FC2ブログ
bd.jpg

1月4日に両家の両親&兄カップルを招いて
ひとあし早いムスメのお誕生会を開きました。

ちょうど年末年始の忙しい時期&お店が休みになる時期の
準備でしたがどうにか楽しいお誕生会になりました。

まずは一生餅(誕生餅)をムスメに背負わせてみました。
ムスメは何の変わりもないような平然とした顔をして
普段どおりにつかまり立ちをし、ハイハイをしたり
おもちゃ箱をあさったりしてました。そしてみんなが
『スゴイね~!!』と言うのでとっても得意気な顔をしてました。
この姿を見ただけで成長したんだな~と感激。
一生餅は母が当日急いで作ってくれたリュックに入れて
背負わせました。

そして私がこっそり用意したハート型のケーキを見せると
嬉しそうにして美味しそうに食べてくれました。
大人用のケーキは予約してあったんだけど
ムスメ用のケーキは作ろう!!と意気込んでいたので
ホットケーキとベビダノンで作ってみました♪
ホットケーキを焼いたの何年ぶりだろう??
お料理が苦手な私ですがどうにか見られるくらいに出来たかな?

お部屋の飾りつけはいろいろ考えたんだけど
HAPPY BIRTHDAYオーナメントとムスメの写真を
額に飾りました♪
本当はバルーンなども検討していたのですが
狭い我が家なのでバルーンを置いたらきっと人が入れないので
断念しました (T∇T )( T∇T)
でもムスメはこのオーナメントを朝起きてきてすぐに気づき
嬉しそうに手を伸ばしていました。

まだムスメはこれが何の集まりなのか?まったく理解していないとは
思いますが終始嬉しそうな顔、楽しそうな顔をしていたので
私もとっても嬉しかったです。

このお誕生会に向けていろいろ準備はしていたのですが
本当のお誕生日、1月8日の予定はまだ決まってません。
旦那さまが仕事を休めたらどこかに行きたいな~と思ってます。

義両親からはお祝いのお金をいただいたので
これでプレゼントを買おうと思います。
兄カップルからはお洋服をいただきました。
私の好きなブランドのものでとっても可愛かったです♪
そして私の両親は今度一緒に行って買ってくれるそうです。
私たち夫婦からはもう決まっているのですがまだ手元に
無いので届いたらアップしますね(*^-^*)

以下長文になります。
あれからもうすぐ1年。
3410g51cmと大きな赤ちゃんだったのに
経産婦さん並みのスピード出産(しかも超安産)でスポンと
産まれてきてくれたムスメ。あのときの痛みは忘れかけているけれど
あのときのとっても嬉しかった気持ちは今も鮮明に覚えています。

最初の3ヶ月は本当にいっぱいいっぱいでした。
ムスメの産まれ付きのこともあり精神的にも凄く参ってしまいました。
毎日泣いていました。だんだん余裕が出てきたのは
ともちゃんが遊びに来てくれたときからでした。
誰かに話を聞いてもらう。聞いてもらうだけではなく
アドバイスをいただき、体験談を聞かせてもらい
本当に私の心のなかの何かが変わりました。
いつも会っているけどなかなか言葉に出して伝えることが
出来なくて申し訳ないけどともちゃん本当にありがとう。
私はあの日のことを絶対に忘れません。

ムスメの病気(と言ってもとっても元気なのですが)
この1年で治療を4回してきました。

ムスメの病気は合併症の可能性のある病気です。

産後2ヶ月くらいからたくさんの大きな病院に行きました。
ほとんどの先生はムスメの場合は合併症は大丈夫じゃないか?
とおっしゃってくれました。1歳を過ぎたら詳しい検査を
してみても良いけど治療法は今のところ無いそうです。
今治療している病院の先生にはそう言われています。

1年前の私なら万が一ムスメに何らかの障害が出たら
ネガティブな方向へばかり考えてしまった。
でも今の私なら耐えられる。そう思います。
実際にはどうなってしまうかなんてわからないけど
この1年ムスメと共に過ごし、ムスメの成長を目の当たりにしてきて
ムスメの存在が今までの私の人生において1番の宝物なのです。

治療をしていたころまさかムスメに会えるなんて思えなかった。
ムスメに会えたことが今までの人生で1番嬉しかった。
治療をしていたときの気持ち、ムスメを授かったときの気持ち。
絶対に忘れません。

私の元に来てくれたことに感謝。本当にありがとう。

Comment

おめでとう♪
1歳のお誕生日おめでとう!!
子供の成長って、気を抜くと見逃してしまいそうなくらい本当に早くてあっという間。
忙しい日々の生活の中で常に想うことは難しいかもしれないけれど、『私の目の前で生きてくれている事。それだけで感謝!!毎日笑顔を見せてくれる子供達に本当に感謝!!』だよね。
子供が成長するにつれて悩みや心配事も増えていくけれど、お互い負けずに、肝っ玉母ちゃんでがんばろうね!!

