FC2ブログ
chu-chu.jpg

ムスメが卒業したもの・・・
それはチュッチュと私が呼んでいるおしゃぶりです。
ムスメは産まれた翌日からおしゃぶりを使っていました。

      長くなるよ~!!
なぜかと言うと母乳&ミルクをたくさんあげても泣き止まないので
最初の2日間は大部屋だったこともあり同室の方たちに
迷惑をかけてはいけないと夜通し病院の
廊下をムスメを抱っこしながらウロウロ歩きまわっていた私を見かねて
『この子は大きく産まれたから必要な量のミルクをあげても足りないのよ
だからおしゃぶりでごまかしてあげて!!』
と看護士さんが用意してくれたのです。

退院後まず私が買いに行ったのがおしゃぶりでした。
それから一時期おしゃぶり嫌いになり全然しなかったのですが
いつの日かおしゃぶり中毒になり(笑)
遠くに置いてあるおしゃぶりを見るだけで
鼻息を荒くし、ダッシュで駆け寄る・・・そんな感じでした。

そろそろチュッチュやめないとな~と思っていたのですが
ムスメが夜中に泣くとチュッチュをすれば泣きやむ。
なので私が少しラクをしたいということもあって(汗)
なかなかやめられませんでした。

突発の時も高熱で夜は苦しそうなのに
気づけば自分でチュッチュを手探りで探し口に持っていく
そんな感じでした。

やめるきっかけ。
それは今回のインフルエンザでした。
初日は本当に苦しいのにそれでもチュッチュを離さない。
2日目からは今がやめる時期だ!!と私が思い
チュッチュを隠してしまいました。
薬の影響で凄く良く寝てくれたのでチュッチュがなくても大丈夫でした。
翌日も翌々日もムスメは眠くなるとチュッチュを探しまわり泣きました。

普段からチュッチュを自分のオモチャ箱の中に隠したりしていたので
オモチャ箱の中にあるんじゃないか??と思ったようで
何度も何度も探していましたが薬が効いて少し抱っこすれば
寝るようになりました。
それでも思い出したかのように探しているときもありました。
チュッチュと言う言葉を聴くだけで探し回ったりもしてました。

そしてようやく諦めたようで1週間たった昨日、ムスメの前で
チュッチュと言う言葉を発しても全然探さなくなりました。
もう薬には眠くなる成分は入っていないのですが
嘘のように夜中も一度も起きることなく寝てくれます。
チュッチュをしてたときは何度か起きてはチュッチュを探していたのに。
口が淋しい感じが無くなったからかな??
こんな感じでムスメはおしゃぶりを卒業しました。(1歳1ヶ月6日)

実は私は幼いころ指しゃぶりが凄くて吸いだこはもちろんのこと
幼稚園に入園しても寝るときは指しゃぶりをしていたんです。
兄がおしゃぶりが大好きで3歳くらいまでやめられなかったので
両親はそれで苦労したので私にはおしゃぶりは渡さなかったそうです。
でもおしゃぶりは捨ててしまえば良いけど指は捨てられない。。。
私の指しゃぶりをやめさせるほうがもっと大変だったと聞き
私はムスメにおしゃぶりを渡していたのです。

本当に指しゃぶりをやめさせるのは大変で親指に包帯をまいたり
赤ちんを塗ったり・・・それでもだめだったみたい。

おしゃぶりを隠したら指しゃぶりするかな~??と思ったけど
今のところ指しゃぶりもしていません。
でもこれからするかな~??

この記事を書くにあたってチュッチュの写真を撮ったんだけど
新生児用から含めて7個もあったよ!!!
実家用と自宅用合わせて7個。
本当にお世話になりました。

こんなに長くなってしまいましたが読んでくださった方!!!
ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・°

でも実はチュッチュをしているムスメが可愛くて大好きだったのです(;´▽`A``

Comment


そおだったんだあ~~~~~~~~~~~~
そりゃあ、不安だったろうしいろいろ試行錯誤だったね。
けど、目論見通り(?)になってよかったね!
その、かわいくて大好き★って気持ちもよくわかるわぁ。
(゜×゜*)プッ
うちはほとんど使わなかったなぁ。
出かける時に車の中で眠くて寝れなくてグズグズ言うのを避けるために持ち歩いてたくらい。
けどね、添い乳やめるのは少し時間かかったかな?
おっぱいあげないと・・・
口を吸ってくるの。(*≧m≦*)ププッ
上唇とか変色して紫色になって腫れたりしたよ。
ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!
ホント、ひょんなことからいろんなことが卒業できるよね♪
けど、ムスメちゃんはチュッチュの卒業がハッキリしてるから、いつまでも鮮明に残るよね~♪
大きくなった時にアロハちゃんがお母さんに話してもらったように話してあげられるね♪

