FC2ブログ
1021.jpg

オバマ氏の大統領就任式を見ようと思っていたのに
すっかり寝てしまい、4時に目が覚めてしまいました( ̄ロ ̄lll)
もう眠れそうにないです・・・

1月19日に市主催の2歳健診に行ってきました。

記録用ですので興味の無い方はスルーしてくださいね^^
私の住む市では1歳半健診の次は2歳児歯科健診があります。
歯科健診はみんな号泣するよ!!とのことだったので
覚悟していきました。でもねムスメ行く前から眠くてグズグズ(涙)

到着するといつもは凄い混んでいるのになんだか空いていました。
待合室で待っているとき、他の子達は走り回ったり遊んでいるのに
ムスメはずっと私のひざの上・・・しかも旦那が休みで送って行って
もらったんだけど
『もうかえゆ~(帰る)』
『パパのとこいく~』
『しぇんしぇいのとこいかない(先生の所いかない)』
などとずっと言っていて周りのお母さんたちは
『もうあんなにしゃべれるのね!!』などと言ってくれていたけど
ずっと不機嫌なムスメでした。

歯科医の先生に歯を見せるときになったらもちろん号泣。
まぁ泣いていない子がいなかったのでこれは想定内。
で、口を思いっきり閉じて見せようとしません(┬_┬)

やっと少し開けたすきに先生が手を入れて見てくれました。
先生の手も思いっきり噛まれていましたが( ̄ロ ̄lll)

歯科健診の結果、虫歯も無く、歯も綺麗ですね。とのことで
一安心です。でもやはり上唇小帯のことは言われました。
まだかなり太いです。でも3歳健診まではこのままで。
やはり転んで切れて治ってしまう子がほとんどなので
今は気にしないでくださいとのこと。

先日、2歳3ヶ月の従姉妹の娘ちゃんが上唇小帯の手術を
したばかりなのでちょっと気になってたんですが
まだ今すぐに切ることはないそうです。

それからフッ素を塗ってもらいましたが
この時も口を開かずかなりの勢いで抵抗してました(;´▽`A``
まぁ大人の私だって歯医者は怖いのでやっぱり
ムスメだって怖いよね。良く頑張りました。

そして今回は歯科健診なので身長・体重は自分で勝手に
測りたい人は測ってくださいとのことだったので
測りましたが、先日の測定よりも身長が1センチマイナス。
どちらが正しいのかわかりません(;^_^A

身長 84.5cm(3日前、85.5cm)
体重 10キロ

そして最後は育児相談。
保健士さんとのお話です。
保健士さんが犬・車・りんごなどが書いてある紙をムスメに見せ
『ワンワンはどれかな??』とか質問するのですが
ムスメ、全く答えず(-д-`*)ウゥ-

家ではあんなにおしゃべりなのに外に行くと全くダメです。
で、私が『人見知りなんです』と言ったら保健士さんに怒られ(涙)
『母親がそんなこと言ったらダメ!あなただけはお子さんの味方じゃなきゃ』って
私、普段はおしゃべりが出来るムスメをフォローしたつもりだったんですけどね。
それから・・・
『歯科健診でお子さんがあまりに泣くなら、健診を断ることも必要!』と・・・
って全員が泣いてましたけど?それにそこで断るのは
甘やかしじゃ無いんですか??と言いたかったけど我慢。

子供が泣いているからって歯科健診を断る人なんています?
見たこと無いけどな~。って愚痴ばっかりですみません。
初めて会った人に、あなたはお子さんの味方でいなくちゃと
言われてしまったけど、私ムスメの1番の味方です。
これだけは胸を張って言えると思います。

で、『ちゃんと家ではワンワンがどれで、ワンワンの目がどれでって
わかってますか??』と言われてしまいました。
家ではどんな言葉がしゃべれますか?と聞かれ
『ママのリップクリーム貸して』 (これが突然思い出した言葉なので^^)
とか『まだ○○、ねんねしないよ~』とか言いますと言ったら

