の写真です。
先シーズン作ったカーディガン、大きめに作ったので
まだまだ着れそうで良かった♪
急に涼しくなってきたので早くムスメの秋冬物作らなくちゃ。

ウッカリ者の私・・・
コメントをいただいたいるのにお返事が抜けていることが
あるかもしれませんのでそういう時はお知らせください。ごめんなさい (T∇T )( T∇T)

そしてメールの不着、右のメールフォームからもたまに届かないことが
あるようなので3日たっても返事が来ないよ~!!と言う方がいらっしゃいましたら
ブログのコメント欄に秘コメでコメントくださいね♪これが1番確実です。

最近のこと・・・

【続きを読む】

black linen-op0923-1

喪服・・・ではありませんのよ!!!!
秋冬物を作らなくちゃ~と思ってどの生地が良いか
我が家の布山を物色していたのですが
先日、日暮里の安田商店さんで購入したブラックリネン。
こちらは雑貨を作ろうと思って購入したのだけれど
雑貨にするにはもったいないかな~と思いワンピースに。

P1040059.jpg

二度ほど洗濯したのでシワシワですが
ヨーク部分にはサークルレースを。
こちらはC&Sさんのパターンをアレンジして
パフ袖にしてみました。
(こはくちゃ~ん結局あのパターン買っちゃったのよ^^)

ミスった・・・    (着用もあるけど見ちゃう?)

【続きを読む】

Skinny denim

だいぶ前にムスメのスキニーデニムとワンピースを作りました。
サイズ80や90のぴったりめのデニムってなかなか無いんですよね。
ということで作ってみました。しかも2本!!

【続きを読む】

今日は3ヶ月に1回のムスメの病院でした。

【続きを読む】



stump-0915.jpg

最近作ったスタンプたち。
怒涛のアップです^^

【続きを読む】

lace-poach1.jpg
ハンドメイド熱が冷めていた頃・・・
小物なら作れるかもと思い作ったものたちです。
一気にいきますよ~!!!

【続きを読む】

from teru-chan

素敵な出逢い・・・
私の元へ素敵なプレゼントが届きました。
贈り主はa fine dayのteru*ちゃん

出逢いはteru*ちゃんがお友達のブログから私の所へ
来てくれて『スタンプのオーダーできますか?』とお声をかけて
くれたところから。
早速teru*ちゃんのブログにお邪魔すると、teru*ちゃんの作るもの
全てが可愛くて図々しくも『交換会にしませんか??』と
アプローチしてしまいました^^
その図々しい申し出に優しいteru*ちゃんは応えてくれて
今回の交換会になったのです。

こんな素敵なラッピングをほどくと・・・

from teru-chan3
暖かくてほっこり優しい気持ちになるような作品たち。
ひとつひとつ紹介させてくださいね♪

from teru-chan1
何が良い?と聞かれたときに『ストールも可愛かったし』と書いた私の
リクエストに応えてこんなに可愛いストールを編んでくれました。
優しい色合い、綺麗な網目、素敵な形。
編み物が全く出来ない私にとってこんな大作を作っていただけることは
もう嬉しすぎることです。感激!!感動!!
何色なんだろう?ナチュラルで優しい色。
可愛い~!!可愛すぎる!!
これから寒くなって、ムスメの散歩がきつくなるな~と思っていたけど
teru*ちゃんからのストールを巻いて毎日散歩に行こうと思います。
本当にありがとう。

そしてそしてこんなに素敵なもの意外にも・・・

from teru-chan2
ムスメの帽子まで編んでくれました。
これまたメチャメチャ可愛いのです。
ナチュラルな亜麻色の糸で編まれた可愛い形。
この帽子を被ってムートンブーツを履いて洋服はあれを着て
とすぐにコーディネートを考えてしまいました^^
私の写真ではこの可愛さが伝わらないと思うのですが
実物は本当に可愛い!!
右に写っているのは最初、とっても雰囲気の良いポストカードだな~。
こういう感じ大好きなんだよな~と思って見てみると
な・なんとビックリ!!!!teru*ちゃんが送ってくれた
ストールと帽子が写っているではないですか?????
ちょっと私の影が映っていて見難いですね。
最近一眼レフを買ったteru*ちゃんが写真を撮って送ってくれたのです。

