0320b1-1.jpg

卒園式も終わり、やっとムスメの入学グッズ制作に
取り掛かることが出来ました^^
幼稚園入園の時はほとんどのものが園指定の物で
作った物と言えばお弁当袋やナフキン・ピアノのレッスンバッグくらい
だったけど今回は初の絵本バッグや上履き入れも~♪

そして幼稚園グッズの時と違うのはムスメが自分の
好きな生地を選ぶと言うこと。
園グッズの時は全て私の趣味で選んでたのに成長したな。
と言いつつ私が好きそうな物をムスメが選んでくれたような?

詳細は続きから~。
0320b.jpg

まずは絵本バッグ。小学生でも絵本バッグで必要なの??
と思いましたがサイズもしっかり指定されていたので作りました。
1年生の小さな机の横にかけても引きずらないようなサイズになってます。
ドットとストライプのコットンリネンでムスメに指定された
レースを付けました。

0320b1.jpg

かなりガーリーな雰囲気で私好みです^^

0320b1-5.jpg

内側は花柄。絵本バッグはそうそう洗濯などしないものなので
厚手の接着芯を貼りしっかりとさせました。

0320b1-4.jpg

そして上履き入れ。上履き入れは洗うものなので乾きやすさを
考えて内布は付けずに1枚で。リボンは洗濯したらどうだろう?
小学生にしては幼い感じかな?どうだろう??

0320b1-2.jpg

4センチのマチを付けました。

0320b1-3.jpg

内側の縫い代はバイアスで処理しました。

0320b1-1.jpg

うーん。どうだろう?幼い??大丈夫かな?


実は今年に入ってミシンに触れたのは卒園式の前々日が初めて^^;
お世話になった先生にシュシュを作ったのが今年の縫い始め。
自分でもビックリするほどミシンに触れてませんでした・・・

一度やり始めると作りたいものが沢山でムスメの洋服も作りました。
後ほど紹介させてくださいね。

入学グッズ、あとは給食関係くらいかな?
なるべく早めに作りたいと思います

今年は花粉症の症状が酷くて先週は風邪までひいて熱を出し
仕事を休みました。
今月末にはムスメのピアノの発表会もあるし
小学校で使う物もあと少し買うものもあるし
とにかく早く花粉症が落ち着いて欲しいです。


Comment


アロハちゃん、お久しぶりです^^
覚えてるかなぁ〜相当久しぶりになってしまってるから・・・(笑い)

卒園おめでとう♪
うちも長女が卒園したよー。そんなに泣かなかったけど
あっという間に大きくなっていくなぁとしんみりしちゃったよ。

絵本バッグも上靴入れもとっても素敵〜^^
全然幼くないと思うよ!
うちは長女希望でくまのがっこうのジャッキーの布使ったから
ほんとに幼くて(笑)

さすがに6年間同じものは使わないと思うから、次に作り替える
時はもっと大人っぽく作ろうかな。
アロハちゃんの作るモノはほんとに素敵だからまた参考にさせてね♪

お洋服の新作アップも楽しみにしてるよー^^
花粉症、私も辛いよ。早く落ち着いて欲しいねー。

では、またね〜^^

卒園おめでと~^^
すっごく素敵な入学グッズだねぇ♡
うちは幼稚園は作るものたくさんあったけど
小学校はひとつも手作りするものがなくって
とっても楽ちん♡
いやいや寂しい?(笑)
でも仕事が忙しくってぜんぜんミシン動かしてないから助かってます(笑)
もう小学生なんてビックリだよね~^^
楽しい学校生活を送ってくれればいいね。
今度は入学式のレポ楽しみにしてるね♪
●●honoちゃんへ●●
honoちゃん!!もちろん覚えてる!!
忘れるわけがないよ~!!!

お互い卒園しちゃってもう入学だね。
なんだか本当にあっという間に小学生で
自分でもビックリしてるよ^^;
もう小学生のママですね!って会社の人に言われて
あ~そうなんだな~なんて思ったりして^^

幼くない??ムスメ最近ルルロロちゃんに凄いはまってて
くまのがっこうも大好きだよー♪
そうそう結局作り変えるんだから良いんだよね。
花粉症落ち着いた??
私は杉だからだいぶ落ち着いたけど今日は
くしゃみがすごいんだよね・・・もう嫌だ。
●●tikutiku*ちゃんへ●●
娘ちゃん卒園おめでとう!!
そしてもう月曜には入学式。
そちらもそうかな??
なんだかあっという間だったよね。
心配事が凄く多かったのも今となっては。
ってtikutiku*ちゃんの記事みて
うんうんって頷いてたよ。

小学生!また違った悩みも出てくるんだろうけど
楽しいことも沢山だよね。
あーもう入学式なのにちゃんと準備は出来たのか?
不安で今からまた確認作業ーー^^

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

