FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20140919g1.jpg

次はこだわったポイントを・・・なんて書いたのに
今回は我が家の庭について^^
庭と呼べるほど広くないのですがすぐに花を枯らしてしまい
虫も苦手な私にはこのくらいが丁度良いのです。

あまり綺麗な写真ではありませんが今の我が家のテラス前。
家を建てた時は芝生の綺麗な庭も良いな~と思っていたのですが
兄の家や庭に芝を植えているお宅はみんな揃って手入れが大変。
と言っているので私には無理だな・・・と早々に芝を植えるのは
断念していました。
特にガーデニングに興味があるわけでも無く。
実家では家庭菜園をいているけど野菜がもらえることが
嬉しいけど自分ではちょっとーなんて思ってしまう。
昔は虫も全然平気だったのに今はすごく苦手です。

小さな我が家の庭だけど綺麗にしたいな~と思っていて
芝以外でグランドカバーを何にするか色々調べて
我が家は手入れが簡単で可愛い♪ということで
スーパーイワダレソウ【クラピア】に決めました!!!

芝生の様な刈り込み作業が殆んど必要ありません。

↑このフレーズが決め手になりました。本当に私ダメなんで^^;



↑こちらのショップでまずは5株購入して3月に早速植えました。
季節的なこともあってなかなか増えないな~と思い後に5株追加。

そして今は
20140919g.jpg

こんなに増えました。

20140919gg.jpg

植えた3月の時点ではほとんど土だったのに7月位には土が
ほぼ見えないほどに増えました。
そして9月花の見ごろは終わってしまいましたがまだ青々しています。

20140919g1-1.jpg

もう枯れてきているけどこんなに可愛い小さなお花が沢山咲きました。

我が家のシンボルツリーはオリーブです。
新築のお祝いで友人に頂きました。
その他お祝いで頂いたジューンベリーとドウダンツツジと
アジサイも植えてあります。ジューンベリーはすぐに枯れてしまったけど
また持ち直してくれるのかな???

2013g1.jpg

こちら植えたばかりの時のオリーブ。今ではだいぶ成長しています。

20140919g1-2.jpg

寄せ植えにも挑戦してみましたが・・・センスが無い!

20140919g1-4.jpg

こういうのって本当にセンスが問われてしまい私には無理でした。
でも綺麗なお花を見るのは好きなので自己満足で^^

その他、四葉のクローバーやゼフィランサスも球根で植えたので
咲いています。春にはチューリップが咲くように球根を購入しました。
ムスメと一緒に球根を植えたり花が咲くのを見るのが幸せです。

でも私今までもすぐに花を枯らしてしまうので心配ですが・・・
今でも毛虫を見つけてはギャーギャー言ってますが
春には花いっぱいの庭になっていると良いな~♪

何かおススメのお花あったら教えて下さい。
ピアノの先生のお宅のお庭がとっても可愛くて
ジャンキーなものとか飾ってみたいけどこれまたセンスが
問われるのでまだ手を出せずにいます。
寄せ植えに可愛いピックとかさしたいな^^

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。