上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は9ヶ月検診①でした!!
昨日から体重は大丈夫か??ベビは元気か??
ドキドキしてました。
旦那さまは仕事だったんだけど一緒に行きたいとのことで
仕事を抜け出してくれて一緒に行ってきました。

まずは尿検査・血圧などの測定です。

●体重    妊娠前+9.7キロ(+600g)
●子宮低長  25cm(-2cm)
●腹囲    85cm(-0.5cm)

( )内は前回との差です。

浮腫・尿糖・尿淡白は(-)異常なし
血圧も問題なしでした。

子宮低長と腹囲が若干減ってますが問題ないそうです。

そして次は先生との問診&エコーです★
エコーをするまえにベビが凄く動いてたので
今回は動いてるところが見れるかな?と思ったんだけど
エコーが始まるとあんまり動きませんでした。

心臓をじっくり見てそれからベビの測定です。
もう大きくてエコーで見てもいまいちわかりづらいです。

●EFW(推定体重)  2050g→2292g(+242g)
●BPD(頭の大きさ) 80.4㎜→87.1㎜(+0.1㎜)
●FL (大腿骨長)  59.8㎜→59.9㎜(+0.1㎜)
●FTA(腹部の面積) 66.3mm→69.3㎜(+3.0㎜)

( )内は前回との差です。

ベビはとっても順調です!!良かった~(≧∀≦*)
今回は私の体重増加も大丈夫で注意されることもありませんでした。

そして看護士さんに入院についてや家族構成
緊急連絡先、主人の血液型、私の病歴などなど
いろいろ聞かれました。
こういう話をしていると出産もだんだん近づいてるんだな~と
思いました。

そして先生に『お腹の張りはどうですか??』と聞かれたので
薬を飲んでても張ってしまうこと、薬を飲んでも変わりないことを
言うと子宮口を見てみましょうとのことで内診をしました。

今回の内診はなんだか凄く痛かったです (T∇T )( T∇T)
そして先生から

『あ~!子宮口が指1本分開いちゃってます!!』と・・・

え~!!!!!全然無理はしないでゆっくりなるべく
安静に過ごしていたのに・・・まだ33wなのに・・・
といろいろ考えました。

先生にこのまま急に開いてしまうことってあるんですか?
と聞いてみたら指1本分くらいならだいたいの人が
正期産まで大丈夫だけど、個人差があるから
大丈夫とは言い切れないとのことでした。

とにかく張り止めを飲む回数をMAXの1日4回にして
安静にしているようにとのことです。
あと3週間はお腹にいさせてあげたいと先生も言ってました。

前回の内診で大丈夫そうだったけど自分的には安静にしてたのにな。
またあと3週間はゆっくり過ごしたいと思います。

次の検診はまた2週間後。その週には臨月に入るので
どうかどうか無事に過ごせますように(*-人-*)

Comment

もう少しだね。
子宮口が開いているんだね。全く開かずに苦しんだ私としては羨ましい限りなんだけれど、今の時期ではちょっと早すぎるもんね。

もう少しベビちゃんお腹にいてね☆

安静がつまんない!なんて言っていられるのも今のうちだよ~ん。

1センチなら安静にしてれば大丈夫だよ、きっと。
あと3週はガンバってお腹ん中にいてもらわないとね!!
あたしは張り止め飲むの止めたら即陣痛きたからもしかしたらアロハちゃんもだったりして・・・(^ω^) 
あと残りのマタライフは寝て過ごしもありだよ♪
生まれたらマジで寝たい~~!って思っても寝れないから(^^;)
レスです
●pocariちゃんへ●
そうなの子宮口開いてきちゃったの。
でもやっぱり自宅で安静になんてできないね・・・
あと2週間ちょっとお腹の中でゆっくりしててほしいな。
pocariちゃんはなかなか子宮口が開かなかったんだよね。
あんまり早くに開くのも困るけど全く開かないのも
大変だもんね。私の出産はどんな出産になるんだろう??
毎日ドキドキしてるよ~(;^_^A

●なみちゃんへ●
なみちゃんは張り止めをやめてすぐに陣痛が来たんだね!
子宮口が早くから開いてる人に限って予定日超過・・・
なんて人が多いって聞いたからビックリだよ。
私の出産はいつになるんだろう???
37週に入るころには張り止めも終わりになると思うけど
年末だよね~。いつでも良いから元気に産まれてきて
くれると良いな(*-人-*)
あと1ヶ月くらいでベビのいる生活になるんだな~と思うと
まだ信じられないよ。睡眠不足・・・そうだよね。
いまのうちにゆっくりしなくちゃだよね。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。