味のある1枚。雰囲気のある1枚。早速我が家に飾らせていただきます!
teru*ちゃんは編み物はもちろんだけど洋裁も得意で
本当に多才な方。こんな素敵な方とお友達になれ、交換会が
出来るなんて。夢のようなお話。
teru*ちゃんこんな私に声をかけてくれて本当にありがとう。
大切に使わせていただきます。
素敵な出逢いに感謝。

まだまだつづくよ~(*^-^*)

【続きを読む】

stumps0911.jpg

みなさんのお声にお応えして(いや調子に乗って)
↓のギャザーブラウスの着用画像をアップしました(* ̄m ̄)プッ 

タイトルの『彫ってます!!』ですが最近スタンプのオーダーを
してくださる方がいらっしゃいまして本当に感謝しております。

↑の画像はある方からのオーダースタンプたち。
とってもたくさんオーダーしてくださって今のところ
画像のもの意外のものも含めて8種類、出来上がりました。
あと5個。こんなにたくさん本当にありがとうございます。

その方との出逢いはオークションでした。

【続きを読む】

blouse0908-2.jpg

久々のハンドメイドネタです!!! (カテゴリをわけるため2記事アップしました)
秋物第一弾♪しかも相変わらずのスカラップです^^
今の時期、着る物が無くて本当に困っております。
去年は何を着てたんだろう??

ということで重ね着に重宝するorangena*さんのギャザーブラウスを。
この形、半袖でも作ったので3着目です。
今の季節はキャミやタンクの上にサッと羽織って
もう少し寒くなったらタートルの上に着たいと思います。

blouse0908-back.jpg
バックスタイル。

blouse0908.jpg

またまた大好きなスカラップ生地。
袖は本来は七分なのですが少し長めにしました。
丈もお尻が隠れるくらいに伸ばしました。
これからたくさん着たいと思います。

着画・・・撮れませんでした(見たくないって???)


普段Mサイズの私ですがこちらはSサイズでも全然大丈夫です。
予約販売だと普段より¥100安いんですね。

調子に乗って∵ゞ(≧ε≦o)ブッ 着画アップ!!!!

【続きを読む】

0908zoo-2.jpg
●9月8日●

ムスメ、1歳8ヶ月になりました。
今日は旦那が休みだったので県内にある無料の
動物園に行って来ました。

最近のムスメは動物の名前をだいぶ言えるようになり
テレビにその動物が出ていたり動物のイラストなどを見るだけで
かなり興奮していたので今回はとっても楽しみでした。

案の定、ムスメは
『ぺー!!!』 (ペンギン)
『ゾウ!!!』
『キリン!!!』
『ガオー!!!』 (ライオン)
『ブー!!!』  (ブタ)
とその動物を見つけるなり大興奮♪
以前、動物園に行った時よりもかなり楽しめました。

帰りの車の中でも
『ガオー、ねんねしてたね。』
などと楽しそうに話し、私の両親にも嬉しそうに
何の動物がいたかを一生懸命話してました。
連れて行って良かった~。

長くなります。

【続きを読む】

昨日とってもステキなプレゼントが届きました♪

交換会1
可愛いラッピングのプレゼントの贈り主は ともちゃんです。
以前、交換会の約束をしていて私からはスタンプをそして
私がリクエストしたのは・・・

交換会2
オムツポーチです♪ステキなYUWAさんの生地で作ってくれました。
今まで使っていたもの(ムスメが産まれてすぐに作ったもの)は
だいぶくたびれてきて、汚れてきてしまって作ろう作ろうと思っていたのに
なかなか重い腰が上がらず・・・そしたらともちゃんが作ってくれると言うので
かなり図々しくもリクエストしちゃいました。
このナチュラルな雰囲気好きだよ~♪トーションレースも可愛くて
使うのがもったいないくらい!!(でも早速使います^^)
ともちゃんありがとう!!!本当にありがとう!!

