FC2ブログ
present for BABY

相変わらずハンドメイド熱も上がらず・・・
なので随分前に作ってアップしていなかったものを^^
こちらは7月に産まれたpio*ちゃんの二人目ちゃんへの
出産祝いです。もう産まれてくるのがとっても楽しみで
産まれるだいぶ前には完成してました( ̄m ̄* )ムフッ♪

やっぱり可愛いこの形♪ミュウちゃんのギャザーキャミです。
presento for BABY-1
MINAちゃんのBABYちゃんにもおそろいのものをプレゼントしたんだけど
この形は本当に簡単なのに可愛いのでプレゼントしたくなってしまいます。

チューリップハットもお揃いの花柄&レース生地で作りました。
来年の春くらいから使ってもらえたら嬉しいな♪
そしておなじみバッククロスエプロン。
これは何枚あっても良いかな??と思って。
まだねんねのころは後ろがもたつかないバッククロスが
1番出番があったので(ムスメの時は)使ってもらえると嬉しいです♪
pio*ちゃん今頃二人の育児で大変かな??
遠くからだけどいつも見守ってるからね!!
出産、本当に本当におめでとう♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
最近作った小物たち、天気が悪く写真も撮れてません。
そして最近のムスメのこと・・・
プチ反抗期のようです((( ̄◇ ̄;
朝、着替えるときが毎朝恐ろしい・・・
好みが出てきたのかなんなのか
もう1週間ほど私が選んだ洋服を着てくれません(涙)
私が作った洋服たちを着せても『ぬー(脱ぐ)』と言って
毎朝格闘してます。お出かけの時は無理矢理着せて
しまうのでムスメは号泣。
こういう時期がいつか来るとみなさんのブログを見て
知ってはいたけどまさかこんなに早くに来てしまうとは。

一生懸命作った洋服たちの出番も無くなり
それが私のハンドメイド熱を余計に下げているのかも。
母は悲しいです(涙)
で、ムスメが選ぶ洋服はとても外出できないような
ものばかり。
『この洋服カワイイよ~♪似合うよ~♪』などと
声をかけても逃げ回るばかりです。
もうすぐ1歳8ヶ月そんなお年頃なのでしょうか?(早くない??)
またもう少ししたら私が作った洋服も喜んで着てくれるのかな?

私の母は洋裁の先生をしていたこともあって
私の子供の頃の洋服のほとんどは母のハンドメイドでした。
私は母が作ってくれた洋服を着るのが大好きで
それを周りの方に褒められるのがとても誇らしく自慢でした。
ムスメにもそんな風になってもらいたいんだけどな~。

前兆はだいぶ前からあったんですよね。
お出かけの時に靴を履くとき、何足かある靴の中でも
『こっち!!』と自分が履きたいものを指定して
それ以外を履かすと号泣・・・

ただ『ママと一緒だね』と言うと私が選んだ洋服も着てくれることが
あるんですよ。でもムスメと一緒の洋服なんて
ジーンズやキャミしかないし。難しいなぁ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
もうすぐ1歳8ヶ月になるのに今週、市主催の1歳半健診があります。
注意されそうな点が多々あり憂鬱です。

Comment


アロハちゃん、こんばんは。
フラワーハット、かわいいよね~♪
ワタシも息子に作ろうと思ってたんだけどね・・・。
とってもそんなかわいいのが似合うムスコではないのよ~。涙
やっぱりもう一人おんなのこが欲しいな。笑
(もう経済的にも体的にもムリだけど・・・。)

むすめちゃん、魔の2歳児の兆候がでてきてるね~。
でもそれがお洋服だなんてさすがおんなのこ!!
お洋服に対するこだわりは結構続くからね~。汗
ウチの5歳のムスメ、ワンピースしか着てくれません。
ひらひらがいいみたい。

でも、ハンドメイドに関しては、幼稚園とか行きだすと変わると思うよ~
回りにハンドメイドがあたりまえ!!ってお友達って少ないと思うから・・・。
(ウチはそうなだけで違うかな~。)
自分は特別って思えるみたいbyムスメ。
あんまり心配しないで気長に待ってるとまた絶対喜んで着てくれるよ~

帽子の生地もお揃いなのー?
かわいいー!!!
エプロンの裏?ワッフルにつけたポイントのレースがツボ!細かいところまで手を抜かないのがアロハちゃんらしくって好きだわー。

お母様も洋裁が得意なのね。小さい頃から手づくりのお洋服に囲まれて育ったなんて素敵!
そっか・・・娘ちゃん今はこだわりがあるのね。
きっとすぐに終わってまた着てくれると思うよ♪
(でもいつ終わるかわからなくてつらいよね^^;)

好みというよりも多分『自我』の芽生えなんだと思う。これから『自分で!』の時期だから、自分で着る!自分でやる!の延長で娘ちゃんは自分で選ぶ!なんじゃないのかなぁ???
自我が芽ばえることは成長の一段階でとっても素晴らしいことなんだって。でもねー、わかってても付き合う母は毎日グッタリなのよね(涙

う~、お互い・・・頑張ろうね(苦笑)
●teru*ちゃんへ●
こんばんわ~(*^-^*)
魔の2歳児の兆候か~やっぱりそうなのね。
なんかまだまだだな~なんて勝手に
思い込んでいただけにショックは大きくて・・・

でも幼稚園に入ると変わってくる??
そっか~先輩ママさんのお言葉は本当に
嬉しくて励みになるよ!ありがとう♪
ムスメちゃんはワンピースしか着てくれないの?
そっか~でもteru*ちゃんが作るワンピって
とってもカワイイんだよね~♪

フラワーハット可愛いよね♪
ムスメもいつも被っているけどどこに行っても
『かわいいね~』と声をかけられてムスメも
帽子だけはちゃんと被ってくれるのよ。
息子くんにも是非!!!
●YukiEriちゃんへ●
お~!!!今YukiEriちゃんのとこに
お邪魔してきたのよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
今宵も眠れないかな??

