FC2ブログ
今日は市主催の1歳半健診に行って来ました。
長くなりますので興味の無い方はスルーしてくださいね(*^-^*)
身長 80.6cm
体重 9.9キロ

身長はいよいよ80cm超えです。
体重はまだ10キロになってなかった((( ̄◇ ̄;

健診はまず幼児食の話からはじまり次は歯科検診でした。
以前、歯磨きが全然出来ないという記事を書いて
みなさんにアドバイスをいただいたのですが
それからもなかなか歯磨きをさせてくれず・・・
ところが最近、急に歯磨きをおとなしくさせてくれるように
なったのです!!私が『○○がシュカシュカするとママ嬉しいな~♪』とか
『歯が何本あるか一緒に数えてみようか~』と言って
ゴロンしてと言うとおとなしく私の元で寝転がって
口を開き歯磨きさせてくれるようになったのです。

それで歯科検診では先生に
『歯磨きもキレイに出来てるし、虫歯もありません。』との
お言葉をいただけました~♪良かった!本当に良かった!
で、ずっと気になっていた上唇小帯(じょうしんしょうたい)のこと。
■上唇小帯についてclick!■
これについてはムスメが歯医者さんの前で口を開けてすぐに
指摘されました。
『最近の子供は上唇小帯の子が凄く多いんだよね~。』
と・・・でも先生に詳しく聞いたところ↑にリンクしたHPでも書かれている通り
今すぐに切るとかそういう必要はないそうです。
永久歯が生えてくると治ったり、転んでそこが切れてしまえば
それで治ってしまうそうです。
今、切ってもまた上唇小帯になってしまうこともあるそうです。

実は今日3人のママ友と一緒になったんだけど
その子供たち3人とも『上唇小帯』なんですよ。
ちなみに従姉妹の娘ちゃんもそう。私の周りでは
結構多いんですけどみなさんどうですか??
『上唇小帯で何か悪影響することとかあるんですか?言葉の発音とか?』
と聞いてみたところ、『この程度なら特に無いです。』とのこと。
『舌小帯』の場合は言葉の発音に支障が出ることもあるそうです。
今は経過観察で2歳健診、または小児歯科で診てもらっても良いでしょう。
とにかく今は心配することありません。と言われ少し安心しました。
歯の本数は16本でした。

お次は身体測定。ムスメ毎回身体測定では号泣です。
泣いている子なんて一人もいなかったのに・・・
歯科検診で泣いている子はたくさんいたけど
身体測定はね~(;´▽`A``
ムスメは裸にされると不安になるみたいで
洋服を着ていれば平気だけどオムツ1枚になると号泣です。
ウチでは全然平気なのにね~。
身長・体重は↑に書いたとおりでほぼ標準でした。

そして次は内科健診。
ここも裸なので最初泣いてましたが慣れたようで
途中で泣き止みました。こちらも異常なしでした。

そして次は歯の染め出し。歯磨きがちゃんと出来ているか
調べるために赤い液を歯に塗って磨き残しを確認。
真っ赤でした∵ゞ(≧ε≦o)ブッ
さっき歯科検診できれいに磨けてますね~と言われたのに・・・
と思ったらみんな真っ赤でした。
そこで赤い染め出し薬をキレイにするために保健婦さんの前で
親が歯磨きをするのですがムスメは大人しく磨かせてくれました。
フッ素を塗ってくれるのかな~と思っていたら
私の市では2歳健診のときにやってくれるそうです。

最後は保健指導でした。
ムスメは大人しくひざの上に座っていたので
保健婦さんとゆっくり話をすることが出来ました。
普段のことムスメの病気のことなどいろいろ話しました。
ここでまだ哺乳瓶を1日1回~2回使っていることを相談したのですが
辞めたほうが良いけどそれが安定剤だから徐々に辞めていけば
良いですよ~無理矢理辞めるとストレスがたまりますから。
とのことでした。(マハロちゃ~んウチは怒られなかったよ)
ただ寝る前は虫歯になることなどの関係からやめたほうが
良いとのことでした。ムスメは朝と入浴後なので大丈夫とのことでした。
と言ってもやめるのに越したことは無いのだけれど・・・
でも無理矢理おしゃぶりとかを辞めたりするとストレスで
唇を吸ったりする癖が出来たりする子もいるんですよね。