と、これだけじゃないんですよ!!ビックリ!!
私の誕生日プレゼントにと・・・
交換会5
オムツポーチと同じ生地で作ってくれたサニタリーポーチ♪
以前ともちゃんのブログを見ていて欲しいな~と思っていたので
本当に嬉しかった~♪しかもメチャメチャ可愛いのです♪
この花柄の赤とタグも合ってるし、革調ボタンも大好きだし。
サニタリーポーチって持ってなかったので重宝すること間違い無し!!!
ありがとう。

ってまだあるんですよ!!
交換会4
チョークバッグです♪これ本当に欲しかったの!!
でもともちゃんのブログで作るのに手間がかかるようなことが
書いてあって作って~なんてお願い出来ないな~なんて
密かに思っていたもの(* ̄m ̄)プッ 
常にジーンズの私はムスメとのお散歩のときポケットがいっぱいに
なってしまって困っていたのでこれからはこのバッグをベルトループにかけて
携帯・デジカメ・タオルなどを持ってお散歩できるぅ~♪嬉しい♪
それにリネン・バテンレース・花柄、私の大好きがたくさん詰まった
チョークバッグで見た瞬間あまりの嬉しさに泣きそうになりました。
この花柄は私の大好きなリバティ風花柄の色違い。はじめて手にしたけど
やっぱりカワイイ(*^-^*)

ともちゃん忙しい中、こんなにたくさんのステキな品々をありがとう。
ともちゃんの作ったものはいつも私の心を暖かくしてくれます。
私には到底真似出来ない優しい雰囲気の作品。
ずっとずっと大切に使わせてもらうね。
本当にありがとう。
お手紙にあまりじっくり見ないでねと書いてあったけど
縫製もとっても丁寧で綺麗だったよ(じっくり見ちゃった^^)
いつか二人でフリマなんかに参加できたら良いね~(夢です)

あまり言葉にするのが得意では無い私なので
本当はもっともっと感激してるんだよ~!!
何回も言っちゃうけど本当にありがとう♪

【続きを読む】

ムスメの熱はあれから出ていません。
今朝、薬が終わってしまったのですが
いまのところ風邪症状も無く元気です!!

心配してくださったみなさん!!
ありがとうございました~(*^-^*)

最近のこと・・・

【続きを読む】

Daughters shoes

ちょっと前にムスメの靴を買いました。
去年も欲しかったけどまだ歩けなかったので今年は
念願のブーツ!!!嬉しい♪
すぐに成長してしまう子供の足。
今のムスメの足のサイズは素足で計って13.4cmくらいです。
市販の靴は13cmを履いていますがだんだんときつくなってきました。
ブーツを履く頃には何センチ??と迷った挙句14cmを購入しました。
小さなムートンブーツ、とっても可愛いです。

そしてもう1足は今更????と思われるかもしれませんが
CROCS。本当は夏に欲しかったんだけどまだ大きくて断念。
先日ショップへ行ったら半額くらいになっていたので迷わず購入!!
Girls Aliceのchocolate。これずっと欲しかったんです。
まだちょっと大きいけどこれからの季節、靴下を履いて履かせたいです。
私のも買おうかな~♪

ムスメの靴はすぐに履けなくなってしまうので
あまり高いものは買えません(涙)

オマケ・・・

【続きを読む】

odekake0830-1.jpg
ここのところ私の体調もあまり良くないのですが
昨日の夜、寝ているムスメを見るとなんとなく寝苦しそうにしていました。
案の定、今朝起きたムスメはくしゃみをしていて
鼻水もダラダラ。体を触ると熱いので病院に行って来ました。

病院ではいつも泣くムスメ、今日は何をされても泣きませんでした。
先生の診断の結果、風邪でした。
喉は赤くないけど脈が早いのでもう少し熱があがるでしょう。
2・3日で熱は下がるでしょうとのこと。

先生の言ったとおり熱は39度まであがりました。
だるそうだけど食欲はいつもよりあり元気もあります。
39度の時点で坐薬を使いました。
鼻水の薬を処方していただいたので20時30分にはムスメは
寝ました。いつもはこんなに早く寝ないけど薬に
眠くなる成分が入っているので・・・

季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。
でも実は日曜日に知人のお子さん(ムスメと同い年)の子を
2時間ほどみていて欲しいとのことでムスメと遊ばせてたのですが
そのお子さんが鼻水ダラダラで風邪をひいていたのです。
移ったと思われます。まさか風邪をひいているとは。

まぁ今回はムスメは大人しく薬も飲んでくれているので一安心です。
熱も坐薬のおかげで平熱くらいになりました。
早く治りますように・・・

【続きを読む】

| main |