おしゃぶり、卒業したんだね(^u^)
いつも娘ちゃんがハチのおしゃぶりをくわえてる姿の写真、とっても微笑ましく見せていただいてたので、ちょっと寂しくのなるわ…。

オハルはおしゃぷりをくわえさせても、すぐに吐き出してたけど、健診なんかでおしゃぶりしてるべビをみると「おとなしくて良いなぁ」なんて羨ましかったよ(笑)
私もおしゃぶり嫌いな子だったらしいので、やっぱり親子って似るのかね~(●^o^●)

おしゃぶりはオッパイ同様、一つの精神安定効果があるものだから、離す時は難しそうだけど、アロハちゃんの見極めが正解で、割とすんなり出来て良かったね!
さすがママ!すばらしいよ♪


娘ちゃん、また一歩成長だね(*^。^*)アロハちゃんのタイミングの見極め、すごいなぁ~。娘ちゃんから無理やり奪おうとするのではなく、徐々に徐々に忘れさせてあげて・・。成功してよかったね☆でも、なんだか淋しい気もするよね(T_T)探してる姿、想像しただけでとってもかわいいもの♪チュチュっていう表現もかわいい!!
実は私も子供の頃すっごい指しゃぶり中毒だったのよ~。なんと5歳までやめられなかった!自分でもはっきりと記憶に残ってるくらいだからね(汗)でも、なぜかうちの母親は特にやめさせようともしなかったよ・・それもどうなんだか(^_^;)やめたきっかけは幼稚園に入るのに恥ずかしいからと自らやめたんだ~。ちなみにうちの娘はおしゃぶりも指しゃぶりもしないんだよね。でも、卒乳は悪戦苦闘するだろうな・・(>_<)
●pioちゃんへ●
本当にやめられるか??不安だったけど
目論見どおりやめられて一安心だよ。
たったはおしゃぶりも指しゃぶりもしなかった?
凄いよ~!!
添い乳か~ウチは母乳もあっさりやめられたし
添い乳も全然平気だったよ。
ちょいとそれも淋しいけど(;´Д`A ```

でもいろいろなことを卒業して赤ちゃんから
子供へと成長していくんだよね。
なんだか本当にあっという間でびっくりだよ。
次は哺乳瓶卒業・・・これは時間がかかるかな?
●マハロちゃんへ●
いやいや全然すばらしくないんだよ。
もう少しやらせてあげても良かったのかな~
なんて思うけどきっぱり辞められて良かった。
そうなんだよね~おしゃぶりをすれば泣き止んだり
おとなしくなったりするんだよね!!
それもかなり役立ってて・・・
病院でもおしゃぶりをしていれば大丈夫!
なんてこともあったり。
この先きっとまたいろいろな面でおしゃぶりは
ラクだったな~なんて思う日が来るんだろうな。

マハロちゃんもオハルちゃんもおしゃぶり嫌い
だったのね~!!私はおしゃぶり嫌いの
指しゃぶり大好きっ子だったから。
なんだか面白いよね~。
●ユッピーちゃんへ●
そうなの~やめられて一安心なの。
でもおしゃぶり姿が可愛かったんだよね。
写真いっぱい撮っちゃったもん♪

ユッピーちゃんも指しゃぶりっ子だったのね!
私もね幼稚園に行くので恥ずかしいから
辞めたタイプなの(* ̄m ̄)プッ 
でも夜はやっぱり指しゃぶってた。
自分でもねお母さんが指しゃぶり防止のために
貼った絆創膏を自分で夜な夜なはがしてた
記憶が残ってるんだよね~!!

娘ちゃんおしゃぶりも指しゃぶりもしないの??
凄い~!!でも断乳は大変な子は本当に大変
みたいだよね。1歳くらいになると自分でお母さんのお洋服をまくっておっぱいを飲もうとするってみんな言うもんね。
最初の3日頑張れば大丈夫!!って今日会った
ママ友さんが言ってたよ。
今日で断乳1週間だって。
頑張ってね~!!でも断乳こそ淋しいものは
無いよねきっと。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する