ということでこの湿気の多い曇り空の中、無事1歳半健診は終了しました。
いろいろ心配ごとはあったけどやっぱり10ヶ月健診の時とかから
比べるとあの時よりは気持ちに余裕が持てるようになったので
少しは楽だったかな~と思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今月は3ヶ月に1度のムスメの病気の治療があります。
このことは健診の問診表にも書いてあるので先生や
保健婦さんからもいろいろ話を聞くことができました。
(毎度言っておりますが病名が付いているので病気と言ってますが
ムスメはいたって健康ですので心配しないでくださいね)
自我も芽生えてきたようなので痛みを伴う治療は
やはり親の私も憂鬱です。でもムスメが頑張っているんだから
私も頑張ります。

長い文章、読んでくださった方がいらっしゃいましたら
本当にありがとう。

Comment


アロハちゃん・ムスメちゃん、健診お疲れ様~。

隅々まで熟読しましたよ~。
とても参考になったー!
どうもありがとう!!

おそらく健診の流れなどは、ウチの市と同じっぽい。
私は、身体測定&内科が不安でたまらないのよ(--〆)
オハルも裸が苦手で、支援センターでやってくれる測定は、いつも号泣してるし…
とりあえず、身長だけ測定してもらって、体重は家で計ってるんだよ(笑)
そんな感じだから、初めての歯科健診(口の中を見せる行為)なんて大絶叫が目に見えてるわ( 一一)
上唇小帯って初めて知りました!
私が見た限り、オハルは違うっぽいけど、どうなのかなぁ…

そして、哺乳瓶。
無理やり卒業させるのも良くないのね。
安心したぁ~。
しかし最近、夜中~早朝に夜泣きをするオハル。
抱っこじゃ泣きやまなくて、いつも哺乳瓶が登場してるよ(涙)
中身を麦茶にしてみたけど、それじゃダメ。
ミルクを飲んでます…ヤバいっ!
もちろん、その後に歯磨きしてないし…
この状況は、絶対に注意されるよな~。

ウチは来月半ば…今からドキドキしちゃう。
所要時間2~3時間程度と書いてあったけど、帰ってきたら、クタクタだよね、きっと。

詳しく教えてくれて本当にありがと(^^)

アロハちゃん、娘ちゃん、健診おつかれさまでした☆気になってたこともほっと一安心でよかったね(*^_^*)
上唇小帯のこと、うちの娘もそうだよ~。でも私、そんなに深く考えてなかったわ(^_^;)それがよくないってことを知らなかったんだ(汗)でも、とりあえず今は経過をみてく段階なんだね。
歯磨き、娘ちゃんちゃんとやらせてくれるようになったんだね~すごーい♪歯科検診でも合格点をもらってよかったね!アロハちゃんのやり方、私も見習おうーっと。うちの娘も毎回嫌がるから、ちゃんと磨けてるか不安なんだよね(>_<)
健診の内容、細かい部分までありがとう。とっても参考になったよ♪
先日の洋服の話だけど・・娘ちゃん、自分のお洋服の好みがでてきたんだねー!女の子はこだわるってよく聞くけど、娘ちゃんは早くもその兆候がでてきたんだね。ママとしては、自分の作ったお洋服を選んでもらえないと淋しいよね(T_T)
でもね、アロハちゃんが子供の頃にお母様の作ったお洋服を着るのが誇りだったように、娘ちゃんも『ママが作ってくれた洋服』ってことを自分で認識するようになったら、嬉しくて喜んで着てくれるんじゃないかなって思うよ。うん!きっとそうだよ(*^。^*)
●マハロちゃんへ●
無事、恐怖の1歳半健診が終わったよ~!
私もね健診でグッタリ&汗かきまくりだったよ。
でも虫歯が無いとのコトで一安心。
ウチもねオハルちゃんくらいのときは夜泣きしたらミルクじゃなきゃダメだったし寝かしつけの時も
もちろんミルクでその後歯磨きも出来ずだったの。

