FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いよいよファイナルです~!!!
ここからが結構凄いかも(笑)


●PM18:00●
陣痛の間隔 1分~3分 (ウトウトすると3分になってしまう)

もうこのときは本当にいきみたくて我慢が出来ない!!
助産師さんがいきんで良いと言うので相変わらず
イキんでイキんでイキミまくる!!!

17:00くらいから隣にも妊婦さんが来て
私と同じくらいの間隔で呼吸法をしていたので
一緒になって呼吸法をしてみた。
実はこの隣の人、私が夜中に入院したときに
隣で苦しんでいた人だったんです。

●PM18:15●
思いっきりいきんだら何かが出てしまった感触が!!!!
大きな声で『何か出た~!!!助産師さん呼んで!!』と
母に言う。助産師さんがすぐに来て診てもらう。

助 『羊膜が出ちゃってるからもういきまないで~
    フーフーでイキミ逃しだよ~もうすぐ産まれるからね』と・・・
私 『えっ!!!!もう産まれるの???』と聞くと
もう産まれるとのこと!!!
ここから看護師さん&助産師さんがバタバタ慌しくなる。
ちょうど看護師さんたちは入れ替わりの時間だった様子。

旦那&母は少し退席するように言われ陣痛室から出される。

●PM18:17●
助産師さんがまた内診をして、ここで人工破膜!
陣痛室で凄い勢いで羊水が流れ出て絶対にいきまないように言われる。

●PM18:19●
オマタを押さえながら羊水流れ出しながらビショビショで
分娩室まで歩いて行き(と言ってもすぐ隣)
分娩台に上がるように言われるけど上がれない!!!
看護師さんが呼吸法を一緒にしながらゆっくり
分娩台に上がる。足にカバーをするので足と腰を
上げるように言われるけどなかなか出来ない。
でも気持ち的には冷静だったようで分娩室の時計を見て時間を確認。
助産師さんが先生に電話しているのもしっかりと見ていた。

すぐに先生到着!!
先生 『あれ~○○さんは経産婦さんだっけ?』
私  『いえ違います!!初めてです!!』
先生 『経産婦さん並の進み具合だね~(笑)』
なんだか分娩台に上ったことと先生が来たことで
すっかり安心してしまったようで普通に話もできました。

でもベビのことが心配で分娩室に入ってからは
ベビの心拍数を見ながら心音を聞きながらベビが苦しくないように
深い深呼吸をたくさんしてベビに酸素を送るように
頑張った!そして看護師さん&助産師さんに
『ベビは元気ですか?苦しくないですか?大丈夫ですか?』と聞き続けた。
ちゃんと深呼吸してるから赤ちゃんは大丈夫だよ。と聞くと凄く安心した。

陣痛が来たら教えてね~と先生が言ったので陣痛がくるたびに
『来る!来る!来たぁぁ!!!』と言ってました(笑)

陣痛室にいた旦那&母には来たぁぁ!!!と言う声が
出たぁぁ!!!と聞こえたようで産まれてしまったのかと
思ったそうです(笑) まさかね立会い希望なのにそれはないよね。

先生と助産師さん&看護師さんが
『深く深呼吸したら止めていきんでね!!ゆっくりね~!!』
と言うのでそのとおりにやってみる。すると先生が
『いきみかたが凄い上手だね~初めてとは思えないよ!』と・・・
いやいや初めてですよ。初産です。

しばらくすると旦那が分娩室に来ました。
私の頭側に立って手を握ってくれ言葉はなかったけど
目で頑張れと言ってくれてました。

分娩室に入り5回くらいいきんだら
ベビの頭が出てきました!!
その瞬間、凄い大きな泣き声が聞こえました。
頭が出たらもういきまないで~と言われ
旦那が『もうすぐだよ!!』と。
しばらくしたら何かがバタバタしている!!
このバタバタしてたのがベビの手と足でした。
ベビは顔が出たときから凄く大きな声で泣いてくれました。
『産まれたよ~!!!』と旦那が言いました。
その瞬間から涙が止まらなくなりました。