娘ちゃん、HAPPY BIRTHDAY♪

あけましておめでとう~。
そして、ムスメちゃんお誕生日おめでとう~。
早いね~。

一升餅をしょえたなんてスゴい!!うちは、よろよろしちゃってダメだったもん。

本当に子供の存在は大きいよね。私も時々治療していた時の事、思い出すよ。娘が言う事を聞かなくて「キ~ッ!!」ってなるけど、やっぱり一番大切でかけがえのない存在。

これからもお互いに悩んだり心配したりする事があるかも知れないけど頑張ろうね。

愛情たっぷりのステキなお誕生会だったんだろうな♪
ムスメちゃんへのバースデーケーキ、とてもカワイイ!美味しそうに食べるムスメちゃんの顔が想像できるよ(*^^*)
それから・・・お礼を言いたいのは私のほうだよ☆
あの日、アロハちゃんは私の悩みをたくさん聞いてくれた・・・本当に感謝してるよ。
アロハちゃんの話をもっと聞いて、もっともっと力になってあげられればよかったよ。
これからはもっとアロハちゃんの話を聞くからね!どんどん言ってね(^-^ゞ

8日のムスメちゃんのバースデー、どんな1日になるのかなぁ?
楽しみだね!
●うーちゃんへ●
ありがとう!!!
本当に1年なんてあっという間だね。
見逃しちゃうくらい成長が早くてビックリ。
うんうんお互い肝っ玉母ちゃんで行こうね♪

うーちゃんの言うように目の前で生きてくれてる
ことに感謝。笑顔に感謝。
本当にその通りだよね。
私ももっともっと強くてステキなママになりたい。
●みえっぺちゃんへ●
明けましておめでとう♪
一生餅どうにか背負えたよ(* ̄m ̄)プッ 
なんか背負ってることがわかっていなかったのか普通に遊んでたよ~(;´▽`A``

子供の存在、大きいよね~。
治療していたころのことは本当に
今でもいつも思い出しててみえっぺちゃんに
いつも話を聞いてもらっていて
みえっぺちゃんの娘ちゃんに会うことが
本当に楽しみで楽しみで♪
3年弱とそんなに長い治療期間では
無かったかもしれないけどあの時間も
私にとっては大事な思い出になったよ。
今だからこそ言える言葉だね。

これからはもっとみえっぺちゃんの所に
遊びに行けると良いな~(*^-^*)
お祝いの言葉ありがとう。
●ともちゃんへ●
ともちゃんはいつも私の話を聞いてくれてるよ!
本当に顔を見てしまうと恥ずかしくて言えないけどともちゃんには感謝しているんだよ。
今思い出しても涙が出てくるほどあの日
私はともちゃんに助けられて救われたんだよ。
もっと辛い思いをしている子供たちやお母さんは
たくさんいるけどあのころの私は参ってしまって
て周りが真っ暗だったんだ。
ともちゃんが遊びに行くよ~と言ってくれたとき
どうしようもなく嬉しくて嬉しくて。
本当にありがとう。

誕生会はどうにか無事に終わったよ。
ケーキね(* ̄m ̄)プッ 
本当に料理が苦手な私・・・
ホットケーキをハート型にしたい~と
一生懸命包丁で形を整えたよ(笑)

アロハちゃ~ん!明けましておめでとう☆☆
娘ちゃんの誕生日会、楽しかった様子が伝わってきて、私までとってもハッピーな気分になれたよ。娘ちゃんの嬉しそうな姿が目に浮かぶなあ。。ホットケーキ&ベビダノンで手作りハート型ケーキ、とってもいいアイデア♪飾りつけもすごくかわいいし、私もぜひ参考にさせてもらいたいです。
明日はいよいよ誕生日当日だね。アロハちゃんが改めてこの1年間のことを振り返ってて、初めの頃は本当にツライ毎日だったんだね。先が見えなくて、どうしていいかわからなくて、すごく苦しんだだろうね。でも、とっても素敵なお友達に励まされて、前向きに考えられるようになって本当によかったね。そして、何よりも一番の励みになったのは、毎日元気いっぱいにかわいい笑顔を見せてくれる娘ちゃんだよね!!ホント子供は宝物だよ!
今年も1年、アロハちゃんにとっても娘ちゃんにとっても素敵な年になりますように。。
●ユッピーちゃんへ●
遅ればせながら明けましておめでとう♪
今年も宜しくね~(*≧∀≦)ノ”

ホットケーキ&ベビダノンケーキ良いよ。
ムスメは嬉しそうに食べてくれたよ★
是非是非やってみて~。
本当にこの1年、いろいろあったな~と
改めて思うよ。出産(いや陣痛)から
始まってたくさんのことがあった。
でもあっという間の1年だったよ。
ムスメの成長を見逃さないようにって
いつも思ってたけどムスメの成長に
ついていけてなかったかな~。

子供は宝物。本当にその通りだよね★

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する