上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
250316.jpg

●2013年3月16日●

ムスメが幼稚園を卒園しました。
『卒園式の日が来なければ良いな~』と言っていたムスメ。
そしてその日をとても寂しく思っていた私。
本当に淋しくて淋しくて・・・
前日は眠れませんでした。

3年間よく頑張りました。
卒園おめでとう!!
2503.jpg

最後のバス登園。写真を撮らせてもらいました。
3年前、初めてバスに乗って幼稚園に行くムスメを
とても心配していたのにあっさりと『バイバイ』と
バスに乗り込むムスメを見て拍子抜けしたあの日。
バスを見送ったあとにママ友たちといてもたっても居られなくて
一人でいられないみんなで集まったあの日。
つい最近の出来事のようで、でもあれから3年も経っているなんて
なんだか本当に実感が湧きませんでした。

最初の1ヶ月は帰りのバス待ちの時間に毎日
『ママが良い~』と泣いていたムスメ。
年少さんのとき、箸箱が開けられなくて先生に開けてもらおうと
先生のところに行こうとしたら転んで机に顔をぶつけて
鼻血が出てしまい先生から携帯に電話があったときは
あまりにびっくりして平常心でいられなかったな~。

3歳から始めたピアノも毎週よく頑張りました。
年中さんになっても幼稚園で私を見ると泣いてしまってたムスメも
年長さんになってからは全く泣かなくなりました。
最初は泣くことが多くて本当にこの先、大丈夫なのか?
とブログに書いて皆さんに励ましてもらったこと
今でも忘れません。みんなが言った通り大丈夫になりました。
本当にありがとう。

初めてのお泊り保育、もう心配で心配でいてもたってもいられなかったこと。
大好きなお友達と3年間同じクラスでいられたこと。
お友達にも先生達にも恵まれてムスメは本当に楽しい3年間を
過ごすことが出来ました。

初めて親の手から離れて生活することに不安でいっぱいだったのは
私のほうで子供はすぐに慣れるんですよね。
この3年間でムスメは本当に成長しました。
年長さんではバス待ちの時間に泣いている子の面倒を見たり
していたそうです^^

精神面での成長も本当に凄かったけど体も成長しました。

身長 95.1cm→116.1cm  21cmも伸びました!
体重 13.0キロ→19.5キロ 6.5キロも増えました!

ムスメの体操着も制服もツンツルテンになっていたのは
体がこんなに成長していたからなんだね。
毎日見ていると体の成長もそんなに大きくなっているとは
気づかなかったりするけど数字にすると凄く大きくなってました。

卒園式当日はそれはもう恐ろしい程の号泣でした。
もう声が出てしまうほど・・・笑
前々から私絶対に泣いてしまうとわかっていたんですけどね。
でもこんなにも泣くか??と言うほどに号泣で
友達を見ても先生を見ても涙が溢れてしまいちゃんと
先生に挨拶出来たかな~。妊娠中のマタニティ教室から
ずっと一緒だったママ友達たちにも笑われるほどの
泣きっぷりでした。
まつ毛エクステにしといて本当に良かったです^^;

でも1番仲良しのママが『こんなに泣けるってことは3年間本当に頑張ったってことだよ。』
と言ってくれてまた号泣。もう本当に6年間のお付き合いのママたちとも
小学校では離れてしまうなんて未だに信じられなくて・・・
ムスメを通して私も本当に素敵な友達と知り合うことが出来ました。

ずっとずっと小学校に持っていくものを作り始めることが出来なかったのは
卒園を感じたくなかったからでした。
卒園式を終えてやっと作ることが出来ました。
私もやっと自分のなかでいろいろな想いから卒業出来たようです。

卒園証書授与の時、大きな声で返事をして前を向いて
園長先生のところまで行き、お辞儀をして卒園証書を手にした時の
ムスメの堂々とした誇らしげな顔は本当に立派でした。

あんなにママっ子だったムスメ。
あんなに人見知りで臆病だったムスメ。
立派に成長してもうお姉さんの顔になってました。

あなたはいつまでも私の1番の宝物です。

卒園おめでとう。そしてありがとう。

250316-1.jpg

右が入園式です。ぶかぶかだった制服も小さくなったね。
4月からは小学生。また素敵な友達と楽しい思い出を沢山作ってね。

Comment


アロハちゃん、ムスメちゃん卒園おめでとう♪
記事を読みながら私までウルウル(´;ω;`)ウゥゥ
本当に本当に寂しいよね~!!

でもそれだけ園やお友達に恵まれ
充実した楽しい園生活を送れた証拠だよね^^

ムスメちゃん、本当に大きくなったね♪
うちはチビチビと伸びているので^^;
やっと110センチに到達して大喜びしたとこ(笑)
でも体重は変わらないよ~( ´艸`)

ほっとしたのもつかの間、今度は入学式!!
学校生活も楽しくて充実した日々になるように
お互い頑張ろうね☆

※アロハちゃんとスーツの色合いが似ていてびっくり^^
髪も伸びたね(*^-^*)遊びたいな~♪
●●pu*ちゃんへ●●
pu*ちゃん娘ちゃん卒園おめでとう。
なんだか卒園式まで毎日寂しい寂しいって
思ってたから終えるとぼーっとしちゃってさー。
親の手から初めて離れて集団生活をするって
凄いことだったんだなーって今は凄く思う。
こんな気持ちになることはもう無いのかな?

本当に素敵な友達に囲まれて幸せだった。
私自分から話しかけたりするタイプじゃないから
この先またちょっと不安だけど
小学生になってもまた素敵な友達に出会えると良いな。
お互い小学生のママになっても頑張ろうね。
私は若作り大作戦で頑張るよ^^

髪伸びたでしょ?スーツの色合い一緒??
実は9年前に購入したものでちゃんと着れるか
不安だったのよ^^

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。