『ありがとう。はじめまして!やっと会えたね!』

これが私がベビに始めてかけた言葉です。
 2007年 1月8日 18:41
 3410g 51cm  39w2d
大きな女の子が私たち夫婦の元へ来てくれました。

産まれてすぐに旦那は外に出され、ベビは綺麗にしてもらったり
いろいろ測定をされたりしてましたが私は分娩台に寝たまま
ずっと産まれたばかりの我が子を見てました。
一通りの測定が終わるとベビが私の隣に寝かされました。
ついさっきまで私のお腹の中で元気に動いていた
我が子がもう私の隣にいる・・・
『ママだよ。やっと会えたね。』涙が止まらない。
このときベビが私の顔を見てくれました。
『お腹の中にいたのはあなただったんだね。』
なんかいろいろな言葉が出てきてしまいました。
凄く暖かくてズッシリ重い。これが命の重さなんだなと思いました。
一生懸命、私を見ようとしているベビ本当に可愛くて愛しい。

ベビは旦那の元へ連れていかれ私はその後の処置がありました。
ベビが測定されている間に胎盤が出てきました。
痛みなどは全く無く、暖かいものがドロンと出てきた感じ。

実は会陰切開をしないでもいけるかも!と先生は思ってたようで
マッサージをしながら会陰を伸ばしてくれてたんだけど
ベビが大きかったことと進みが速かったので
先生が会陰切開をしようと準備したときにはすでに遅く
複雑に裂けてしまったので縫合するのに1時間近くかかってしまいました(涙)
しかもしかも縫っている間に震度3の地震があったりで
出産の余韻にひたりながらもびびってました。。。

●PM19:38●
すべての処置が終わり陣痛室に戻り2時間安静に。
陣痛室に戻ったら旦那も母もいない・・・
誰か私に頑張ったね!!の一言を!!と思ったけど
やっぱりみんなベビのほうが気になるよね(涙)
看護師さんが旦那と母を呼びに行ってくれました。
すると父と兄カップル、私の親友夫婦も来てくれてました。

私が分娩室に入ってから母がみんなに連絡をしてくれたんだけど
分娩室に入ってから20分で産まれてしまったので
みんな間に合いませんでした(笑)
義両親にも分娩室に入ってから旦那が連絡する予定
だったんだけど分娩室に入ってから旦那はすぐに
手術着のようにな服に着替えさせられたりで忙しく
結局、義両親に連絡したのはベビが産まれて30分くらい
たってからだったみたいです(汗)

みんなと話している間も涙が止まらなかったな~。
そしてみんながベビの話をしてくれました。
お腹が空いているようで指を凄い勢いで吸っていたとか
凄い大きな声で泣いていたとか、指が長かったとか。
私はまだちょっとしかベビに会っていないので
元気そうだったか?などいろいろ聞きました。

みんなが帰り、旦那と母が残ってずっと話をしてました。

●PM21:11●
ベビに初乳を飲ませる♪
ここでやっとベビに再会!!!
可愛くて愛しくてたまらない。
母乳の吸わせ方を看護師さんに教えてもらい
吸わせてみると痛いくらいの凄い勢いで吸ってくれた。
いろいろな感情が溢れてきました。
私はこの子に会うために頑張ってきたんだな。

10分ほど初乳を吸わせると看護師さんにベビを預けました。
明日の午前中から母子同室になるのでしばらくのお別れ。

●PM21:34●
旦那と母が帰り、私は病室へ戻り夕飯。
このときに後陣痛の痛みが少しあったので
痛み止めの薬をもらいました。
夕飯を食べたら子宮収縮の薬を飲むようにとのことでした。

興奮してるし体は痛いし暑いしで夕飯は食べられなかった。
そして友達にメールをしたりなかなか眠れないので
旦那がベビをビデオに撮ってくれてたので
そのビデオを見たりしてました。