もう3語文がしゃべれているので3歳児くらいの言葉ですね。と。
最終的には
『あなたはとっても良いお母さんね、娘さんとの信頼関係も成り立ってるし
あなたたちのやりとりを見ていればどれだけ良い関係かすぐにわかりますよ』
と・・・

私、あなた(保健士)のこと信用できませんけど!!
さっき言ったこととまるっきり逆のことを。
凹まされたり、持ち上げられたりの育児相談でした(* ̄m ̄)プッ

こんな感じで終了しました。

ж.+゚.ж.+゚.ж.+゚.ж.+゚.ж.+゚.ж.+゚.ж.+゚.ж.+゚.ж
その後、旦那がムスメを連れ出してくれたので
ミシンタイム~♪1着出来上がりました。
写真が撮れたらアップしますね。

↑の写真は、旦那が連休だったので家族3人で
公園に行ったときの1枚。
去年作った裏地付きフードコートを着ています。
90ですがまだ大きい??来年も着れそうです^^
今シーズンも本当は作りたいんだけどなかなか・・・

Comment


こんにちは。2歳健診お疲れさまでした~^^
保健士さん、ちょっと怖いですね・・・^^;「人見知りなんです」っていうのがどうして 子供の味方じゃないって事になるんでしょうねぇ。そんな事言われたら泣いちゃうわ><
しかも泣いてたら健診断ってっていうのも疑問だし、アロハちゃんに賛成です!

ブログを読んでいて、ムスメちゃんが話す言葉、絶対うちのムスメよりしっかりしゃべってるなぁとは思ってたけど、3歳程度ってすごい^^
うちのムスメはなんでもゆっくり派♪みかん食べる時だけはすごいスピードですが(笑)
わたしもこないだ
私も、こないだ検診がありました^^
1歳6ヶ月検診でした。お昼寝の眠たい時間にあったんですけど、泣くこともなく無事にすみました♪♪
上に女の子(かりたん)がいるんですけど、かりたんの歯科検診のときは、泣いている子は、ほとんどいなかったんですヨ。きっと、ツラレ泣きになっちゃったのかもしれませんね。
1人がなくと、「もしかして、何か怖いことするの~?」って気持ちになるのかもしれませんねっ。

それにしても、私も「人見知りするんですっっ」って言ったこと何度もありますよぅ。それに、ママは子供の味方ってわかってますよね!!厳しい保健士さんだったのですね。。。
そういわれたら、受け流せばいいんですよっ!!(笑)
賛成!!!
はじめまして。
conoriさんから飛んできました。
ステキなお洋服がいっぱいで、前から読み逃げしていました。
でも、今回は、勇気をだしてコメントさせてください。
私も健診で、保健師さんがこれが最高というものさしで見ることやリスクを探して、人の弱いところばかり見て、自分がこの人のリスクを見つけたという態度には腹が立っています。
みんなそれぞれ悩みながら子育てしているし、普段の生活をその場で発揮できるわけではありません。
また、色々な家族形態があり、それを含めて、その人、生活なのに、お山の大将でだと思います。
あなたが、どれだけ偉いの!?と思ってしまいます。
保健師の言葉にどれだけ傷つけられたか。
みんながみんなそうだとは思いませんが、私も保健師さんの健診の態度のも腹がたっています。
でも、アロハさんの娘さん、ちゃんと成長していると思いますよ。
この場が人が自分にとって安全なのか、ちゃんと察知しているんですもの。すごいことですよ。
私は、アロハさんの育児と娘ちゃん、◎だと思います!!!