自我の芽生えか~そうだよね。
人生の成長過程においてとっても大切で
重要なことなんだよね。
YukiEriちゃんの娘ちゃんもそう??
これがいつまで続くかと考えるだけで
なんだか制作意欲も下降しちゃう(涙)
teru*ちゃんもYukiEriちゃんも
先輩ママでそういうお友達のお話を
聞けるのは本当に有難いよ~。
YukiEriちゃんありがとう。

出産祝いの帽子とキャミの生地は同じなの。
Nunoyaさんの花柄。(名前忘れちゃった)
コーディネートして着てもらえたら嬉しいな
なんて勝手に想像して作っちゃった。
エプロンの裏のレース使いツボ?
YukiEriちゃんにそういう風に言ってもらえると
嬉しい~♪ありがと(*≧∀≦)ノ”
そうそう私の母は洋裁・編み物なんでも
出来るんだよ。だから私の師匠(笑)
母に憧れて私は洋裁の道へ進んだのよ。

アロハちゃん、とても他人ごととは思えない悩みだわぁ~。RIRIも兆候が・・・・でも娘ちゃん、自己の芽生えが早いほうかもね。
アロハちゃんのお母様も洋裁の先生だったんだね!私も小さい頃はいつもブリブリのひらひらをきて、くるくるスカート回して喜んでいたよ。
やっぱり娘も同じように喜んでほしいよね。
うちの息子も今、なんでも自分でやりたい!から、洋服も自分で出してくるの。だから、引出しの手前にhandmadeの服つみあげておくとそこから1枚勝手に取り出しているよ^^ 奥に封印している服はたくさんあるんだけどね。
あせらないでゆっくり様子みてみてね。って私も2ヶ月後に同じこと書いているかもです・・・。

お久しぶりで~す。

とても温かくて、アロハちゃんの想いが感じられるお祝いだね~☆
なんだか、スタイを見たのがとても新鮮(笑)
オハルもついこの前までスタイしてたのが嘘のようだわ…

前に、アロハちゃんのお母様が編んでおられたムスメちゃんのおくるみや帽子…本当に素敵だったぁ。
洋裁の先生でいらっしゃるのね~~。
納得!納得!
また一つ「アロハ家マメ知識」が増えたわ♪

いいな~、小さな頃からママのハンドメイドのお洋服なんて、とってもステキなこと。
ムスメちゃんもきっと、もう少ししたら、アロハちゃんがお母様に思ってたのと同じ想いを抱くはずっ!

お洋服を自分で選ぶなんて、大人になったね~(^◇^)
オハルはまだそんな兆候さえない(笑)
気にいらないコトへの絶叫といったらスゴイけどね…
魔の2歳児への扉、確実に開けてますなぁ・・・
お互い頑張ろうね~。
●satokoちゃんへ●
RIRIちゃんにも兆候があるのね~(涙)
satokoちゃんちは年子ちゃんだから
連続でこう言うことが来るんだよね・・・
でもやっぱり女の子のほうがこういうのって
早いのかな??

そうだよね~ハンドメイドの洋服だけしか
引き出しに入れなければ良いんだよね^^
でも秋冬物まったく作ってなくて困る。

ウチの母も洋裁の先生だったんだけど
satokoちゃんのお母様ほどじゃないの。
パターンとかもアレンジとか簡単なものは
ひけるみたいだけどsatokoちゃんち
みたいなあんなにカワイイOPとかは
出来ないのよ(;´▽`A``

●マハロちゃんへ●
魔の2歳児への道は着々と・・・怖いね。
ウチのムスメもね~気に入らないことがあると
凄い絶叫&号泣だよ。涙がすぐに出るんだよね。
毎度、女優だな~と思うほど(笑)

明日はとうとう1歳半健診だよ。
哺乳瓶のこと書かないようにしようか??と
一瞬思ったけどちゃんと書いたよ(涙)
気になることもたくさんあるしいろいろ
聞いてくるよ。

洋服選びはね~ホント最近だよ。
なんかこれまた急にはじまった感じ。
先が思いやられるよ・・・

そうそうウチの母ね洋裁の先生やってたの。
小さいころから母の作ったものしか着てなかった
(いや正確には母の実家は洋服屋さんなのでそこの服は着てた)
からキャラクターものなんか
着た事無かったのよ^^
ムスメは難しそうだな~。

アロハゃーーーーーーーーーーん☆
ほんとにほんとにありがとうーっ!!!
上が男の子なあたしにとって、この、めちゃめちゃかわいい女の子モノって本当に感動だった。
だって、いつもストライクゾーンど真ん中だし。
ほんとにうまい言葉が見つからず…。
今から着画を想像してます。
(o ̄ー ̄o) ムフフ
そして何よりアロハちゃんの愛に溺れて幸せこの上ないのー。
o(TωT )( TωT)o ウルウル
本当に本当にありがとう。
●pioちゃんへ●
( ̄m ̄* )ムフッ♪pioちゃんに喜んでもらえて
こちらこそ本当にいつも嬉しいよ~!
ありがとね!!!!
今回はたったのときには出来なかった
女の子要素満載で作ったよ♪
花柄・レース・リボン・キャミ♪どれも男の子には
ダメだもんね。きっとこれからpioちゃんの
ハンドメイド熱が上昇すると思うよ♪
女の子のものは作ってても着せても本当に
楽しいし可愛いもん(≧∀≦*)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する