出産から8時間たったら動いても良いと言うので
トイレに行こうと歩いて行ったんだけどフラフラするので
トイレに寄らず帰ってきました。
凄い体力を使ったんだな~とこのとき思いました。

********************************************
出産を終えて

ベビが元気に産まれて来てくれるなら
どんな難産でも頑張ろうと思ってたけど
実際は本当に怖くて怖くてどうしようもなかった。
ベビが頑張って早く出てきてくれたことに感謝。
本当にありがとう。
初めてベビを見たとき、本当にありがとうと思った。
私たち夫婦の元に来てくれて
本当に本当にありがとう・・・
私が一生あなたを守るから!よろしくね!

とノートの最後に書いてありました。
今読み返しても本当にそのとおりだと思います。
陣痛の痛みやいきみが本当に辛いな~と思ってから
1時間くらいで産まれて来てくれた我が子に感謝。
先生にも看護師さん&助産師さんにも
大きな子だったのにスピード出産の安産だったねと言って
もらいました。


私の出産はこんな感じでした。
そのときが来るまでドキドキ怖かったり楽しみだったり
していろいろな人の出産の話を聞いたり
たくさんサイトも見ましたがやっぱり
みんなが言うように出産は100人いれば100通りですね。
これから出産を控えているお友達!!頑張れ!!
我が子に会えたときの感動は今まで味わったことの
ない気持ちだから。

そしてこの長い出産の記録を読んでくれた方
本当にありがとうございます。
コメントを書いてくれたお友達にもまだお返事できてません。
本当にごめんなさい。ゆっくりお返事させてくださいね。

Comment

No Subject
アロハちゃん、出産の記録読ませてもらいました。
ボキャブラリーが少ないから表現がうまく出来ないけど・・・
とってもステキなお話を読めて幸せな気分になりました。
同時に自分の出産の時を思い出したりして。。。
アロハちゃんとあたしはきっと同じ誘発剤。
効けばラッキーって言われた薬で効いて同じスピード出産。
お産を始めて15分で産まれたんだよ。たったも。で、いきみ4回。
ホントに似てるよね~♪大きさは違うけど。。。
なんだかやっぱり出産・・・っていうか、子供はいいよね。
アロハベビの物語は始まったね。
ステキな物語が続いていくように・・・一緒に頑張ろうね★
ホントにオツカレサマでした。
No Subject
アロハちゃんこんにちは。
読みながら涙が出てきちゃいました。
やっぱり出産は神秘的。
スピード安産でよかったね~。アロハベビちゃんを授かるまでの苦労があった分、出産は楽にしてくれたんだよ!

ベビちゃんの成長が楽しみだね。

いろいろ情報交換しながら一緒に育児がんばろうね!
No Subject
すこしずつ更新するごとに読ませてもらいました。
出産の光景が目に見えるようだったよ。
読み終えた時にはウルウルでした。
文章能力なくって上手く言葉に出来ないんだけど、
じぃ~んっときて幸せな気分になれました。
出産ってとっても大変なことなんだろうけど、
アロハちゃんのような体験私もしたいってつくづく感じました。
色んな人の出産体験読ませてもらったけどアロハちゃんのはとっても気持ちが伝わってきて感動しました☆
これからも絶対素敵なママになるな~って思ったよ。
また色々と勉強させてね^^
No Subject
出産の記録、とても感動して涙が出ました。
本当にお疲れ様でした^^
アロハちゃんがママになれた・・・
ただそれだけで凄く嬉しいよ☆

ベビちゃんの成長が楽しみだね!
子育ては大変だろうけど、ゆっくり焦らず頑張って!!!
No Subject
アロハちゃんの素直な気持ち、本当によく伝わってきて感動しました。

素敵なお話をありがとう。

はじめての育児は大変だと思うけど、娘ちゃんとのかけがえない時間を過ごしてるアロハちゃんを想像して私も嬉しくなります。

無理をせず、ゆったり頑張ってね。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。