上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
0331p.jpg

●3月31日●

日付は遡って3月31日にピアノの発表会がありました。
今年も2曲。1ヶ月半の練習期間、毎日レッスン頑張りました。
今回は私があまりと言うかほとんど口出しせずに
ムスメの力で譜読みをし、練習を重ねました。
3歳で始めたピアノ。最初はいつになったら自分で
弾けるようになるのかな~なんて思ってましたが
もうちゃんと自分で出来るんですね。
成長したな~。

でも今回の発表会の朝・・・
悲劇が起こりました。
3回目の発表会。そして幼稚園では最後の発表会。
ムスメも私もとっても楽しみにしていました。
今回は初めて前日に会場でリハーサルも出来て
準備万端でした。

が、当日の朝・・・
突然起きたムスメ気持ち悪くて吐いてしまったのです。
もしかして4歳の誕生日翌日になった嘔吐下痢症??
その後も何度か吐いてしまったので今回は無理だな~と
思っていたのですが発表会にどうしても出たいムスメ。
先生に電話して事情を話すと発表会に出たい!と言って
くれたことがとても嬉しいし先生もどうしても
演奏させてあげたいので1番に弾いてすぐに帰って
しまっても大丈夫ですよとのこと。

それでも万が一、他の方に迷惑をかけてしまったらと
思うと悩みました。発表会は午後からなのでそれまで様子を見ることに。
吐くこともなくなり元気そうなので一応会場に行き
1番に弾かせて頂きどうにか無事に演奏を終えることが出来ました。

演奏はミスも無くとても堂々と上手に弾くことができました。
その後は吐くこともなく元気になりました。
緊張からくるものなのでしょうか?
本当ならもっと体調も万全にして最後まで演奏を聞いてから
帰りたかったのですがすぐに会場をあとにすることにしました。

0331p1-4.jpg

天気が悪いなか室内で撮ったので綺麗に撮れませんでしたが
今年も素敵なお花を沢山頂きました。
ありがとうございました。

今までは幼稚園に外部の先生が来て下さりレッスンを受けて
いたんですが小学生になってからは同じ先生のお宅でレッスンを
受けることになりました。
でも発表会が終わって小学生になり全然練習出来ていないので
次のレッスンが心配です。

これからは2年に1度の発表会になります。
クリスマス会も無くなってしまい少し淋しいけど
ピアノの上達は早くなるよーと先生がおっしゃっていたので
私もムスメと一緒に頑張りたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。