ここ1ヶ月くらいかな~夜泣きしたら麦茶でも
オッケーになったのは。
で、ここ4日間は哺乳瓶も1日1回、朝だけに
なったよ。眠くなると『ミーミ!ミーミ!』と泣く
けど心を鬼にして『ミーミ、ポイしちゃったから無いんだよね』と言い聞かせ(ポイしてないんだけどね・・・)ムスメも理解してくれるように
なったよ。だからオハルちゃんも大丈夫。
卒乳とかもさ、みんな3日3晩は泣かせるとか
言うもんね。でも無理矢理はやっぱり逆効果
だと思うから徐々にで良いと思うんだ私は。

お互いまだまだ悩みは尽きないけど頑張ろうね。
それとオハルちゃんも裸での測定は号泣
なのね!!ムスメと似ているところが多々
あってなんだかホッとしちゃった^^
1歳半健診までに夜の哺乳瓶だけでもやめられると良いね。頑張れ~!!!
人事じゃないだけに応援してるからね!!
●ユッピーちゃんへ●
最後まで読んでくれてありがとう!
1歳半健診が終わって一安心だよ。
上唇小帯のことは気になってたんだけど
今の時点では何もする必要は無いって
娘ちゃんもそうなんだね。
歯医者さんも言ってたように今の子は本当に
多いんだって!なんでだろうね・・・

ムスメの洋服のこと・・・ここ何日かはどうにか
だましだましと言うか褒め殺し作戦で私の
作ったものも着てくれてるんだけど一苦労だよ。
女の子はやっぱり難しいのかな~。
うんうん私がそうだったようにムスメにも
私が作った洋服が良いと言ってもらえるように
頑張りたいと思うよ。

それからカウプレ遅くなってしまってごめんね。
なんだか最近本当にぐうたらしちゃって。
来週中には送るね♪

おつかれ~って、いつの話よね。
...A;゚∇゚)/アセアセ☆
ご無沙汰でごめんね。
それから、ムスメちゃんの検診何事もなくてよかった!
うちの上唇小帯ちゃんは切る切らないとか何も言われないうえに何も心配されてなかったから、アロハちゃんのところは親切だなあ…なんてすごくうらやましい。
それに2歳検診あるんだね!
しかも、フッ素まで塗ってくれるなんて!!!
うちの市は、フッ素は塗りたきゃ勝手に塗れ!って感じ。
(;´д`)トホホ
うちは2歳はスルーよ。
1歳半で引っかかった子だけなの。
1歳検診もそうだったなあ。
あたし、けんしんって結構楽しみだからちょくちょくあるのがうらやましいわ。
ムスメちゃんの2歳検診、楽しみにしてるね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お久しぶりです
こんばんは。
おひさしぶりです。
小帯異常ウチもだよ!私のまわりではいないのでそんなに多いものだとは知らなかった。結構多いと聞いてよかった。ちょっと安心。
なんで今の子に多いんだろう?まだ生まれて間もない子なのに何が昔と違うんだろう?

娘ちゃんの自我の芽生え、大変だよね。きっと手づくりってことがわかるようになったら喜んで着てくれると思うよ。
うちの子も自分で決めたものしか着ないので上下ありえない組み合わせになっていて、
「この子がこれがいいっていうの~。」と会う人会う人に言い訳しています。

最近はおむつの色、柄の指定まであるので特定のものだけなくなっていくのが困るよ~。ご親切にいろんな柄を入れてくれているんだろうけれど、一種類でいい!と思ってます。

今月の病院がんばってね。早くよくなりますように。



健診おつかれさま♪健診ではいろいろ不安なことが聞けて良かったね。
うちは2歳でも歯科検診があるんだけどそこで娘も上唇小帯のこと言われたよ。
それのせいで前歯の間が5mm近く開いてるから経過観察になったの。磨きにくいから歯肉炎にもなってる^^;
月1回行かなきゃいけないんだけどさぼってしまった悪い母。