すみません。はじめましてなのに、すごく気持ちが分かり、いっぱい書いてしまいました。

ハンドメイドを私も少ししているのですが、conoriさんのワンピも迷ったりです。
でも、アロハさんのステキな着画を見て、時間はやっぱり買おうと思いました。

これからもよろしくお願いします。

その保健師さん、変だよね。フォローすることが味方になっていないなんて。子育て中ってっちょtっとしたことで凹むから、専門職の人には言葉に気をつけて欲しいよね。
ムスメちゃんはいっぱい喋ってすごいなあ。いつも、アロハちゃんとのやりとりをほほえましく思っています。

フードコート、すごく素敵。
コートまで作っちゃうなんてすごいなあ。

アロハちゃんT-T
お疲れさんだったねえ
これはコメントせずにはいられませんわよ!

その保健師の方ってば、保健師に向いてませんわね~新米ママを激励して自信をつけてあげるのが仕事のひとつじゃないかなあ
叱咤はいりませんから!!
みんな我が子が一番かわいいし、味方です!って言える自信はあると思うんだ
でも、これでいいのかな~?って迷ったりして
自分の育児方法に自信満々な人っていないと
思うのね
我が子の為に悩んだりできる母親こそ、立派な
母親だと思うし、それが愛情じゃないかなあ
あー、もうそのおばちゃん(もうおばちゃん呼ばわりしてます^^;)きっとお疲れか生理中?だったのよ~って、私はこんな人に遭遇した時思うようにしてるよ
保健師である前に1人の女性として、先輩母親なんだから、愛情持って、アドバイス欲しいとこだね、もう同じ人に当たらないといいね~^^+

ところで、娘ちゃん上唇小帯なんだね
お兄ちゃんがやっぱり極太で、おしゃべりにも支障をきたすからって言われてたんだけど3歳前に
三輪車暴走中に頭から前のめりに三輪車ごと
転んで、ぱっくり見事に切れたの~!
血ダラダラで焦ったけど、結果オーライって状態になったよ・・・
手術って思うと怖い気もするけど、何かの拍子に
切れちゃうといいね!

こんばんゎ。。
歯科検診お疲れ様です!!
なんだかかなり大変だったような・・・。実は私は明日です(++;)
それにしてもこの保健婦さんちょっとひどすぎますよね!!
保健婦だからってなれすぎているのか、もう少し言動に責任を持ってもらいたいものですよ!
と、私もちょっと興奮気味ですが・・・。
しかも歯科検診断るほうがおかしいですよね。虫歯になれってことなの??
やっぱこの人ちょっとおかしいです。
本当にお疲れ様でした。。
その後、ミシンできてよかったですねっ。
いい気分転換になったのでは♪
UP楽しみにしています(*^^*)v

アロハちゃん、こんばんは!
なにーーーーー!!この保険師!!
ゆるさなーーーいっ!怒
凹むよね~。
ウチの市にもいるのよ~そういう人。
子供産んだことないような若いオネエチャンでさ。
ハラたつよね。
(実は実妹が保険師の資格有、そんな保険師だけには絶対なってほしくないわ!!!)

でもね、ムスメちゃんのイチバンの味方はアロハちゃん。
それはココに遊びに来てる人もリアルなお友達も、もちろんご家族もみーーーーんな知ってるよ!!
だから気にせずいきましょう!!

アロハさん、こんばんは~(^-^)
先日初めてコメントさせていただいたrunrunです。
2歳健診、お疲れ様でした!
私の住んでいるところでは1歳半健診の後は3歳まで市で行う健診はないのでうらやましいなぁ・・・なんて思っていたんですけど、読み進むうちに「なんじゃそりゃー?!!(怒)」とすごく憤りを感じてしまいました。
お母さんが一番の味方だなんて当たり前なのに、その気持ちもわからないなんて。
泣いてたら健診断るとか、言ってることめちゃくちゃですよね。
だけどそういう人にかぎって、心の中で「私ってばすごくいいこと言ってるわ~!」なんて酔っちゃってるんだろうなぁ・・・。

