FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
0622.jpg

ムスメの記録です。
補助輪なしの自転車は最初だけ持ってないと
怖かったムスメですがいよいよ最初から乗れるようになりました。

小さい頃から何をするにも慎重で怖がりなムスメ。
自転車は当分乗れないんだろうな~と思っていたのですが
ちゃんと最初から乗れるようになりました!!

お友達は年中さんくらいから乗れてるので遅い方ですが
私の中では早かった^^
6/22土曜日に学校で練習していて乗れるようになり
それから毎日乗り回しています。
そんな急に乗り回すようになるなんて思ってなかったので
ヘルメットも用意しなくちゃ。

ただムスメの小学校では3年生で自転車免許が取れるまでは
公道では乗れません。
昨日は八の字運転に挑戦。すんなりと出来ました。

今までは最初は誰かに持ってもらわないと乗れなかったのが
急に一人で乗れるようになったので凄く楽しいようで
私が仕事から帰ってくる前に宿題を済ませ毎日実家の駐車場を
グルグル回っています(笑)

自転車なんて乗れなくても良い!なんて言ってたのに
今は楽しくてしょうがないという感じ。

この調子で自信を付けて鉄棒もうんていも出来るといいね!
仕事で労務士さんと一緒になる日があって自転車の話を
していたんですけど、そこまで夢中になって楽しくて楽しくて
しょうがないなんて事、大人になってからあまり無いよね?
子供って良いな~羨ましい!と言っていて確かにそうだな~と思いました。
こんなに夢中になってご飯食べるよりも夢中になれることって
そうそう無いな。子供って良いですね。

先日の授業参観では子供の成長をみることが出来ました。
ベテランのサバサバした女性の先生なので学校のことは
本当に先生にお任せすることが出来て安心しています。

クラスの人数も少ないので先生も良く目が行き届いている感じでした。
授業はさんすう。『たしざんの問題を作りましょう』と言う授業でした。

車が3台ありました、あとから2台来ました。
合わせて何台になったでしょうか?みたいな感じです。
なんだかとても懐かしい。

宿題は毎日プリント3枚と読書です。なんだか幼稚園とは
全然違っていて親の私も毎日いろいろ考えさせられます。
先日は校内でテストがあり90点以上が合格。
それ以下は追試。ついしー????1年生から??
と親の私が本当にドキドキでした。
追試は2回まで。もう1年生から追試なんて・・・と思って
心配していましたがどうにか国語も算数も満点合格。
ムスメ以上に私のほうがドキドキさせられました。

夏休みの宿題もどれだけ出るんだろう??と今から怖いです。
たまに親にも宿題が出て・・・もう大変。

ムスメは1歳から始めたこどもチャレンジを続けているのですが
今はチャレンジ1年生になりましたが学校に宿題に自転車(笑)にと
疲れているようでチャレンジやピアノが思うように進んでいません。
そんなに私も強要はしないのですが^^;
相変わらず20時前には寝てしまうムスメ。

ピアノの先生もお子さんが1年生になったときは本当に
学校に行くだけでも子供は疲れてしまうのでピアノのレッスンは
ゆっくりで良いです。それでもピアノを続けたいと思う気持ちが
今は1番大事。と言って下さっているので今は少し甘えさせて頂いてます。

習い事をしているお子さんが今は多いですよね。スイミングを
やっている友達も多くて皆さんどうしているのかな??
ピアノの先生がプールの授業がある日は本当に疲れて帰ってくるから
何も手につかないと言ってました。
プールの授業は始まっているのですが天気のタイミングも悪く
まだ入れてません。プールを凄く楽しみにしているので今週は入れると良いな。

小学校に入学してから成長が本当に早くて親の私がついていけません。
赤ちゃんの頃、毎日出来ることが増えていって一瞬でも見逃したくない!
なんて思っていましたが今も日々の成長が凄くて毎日が楽しいです。

Comment


うちはまだ自転車乗れないよ(^_^;)練習する時間もないよ(*_*)
平日は宿題とそろばんで目一杯。
土日は習い事をダブルで入れてて、終わったらそのまま遊びいっちゃう(^_^;)

ピアノや体操の宿題と自宅学習は朝を使ってるから、朝もバタバタ。
付き合うこっちも大変だよね。

しまじろうは学校と同時に止めて、今はスマイルゼミだよー
アイパッチのトレーニングに最適です(^_^)v
でもわが子もアイパッチ一時的に卒業!来月の検診で落ちてなければこのままなしかな♪

お互いがんばろうねー

こんにちわ、
本当に習い事通われている方多いですよね、
我が家はバトンとピアノだけですが
チャレンジの時間確保も既に怪しいです。
なにより姉の習い事の送迎+自分の習い事でヘロヘロになってしまう次女・・・

体力がつきますように・・・

と思っています・・・。
●●アイスちゃんへ●●
アイスちゃんこんばんはー^^
自転車ね練習する時間もないってわかる!!
家は土曜がピアノだから土曜の朝はバタバタで
帰ってきてから私の父が熱心にいろいろ教えてくれて
それでいろいろ出来るようになってるよ。

体操良いなー。ムスメは本当に運動神経が悪そうで^^;
宿題も毎日ホント付き合うほうが大変だよね。

しまじろう辞める子が多いよね。なんかムスメは
赤ペン先生からのお返事が嬉しくてやってる感じ。
でも言わないとやらなそう。

お!!息子くんもアイパッチ一時的に卒業?
おめでとー!!今月また眼科に行くけどこのまま
アイパッチ卒業になると良いな。
息子くんの七夕の願い事になんだか
凄く感動しちゃった。
ムスメは図書館や図書室の人になりたいんだって。
本読むのが大好きだからみたい。
●●KAOさんへ●●
可愛いiphonカバーにキュンキュンしちゃいました^^
本当に可愛いものにはいくつになってもときめいてしまいます。
良いなー。

そうですよね習い事の送り迎えでつかれちゃいますよね。
家はムスメ一人で土曜日のピアノだけなので
いまのところ大丈夫ですがこの先いろいろ習いたいと
言われたら・・・私がもたないかも。

チャンレンジの時間。わかります!!!
今は朝起きたらすぐにやらせてるけど
学校で疲れてるみたいで。その気持ちもわかるし
難しいな~。ピアノは私がついていけてないし^^;

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。