FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またまた日が開いてしまいました。。。
出産の記録の続きを書きたいと思います!!!

●AM10:00●
陣痛誘発剤 1錠目
張りの間隔 5分 痛み無し

張りの時間を計るように言われる。
まだまだ痛みが来ないので友人や母にメールする。

●AM11:00●
陣痛誘発剤 2錠目
張りの間隔 2分~7分 
11:33 ちょっと痛いかも?
張りの時間は40秒くらい。

まだまだ余裕!!

●PM12:00●
陣痛誘発剤 3錠目
張りの間隔 4分
張りの時間 40秒

妊娠中ずっと便秘だったのに
急に便意がありトイレに行き快便(笑)
トイレに行っている間も張りはある。
痛みはまだまだ・・・
今日中には産まれないんだろうな~と思う。
あと1時間で面会時間なので母が来てくれる。
早く来て欲しいな~でもまだ痛みがない。

このくらいから腰に痛みがくる。(でも軽い腰痛くらい)

●PM13:00●
陣痛誘発剤 4錠目
張りの間隔 2分~5分
張りの時間は相変わらず。

面会時間になり母が来てくれる。(凄く安心した)
祭日という事もあって両隣の方の面会者が
凄く多いのでここで陣痛が来たら嫌だな~なんて思う。

●PM13:30●
先生による内診 『子宮口5センチ開いてるね~
         薬が良い具合に効いてるよ!』
と言われるけど痛みがまだ生理痛の軽いくらいなので
まだまだ時間がかかるんだろうな~と思う。

●PM14:00●
陣痛誘発剤 5錠目
張りの間隔 2分~4分

生理痛くらいの痛み。でもまだまだかな??
張りが来るたびに母が腰をさすってくれる。
この暖かい手が嬉しかった~。
そして朝からずっと張りの間隔を記入していた
ノートに字を書くことが辛くなってきたので
母に代わりに書いてもらうことに・・・
このとき PM14:47 
生理痛より痛いかも?でもまだ大丈夫!!
母に『こんな痛みじゃまだまだ全然産まれないよね~』と
言う。このときの私はまだまだ冷静だったな。

またまたトイレに行ったんだけど張りが来るので
なかなかトイレから出れなくて母が迎えに来る。

陣痛のいきみ逃しにテニスボールが良いと聞いたので
父に買ってきてもらい届けてもらう。
父もまだまだだと察したようですぐに帰る。

両隣の方の赤ちゃんの声にずいぶん救われた。

●PM15:00●
陣痛誘発剤 6錠目 (これがラスト!)
張りの間隔 2分~3分
張りの時間 計る余裕無し!!

今日はこの誘発剤が最後。看護師さんに
『薬が終わった時点で張りが無くなってしまう人が多い』
と言われ、きっとこのまま張りは無くなるんだろうと思う。

生理痛のひどいみたいな痛みがほぼ2分でしっかりと来る。
呼吸法がわからないのでマタニティビクスでやった
腹式呼吸をやってみる。だんだん痛みが増してきたけど
友達から聞いた陣痛っていうのはもっと凄い痛みみたい
なのでこんなんじゃまだまだ産まれないよ~!!と母に言う。
『陣痛って腰がブルドーザーでひかれたくらい痛いって
 みんな言ってたからこんな痛みじゃまだだと思う』
と母に言ってたな~(笑)

ちょっと痛いな~と思いはじめてからベッドに寝るのではなく
座っている体勢がラクだったのでずっと座っていた。

母から見たら私が辛そうにしているので看護師さんに
辛そうだと言いに行ってくれる。

●PM16:00●
陣痛室に移動する。
ここで分娩室に行き剃毛・・・
同じ産院で産んだ友達の話では剃毛をして浣腸をすると
言うことだったんだけど私は先ほど快便だったので
省かれたのかな??剃毛するために分娩台に上るのが
結構辛かったな~。
また陣痛室に戻りトイレに行くように言われる。

ここで旦那が会社を早退して病院に到着!!
メールや電話で私がまだまだだよ~と言ってたのに
すでに辛そうにしている私を見てビックリしている様子。

トイレでも2分間隔で痛みが来るのでなかなか出れない。

NST開始。ずっと横になってなかったのにNSTをするために
仰向けで寝るのが凄く辛い(涙)
この仰向けが本当に辛くて陣痛の痛みが増した。

ずっと寝てなかったので陣痛の合間に眠気が襲ってくる・・・
私がウトウトすると陣痛の間隔が3分に開いてしまうので
母と旦那にウトウトしないように言われるけど
眠くて暑くて仕方がない。旦那にスポーツドリンクを
飲ませてもらう。(寝てても飲めるペットボトル用のストローが役立つ)

またウンチがしたい間隔になったので看護師さんに来てもらう。
看『ここでいきんでみて』と言われる。
私『ウンチが出そうでいきめない!!』と言うと
看『本当にイキミが来たらそんなこと言ってられないからまだまだだよ』と言われる。

そうだよね~と思う。。。

●PM17:00●
NST終了!! 
このときはすでにイキミたくてしょうがない。
助産師さんにイキミたいと言うとまだまだ産まれないから
いきんでも良いよ!と言われたので2分おきに
来る張りと同時にイキミまくる(笑)

母と旦那が私があまりにいきんでるので笑っている。
ちょっとムカッとしたけどそんなことを告げる余裕無し。
イキミと眠気と暑さでいっぱいいっぱい。
私が辛そうにしていると母がたまに涙ぐんでいる。

陣痛がくるたびに私はテニスボールとタオルと
旦那の手を握り締め、母の顔を見る。
これが1番良かった。


Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。