こちらにお邪魔するようになってまだまだ日が浅い私ですが、ムスメちゃんとアロハさん、すっごくいい関係だなぁって伝わってきますもん(^-^)
(うちなんて毎日つい怒ってしまうことばかり・・・汗)
そんな保健士の言うことなんて気にせずにささーっと流しちゃって、またムスメちゃんとのステキなお話、聞かせてくださいね!
つい興奮してしまってすみません^-^;
●●HONOちゃんへ●●
HONOちゃんこんにちは♪
本当に後味の悪い育児相談でした。
もっと良い保健師さんたくさんいるのに
この方に当たったのが残念(涙)

ムスメ、言葉だけは早かったけど
髪は薄いし・・・凄く幼く見られるよ。
しかも外では全くしゃべらないからね( ̄Д ̄;;
●●serikaちゃんへ●●
歯科健診で泣いている子がいない?
凄い凄い!!私の市ではみんな大泣き。
男の子たちは声も大きいし凄い号泣でした。
確かにそれを近くで聞いているから
みんな恐怖心が出てきちゃうのよね。
ムスメは『あそこ、いかない~(涙)』と
言ってました。

保健師さん・・・serikaちゃんの言うように
受け流します!!先輩ママのお言葉
とっても勇気付けられる♪ありがとう♪
●●サキちゃんへ●●
はじめましてこんにちは♪
以前から覗いてくださってたなんて
とっても嬉しいです(*^-^*)
コメントありがとうございます。

保健師さん・・・本当にいろいろな方が
いらっしゃいますよね。とっても優しい方
的確なアドバイスを下さる方もいるのに
今回はなんだかな~と言う感じでした。

>私は、アロハさんの育児と娘ちゃん、◎だと思います!!!

サキちゃんの(ちゃん付けで失礼します^^)
この言葉にとっても励まされました。ありがとう♪
サキちゃんも傷つけられたことが?
私ここには書けないようなことも言われたんです実は。
ムスメの産まれ付きのこととか・・・
それを言われるのは本当に辛くて悲しい。
でもみなさんがおっしゃってくださるように
受け流したいと思います。
本当にありがとうございます。

conoriさんのシャーリングサックワンピ可愛いですよね。
意外に簡単に仕上がるので次回は是非♪
また遊びに来てくださいね。
●●まいまいちゃんへ●●
まいまいちゃ~ん♪体調はどうかな??
コメントありがとう!!
本当に今回の保健師さんはなんだかな~と
言う感じの方でした(-д-`*)ウゥ-
やっぱりちょっと変だよね!!!ありがとう。

コートは去年作ったものなんだけど
まだまだ着られそう♪
このコートね意外に簡単に作れるの(*^-^*)
●●yuraちゃんへ●●
yuraちゃんこんにちは♪
メールありがとう!!後ほどゆっくりメールするね。

保健師さんね~今回の方はなんかちょっと
嫌な感じだったよ(┬_┬)
yuraちゃんの言うように叱咤はいらないよね。
それも保健師さんからしたら必要だと思っての
ことなんだろうけどさ~。
で、結局最後は素敵な親子関係ですねって!!
そんなこと言われたって信用できません!って
思ったよ。

それからムスメ、上唇小帯なのよ。
息子くんそうだったの??
しかもしかも怪我して切れたのね!!
みんなに転んで切れて治るからって
言われるからムスメも治ると良いな~と
思うけど、なかなか転んでも口を打たないもんだね。
本当に何かの拍子に切れちゃうのが1番だよね。
●●あゆ*ちゃんへ●●
あゆ*ちゃんこんにちは♪
歯科健診はどうだったかな??
私のほうはなんだか大変だったよ(┬_┬)

保健師さんのことありがとう!!
泣いているからって断る親なんて
きっといないよね????
ホント、虫歯になってないか心配だから
ちゃんと見て欲しいって思ってるのにね!
何人もの人を相手に何時間も育児相談を
しているから、この保健師さんは何とも
思わずにアドバイスしているんだろうけど・・・
でもなんか後味が悪かったよ。