娘ちゃんの病気、ちょっと前に治療したと思ったのにもう3ヶ月経っちゃったのね・・・
見ているアロハちゃんもつらいよね。
娘ちゃんと一緒にがんばってね。
・・・って十分頑張ってるのに他に言葉が見つからなくてごめん(涙
●pioちゃんへ●
お~!!!久しぶり~(*≧∀≦)ノ”
どう?元気かい?頑張っているかい?
1歳半健診はかなり不安要素満載だったけど
どうにか無事終わったよ。
ウチの市の健診ってね~かなりいい加減だよ。
上唇小帯の件は詳しく教えてくれたけど
そのほかがかなり適当なの・・・
2歳健診はフッ素を塗ってくれるのは有難いよね~^^

2歳健診は1歳半で引っかかった子だけなの?
市によって全然違うんだね~。
その次は3歳健診??
そうこうしているうちに娘ちゃんの健診も
あったり予防接種もあったりで忙しくなりそう
だね~!!!
●pocariちゃんへ●
久しぶり~!!!元気かな??
娘ちゃんも上唇小帯??本当に多いんだよね。
pocariちゃんのまわりにはいないんだね。
私の周りには多いんだよ。
本当に何で昔と今は違うの??と疑問・・・
今は切らないで様子観察する先生が多いって。
ちょっと安心だよね。

ムスメの好み・・・参るよね。
ブーツを買ったんだけどね、この暑いのに
履きたがるし、寒いときにサンダル履きたがったりもう隠すしかないよね。
オムツもね~ウチも若干その傾向にあるのよ。
このさきどんどん自我が芽生えて好みも
出てきて難しくなるんだよね~。
お互い頑張ろうね!!!!
おままごとしてるかな?
●YukiEriちゃんへ●
はるちゃんも上唇小帯??
なんだか仲間が多くて心強いわ~^^
そうそう歯磨きのときに気をつけてねって
先生も言ってたよ。
ムスメも前歯の間が空いてるんだけど
前に比べたら狭くなったかも。
でも永久歯が生えてくると自然と隙間が
無くなることがあるから様子観察って
言われたよ。

ムスメの治療、あれからもう3ヶ月たって
しまったんだよね。早いよね。
ムスメには痛い思いをさせてしまって
このことがトラウマになったりしたら・・・とか
考え出すと申し訳ない気持ちでいっぱいだよ。
でもね産まれたときよりはかなり良くなってるし
きっとこのさき医療の進歩で完治も夢じゃないと
信じて頑張る!!YukiEriちゃんの応援
とっても嬉しかったよ。ありがとう♪
本当にいつもありがとう。

検診お疲れ様!
うちは来週だよ~~
我が市は集団じゃなくて1才半~2歳までの間に勝手に好きな病院(提携先)で受けるのよ。
歯科検診もそうなの。
だから別々に行かないといけないんだー。
歯の方はまだあんまり生えてないからギリギリまで待つ予定だけど(フッ素添付もあるし)それまでに良さそうな歯医者を探さないと(汗
アロハちゃんのほうは2才検診があるんだね!
うちは1歳半の後は3才よ~~
といっても病院の検診が3カ月おきにあるからいいのだけど、他のママ友さんは実費で受けてる人もいるよ!
検診が多いのはいいことだよね♪
上唇小帯多いよね。
お友達のいとこの子はひどくて言葉がちゃんと話せないので切ったって言ってた。
その子もそうなんだけど、転んで3回くらい大量出血してるけどきるほどじゃないそうだよ・・・
イロイロあるみたいだけど親は心配だよね。

今月は治療があるんだね。
その前に会えるといいね!!
っていつも言ってるよね(汗
なかなか時間が作れなくてごめんね。
●アイスちゃんへ●
アイスちゃんお返事が遅くなってしまって
ごめんね~(涙)
1歳半健診無事に終わったよ~。

アイスちゃんの所は病院でやるの?
いいな~ちゃんと診てくれそうだよね。
ウチの市は結構適当だったよ。
上唇小帯の子って本当に多いんだよね。
発音などに問題ない程度なら切らなくても
良いって言ってたけど切った人もいるんだね。
従姉妹の娘ちゃんも2歳の誕生日が来たら
切るって言ってたんだよ。
いつか小児歯科で診てもらおう。

そうそう2歳健診もあるんだよ!
今月16日にムスメの治療だよ。
しかもめずらしく今、発熱中だし・・・
早くよくなると良いな~。

治療前に会いたいけど無理かな~(涙)
本当に早く会いたいよね~!!!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する