fc2ブログ
東北地方太平洋沖地震及び津波により被災された方々、
謹んでお見舞い申し上げます。

これ以上被害が広がりませんように・・・
今私に出来ることを考えたいと思います。

皆さん大丈夫でしょうか?
こちらではまだ余震が続いております。
地震発生時、私はムスメが幼稚園からバスで帰ってくるので
外でバスを待っていました。友達からのメールに返信しようと
思い携帯を見ていたらアパートがガタガタ音を立てている・・・
すぐに凄い揺れを感じました。そのときはあまりに酷い揺れで
何が起こっているのかわからず私が眩暈でも起こしているのか?
と思ってました。
地震が来る少し前に晴れていた空が突然曇って雨が降ってきました。

地震だ!気づいた時には立っているのも困難なほど。
とにかく駐車場の真ん中にしゃがみました。
電柱も地面も車もアパートも凄い揺れていました。
同じアパートの方たちも外に出てきて初めて言葉を交わした方と
手を繋いで駐車場にしゃがんでました。

小学生の男の子3人が自転車に乗ってきたので
『自転車から降りて!こっちに来てしゃがんで!!』と
大きな声で伝えました。揺れが全然おさまらず
ムスメがバスで家の近くまで来ているのに全然帰って来ない。
我が家から実家が見えるのですが母の安否も心配で・・・
でもバスが来たら私がいないと困るのですぐそこにある
実家までも行けない。携帯も自宅の電話も繋がらない。

初めて言葉を交わしたアパートの方たちと小学生の子達と
一緒にいれたことがどれだけ心強かったことかわかりません。
すぐに消防車や救急車のサイレンが鳴り響き
でもムスメが帰ってこない。涙が溢れ出しました。
母が歩いて我が家に来てくれました。
母が来たので私がバスを探しに行こうとすると
バスが来ました。幼稚園バスに乗っているムスメを見た瞬間
本当に本当にホッとしました。

先生がバスのドアを開けて停車していました。と教えてくれました。
車も運転できないほどの揺れ、先生も子供を乗せて
どれだけ不安だったか・・・

旦那に電話しても一向に繋がらず。
家に入ると鏡が倒れたり散乱していました。
余震がずーっと続いていたのでひとまず実家に避難しました。
兄からの電話で兄の声を聞きホッとしました。
父からもメールが来て無事とのこと。
すぐに停電して情報を得ることも出来ず震源地はどこなのか?
震度は?なにもかもわからず不安な時間を過ごしました。

少しして今晩は車で過ごすことになるかもしれないから
ガソリンを入れに行こうとムスメと母と車に乗って
エンジンをかけたときに車のテレビが見れることに気づきました。
あまりに凄まじい被災地の画像を見て言葉も出ませんでした。

我が家の近くの信号も停電で凄い渋滞でした。
また兄から電話がきて兄の自宅は停電してないので
こっちに来いとのことですぐに身支度をして
兄の自宅に向かいました。
お友達からのたくさんのメールに励まされました。
本当に本当に怖かった・・・

夜になっても夜中になっても余震はずっと続きました。
緊急地震速報も何度も鳴り響きました。
震度3・4くらいの地震では驚かないほどになっていた
自分にビックリしました。
今でもまだ余震は続いています。

私は兄の自宅で布団で眠れたこと本当にこのことが
幸せなのだと心のそこから思いました。
昨晩ほど電気の大切さや普段、普通に家族で
暮らしていることの幸せさを思う日は無かったかもしれません。
友達は停電の中、車中で一晩過ごしたそうです。
旦那は遅くまで仕事をして停電していなかった
旦那の実家で一晩過ごしました。
旦那の実家では塀が崩れたそうです。

今でも被災地付近に住むお友達と連絡が取れません。
いつもお世話になっているshopのオーナーさんとも。
今までにご縁があった大切な方たちもご無事でしょうか?
皆さんご無事でおられること祈っております。

携帯のメールアドレスを知らないお友達の
ブログを携帯から見て無事を知りホッとしてます。
ネットって情報収集にとても便利なんです。
そしてお友達がとても心配してくれたこと・・・
本当に本当にありがとう。

*******************************
大変申し訳ございませんが頂いたメールのお返事や
オーダーの製作が遅れてしまします。
のちほどご連絡致しますのでお待ちくださいませ。

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
●●みなさんへ●●
12日と13日のコメントのお返事を
お一人ずつにと思ったのですが
ここでお礼させてください。

皆さんに心配して頂き
優しいコメントに涙が出ます。
1ヶ月たち日常が戻りつつありますが
これからも私に出来ることを
続けていきたいと思います。

コメントとっても嬉しかったです。
ありがとうございました。
ブログをお持ちの方にはブログへ
コメントさせてくださいね。
いつも本当にありがとう。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する