ミシン出来たのが気分転換になったよ。
早速2着アップしました(*^-^*)
やっとタートルフード作ったよ~!!
●●teru*ちゃんへ●●
teru*ちゃんのところにもこういう保健師さんいる?
たくさんいる保健師さんの中でこの人に当たるとは。
なんか嫌だったよ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
怒ってくれてありがとう!!!

teru*ちゃんの妹さん保健師さんの
資格を持ってるの??teru*ちゃんの妹さんなら
絶対に良い保健師さんだよ!

うんうん!teru*ちゃんの言うように気にせず
行くよ~!本当にありがとう♪
●●runrunちゃんへ●●
コメント(*・艸・)。+:*○ありがとう。+:*○
2歳児歯科健診ってあまりやっているところは
無いのかな??
本当に今回の保健師さんはなんだかな~と言う
感じの方でした(┬_┬)
でもでもrunrunちゃんや皆さんの言うとおり
ささーっと流しちゃいます( ´艸`)ムププ

>心の中で「私ってばすごくいいこと言ってるわ~!」
  なんて酔っちゃってるんだろうなぁ・・・。

ってとこ、ウケてしまいました。ホント思ってると思う!
同じ気持ちになって興奮してくれてありがとう♪

なーーーんじゃそれ!!って保健師さんの変わり様につっこみたくなっちゃったよ!保健師さんでもいい人はいるのに嫌な人にあたっちゃったね(T_T)気分害しちゃうよね。歯科検診で泣かない子の方が少ないのにおかしいよね。まあ気にしないで忘れちゃおう。ホントおつかれだったね。上唇小帯のこと気になるよね。今すぐどうこうではないとしてもこの先のことも考えちゃうしね。うちの娘はね、噛み合わせが悪いことを言われたの。うちもまだ今は何もせずに永久歯に生え変わる前に考えましょうって言われたよ。

ええー!その保健師さんなんだか・・・私がこないだ栄養相談受けた栄養士さんと似てる~><
なんだかもう、〇〇師さんって肩書きがつくと、何言われても間に受けちゃうかんじがするのだけど
よおく考えてみると、会ったばかりの人に子供のこと数分話しただけで理解されるってないよね!

それでね・・・しまった、私2歳歯科検診出産真っ只中ですっとばしちゃってた・・・!
しかもトワもね上唇小帯ばっちりだわ!
1歳半検診のときに、小学生くらいまで様子見てください~って言われて、気にしつつしっかり観察してなかったよ~><
ちゃんと歯医者さん行ってこなきゃ~
アロハちゃん気づかせてくれてありがとう!
なんだか変なコメントになっちゃってごめんね><;
●●ユッピーちゃんへ●●
ホント今回の保健師さんはなんだか嫌な感じだった。
言ってることが急に変わるところなんか
本当に信用できないよね!!
最後に何か質問はありませんか?って言われたんだけど
『何もありません!!』って言って帰ってきたよ。
そしたらね『3歳健診の時までには質問を考えてくださいね』
だって!!あなたには相談したくありません!だよね。

噛み合せが悪いって言われたのね。
友達の子も言われたって言ってた。
永久歯になるときに治ったりするのかな。
どちらにしても気になっちゃうよね。
●●haruqoo*ちゃんへ●●
こないだのあの栄養士さんね!!!
もう本当にさ~こっちはプロの方と
思って話を聞いてるから凹むよね。
でもみんなのコメントを見て安心♪
ありがとう。

そうそうそうだよね!!トワくんとこひなちゃん
3月産まれ同士で丸々2歳差だもんね。
2歳健診行けないよね~!!
トワくんも上唇小帯??そうなんだね。
けっこういるんだよね。歯医者さんも
今の子は凄く多いって言ってたよ。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する